■■ 初傷を越えて ■■

春・・・それは、新たないのちの芽生えの季節
フレッシュな子たちがたくさん、瞳輝かせて 生まれてきた喜びを謳歌しています


でも、中にはこんな子も

3月18日
風の強い日でした
歩いていた私の目前に、いきなりこの子は飛んできて
地面に倒れこむように降り立ち、そのまま動きません・・・

やがて葉っぱに身を隠すように じりじりと潜り込む仕草
どこか具合が悪いようです

そこは、人通りの多い場所
このままでは、踏み潰されてしまいます


私は、この子をそっと小枝に乗せて
人気の少ない、お花の上へ案内してあげることにしました
c0195662_0295531.jpg














c0195662_0301211.jpg

すると、どうでしょう・・・!
まるで生き返ったように
お顔を花粉だらけにして、たんぽぽ定食をむしゃむしゃと食べ始めました


良かったね、ごはんいっぱい食べたら、きっと元気になれるよ・・・!


時折体を休めながら、いつまでもいつまでも
この子はたんぽぽ定食を楽しんでいました


そんな様子を目を細めて見つめながらも
人間である私には、これ以上、できることはありません
しばらく見守った後、また来るからねと言って この場をいったん離れました



[コマルハナバチ ♀](間違っていたら、ご指摘ください<(_ _)>)



そしてこの後、移動した私に もう一つの出逢いが待っていました
(次回へ続きます)


サブブログ更新しました



◆前記事にたくさんのコメント、応援、本当にありがとうございました!
後ほどお返事書かせて頂きます<(_ _)>


◆ランキングに参加中です
お気に召しましたら、↓のバナーをポチッとお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ

ありがとうございましたm(__)m  Sippo☆
by Sippo5655 | 2010-03-21 00:46 | 虫いろいろ | Comments(68)
Commented by zhizi-zhizi at 2010-03-21 00:51
こんばんは。
Sippo☆さんの優しい気持ち、通じたんですね。
心優しい・・・
読んでいる私まで優しい気持ちになれました。
個展のお写真もみなその優しいまなざしの下で、撮られたんだなって
改めて感じました。
ホントにステキです!!
ポチ
Commented by tatsuki21g at 2010-03-21 01:10
また感動してしまいました。
Sippo☆さんだからこその出会いというか…
きっと、こういう事に無関心な方だったら
この子の姿さえ視界に入らないでしょう。
それが分かっていたこの子は
選んでSippo☆さんの目の前に飛んできたのではないでしょうか。
これまでの作品を、私は目を細めて拝見しています。
本当に素晴らしいです。
ポチ☆
Commented by kame-photo at 2010-03-21 01:51
Sippoさん、こんばんは!
居眠りしてしまってコメ遅くなりました(笑)
このコは生まれたてなのか、強い風に耐えられなかったのか・・
人間に出来る事でしたら、手助け、介助は必要ですね(笑)
イトトンボやテントウムシも活動開始ですが、まだまだぎこちない動き・・・
寒い日は、またフトンに潜ってしまうようで・・・
ポチッ!
Commented by wada-tsu-umi at 2010-03-21 01:52
 なんと同じ日に、人にふまれそうな道に落ちているコマルハナバチ新女王らしいハチを拾いました。飛ぶどころか指でふれてもほとんど身動きもしなかったのですが、とりあえず食べ物を与えたら夕方には無事飛んで行きました。顛末はいずれブログに掲載するつもりです。マルハナバチたち、一斉に目覚めた日だったんでしょうか。
Commented by おーちぃぱぱ at 2010-03-21 07:49 x
おはようございます、Sippoさんまるでビフォーアフターの匠みたいですね(笑)

その優しさでまたひとつ、小さな命をつなぐ事ができました。
 
昆虫になり代わりポチッさせて頂きます。
Commented by 風花 at 2010-03-21 08:28 x
Sippoさん、おはようございます!!

導かれる様に来たのかもしれませんね^^
少しづつではありますが、昆虫さんを見かけるようになりましたね!!

お顔花粉だらけにして一所懸命の姿は、子供とダブルとこがありますね^^

応援ポチッ♪
Commented by takopb at 2010-03-21 09:19
(o^-')o・・おはようございます

ハチさんだったんですか。

Sippoさんに見つけてもらってよかったね。

お腹が空いていたのかな。

自然に、Sippoワールドに引き込まれています。

Commented by tanaka-masato at 2010-03-21 09:43
おはようございます、Sippoさん。
たんぽぽ定食、ですか・・・ハチさんにとってSippoさんは
命の恩人となりました。
物語が増えていきますね、こちらも元気になります。。
Commented by yuko-0422 at 2010-03-21 10:38
こんな小さな命にも愛情を注ぐSippoさん!
この愛情があってこそ、Sippoさんの素敵な写真が生まれるのですね^^
本当にそう思います。
P☆
Commented by おさかな at 2010-03-21 10:56 x
こんにちはー
また一つ 良い事をしましたね
だからこそ 撮らせてくれるのかも
知れませんね ぽちっ
Commented by 「せ」 at 2010-03-21 11:00 x
気づくことが

すごい (。・_・。)ノ ♪
Commented by の子 at 2010-03-21 11:47 x
Sippoさんならではですね。
タンポポにむしゃぶりついてる虫さん、危機一髪でした。
私もこんな優しい目を養わなければ思います。
Commented by h_nakazato at 2010-03-21 12:18
Sippoさん 優しいんですね。だからこんな綺麗な写真が撮れるんですね。ポチ
Commented at 2010-03-21 14:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hakutou5 at 2010-03-21 14:40
こんにちは~。
Sippoさんの優しい心使いがハチさんに通じましたね。
小さな命が生きながらえることができました。
一生懸命な姿は孫の遊ぶ姿を連想します。
ポチ!
Commented by fairy ring at 2010-03-21 15:36 x
春とはいえ まだまだ風が冷たかったり強かったりで・・・
昨日 私もクマバチが地面の草むらに下りて日向で暖を取っている姿を2匹ほど見ました~
黒いからすぐに温まると思いますが 風が強すぎたのでしょうかね?
クマバチなので とても触る気にななれませんでしたが・・・笑

pi !
Commented by kokoko1965 at 2010-03-21 17:46
けなげな 虫君にP!
Commented by goldfoot at 2010-03-21 18:02
こんばんは。
ご無沙汰しております。
Sippo☆さんは本当に虫さんが好きなんですね・・・先日伺った個展を拝見した時も
それを強く感じました。
やさしい気持ちは虫さん達にも伝わるんですね。
ポチ。
Commented by june at 2010-03-21 18:03 x
きっと、ハチさんはSippo☆さんなら助けてくれるのが
わかったのかもしれませんね。
顔じゅう花粉だらけの姿はとってもかわいいです。
これでまた元気に飛んでいけたのでしょうね。 P☆
Commented by てふ at 2010-03-21 18:04 x
「タンポポ定食」・・・グッドネーミングですね。
私も今日はその定食屋で蝶やハチと会いました♪
Commented by emilia2005 at 2010-03-21 18:31
この子がSippo☆さんに出会ったのは
何かの縁でしょうね。本当によかった!
Sippo☆さんのやさしさとこの子の嬉しさが
写真から滲み出ていますョ。

ぽち。
Commented by neko at 2010-03-21 19:40 x
元気の無いハナバチ・・どうしたんでしょうね。
エネルギー切れだったのでしょうか?

普通はそんな状態になってしまったらダメなんですが・・・
復活して本当に良かったね(´∀`*)
Commented by hirosi906 at 2010-03-21 19:59
小さい蜂さんSippoに出会わなかったら、死んでたんでしょうね??
普通の人だったら、見つけて貰えなかったでしょうね!!
だから良い写真いっぱい撮れるんですね。
納得しました。
Commented by keyco-3 at 2010-03-21 20:00
こんにちは^^

下のお写真もすべて拝見してきました^^
Sippoさんの虫写真にはそれぞれドラマがあるんですね。

色彩も明るくて、ほっこりなごみました^^
Commented by shima0319 at 2010-03-21 20:22
こんばんは~
ご無沙汰してました^^;

Sippoさんの虫サンに対する愛情いっぱいの写真、
素敵です~^^ ぽち

Commented by sugar at 2010-03-21 20:27 x
Sippoさん、こんばんは。
この子はSippoさんに出会わなければ
運命は変わっていたかも知れませんね。
お互い出会うべくして出会ったような気がします。
出会いはいつだって偶然ではなく必然的。
もうひとつの出会いも気になります。^^
Commented by oceangecko at 2010-03-21 20:36 x
そうなんですよね。自然の掟の中で暮らしてる虫さんたち。
どこまで手を出していいのか、迷ってしまうときもありますけど
でもおいしそうにご飯食べてる様子を見るのは
人でも猫でも虫でも、やっぱりうれしい気がします。
愛情、とっても伝わってきます。
Commented by asitano_kaze at 2010-03-21 21:02
コマルハナバチさん、自分で飛べないほどにお腹をすかせていたのですね。
この花粉だらけの顔はいかにも元気が戻ったいう感じです。
よっかったね。
Sippoさん、個展が終わったばかりですが、すでにむしがたり、始動していますね。
Commented by ツグ(tugumi2006) at 2010-03-21 21:07 x
ちいさなハチとの出会いの話に感動しました
美しい絵と共にいつもすばらしいです
Commented by peko^^* at 2010-03-21 21:07 x
Sippoさんの優しい眼差しが伝わるお写真ですね~。。
どうしたらこんなふうに柔らかな優しい写真を撮れるのかと
いつも見惚れてしまいます^^*
写真はSippoさんのように素敵には撮れませんが。。
でも私も虫さんたちや生き物を大切に思っています^^
絶滅危惧種などという話を聞くと悲しくなりますね。。
人間の身勝手な行動で生き物を絶やしてはいけませんよね。
応援ポチ!!
Commented by escu_lenta_05 at 2010-03-21 21:10
この風、虫達も大変でしょう。☆!
Commented by i0812n at 2010-03-21 21:18
こんばんは。今日の虫の写真も、本当にかわいいですね。素敵な写真、作品を
ありがとうございます。ポチ彡
Commented by tanuki_oyaji at 2010-03-21 21:31
Sippoさん、こんばんは〜♪
このハチ君はSippoさんに見つかって良かったですね。
いっぱい食べたら元気になって飛び立ってくれるに違いありません。
ありがとう、ポチ。
Commented by m-kotsubu at 2010-03-21 21:50
こんばんは~♪
素敵な出会い、優しいSippoさんのエピソード・・
それに綺麗な写真・・・
心が温まりました・・
次回の出会いも楽しみにしてます!  ぽちっ!
Commented by papacamera at 2010-03-21 21:53
必死にしがみつく姿が愛おしい。
タンポポ定食、助けてくれたSippoさんの為にいつもよりたくさん食べてみました〜
なんて思っているのかな(笑)
Commented by izumitani128 at 2010-03-21 21:59
こんばんは!

sippoさんに出会えてよかったですね・・・
優しさが分かるのですよ
タンポポ定食につかせてあげて此方までが嬉しくなる出来事です。。。ポチッ
Commented by yanachan0331 at 2010-03-21 22:05
こんばんは
色々な道を経てSippoさんのところにたどり着いたのですね
虫さんと心が通じ合うって凄いことです
Commented by Ami(^-^)ノ at 2010-03-21 22:13 x
ハナバチさん、お腹が空いてフラフラだったんですね。
たんぽぽ定食を美味しそうに食べてる姿が愛しいですね~
Sippoさんに出会えて嬉しかっただろうなぁ~素適なお話ですね。ぽち
Commented by ten-zaru at 2010-03-21 22:30
今晩は。
コマルハナバチ、お腹空いていたのかな?
Sippoさんの前でバタッ、これも何かの縁。
思わず手をさし延ばしたくなりますね。
そんな優しさにポチです。
Commented by Amami at 2010-03-21 22:31 x
虫さん達との出会いのドラマが始まりましたね。
たんぽぽ定食できっと元気回復となるでしょう。
だって、このたんぽぽは、日の光を浴びて
こんなにも輝いているのですから。
ポチッ!
Commented by jbl4312t at 2010-03-21 22:32
こんばんは。
Sippoさんの愛情が実った瞬間ですね!!!
ほんとうに良かったですね♪
ポチ☆                  sirabiso
Commented by the-fuji at 2010-03-21 22:43 x
表現豊かですね。ポチ
いつも応援ありがとうございます。
Commented by yoube2m at 2010-03-21 22:48
こんばんは。
sippoさんの優しさが伝わってきました
助けられてたんぽぽ定食をご馳走になり、元気を取り戻して
くれたのですね!

その後のもう一つの出逢いが・・・!(次回へ続き)が
楽しみです(^^ゞ
ポチッ☆
Commented by ぼんぼん at 2010-03-21 22:52 x
まだまだ起きたてのコ達は身体が上手く動かないんでしょうネ、、
余りの暖かさでムズムズ起きたものの、その後が寒くてイヤ~ン!
なんて事もあるでしょうね!

踏まれちゃう前に助けてもらって良かったネ♪

この子は女王バチさんかも知れません、sippoさんのお陰で、これから大家族が出来、その子供達がたくさんの花を助け、増やす、、
そう思うと、とっても壮大なストーリーが広がってます!

そうそう、私もハナバチを撮りましたのでUPします♪
この仲間は同定が難しいですよね~
Commented by Rei_onni_2_236 at 2010-03-21 22:55
こんばんは!
この数日の強風は、もの凄かったですね!
ハナバチさんも吹き飛ばされてしまったのかもしれませんね!
先日強風の中、鳥さんが風に向かって必死に羽をばたつかせ飛んでいました。
このハナバチさんも風と戦っていたのでしょう!
Sippoさんの優しい気持ちが伝わってタンポポ定食、とっても美味しかったでしょうね♪^^*
Commented by 大阪のおっちゃん at 2010-03-21 22:59 x
こんばんは
未明は大嵐と日中は黄砂に悩まされた一日でした。
コマルハナバチ、越冬するのですか?冬眠から覚めて腹ぺこ?
いい人に見つけてもらってよかったですね!!
そしてすぐにご馳走の山に、嬉しかったことでしょう(^o^)
続きは次回とは、、、、。
Commented by sakurashot at 2010-03-21 23:08
可愛らしいハチですね♪
タンポポ定食は美味しかったんでしょうか?
2枚目の写真、構図がいい感じですね♪
ぽち。
Commented by はぴ at 2010-03-21 23:20 x
Sippoさん こんばんは~
このコはきっとsippoさんなら助けてくれるって
思ったのかもしれないですね^^
たんぽぽ定食を夢中になって食べてる姿にほっとしたでしょうね。
お顔が花粉だらけ(笑) 食欲があればすぐ元気になれますよね^^
目や顔 手足のクローズアップ 今回も見事に撮ってますね!! すごい~。
次の出会いは誰かしら 楽しみです (^^)
ポチ
Commented by あき at 2010-03-21 23:37 x
こんばんは☆
虫さんはsippoさんに見つけられるために
その場所に倒れ込んだのですね。
きっと元気を取り戻します。
風が強くて小さな体は飛ばされてしまい、
自分の力で立っていることも出来なくなってしまったんですね。
ポチッ!
Commented by tabbythesockcat at 2010-03-21 23:42
気にしがみついているハチさんより、
タンポポでくわんくわんのハチさんの方が幸せそう。

ホントは今からが活動の時期でしょう?
復活して元気でいるといいですね。

私、下のテントウムシの写真も好きです。

うちはテントウムシが山のようにやってきます。
なぜかな。毎年のことです。

アブラムシを食べくれて、すごく頼もしく見えます。
Commented by march_2009 at 2010-03-22 00:06
花粉だらけの小さなお顔が愛しく見えます!
本当に良かったね。
さて続きは…とドキドキ紙ながら待ってます。
ぽち
Commented by lopicuore at 2010-03-22 00:35
こんばんは!
Sippoさんのいつものやさしい視線がこんな素敵な出会いをうむんでしょうねぇ。

新たな出会いのほうもきになりますっ♪ぽちっ
Commented by dreamwing21 at 2010-03-22 01:02
こんばんは^^

ここ数日は、本当に風が強い日が続いてますよね!
強風で、飛ぶのに疲れてしまって、羽を休めていたでしょうね!

何時も思うのですが、Sippoさんの、その優しさがきっと虫さんに
にも伝わっているんでしょうね!

タンポポ定食を夢中で食べる姿を見て安心しました^^
やっぱり、腹が減っては戦はできないですねからね^^

ポチッ!
Commented by hirokazu0528 at 2010-03-22 01:05
こんばんは^^
Sippo☆さんの優しさに感動です(T T)
コマルハナバチさんもSippo☆さんに出合えてよかったと思ってますよ、きっと^^
たんぽぽ定食いっぱい食べて元気になったんですね^^
ポチッ!
Commented by zendc at 2010-03-22 01:42
こんばんは。
Sippoさんの季節が始まりましたね^^
キタテハから始まって、沢山の出会い!今年のスタートは、
やはり何か、求められているモノがあるのではないかと感じます。
お会いして実感した、強い信念のままに、今年もとり続けて欲しいなぁと
影ながら、エールを送りたいと思います!
Commented by まゆみ at 2010-03-22 07:04 x
たんぽぽ定食をむさぼるハチさんは確かに生きていてこれからも生きようとしている。
生きようとするエネルギー。
生物の基本が感動的に凝縮されてウルウルきます。

>人間である私には、これ以上、できることはありません
この言葉にも考えさせられますね。

ぽち☆
Commented by y_and_r_d at 2010-03-22 08:37
こんにちは。
自然の不思議さを感じるお話ですね。
一枚目と二枚目の写真、
生命力の違いを感じます!
Commented by ヒロ* at 2010-03-22 15:50 x
こんにちは♪
始動して さっそくの素敵な出逢いと物語り。。。
ハチさん、まだ本調子ではないご様子^^
イヤ、Sippoさんに出逢えて九死に一生を得たかもですねぇ..
恩返しに新たなドラマが待っているような 予感★
たんぽぽ定食を食したあとは元気になって よかったよかった!
さて つぎの出逢いとは? ?^^
Commented by cahier-b at 2010-03-22 16:27
すてきなエピソードですね。
Sippoさんの優しさにしみじみしました。
この子は、ひろわれてしあわせですね^^
元気になってよかった~。
ぽちっ!
Commented by お魚オヤジ at 2010-03-22 18:22 x
こんばんは。

ハチさん、相当お腹がすいていたんですね。
お腹いっぱい食べ、元気モリモリ!
寒い冬を、頑張って生きてきたのでしょうね。

優しいSippo☆さんに。。。

ポチッ! (^^)ノ
Commented by shihopy at 2010-03-22 19:50
こんばんは~♪
感動的なシーンですね^^!
たんぽぽ定食を必死になって食べてる姿を見てると、
ホッと心が和みました(*^^*)
Sippoさんの優しさにも感動です!
今年も素敵な出会いが、まだまだありそうですね^^
ぽち♪
Commented by hiro-photo at 2010-03-22 20:03
こんばんは。
優しいSippo山に出逢えたお陰で、失っていたかも知れない命を取り留めたのでしょうね。
知らないところで、生まれる命が有る一方で、この世との別れをする者もいますから、良い人との偶然の出会いがいかにも大切ですね・・・・。
Commented by ゆっき~ at 2010-03-22 20:12 x
「sippo☆さんありがとう!
僕?元気になったよ~
本当にありがとう(^ワ^)/」

・・・そんな声が聞こえてきそうな
そんな1枚!
でも本当に
元気になってよかった!
ムシさん
春はこれからだよ!
元気よく羽ばたけ!空へ!ぽち
Commented by tomo_nana0705 at 2010-03-22 20:28
Sippoさん、こんばんは。
2枚目の花粉にまみれたハチさんの写真、好きです。
Sippoさんの写真を見ていると今更ながら虫の可愛さを実感します。
このあと元気に飛び立っていったのでしょうか。

サブブログのルリシジミちゃんもお気に入りです。
ぽち♪
Commented by ke-ta at 2010-03-22 22:01 x
虫さん達と向き合ってきたSippoさんだからこそ
感じる事が出来た出会いかと思います。
2枚目は微笑んでる様に見えてきますね。
Commented by hiro-6415 at 2010-03-22 22:23
こんばんは!
ポチッ、小さな命の救命。そうですか良かったですね。
きっと感謝してるでしょう。きっと
!心和むお話をありがとうございます。
Commented by Sippo5655 at 2010-03-23 00:17
◆皆様へ ~いつもありがとうございます~ ◆

何もかもフレッシュな春先に、この子との出逢い。
無意識に、手を差し伸べている自分がいました。
タンポポ定食を頬張る姿を見て、見つけてあげて良かった・・と
心から思った瞬間でした。

本日も温かなコメント、応援を頂き、感謝致しますm(__)m
とても励みになっております。
ありがとうございました・・・!!
Commented by zhizi-zhizi at 2010-03-24 23:19
またまたこちらにいれさせていただきます!
サブブログ拝見しました!
新兵器投入されたんですね!
どんな兵器ですか?興味津々。
試写1号にふさわしい写真ですね。
目と目があいました^^
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■ 初傷を越えて ~2~ ■■ ■■ 始動 ■■ >>