■■ 一葉に想ふ ■■

c0195662_2333456.jpg

2月初旬の寒風の下―残り葉が、北風に揺れていた

秋を駈け抜け 冬を乗り越え
その間の日々を あなたはどう見つめてきたのだろう

細く・・・細く繋がれた、枝の中で
絶え間なく続くいのちの脈流を あなたは感じているだろうか


もうすぐ 春が来るよ
あらたな芽吹きの小さな声が聞こえる

そんな姿を見届けたくて
あなたはここに残ったの

・・・もう 降りてもいいよ 
いつでも
しっかりと、この手に受け止めてあげるから


あなたは 精一杯頑張った
その証に やがて木は眩いばかりの新緑で覆いつくされ
四季は繰り返す・・・ 輪廻転生


サブブログ更新しました



◆前記事にたくさんのコメント、応援、本当にありがとうございました!


◆ランキングに参加中です
お気に召しましたら、↓のバナーをポチッとお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

ありがとうございましたm(__)m  Sippo☆
by Sippo5655 | 2010-02-09 00:02 | 植物いろいろ | Comments(68)
Commented by h1de7 at 2010-02-09 00:11
こんばんは(*^_^*)
初めての1番コメントです(*^^)v
Sippo☆さんのやさしさが伝わってきます
もう春がそこまで来てますね
温かい風を待って
一揆に芽を出すでしょうね(^_-)-☆
Commented by hirokazu0528 at 2010-02-09 00:14
こんばんは^^
とても素敵なお写真ですね♪
Sippo☆さんのお言葉、いいですね。
上手く言えないのですがイイです。
ポチッ!
Commented by サンゴ at 2010-02-09 00:15 x
自然は、偉大ですね。
Commented by asitano_kaze at 2010-02-09 00:19
残っていますね。細々と。
けれどしっかりと繋がってSippoさんの手のひらにはまだまだ落ちそうもありません。
この子は何の悲壮感もなくてとても朗らかに見えます。
きっと若葉といっしょに春の歌を歌おうとおもっているのかもしれません。
Commented by sakurashot at 2010-02-09 00:40
小さくひっそりと、力強くしっかりと、
冬を越して来たんですね。
春へのバトンタッチ。とても素敵な写真&詩です♪
ぽち。
Commented by harry_pict at 2010-02-09 00:47
こんばんは。
しっかりと残っていたモミジ。
がんばっていたのですねえ。
なんか叙情的で、味わい深いです。
やがて春がくるのですね。
Commented by dreamwing21 at 2010-02-09 01:05
こんばんは^^

秋の忘れ物と言う感じがしますね^^
モミジの色も良い感じですし、背景の
薄い水色で本当に良い感じです^^

やがて、春になって緑の楓になっていくのでしょうね^^
自然の力って凄いなと思います^^

ポチッ!
Commented by escu_lenta_05 at 2010-02-09 05:56
この枯れ葉、オオミスジの幼虫は?
☆!
Commented by まゆみ at 2010-02-09 06:40 x
最後の一枚の葉、ですね。
背景のうっすらと写った枝と空と雲の交じり合ったやさしい色合いが、最後のもみじちゃんを見守ってるみたいです(*^.^*)
そしてSippo☆さんのコメントが素敵です!!
ぽち☆
Commented by 風花 at 2010-02-09 08:18 x
Sippoさん、おはようございます!

秋のなごり感じますね!!
もう~少しで芽吹き・・・お疲れ様と声をかけたくなりますね!!

応援ポチッ♪
Commented by アロマハート at 2010-02-09 09:03 x
最後の一葉なんですね。。。
昔教科書に乗っていた病人の人の事を思い出しました。。。
Commented by muku3h at 2010-02-09 09:04
おはようございます、
まさに、輪廻転生、自然循環を感じます。ポチ
Commented by 「せ」 at 2010-02-09 09:57 x
をー
こういう構成も
いいですねー (。・_・。)ノ♪
Commented by sunnybrian2008 at 2010-02-09 10:24
こんにちは~
ホント^^ 素敵な一枚ですね~
最後の最後まで生き抜く強さ。
柔らかい中にも力強さを感じました。
ポチ
Commented by zendc at 2010-02-09 11:34
こんにちは。
この時期に残った一枚、それでもピカピカで美しい葉っぱさんですね!
輝いていたんだろうなぁと、思いました。
土に帰る時ですね。輪廻、難しいテーマをお見事です。
☆!
Commented by happysweets1205 at 2010-02-09 13:28
こんにちは~
頑張ってくっついてる一葉って目に止まりますね。
私も頑張らなきゃ~って励まされたりもします。
優しい色の空に優しい色の葉 とても素敵な写真ですね~^^
Sippoさんのメッセージも素敵でまたジーンとしちゃいました。
ポチ☆彡
Commented by 325dad at 2010-02-09 15:05
最後まで木に残って
春が来るのを見届けたいのかな?
Commented by タミリン at 2010-02-09 15:23 x
え~
このまま春を迎えちゃって、
夏も超えちゃって。。。
??

うけます~
Commented by ke-ta at 2010-02-09 15:39 x
良く頑張った。

降り注ぐ雨、吹き荒れる風。
一人になっても最後まで
木を守っていたのでしょうか。

素敵なエピソードが見えて来ますね。
Commented by sugar at 2010-02-09 15:52 x
こんにちは。
春が待ち遠しいと思う中、この子だけ本当は
冬が大好きで、冬が去ってしまうのを名残惜しく思っている
のかも知れませんね。^^
Commented by kokoko1965 at 2010-02-09 16:30
一気に秋!?
ぽち。
Commented by Rei_onni_2_236 at 2010-02-09 17:20
頑張りやさんの1葉ですね。
今日は、どうしているかな〜
本当に手で受け止めてあげたくなります♪
Commented by さな・花の庵 at 2010-02-09 17:25 x
こんにちは。

自然界は何一つ無駄なく、次の世代へと紡がれていきますね。
このがんばった一枚は、循環して新しい生命にと変わっていきますね。
Commented by Ami(^-^)ノ at 2010-02-09 17:54 x
最後まで踏ん張って命を繋ごうとしてたんですね~
『もういいよ、もう十分だよ』って声をかけたくなりました。
もう少ししたら、命を受け継いだ新緑の葉っぱさんたちで
春色にそまるんですね。待ち遠しいです。ぽち
Commented by お魚オヤジ at 2010-02-09 18:50 x
こんばんは。

秋と冬を力強く乗り切った最後の1枚。
良く頑張ったと、拍手!です。 パチパチ。
暖かくなれば兄弟達が芽吹いてきますね。

ポチッ! (^^)ノ
Commented by mizuki-39 at 2010-02-09 18:59
寒風の中、残された一葉。
葉っぱのフレディーみたいですね。
下のアセビ、本当に可愛いイチゴみたいですね~
Commented by shihopy at 2010-02-09 19:10
こんばんは~♪
一葉さんへの想いが伝わってきます。
健気な姿を見てると愛おしくなってきますね・・
背景の淡いブルーの中にオレンジ色が映えて綺麗ですね(*^^*)
ぽち♪
Commented by tt-hayashi at 2010-02-09 19:29
頑張ってますね・・・ひょっとしたら、新緑の子供たちが出てくるまで
頑張ってしまうかも(*^。^*)
ポチッ
Commented by bisei at 2010-02-09 19:52 x
こんばんは
sippoさんの優しさにポチッ♪
今日はお出かけ日和でしたね~
Commented by kensuke^^k at 2010-02-09 20:29 x
注意深く見ているとこう云う光景も
見る事が出来るのですね!^^k
最近はシッポさんの影響でウォーキングの時など
結構あっちこち観察してる積りですが
まだまだ見逃してる事が多いです(笑)
Commented by やなちゃん at 2010-02-09 20:31 x
もう、そちらでは春の足音が聞こえているのですね
冬を越えた一葉には「よく頑張ったね」と声をかけたくなります
こちらはやっと流氷の接岸の便りが網走地方に届きました
長い冬を越えて、暖かな春を待ち遠しく思います
Commented by Amami at 2010-02-09 20:50 x
ちょっと肌寒さの感じる光景。
でも、春はもう近くまで来ていますね。
信州では、雪ではなく雨模様。
芽吹きの季節ももうすぐです。
ポチッ!
Commented by h_nakazato at 2010-02-09 20:53
こんばんは
寒空の一輪ですね。ポチ
Commented by あき「 at 2010-02-09 21:00 x
こんばんは☆
寒空の中、頑張っていたんですね。
もうすぐ春が来ます。
季節は巡って、秋になったらまた会えますね。
けなげに一生懸命に生きていたんですね。
優しいsippoさんに声をかけられてきっとまた
秋に会えますね。
Commented by zhizi-zhizi at 2010-02-09 21:07
>・・・もう 降りてもいいよ 
>いつでも
>しっかりと、この手に受け止めてあげるから
思わずうるっときちゃいました。
涙腺よわいのかなぁ・・
素敵な詞。
心に響きます。
私も写真を通してこんな風にむきあえたらいいなぁ、いろいろなものに。
ポチ
Commented by vangino at 2010-02-09 21:09
こんばんは~
あちこちに冬芽が育っていますね・・
最後の一葉が散るとこの芽が芽吹くでしょう。これからも
毎年繰り返される営みですね。 ポチッ!
Commented by hiro-photo at 2010-02-09 21:20
こんばんは。
こんな風景はよく目にしますが、上手く絵にしていますね。
私なんかとは、感性が違いますね・・・・。
Commented by shima0319 at 2010-02-09 21:20
こんばんは~
みんな葉を落としてしまったのに・・・
この一葉だけ・・・
力強さを感じます~♪ ポチ
Commented by izumitani128 at 2010-02-09 21:21
こんばんは!
もうほとんどの木々に芽吹きが始まってる時期にこんな光景を時々見ますが
sippoさんの目がこんなところに行きましたね
この時期だからこそ寂しさがないですね・・・目に前に春の息吹が待ってるのですものね。。。ポチッ
Commented by m-kotsubu at 2010-02-09 21:22
こんばんは~♪
最後の一葉・・ 撮りたくなる絵です・・。
バックの淡い空色に 葉っぱのオレンジが素敵ですね~^^
Sippoさんの文章も素敵です・・ ぽちっ!
Commented by neko at 2010-02-09 21:23 x
最後の一葉、そしてまた春がめぐってくるということですね。
散った葉もやがて土に還っていつの日か再び葉として甦る。
転生と輪廻ですね、なるほど!
Commented by yoube2m at 2010-02-09 21:27
こんばんは。
sippoさまの優しさがこの葉へ伝わり、安心して
次の世代へとバトンを渡すことが出来るでしょう!
もみじさんへ、お疲れさまって言って上げたいですね(#^.^#)
ポチッ☆
Commented by 大阪のおっちゃん at 2010-02-09 21:44 x
こんばんは
この一葉、何を見届けたかったのでしょう。母との緒をきることなく。。。
きっと母が引き留めたのでしょう、「お前には眩い孫の顔を見て欲しい」と
そして孫に伝えて欲しい、お前のように最後まで諦めない一葉になるようにと。
Commented by ten-zaru at 2010-02-09 21:51
今晩は。
この子には心があるんだろうか。
何故ここまで頑張っているんだろうか。
きっと新しい命の輝きを見るまでは、と思っているんだろうか。
ポチ。
Commented by おさかな at 2010-02-09 22:13 x
こんばんはー
淋しさの中に 生命を感じます
また 春が来て夏になる
とても シンプルな
地球の四季 ぽちっ
Commented by goldfoot at 2010-02-09 22:13
こんばんは。
最後まで頑張った一葉に拍手です・・・その側には新芽がのぞいてますね。
ポチ。
Commented by houston at 2010-02-09 22:23 x
こんばんは。
この時期までよく頑張って残っていましたね。
一枚だけになって友達もみな散っていっても、
この葉っぱさんは何かを伝えたかったのかな~。
上手に次の若葉さんたちにバトンタッチできると
いいですね。
ぽち。
Commented by nikukyucafe at 2010-02-09 22:50
うわぁ~、ほんとよく残ってましたね~@@!
きっとSippo☆さんに撮ってもらうのを待っていたのでしょう^^
この写真で、子供の頃読んだ「最後の一葉」思い出してまた
読んでみたくなりました♪
Commented by richard707 at 2010-02-09 23:00
この葉っぱ・・・本当は、画家のおじいさんの絵なんですよね。
Commented by いちぼく at 2010-02-09 23:16 x
こんばんは^^
残り葉の想い・・・伝わりましたよ~
そっと佇むその姿が、心に響きました☆
ぽっち
Commented by march_2008 at 2010-02-10 00:24
テキストもとても素敵ですね!
お写真とあわせていっそう味わいが深くなりました。
ぽち
Commented by peko^^* at 2010-02-10 00:29 x
一葉の葉にも優しい目を向けるSipppo☆さんの
優しさが伝わりますね^^
素敵な事ですね。。
応援ポチ!
Commented by the-fuji at 2010-02-10 07:17 x
徹底してハイキー調を追及していますね。ポチ
Commented by howdygoto2 at 2010-02-10 08:37
おはようございます。
この一枚の紅葉、冬を越冬したんですね。
何だか愛おしくなりますね。
Commented by chisanosoramoyou at 2010-02-10 09:20
おはようございます。
sippoさんのあたたかさを感じました^^
それにしても構図といい、この色あいといいとても素敵ですね☆ぽち
Commented by ☆MIYA☆ at 2010-02-10 09:31 x
Sippo☆さん こんにちはぁ♪
写真とSippo☆さんの言葉で じぃぃぃんきちゃいましたぁぁ
ぴぃぃんと背筋を伸ばすような姿に 元気をもらいましたぁ ありがとですぅ( 人*´ ー`)
Commented by baki at 2010-02-10 09:43 x
Sippo☆さんの詩を読んでじ~ん・・・と
来ました・・・。

Sippo☆さんの解釈は、いつも
優しさがいっぱいで、被写体の気持ちを
語ってくれているような気がします。

改めてまたメール致しますが、
オフ会、相方と私の2名で今回も
参加させて下さい♪
取り急ぎ、ご連絡まで。

ぽち!
Commented by gigen_t at 2010-02-10 09:57
一葉に 何を想うものやら、 シンプルで イイデスネー、
Commented by yuko-0422 at 2010-02-10 10:47
オー・ヘンリーの「最後の一葉」を思い出しました。
今時期まで枝に残っているというのも生命力だけど、この状況で綺麗な紅葉の形を保っていいるというのもスゴいですね。
Commented by ぼんぼん at 2010-02-10 14:21 x
ようやく復帰です!

あ、私もこの前偶然1つ残った楓の種を見つけました♪
今度UPしてみますね

こうやって1つ残っている子を見ると「この甘えん坊さんめ~♪」
と微笑ましくなってしまいます(笑)
最後の一葉を見何かを思うのは、万国共通みたいですネ!
Commented by ゆっき~ at 2010-02-10 19:53 x
わーすご~い(^ワ^)/
最後の1枚!
粘り強い!
昔?「落ちない林檎」
が有名になりましたが
これは
「落ちない葉っぱ」
少し時期が遅くなりましたが
受験生にいいのではないかと思います(^^)
sippo☆さん いかがですか?ぽち
Commented by eight__zhongguo at 2010-02-10 20:20
一枚の葉、いい構図で撮られていますね。
葉の位置もいいし、枝や空間のバランスもいいです。
こんな時期にこういう葉っぱを見つけると、うれしくなりますね。
ポチ
Commented by hirosi906 at 2010-02-10 20:33
まだ一枚頑張ってますね。
柔かな日差しを受けて気持ち良さそうですが・・。
寒い日も乗り越えて頑張ってたんですね。
この一枚、いつ落ちるのかが気に成ります・・。
Commented by h_nakazato at 2010-02-10 20:33
こんばんは!!!!nakazatoです。おやすみなさい。
Commented by ヒロ* at 2010-02-10 21:37 x
こんばんは♪
最後の三行に なるほど。と、"目から鱗..."です。
前向きな優しさは いつでもウェルカムですね! !
Commented by dacha883 at 2010-02-10 21:48
こんばんは。
こんな綺麗な姿のままで冬を越えたのですね。
信じられない生命力ですね。
Commented by kame-photo at 2010-02-10 23:35
Sippoさん、こんばんは!
最後の一葉、しっかり頑張ってますね!
こちらでは、すっかり落葉してしまって・・・
まだまだ寒いですが、着実に新たな世代が育ってます!
急に温かな日が続くとフライング気味の芽も・・・(笑)
ポチッ!
Commented by Sippo5655 at 2010-02-11 00:00
◆皆様へ ~いつもありがとうございます~ ◆

この一葉になぜかとても惹かれました
細い、細い絆で繋がって、寒風を受け、なおも留まり
今日まで・・・何を感じてきたのでしょう
季節の移ろいを、そして新たないのち芽吹きを肌で感じ取って
明るい雰囲気を感じたのは―
そんな安心感がこの葉っぱさんの心の中にあったのかもしれませんね。

本日も温かなコメント、応援を頂き、感謝致しますm(__)m
とても励みになっております。
ありがとうございました・・・!!
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■ 虹の架け橋 ■■ ■■ 鈴いちご ■■ >>