■■初 虫■■

◆Diary◆

今年初めての虫さんに逢えましたemoticon-0137-clapping.gif

c0195662_23432683.jpg

小春日和の今日の東京
さらに暖かい千葉へ

いきなり目に飛び込んだ菜の花に近づいてみたら・・・
ミツバチさんがいっぱい!
一面の黄の世界に飛び交う姿に、季節を飛び越したような錯覚さえ感じたほどでした

昨年は激減したセイヨウミツバチさん
こうして元気な姿にまた逢えたことが本当に嬉しくて
目を細めながら・・・


c0195662_23433644.jpg

あまり恵まれた撮影条件ではありませんでしたが
久々に180mmマクロを出して ハチさんと戯れた素敵なひとときでした(*^-^*)


[セイヨウミツバチ]


サブブログ更新しました


◆前記事にたくさんのコメント、応援、本当にありがとうございました!
後ほどお返事書かせて頂きます<(_ _)>

◆ランキングに参加中です
お気に召しましたら、↓のバナーをポチッとお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ

ありがとうございましたm(__)m  Sippo☆
by Sippo5655 | 2010-01-19 23:56 | 虫いろいろ | Comments(84)
Commented by peko^^* at 2010-01-20 00:07 x
わぁ^^*なんて可愛らしいミツバチさんでしょう~!!!
柔らかな色合いと繊細なハチさんの構図が何とも言えませんね!
本当に素敵です(^_-)-☆
今日は暖かな日でしたね!
千葉にお出でくださったんですか(^_-)-☆
応援ポチ!

Commented by h4 at 2010-01-20 00:08 x
うはぁ〜〜〜!!
すごいですね〜〜!!
ピンきてますね☆

えっと、今マクロ購入について、
終わりの見えない妄想がかれこれ2-3か月続いているのですが、
ちなみにカメラは・・・フルサイズですか?
んでんで180mmでこの画は被写体まで
どのくらいの距離を置いて撮ったのですか???
教えて下さーい(>_<)

ぽち♪
Commented by akewakamaru at 2010-01-20 00:12
こんばんはッス
こんな一生懸命花粉を集めてるのを見ると
コタツでイモムシになっている自分が情けないデスw
働かなきゃな、人間も・・・

ポチ凸
Commented by hirokazu0528 at 2010-01-20 00:16
こんばんは^^
もうミツバチさんに出合えたのですね^^
暖かな光を浴びてミツバチさんも仕事が捗ってますね^^
とても素敵な色合いのお写真に癒されました^^
ポチッ!
Commented by bobo4195 at 2010-01-20 00:20
こんばんは!
ミツバチももう元気に飛び回ってるんですね!
すでにご飯を結構集めてますね~。
この元気の出る菜の花の黄色に、頑張ってるミツバチの姿を見て、さらに元気が湧いてきました(^O^)
Commented by sakurashot at 2010-01-20 00:51
2枚目、バッチリと撮れてますね!
構図・色合いにピントがバッチリ!!
もう春が来た気分です♪

しかし、もうミツバチが飛んでるんですね〜
私もマクロレンズもってお出掛けせねば!
ぽち。
Commented by dreamwing21 at 2010-01-20 01:04
こんばんは^^

ミツバチさんもう一生懸命に蜜を集めて
いる姿が本当に可愛らしいですし頑張り屋さん
だなと思いました^^

1枚目、2枚目ともにピントがバッチリで
素晴らしいですね^^

素敵な出会いが出来て良かったですね^^

ポチッ!
Commented by まゆみ at 2010-01-20 05:16 x
Sippo☆さんの虫さんが見れて嬉しいです~!!
羽毛の1本1本までくっきりなのに優しい色合いで、菜の花が更に春の色を添えてますね♪
しかし蜂さん、寒いのに大丈夫なんでしょうか?
ぽち☆
Commented by escu_lenta_05 at 2010-01-20 06:33
ハイキー調で、新春らしいです。
☆!
Commented by 大阪のおっちゃん at 2010-01-20 07:11 x
お早うございます
嬉しい春が届きました(^o^) 菜の花の黄色、とても春を実感します。
そして虫さんの登場、Sippo☆さんの嬉しさもお写真に一杯!!
いそいで外に飛び出したくなる明るいお便りです。
Commented by biwahama at 2010-01-20 07:48
朝から春の季節へと~感じさせていただきました。
虫たちも そろそろ出始めているようですね。
黄色の菜の花が眩しいです。
sippoさんの高揚した気分が伝わってきますよ!
Commented by 風花 at 2010-01-20 08:17 x
Sippoさん、おはようございます!!

やはり千葉は、暖かいのですね!
菜の花にミツバチ^^
沢山の菜の花に群がるミツバチさん想像しちゃいます~♪
今日も関東は、暖かかうなりそうですね・・・春近しかな?

応援ポチッ♪
Commented by snatchshot at 2010-01-20 09:26
180mmマクロなんですか!
おー、ナットク!
Commented by sugar at 2010-01-20 10:06 x
おはようございます!
うわ~!久しぶりの虫さんのショット!
確実に春が一歩ずつと近づいてますね。^^
ミツバチさんのお目目がとっても可愛い♪
2枚目のお写真、何だかミツバチはっちを思い出しちゃいました。^^
Commented by Ami(^-^)ノ at 2010-01-20 10:07 x
菜の花にミツバチ・・小春日和にぴったりですね~
可愛い~
ほんと、季節を飛び越しちゃったかな?って気持ちになりますね。
セイヨウミツバチさんの可愛い瞳にウットリです。ぽち
Commented by takopb at 2010-01-20 10:22
おはようございます\(^O^)/
ウワッ、黄色、そしてミツバチ君!
目の前にパッと明るい春ガ飛びこんできました。

Shippoさんの虫さんに会えて、うれしい!
マザー牧場かしら?

今年もよろしくお願します。
Commented by howdygoto2 at 2010-01-20 10:38
虫さんも背景の暖かい黄色もいいですね。
しかし二枚目なんか、虫さんの表情がバッチリです。
Commented by jazzstma at 2010-01-20 10:46 x
お久しぶりです。

写真はもうすっかり春ですね。
これからは暖かい日と寒い日が交互に来るようですね。
菜の花と蜜蜂の組み合わせは、何だか心が温かくなります♪

前の記事の氷のドラゴンも青い化石のようで、男心をくすぐる写真ですね!

ポチッと☆
Commented by yuko-0422 at 2010-01-20 10:54
早くも虫さん写真、解禁ですかw
暖かな春の日射しをめいっぱい感じるお写真に、気持ちがポカポカしてきました^^
Commented by 「せ」 at 2010-01-20 11:11 x
はやいですねー
真冬の峠は
こえたのかな (。・_・。)ノ♪
Commented by pink4 at 2010-01-20 12:15 x
春ですな~~~(ノ´∀`*)
って!まだ1月ですよ(笑)
ここ数日関東は暖かいですね~
暖かいときにせっせと働いて寒くなったらお休みした方がいいですね(笑)
私もミツバチさんを見習って仕事頑張らないと!
ポチッと
Commented by alice at 2010-01-20 12:27 x
春は少しずつ、確実にやってきているんですね
ミツバチさんの足に付いた丸い花粉が
なぜかおいしそうに見えちゃいました^^
今朝通勤途中に沈丁花の蕾を発見。もうじき春ですね~

↓恐竜の化石のよう、Dragonですね
ポチ☆
Commented by やなちゃん at 2010-01-20 12:28 x
うわぁ~
もう春の色ですね!
見ててホンワカするミツバチさんですね^^
Commented by baki at 2010-01-20 14:09 x
もうミツバチ君が?!
そういえば、もう早いところでは菜の花も咲き始めてますものね!
思わぬ時期に虫さんと出会えてSippo☆さんが興奮してる姿が
目に浮かびます。(^^)
それにしても、すっきりくっきり素晴らしい作品ですね!
ぽち!
Commented by i0812n at 2010-01-20 14:21
こんにちは。最近の暖かさで、ミツバチ君も出てきたことなの
でしょうね。本当にすばらしい写真、感心します。ぽち★
Commented by Rei_onni_2_236 at 2010-01-20 15:17
今日は大寒ですが、暖かいですね!
蜂さんも、一生懸命働いていますね!
見ていると爽やかで暖かな気持ちになりました^^*
今年初めての虫さんとの素敵な出会い、こちらまで嬉しくなります♪
Commented at 2010-01-20 15:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by colorko at 2010-01-20 16:40 x
わぁ~
なんだかもう春がやってきたみたいですね
ミツバチさんの足についているのは
一生懸命集めたお仕事の成果なのですね
菜の花とみつばちさん
とても可愛いお写真をありがとうございます
ポチッ
Commented by kokoko1965 at 2010-01-20 16:50
こちらも ちょっと 暖かかったですね・・・ 今日だけ・・・。
ぽち。
Commented by cahier-b at 2010-01-20 16:58
こんにちは、カイエです。
Sippoさんのこの黄色って、とっても美しい!
私の憧れの色です^^
ピントばっちりなのに、ほんわかした雰囲気が醸し出ていて
すごいワザだな~っと、ひたすら溜息です^^
Commented by happysweets1205 at 2010-01-20 17:07
こんにちは~
今日は暖かかったですね~♪
房総半島はとても暖かそうですね。
ミツバチに出会えていいなぁ。
180mmマクロ すごいですね!!
私が見た菜の花には一匹もいませんでしたw
背景の黄色いボケも優しさを出してますね^^
ふんわりした撮り方素敵ですポチ☆彡
今年はミツバチちゃん 増えてるといいですよね。
Commented by vangino at 2010-01-20 17:39
こんばんは~
ミツバチとの嬉しい出会いでしたね^^
ワタシも今日職場の近くの芝の上で蝶に出会いました。
名前も知らない珍しい?種類でした。風があたらない植え込みに
移動させましたが、陽気につられて出てきたのかな・・
花粉団子をつけたミツバチかわいいです! ポチッ
Commented by izumitani128 at 2010-01-20 17:52
こんばんは!

春本番と言った感じですね
黄色の優しい感じがとても好きです

良いお手本を見せていただいたので何度かチャレンジしてみたいです
それにしても素晴らしさに感動したりうっとりします。。。ポチッ
Commented by natureflow at 2010-01-20 17:59
Sippoさん、お久しぶり~

とミツバチさんがうれしげです ♪♪
ポチッ!
Commented by bisei at 2010-01-20 19:02 x
こんばんは
今日は お出かけ日和でしたね♪千葉まで行ったんですか?
ミツバチちゃん、きっとsippoさんを待ってたんでしょうね~
菜の花かしら?ぽちっ
Commented by shihopy at 2010-01-20 19:07
こんばんは~♪
わあ~、初虫さん、良かったですね~(^o^)/
こちらまで嬉しくなります~
菜の花とミツバチさんのコラボ、暖かい雰囲気で、
とっても素敵な描写ですね。
色んな虫さんと出逢える季節まで、もう少しですね♪
ぽち♪
Commented by ke-ta at 2010-01-20 19:23 x
こんばんは。
こうやって見るとSippo☆さんの虫写真
久しぶりですね。
撮影条件の厳しい中、お見事ですね。

働き者のミツバチさんに負けじと
僕もかなり会社にコキ使われてます。
春まで先が長いなー。
Commented by ゆっき~ at 2010-01-20 19:31 x
わぁ~
鮮やか~~~!!!
そしてみつばちさんが
可愛いこと

熊本も今日は
やや薄着でいいくらい
暖かだったのですが
みつばちさんも
春と間違えたかな?

早くたくさん遊べる
春がくればいいね(^^)ぽち
Commented by sunnybrian2008 at 2010-01-20 19:59
こんばんは~
いや~春爛漫というお写真ですね^^
今年初虫ですか!やっぱりSippoさんの虫さんは
一味もふた味も違いますね~ 
180mmマクロ欲しいのですがペンタ用がなくて
困ってます^^;;
Commented by おーちぃぱぱ at 2010-01-20 20:06 x
久し振りの昆虫写真やっぱり良いですね。春のようなやさしい温かみのある素敵な写真にぽちっ
Commented by miz at 2010-01-20 20:12 x
春の喜びを感じます。
村ポチ!
Commented by おさかな at 2010-01-20 20:25 x
こんばんはー
始まりましたね~
虫さん シーズン
オフは 意外と短かったように思いますが
まだまだ 寒いので ほどほどに
Commented by hirosi906 at 2010-01-20 20:25
春爛漫という感じですね。
ミツバチもこうして見ると、中々可愛い感じがします。
花粉足にいっぱいつけてますね。
飛んでる所、見事に捉えてますね。
Commented by ichizo77 at 2010-01-20 20:39
早いですねー。
啓蟄は、まだまだ先ですが、都会には当てはまりませんね。
Commented by yoube2m at 2010-01-20 20:45
うぁ~ ミツバチさん 暖かい日が続きましたので
早速、蜜集めのお仕事で忙しそうですね!
東京でも菜の花が咲いたんですね
僕も菜の花の撮影中にミツバチさんが来てくれたんですが
PCで確認したらピンボケでお花だけの掲載になってしまいました。
sippoさんの作品は明るくてとっても素敵です♪
Commented by muku3h at 2010-01-20 20:53
こんばんは、
房総へ遠征ですか、
今日の陽気も春ですね、
いよいよSippoさんの季節が目の前まできましたね。
お友達もそろそろお出ましの様で楽しみです。ポチ
Commented by Amami at 2010-01-20 20:54 x
もしかして南房総の菜の花畑でしょうか。
生まれが千葉県なので、ドライブで良く出かけました。
信州の雪の中にどっぷりと浸かっていると
この光景に懐かしい感情と共にとても癒されます。(^^)
ポチッ!
Commented by zhizi-zhizi at 2010-01-20 21:01
春ですね♪
虫は苦手ですが、ここのお写真はかわいくて^^
癒しの一枚です。
ポチ。
Commented by neko at 2010-01-20 21:02 x
ミツバチにとっては花が咲いたらもう春のお仕事開始!ですね。

原因の分からない大量死、おそらくウイルス性の病気ということらしいです。
またきっと数を盛り返しますよ!
Commented by ぼんぼん at 2010-01-20 21:23 x
飛べ~ 飛べ~ ハッチぃ~♪

ミツバチさんを見ると癒されますよね~
花から花へ一生懸命!!

ホバリングをあんまりしないで、忙しく飛び回っているので撮りづらいですよね
よくもここまでしっかり綺麗に!!

千葉はそろそろ菜の花ですね
このシーズンだけは?千葉が好きになりま~す♪
また千葉にいらして下さいネ!
Commented at 2010-01-20 21:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by てふ at 2010-01-20 21:28 x
今日は外歩いてて暖かかったので、「もしや・・・」と思っていましたが・・・
やっぱりハチさんでてきましたか♪
こんな日はビルの中で仕事したくないですが、
この写真を見て得した気分になりました。^^
Commented by asitano_kaze at 2010-01-20 21:58
菜の花とミツバチ、一足先に春が来ていますね。
千葉も南端の方は暖かいですから。
ミツバチさん、きれいに撮られていますね。
180mmマクロですか。すてきな絵です。
Commented by ten-zaru at 2010-01-20 22:40
こんばんは。
千葉はもう春が来たんですか?
ミツバチがこれだけ花粉を集めているんですから、
菜の花がかなり咲いているんですな~。
ポチ。
Commented by houston at 2010-01-20 23:10 x
こんばんは。
早くもSippoさんの季節が到来したようですね、
千葉はやはり暖かいんですかね、東京では
まだハチさんにはお会いできないですもんね。
菜の花からミツバチさんが何か運んでいる姿が
キュートで可愛らしいです。
ぽち。
Commented by moko♡ at 2010-01-20 23:42 x
こんばんは!
暖かな大寒でした
千葉に遠征ですか?房総はお花いっぱい春ですね~♪
大きな花粉団子を付けて ミツバチさん頑張ってますね
今年は沢山見られるといいなぁ~
ポチ!
Commented by peko^^* at 2010-01-21 00:03 x
応援ポチして帰ります~☆
Commented by march_2009 at 2010-01-21 00:25
うわっ、びしっと止まってますね。
ちっちゃくてかわいいミツバチだなあ~♪
自然界ではすでに春の兆しですね。
ぽち
Commented by y_and_r_d at 2010-01-21 08:32
こんにちは。
ここだけはもう春のようですね!
Commented by kensuke^^k at 2010-01-21 08:57 x
おはよーございます!
何とも目のところが愛らしいハチくんですね!(笑)
ここのところとっても暖かです
ニュースでは寒桜も咲いたところがあるみたいです
春がどんどん近付いてくる!!
Commented by こまみち at 2010-01-21 09:39 x
┏━━━━━━━━★┃    
Sippo☆さんG(o`'o)d morningー
止まっているかのようなミツバチさん
必死で飛んでるんですね( ´∀`)σ
菜の花を見ると千葉!!って思いました
暖かそーです
            ┃★━━━━━━━━┛
Commented by mori at 2010-01-21 10:09 x
こんにちわ^^

もう春ですね、菜の花の季節なんだ、最近外に出ないので
春は確実に近づいてますね、飛んでる蜂てかっこいいですね
ポチ! ☆
Commented by zendc at 2010-01-21 10:14
こんにちは。
可愛いなぁ。もう会えたのですね!しっかり花粉も集めてて、
嬉しくなる写真です^^
彼らにとって、今年は、平和で安らかな年だと良いですね!☆
Commented by tatsuki21g at 2010-01-21 11:14
気持ちのいい光景♪
春のポカポカを味わえますね。
ポチ☆
Commented by harry_pict at 2010-01-21 14:22
こんにちは。
もう春の気配なんですね。
ミツバチと菜の花、きれいですね。
心穏やかになるお写真です。(^o^)
Commented by あき at 2010-01-21 15:43 x
こんにちは!
暖かな日があると、もう春がそこまで来ているような錯覚を起こしちゃいそうです。
毎日寒いですが、菜の花を見ると嬉しいです*:..o0○○0o..:*
ミツバチさんの姿は、春を呼ぶ使者みたいですね。
早く暖かな春が来るといいですね。。。
ポチッ!
Commented by gigen_t at 2010-01-21 18:41
 凄いもの ミツバチ、 家辺りでは5-6月にならないと見られない光景、 狭いと言っても 日本は縦長で 色んな世界に満ち満ちているのですねー、 オドロキです。
Commented by mizuki-39 at 2010-01-21 18:58
もう菜の花にミツバチですか~千葉は暖かいですね~
黄色い画面に、ひと足先に暖かい春を感じました!
Commented by beetle at 2010-01-21 19:59 x
こんばんは。
菜の花は、土手の南向きの斜面に、
意外に早くから花を咲かせているのに気づいていましたが、
ミツバチもすでに活躍中なのですね。
昨年、ミツバチの世界に異変が起こり、
数が激減していると聞いていたので、
ホッとする一枚です。ぽち。
Commented by 写欲おやじ at 2010-01-21 20:08 x
こんばんは^^
明るくて春らしい写真ですね!
ホバリングのミツバチが凄く可愛いです^^
最近はめっきり虫を見かけません。 見に出ていません・・・・
Commented by お魚オヤジ at 2010-01-21 20:16 x
こんばんは。

セイヨウミツバチさんと出会えるなんて、そちらも暖かい日だったのですね。
早く暖かい日が続き、色々な虫さんに出会いたいですね。

ポチッ! (^^)ノ
Commented by hiro-photo at 2010-01-21 21:07
こんばんは。
温かくなって、昆虫との触れ合いがもてる季節になりますね。
Sippoさんの本領が発揮される季節でもありますので、胸躍らせて新たな昆虫との出会いを期待しています。
Commented by dacha883 at 2010-01-21 21:20
こんばんは。
すっかり春の様相ですね。とっても心が温まります。
但馬は昨日は19℃ありましたが、今は4℃と冷え込んできました。
明日は雪になりそうです。(T_T)
Commented by abeabeabea at 2010-01-21 21:25
こんばんは。
おお~、可愛らしいですね!!
クリアなイエローで素敵ですね。
最近寒い日が続いてますがお写真を
拝見しているとすごく春を感じました^^
温かい気持ちになって入院中の滅入った気持ちがほぐれました!!(^^)
Commented by 小桃 at 2010-01-21 21:54 x
こんばんは
春を感じさせるお写真♪
ミツバチさん もう活動してるんですね~^^
ふんわり暖かい感じが素敵です
こちらはしばらくは白銀の世界・・・
春よ、来~い!^^
Commented by tt-hayashi at 2010-01-21 22:05
sippoさんの所にはもう春が(*^。^*)
ポチッ
Commented by HANAZONO at 2010-01-21 22:07 x
こんばんは!
いやぁ〜春色ですね〜 ^^*
夜になりどんどん冷え込んできましたが、
気持ちにポッと温かな灯りが灯るようななんとも優しく愛らしい写真ですね ♪♪

勤務している銀座の花屋でも
お正月用に仕入れた梅や福寿草の苗にミツバチが遊びにきてくれます。
苗や寄せ植えの手入れをしながら目を細めています。
Commented by kame-photo at 2010-01-21 22:11
Sippoさん、こんばんは!
春並みに急に気温が上がったのでミツバチさん、我慢しきれなくなったんですね(笑)
飛びもののシャッターチャンスはなかなか大変ですが、いとも簡単にアップされ、流石です
明日からまた冬に逆戻り、関東では10度近く下がるようです。
ムシさん達の活動も まだまだですね!
ポチッ!
Commented by h_e_r_om at 2010-01-21 22:15
はじめまして♪ ヒロ*と申します。
mizukiさんのところから来ました!
菜の花を啄ばむミツバチ。。微笑ましいですね♪
お写真 遡って拝見しましたが
斬新なショットや切り取りに感動しました! !
また じっくり見せていただきたいと思います。
どうぞ、よろしくお願いいたします。<(._.)>
リンク頂きます!
Commented by shima0319 at 2010-01-21 22:23
こんばんは~
よかったですね~ミツバチさんに出会えて・・・♪
昨日今日の暖かさに虫さんも元気ですね^^ポチ

Commented by crystal_sky3 at 2010-01-21 23:41
こんばんは♪
蜂さんも何気にお顔がほころんでいるような♪
人間界だけでなく、自然界も春のぽかぽか~の到来を心待ちですね^^
菜の花の黄色に蜂さんの黄色い花粉となんだか見ているだけで
心も身体もあったかになるようです☆

応援ポチ☆
Commented by Sippo5655 at 2010-01-22 00:01
◆皆様へ ~いつもありがとうございます~ ◆

今年初の虫さんが、ミチバチさんとは・・思いもしなかったので、本当に嬉しかったです♪
激減の痛手も癒えたでしょうか、たくさんの元気な姿を見て
ほっとするとともに、今年も小さな仲間達にたくさん会える!と思うと
ワクワクしてきました(*^-^*)

本日も温かなコメント、応援を頂き、感謝致しますm(__)m
とても励みになっております。
ありがとうございました・・・!!
Commented by papacamera at 2010-01-22 22:25
春色満開の写真ですね。
ミツバチがまるでスタジオライティングで撮影されているようです、
久々にSippoさんの昆虫写真見られて幸せでした。
Commented by Sippo5655 at 2010-01-22 23:24
◆ papacameraさんへ

本当に季節を飛び越したような感覚でした^^
はい、私も久々にハチさんと戯れて、楽しかったです(*^-^*)
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■Black-pearl f... ■■Dragon■■ >>