■■ 初傷を越えて ~2~ ■■



c0195662_1911311.jpg

ハナバチさんとお別れしてさらに歩を進めた矢先でした
低樹木の木陰に隠れるように、この子がいました

おそらく羽化したてでしょう
強い風に吹かれながら、足を踏ん張っていました





c0195662_19121324.jpg

見ると、片方の翅が破れています
すぐ近くには遠足に来ている多くの園児たちの歓声
この子に何があったのかはわかりませんが、飛ぶのは難しそうな状況でした


私はそっと手を差し伸べ
しばし風に吹かれる練習・・・
何度か飛ぼうと試みますが、すぐにひらひらと落ちてしまいます
c0195662_19124181.jpg



ハナバチさんのことも気がかりだった私は、彼女のいるタンポポのもとへ
この子を連れていきました


お別れしてから、1時間が経過していました
ハナバチさん・・・まだ、タンポポ定食をほおばっていました

アゲハさんを同じ花の上に
そっと乗せたつもりでしたが・・アゲハさんの重みでお花はバランスを崩し、
ハナバチさん、ごろんと転がり落ちて
次の瞬間。力強く、飛び立っていきました・・!!


c0195662_19131283.jpg

その後のアゲハさんです

この場所もちょっと危険だったので、
別の場所の同じ花のもとへこの子を連れてさらに移動・・・
風が強まったら盾になり、励ましの声をかけながら



c0195662_19134691.jpg

長い間、吹く風に身を任せるこの子を
私は、見守り続けることしかできませんでした

夜には雨の予報・・・このタンポポは大きな木の下だから、
もし雨が降ってきたら、雨宿りしてね


早春の傷ついた二つのいのちとの出逢い
それは私に、彼らの生きる道が決して楽ではないことを
あらためて教えてくれました

先に飛び立ったハナバチさん、
もしまたどこかでこのアゲハさんに出会ったら
このご縁を大切に
どうか「頑張れ!」って声をかけてあげて・・・

祈る思いで空を見上げた私でした


[ジャコウアゲハ ♂]



※サブブログ更新しました



◆前記事にたくさんのコメント、応援、本当にありがとうございました!
後ほどお返事書かせて頂きます<(_ _)>


◆ランキングに参加中です
お気に召しましたら、↓のバナーをポチッとお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ

ありがとうございましたm(__)m  Sippo☆
by Sippo5655 | 2010-03-23 00:10 | 虫いろいろ | Comments(71)
Commented by いちぼく at 2010-03-23 00:19 x
こんばんわ^^
わたしたちに、美しい姿を見せてくれる蝶々☆
でも、生きていくにはたくさんの試練を乗り越える必要があるんですね!
無事に、飛び立ってほしい・・・
Sippoさんの深い愛情を感じました^^
ぽっち!
Commented by zhizi-zhizi at 2010-03-23 00:27
こんばんは。
お優しい人柄が・・・
Sippoさんだから虫たちもこんな風に撮らせてくれるんでしょうね。。
ポチ
Commented by tatsuki21g at 2010-03-23 00:32
虫さんやお花さん。
可愛くて キレイで 微笑ましい姿。
そんな自然の美しさや優しい表情に 視線が向かいがちなのですが
それと背中合わせに厳しいなかを 彼や彼女たちは生きているのですね。
二つの記事を通して 改めて考えることができました。
そんな 自然界に身を置く彼や彼女たち。
逞しくも 優しくもあります。
そんな表情を 余すところなく 写し撮るSippo☆さん。
本当に素晴らしいですね。
いつも素敵な世界をありがとうございます。
ポチ☆
Commented by kohituzi at 2010-03-23 00:36 x
こんばんは♪
一枚目のアゲハさんのお写真が大好きです。
でも美しい姿を見せる蝶さんも生きて行くには大変な試練があるのですね。
物語でSippoさんの優しい愛情をを感じて心温まりました。
無事に飛び立って・・と願うばかりです。
Commented by dreamwing21 at 2010-03-23 01:10
こんばんは^^

美しい姿のジャコウアゲハさん翅化したてなんですね!
しかし、翅がちょっと破れて、可哀想ですが、それが
自然の中で生きて行くと言う事なんでしょうね!

そして、Sippoさんの優しさが伝わって来ますね!
このジャコウアゲハさんが元気で、大空を飛び回って
いる事をお祈りしています^^

ポチッ!
Commented by kensuke^^k at 2010-03-23 06:04 x
おはようございます!
素晴らしい!チョウですね!偶然出会えたら
感動すると思います!
先日田舎道を通っていたら
道端にテントウ虫がいて・・・
その子を草の上に乗せてやって
カメラで撮ろうとしたけど
シャッターを押す暇なく、草影へと消えて行った
今更ながらに昆虫の写真の難しさ、被写体狙いの
難しさ感じております(笑)
応援!
Commented by 大阪のおっちゃん at 2010-03-23 07:01 x
お早うございます
とてもショッキングなお話です。羽化してまもなくこの災難、
いきなり右腕をへし折られ、何をしたって言うのでしょう、野鳥の仕業でしょうか、
神様、どうしてこのコにこんな試練を、、、、、。
Commented by gigen_t at 2010-03-23 07:31
相変わらず、 と言っては 失礼かとは思いますが、 冴えて いますねー、
Commented by の子 at 2010-03-23 07:53 x
もう、蝶々さんの羽化が始まっているんですね。
Sippoさんの出会いも素晴らしいですね。
3枚目に見入ってしまいました。
素敵です。
Commented by snatchshot at 2010-03-23 09:19
翼の折れた天使・・・・・・・

スナッチも祈ってしまいましたw
Commented by 「せ」 at 2010-03-23 10:16 x
えー

もう? c(--;)
Commented by sugar at 2010-03-23 10:21 x
自然界の厳しさを物語るシーンですね。
傷ついた翅がとても痛々しいです。
それぞれ与えられる試練は違うけれど、頑張って乗り越えて行って欲しいです。
ここからエールを送ることしかできませんが。。。
Commented by sunnybrian2008 at 2010-03-23 11:51
こんにちは~
いつもながら素晴らしいチョウの写真と思っていましたが・・
そうですか、翅に傷が・・ 試練を受け入れないものに
次はないと思っているので強く生きていって欲しいです。。
Commented by baki at 2010-03-23 12:04 x
素敵なお話、前回の記事とあわせて
読ませていただきました。
人間にとっては、ほんの小さな出来事でも
虫さんにとっては、Sippo☆さんの
手助けは大きな力になった事でしょうね♪
ぽち!
Commented by keyco-3 at 2010-03-23 12:55
こんにちは。MOREもあわせて読んで感動しました。

この子の未来は厳しいものとなるかもしれません。
なんとか自然界で寿命を達成してくれますように。

本当に虫たちを見つめる繊細な視線。
ドラマチックで読み応えありますね。
Commented by izumitani128 at 2010-03-23 13:04
こんにちは!

感動のお話に素晴らしい写真ですね
sippoさんの優しさが身に沁みます・・・
きっと元気でいてほしいです

又何処かで会えることが出来ますようにと願いたい気持ちです。。。ポチッ
Commented by natureflow at 2010-03-23 14:04
sippoさんと虫たち、お友達を越えた
肉親に近いお友達・・・・
そんな気持ちが生き物の心を伝えてくれるのでしょうね !!
Commented by ☆MIYA☆ at 2010-03-23 15:01 x
Sippo☆さん こんにちはぁ♪
↓のハナバチさんも この傷ついたジャコウアゲハさんも
Sippo☆さんとの出会いは 必然だったのでしょうねぇ(*´I`*)ポョ
Sippo☆さんから 繋いだイノチの ハナバチさんと ジャコウアゲハさん
どこかで 再会しているかもしれませんよねぇ そして Sippo☆さんともまた。。。

Commented by あき at 2010-03-23 15:18 x
こんにちは!
お写真きれいですね。
やさしい色合いで素敵なお写真です。

きっとアゲハさんは元気に空を飛んでいますね。
羽が折れてしまって・・・・
ハチさんは飛べて良かったぁ。
生きるものには試練がつきまとうんですね。
Commented by kokoko1965 at 2010-03-23 15:54
今回の風は 虫たちにとっても大変だったでしょうね!
P。
Commented by i0812n at 2010-03-23 16:15
こんにちは。新しい命の、成虫としての誕生でしょうか。本当に
羽がきれいで、素敵ですね。ポチ彡
Commented by cahier-b at 2010-03-23 17:24
蝶の羽の傷はいたいたしいですが、
Sippoさんの優しさに自然治癒力が高まったのでは?^^
ぽち。
Commented by Rei_onni_2_236 at 2010-03-23 17:53
こんばんは!
自然界で生きるとは、大変な事ですよね!
Sippoさんとの出逢いで少しでもこの子達が、安らぎを得たのでは
強く生きて行って欲しいですね!
Commented by まゆみ at 2010-03-23 18:12 x
生きることが決して楽ではない彼ら、の言葉にジーンと胸打たれました。
それでも生きることだけに懸命な彼らに勇気をもらいました。
(先)ぽち☆
Commented by fairy ring at 2010-03-23 18:19 x
ハナバチさんに続いてですか~
すごいですね。
まるでSippo ☆ さんに助けを求めているかのごとくですね~
神様に見えたでしょうね。

pi!
Commented by 風花 at 2010-03-23 19:02 x
Sippoさん、今晩は~☆

本当に生き抜くためには、色々な試練があり困難があり大変なのだと実感しますね!!
あそこまでひどい翅の亀裂。。。。痛々しくも!!!
何とかアゲハさん、ハチさん頑張ってもらいたいものですね!!

応援ポチッ☆
Commented by おーちぃぱぱ at 2010-03-23 19:20 x
厳しい自然界ですが、Sippoさんに出会えたことはラッキーだったネ!

ルリシジミまで登場ですか!あ~、早く撮影に行きたいなぁ~
Commented by ichizo77 at 2010-03-23 19:29
羽化したてなのに、もう飛ぶのは難しそうですね。
それにしてもジャコウアゲハがこんなに早く見られるなんて異常です。
Commented by おさかな at 2010-03-23 19:34 x
こんばんはー
強い風の中 よく撮りましたね~
それに また寝っころがっちゃいましたね~
Commented by sakurashot at 2010-03-23 19:50
黒い羽…フォルムがとても美しい蝶ですね~
でも、羽が傷ついてしまったのですね…
めげずに力強く生き抜いて欲しいですよね…
ぽち。
Commented by バンビ at 2010-03-23 20:17 x
桜の開花が発表されいよいよ
春本番。
いろんな蝶・虫さんとの出逢いがありますね。
羽化したばかりとか?
虫の大好きなSippoさんに逢えて
やはり、呼んでいたのね。
Commented by shihopy at 2010-03-23 20:24
こんばんは~♪
早くも傷ついてたんですね・・
飛び立って良かった^^!
今日も厳しい自然界のドラマを目のあたりにして、
感慨深い気持ちになりました。
Sippoさんの想いが伝わってきます。
ぽち♪
Commented by h_nakazato at 2010-03-23 20:30
こんばんは
お見事です!!!ポチ
Commented by kame-photo at 2010-03-23 20:44
Sippoさん、こんばんは!
ネットで調べましたら、幼虫時代に食べるウマノスズクサの毒性分がチョウになっても
残っているとか、鳥に襲われるのを防ぐ防御システムですが翅をやられてはたまりません!
なんとか頑張って行き伸びてもらいたいですね!
ハナバチさんはおそらく大丈夫でしょうが、改めて自然界の厳しさを感じますね!
ポチッ!
Commented by hiro-photo at 2010-03-23 21:05 x
こんばんは。
羽化して直ぐに翅が破れてしまうとは、残酷な仕打ちですが、これも自然の成せる業でしょうか・・・?我々では、以降どうしよううも無い事ですね。
無事に生きていかれるよう祈るのみです・・・・。
Commented by dacha883 at 2010-03-23 21:29
こんばんは。
いろいろなドラマに出会えるものですね。
ハナバチが飛べるまでに回復していたのがせめてもの救いですね。
ポチ
Commented by m-kotsubu at 2010-03-23 21:32
こんばんは~♪
素敵な出会いでしたね~^^
自然のいたずらとはいえ、傷ついた小さな命 心が痛みますよね・・
二つの小さな命 がんばって生きていって欲しいです・・ ぽちっ!
Commented by Amami at 2010-03-23 21:32 x
翅の破れ方が痛々しいですね。
羽化したばかりというのに!
Sippoさんの優しさで少しでも元気になりますように。
ポチッ!
Commented by the-fuji at 2010-03-23 21:39 x
いろいろなドラマがあるんですね。ポチ
Commented by てふ at 2010-03-23 21:41 x
1枚目、美しい~♪
・・・っと思ったら、この翅じゃ確かに飛べないですね。
見たところ羽化してそんなに時間は経ってないから
鳥にでも突かれたかな?
毒蝶だからといって安心できないんですね・・・
Commented by neko at 2010-03-23 21:51 x
ジャコウアゲハ、長い冬を蛹の中で変身してやっと羽化したのに・・・
でも羽化したては一番危険な時なのでしょう。
鳥に襲われたのでしょうか?
食べれないとわかって逃がしたのでしょうか?

それにしても異様に早い羽化ですねー。

自然は色々試してみるのですね。
Commented by ten-zaru at 2010-03-23 22:14
今晩は。
この世に生まれ出た瞬間から生死をかけた戦いが始まります。
でもそれが運命なんですね。
惰性で生きていくことの何と悔いが残ることか・・・
Commented at 2010-03-23 22:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by お魚オヤジ at 2010-03-23 22:46 x
こんばんは。

アゲハちゃん、翅が折れてたんですか。
まだ春が始まったばかりなのに。。。
この後も力強く生きていって欲しいですね。

頑張れ、アゲハちゃん!

ポチッ! (^^)ノ
Commented by yuko-0422 at 2010-03-23 23:23
最後のお写真、傷ついた羽を精一杯広げている姿が痛々しくも美しいです。
厳しい自然界で生き抜いていくのは、とても大変な事なのだろうけど頑張って欲しいですね。
P☆
Commented by happysweets1205 at 2010-03-23 23:43
異常気象や他の生物との共存、この子たちが
生きていくには厳しい環境が多いですね。
傷ついた羽が痛々しいです。。。。
sippoさんの指に止まり 危険の少ない場所に
移れたことでちょっとでも、元気になってほしいですね^^
あのハチさん まだタンポポ定食食べてたんですね(笑)
この子たちが穏やかに生きれるよう、荒れたお天気にならないことを祈ります。
ポチ☆
Commented by tt-hayashi at 2010-03-24 07:39
おはようございます。
今年はまだモンシロしか見てないですが、流石ですね。
羽化したばかり・・・これから大空へ旅立ちですね。
ぽちっ
Commented by 10max at 2010-03-24 09:55 x
ほんとうだ、かなり破れてしまっていますね。
何があったのでしょう・・・。
Sippo☆さんのやさしい対応に癒されつつ、
これからの彼のことを考えると、心配ですね。
でもこういう傷ついた虫や動物は、たくさんいるのでしょうね。
Commented by chisanosoramoyou at 2010-03-24 10:50
羽が痛々しい姿になってますね。。
sippoさんの優しさを改めて感じました。
自然界の厳しさと、人間が破壊していく世界。。今の世の中を生きていくにはすごく大変な事かもしれないけど頑張ってほしいですね。
Commented by papacamera at 2010-03-24 12:23
Sippoさんと虫たちの春のドラマ。
絵本のように読ませていただきました。
神様が優しいSippoさんを導いたんでしょうね。
自然界で生き抜くのは本当に大変なことと虫たちは教えてくれます。
そして、その姿を通して、子供にも多くの事を学んで欲しいです。
Commented by takopb at 2010-03-24 12:50
(o^-')o・・こんにちは!
片羽が傷んでしまったアゲハさん、元気になってくれるといいなって、祈りました。
これだけ痛んだ片羽飛行、大丈夫かなって、とても気になります。

自然界の掟は厳しいですね。

孫を連れて、私の散歩道の池に行きました。
「餌をやらないで下さい」って、立札が立っているのに、餌をやっている親子。
これからの遠い旅立ちには自分で餌を求めていかなければいけないのに・・・
自然界の掟の中で生き物と接していくのは、難しいですね。
Commented by ke-ta at 2010-03-24 12:58 x
羽化して直ぐに傷を負うとは
やはり厳しい世界なのですね。
ただ生きるだけでも精一杯。
再び美しく舞ってくれるといいですね。
Commented by june at 2010-03-24 14:37 x
今回はたまたまSippo☆さんに助けられたけど、
このあと、このこはどうなるのでしょう。
何とか、生き延びていってほしいですね。☆
Commented by tabbythesockcat at 2010-03-24 14:45
こんにちは。
孵化。
私は仕事柄たくさんの子供達に囲まれています。
小さい頃は楽しいだけで時が過ぎていきます。
そのうちに検定や学校の成績を取るために自覚が必要となります。
その自覚が出てきた時期って見ていてわかるんです。

人間は形の上では孵化はありませんが、
精神的な部分で孵化がひそかに行われます。

虫の世界って、命が短くてあっと言う間に終わってしまうけど
その短い間にも虫生(人生)があるんですよね。

東京近郊のベッドタウンに位置する場所に住んでいて
忙殺されているためになかなか自然に触れる時間や機会がないので
sippoさんの写真を見た時に久しぶりに生きているものの世界に
足を踏み入れたような気がしました。

旅行行きたいなぁと思いました。それも観光じゃなくて山歩きに。

Commented by Ami(^-^)ノ at 2010-03-24 15:34 x
黒に赤で素適な蝶~って思って見てましたが・・
こんなに翅が傷ついてるなんて、心が痛みますね。
こんな小さな身体で自然界を生き抜くのは大変なんだなぁ~
せめて飛べると良いんだけど。
なんとか生き延びて欲しいですね。ぽち
Commented by zendc at 2010-03-24 15:37
こんにちは。
運命的な出会い、出会うべくして出会った気がします。
心は、共鳴し惹かれ合うものなんだなぁと思いました。
それが人と虫さんであったとしても。
心に染入るエントリーでした。
ありがとうございます!
☆!
Commented by ぼんぼん at 2010-03-24 15:50 x
傷ついた蝶と人が織りなす物語、、

「あぁ、この子ダメなのかも、」と思っても、どっこい元気!
な事もありますネ
そんな時はついホッとしちゃいます

人間は見守る事しか出来ない、、
自然に対する姿勢はそれが1番ですよね(つらいけど、ある昆虫の死が、色々な形で、他の生き物を生かしているんですもんね)
Commented at 2010-03-24 17:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-03-24 17:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by さな・花の庵 at 2010-03-24 18:42 x
こんばんは。

独特の世界を撮られていて、いつも目を見張るものを感じています。
もう、蝶が出ているのですね。早いなぁ~。
Commented by peko^^* at 2010-03-24 18:44 x
傷ついた虫たちにも
温かい目でカメラを向けられるSippoさん。。
綺麗なものだけではなくて、命そのものに
カメラを向けていらっしゃるのだと改めて感じました。
大切な命。。その大切な命をつなぐために、他の命を犠牲に
して生きていくのもまた生物の悲しさのような気がします。。
応援ポチ!!
Commented by mizuki-39 at 2010-03-24 19:41
感動的な「むしものがたり」ですね。
Sippoさんのやさしさが、きっとアゲハさんや、ハナバチさんに伝わったことでしょう。
アゲハ、この季節に羽化するのですね。今日は冷たい雨で冬に逆戻り。
虫さんたちには、厳しい雨ですね。
Commented by hirosi906 at 2010-03-24 20:03
自然派厳しいですね。
生まれたての蝶にとって、雨や風は大敵ですね。
羽が折れたら飛べないですね。
可哀想だけどどうする事も出来ないですね。
Commented by ゆっき~ at 2010-03-24 20:23 x
羽が傷ついた蝶

sippo☆さんの
温かい気持ち
介抱が通じて
少し元気になってよかったです

傷ついてしまった羽
飛び立つのは
本当大変でしょう・・・
でも未来に向かって
頑張れ!!! ぽち
Commented by jbl4312t at 2010-03-24 21:08
こんばんは。
どうして翅が傷ついてしまったのでしょう。
自然界の小さな命たちにも沢山の試練の道が待っているのですね。
その姿を思うとわが身のように心配になってしまいます。
きっとSippoさんの暖かいお気持ちが通じて生き延びられることを願ってしまいました。
ポチ!                            sirabiso
Commented by muku3h at 2010-03-24 22:39
こんばんは、
もう、アゲハさんが羽化しているのですか、
早いですね、ちょっと驚きです。ポチ
Commented by moko♡ at 2010-03-24 22:53 x
こんばんは^^
ジャコウさん、早い誕生ですね
でも 何があったのでしょう?
痛々しい姿に 心痛みます
厳しい自然界・・生きていくのは大変ですね
ポチ!
Commented by kame-photo at 2010-03-24 22:54
Sippoさん、こんばんは!
ところで、ジャコウアゲハさんの羽化、かなり早いようですね!
ネット図鑑によると活動時期は4月からとなってますが・・・
こちらでも、先日アップしました2種のモンとキタテハ以外はサッパリ(笑)
今週のような寒さでは、昆虫類はすっかり影をひそめて・・!
ポチッ!
Commented by mero at 2010-03-24 23:09 x
こんばんは。。

アゲハももう羽化しているのですね。。
命を紡ぐ虫たちにはほんとうに生きる勇気を貰います。
おもわず、がんばれって言葉がでてきます。

先日、私の実家にお墓参りに行ったとき、お墓のまわりでベニシジミを
見かけました。
若くして亡くなった同級生へもお線香をあげるのですけど、そのときにサッと出てきたのですよ。
なぜか化身してきてくれたのかな?って思う出来事でした。
Commented by hirokazu0528 at 2010-03-25 00:00
こんばんは^^
ジャコウアゲハさんの翅、痛々しいですね。。。
そしてSippo☆さんの優しさに感動しました(T T)
ジャコウアゲハさん、何とかこの試練を乗り越えて元気に生命を全うして欲しいですね。。。
ポチッ!
Commented by Sippo5655 at 2010-03-25 00:11
◆皆様へ ~いつもありがとうございます~ ◆

久々の撮影に出て、いきなりの二つの出逢い・・・
無意識のうちに思い描いていた春=フレッシュなイメージは
この瞬間、くつがえされ、同時に多くのことを教えてくれました。

みんな、それぞれに闘いながらも、雄々しく生きている。
そんな姿を見るにつけ、私達人間がいかに恵まれているか
痛切に感じ、心を引き締めてくれます。

現実に自然界に生きるいのちたちに、人間が何かをすべき立場ではありません。
むしろ、よけいなお世話かもしれません・・
でも、この二つのいのちに、私は心からエールを送り続けました。
せめてそのエールが彼らの小さな心の片隅にでも残ってくれたら・・
たとえ1分でも、命長らえる力になってもらえたら。


本日も温かなコメント、応援を頂き、感謝致しますm(__)m
とても励みになっております。
ありがとうございました・・・!!
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■ 流 椿 ■■ ■■ 初傷を越えて ■■ >>