■■ちゃいろのえのぐ■■

みどりのえのぐの続編です

c0195662_032750.jpg

その子は聞いた
・・・ねえ、冬になると葉っぱ みんな枯れちゃってつまんないね・・
おえかきどうぐ しまおうかなあ・・・

私は迷わず 茶色の絵の具を手にとって
楽しいダンスの絵を描いた・・・

ほうら よく見てごらん
みんな、枯れてなんかないよ
どんなときでも にっこり 楽しく 笑っているよ

葉っぱさんにはわかるんだね
明日という日が 必ず来ることを―



◆前記事にたくさんのコメント、応援、本当にありがとうございました!

◆ランキングに参加中です
お気に召しましたら、↓のバナーをポチッとお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

ありがとうございましたm(__)m  Sippo☆
by Sippo5655 | 2009-12-13 00:07 | Nature Snaps | Comments(63)
Commented by kame-photo at 2009-12-13 00:22
Sippoさん、こんばんは!
コメ、遅くなりました!
ブログ仲間の「マクロな世界」写真展の打ち上げをかねて出かけておりまして帰宅おそくなりました(笑)Sippoさんのブログ、仲間内でもすごい評判になってます!
秋口までムシさんにドップリハマってましたので、今ネタ切れ状態(笑)
Sippoさんに見習ってと思う物の、なかなか足下におよびませぬ!
Commented by sakurashot at 2009-12-13 00:44
すごく雰囲気あって奇麗な写真ですね!!
構図もすごくいい感じです♪
「みどりのえのぐ」もまるで絵のようで素敵です!
ぽち。
Commented by tatsuki21g at 2009-12-13 01:03
絵本になりそうな そんな雰囲気ですね ♪
絵画的で児童文学にもあてはまる
素敵なお写真です。
ポチ ☆
Commented by zhizi-zhizi at 2009-12-13 02:01
こんばんは。
>楽しいダンスの絵を描いた・・・
なんか素敵ですね。
こーゆー発想大好きです!
ぽち。
Commented by escu_lenta_05 at 2009-12-13 06:43
秋の植物シリーズ、ゼッコウチョウ!
☆!
Commented by natureflow at 2009-12-13 08:06
Sippoさんは、自由に絵の具箱から色を取り出して
素敵な色に染めてしまう

↓小春日和、温かく暖かい・・・・
疲れたときはこんな壁紙の部屋で休みたーい !!
ポチ!
Commented by noko at 2009-12-13 08:30 x
写真って光の絵の具を使って混ぜ合わせてCCDキャンバスに焼き付ける作業だと思っています。
sippoさんには賛成してもらえそうで嬉しいです(^^)
Commented by RARA at 2009-12-13 08:59 x
こんちは!
命の輝き、ですね!
命は続く!
Commented by baki at 2009-12-13 09:51 x
一番最初のセリフ、娘さんがSippo☆さんに話しかけてる
光景が浮かびました!
ほんと、楽しそうに葉っぱさんがダンスしているようですね!
そしていずれ空中遊泳して、地面に着地して、地面にいる
虫さんを温めてあげるのでしょうね~。
葉っぱ一つにしても物語がありますね!
ぽち!

Commented by heiwa_photo at 2009-12-13 10:01
こんにちは。
ちゃいろのえのぐ。
タイトルも、まさにその通りですねー。
バックの光が優しくて、Sippoさんマジックですね^^
ポチ
Commented by 大阪のおっちゃん at 2009-12-13 10:04 x
おはようございます
日本には四季があり嬉しい限りです。木枯らし前の残り葉、
まもなくの、冬の訪れを感じます。
Commented by 「せ」 at 2009-12-13 10:23 x
めぐってますねー
季節(。・_・。)ノ ♪
Commented at 2009-12-13 11:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bisei at 2009-12-13 12:20 x
こんにちは
siipoさん絵本だせますね^^
葉っぱのダンス楽しそう♪ポチッ
Commented by i0812n at 2009-12-13 14:49
こんにちは。茶色の絵の具、すてきなタイトルにすてきな
写真で感動しました。ポチ彡
Commented by ぼんぼん at 2009-12-13 14:59 x
謎の微熱病から復活しました! (たぶん)

外を見渡して「ちぇ、枯れた葉っぱだらけだ~」
と撮影を諦めている場合じゃないですネ

にゃるほど、如何様にも撮れるんだ!
と、とっても刺激になります
緑もステキですが、茶色絵具も良い味を出しますね  晩秋の良いお写真♪
Commented by happysweets1205 at 2009-12-13 16:28
こんにちは~
ちゃいろのえのぐ 枯れ葉も楽しそうに踊っていますね♪
みどりのえのぐもとっても素敵でした^^
sippoさんの自然を見つめる感性、愛情も
とても素敵だなぁって思います^^
ポチ☆彡
Commented by min at 2009-12-13 16:41 x
とっても素敵な写真!色ですね、水色と茶色、とっても不思議な、そして素敵な、秋の気配。大拍手!
Commented by zendc at 2009-12-13 16:46
こんにちは。
子供達に、見せたい。伝えたい。
そんな、柔らかな写真と視点に、暖かな気持ちになりました。
一時も無駄にしない自然、明日も大忙しなんでしょうね^^
Commented by miz at 2009-12-13 16:54 x
踊る葉っぱ
背景がやわらかいグラデーション!
センスを感じます。
村ポチ!
Commented by izumitani128 at 2009-12-13 17:32
こんばんは

いつも写真に添えたポエムが好きです
素晴らしさに感動してます

今日の茶色のえのぐで枯れ葉を書くとこんな感じに書けると素敵なんですが
上手く書けません。。。ポチッ
Commented by さな・花の庵 at 2009-12-13 17:51 x
こんばんは。

そうね今、こんな茶色絵の具の風景が広がっていますね。
透明感があり素敵です。
Commented by ke-ta at 2009-12-13 18:27 x
こんばんはー。

今までとはちょっと違った雰囲気ですね。
白の画用紙に描かれた絵の様です。
羨ましいなー。
自然や植物とこれだけ向かい合えたら
楽しいでしょうねー。
Commented by sugar at 2009-12-13 18:43 x
こんばんは!
秋には秋の色がある。
茶色だけの単色でも、こんな風にストーリーをつけて
表現できるなんて、Sippoワールドは本当に宇宙のような
広さすら感じさせます。^^
Commented by tt-hayashi at 2009-12-13 18:47
子の時期は茶色の絵の具ですか・・・・緑の絵の具、早く使いたいですね
ポチッ
Commented by おーちぃぱぱ at 2009-12-13 18:50 x
賑やかさが遠ざかるこの時期にもふと気付いた何気ないものを題材にする。
Sippoさんの観察力って素晴らしいです!ぽち
Commented by おさかな at 2009-12-13 19:07 x
こんばんはー
冬は 色の無い季節なのかも知れません
でも 視点を変えると 結構 見逃していた世界が
広がりますよね~ ぽちっ
Commented by hiro-photo at 2009-12-13 19:24 x
こんばんは。
私なら直ぐに、青い空を探してバックにおきますが、冬の枯葉であれば色の無い背景が良いかもしれませんね。
季節感が良く出ています。
Commented by vangino at 2009-12-13 20:32
こんばんは~
木々の葉はそれぞれにいろいろな表情を持っていますね。
それがまた季節ごとに変化します。
また春には生まれ変わって楽しませてくれますね。
(^ー゜)ノポチッ!
Commented by fairy ring at 2009-12-13 20:37 x
ほんとうだ!
みんなみんなダンスをしていますね~~楽しそうに!
バックの証明もグラディーションで!
Commented by hirosi906 at 2009-12-13 20:39
ほんとに、葉っぱが囁き合ってる感じがしますね。
もうすぐ、葉っぱ達も散っちゃうんですね・・。
最後のささやきですね!!
Commented by やなちゃん at 2009-12-13 20:43 x
ホントに踊っている様に見えます^^
それぞれの季節を楽しむって大切ですね
Commented by ten-zaru at 2009-12-13 20:52
こんばんは。
白い画用紙に茶色の絵の具でお絵かき、メルヘンですね。
前作の緑の絵の具、もう一度見直しました。
ポチ。
Commented by muku3h at 2009-12-13 20:56
こんばんは、
グラフィカルなシリーズも色の趣向が画とマッチしていて
なかなか良いですね。葉っぱのモチーフも色使いで
イメージが異なり、それぞれに趣を感じます。ポチ
Commented by shihopy at 2009-12-13 21:24
こんばんは~♪
四季の移ろいを、素敵に表現されてますね(*^^*)
この葉は土へ還り、来春には、また新しい命が。。
命の還、いつの季節も見つめたいですね^^
ぽち♪
Commented by nukumori3 at 2009-12-13 21:42
こんばんわぁ~
今日も又いいタイトルに素敵な言葉!
まるで絵本を見ているようです~~♪
葉っぱさん楽しくおしゃべりをしているようで活き活きしていますね。
透明感があってきれいなお写真です。
ポチッ☆
Commented by kokoko1965 at 2009-12-13 21:43
落葉に 四季の一端を感じますね・・・。
ぽち。
Commented by asitano_kaze at 2009-12-13 22:07
みどりのえのぐもよかったけど、ちゃいろのえのぐもすてきです。
そんな風に絵を描いてもらって、その子はすっかり分かったと思います。
明日という日が必ずやって来て、新しい朝を連れてくることが。
Commented by hiro-6415 at 2009-12-13 22:09
先ポチ!!
冬のほんのりと感じれる1枚です。
好みの色だったことを思い出しました。
Commented by shima0319 at 2009-12-13 22:19
こんばんは~
枯葉でしょうが・・・とても枯葉には見えませんね^^
茶色、生き生きしてます(^^) ポチ
Commented by march_2008 at 2009-12-13 22:48
素敵なワンシーン…
きっと、sippoさんの笑顔を茶色の絵の具を
一生忘れないと思うな~♪
ぽち
Commented by the-fuji at 2009-12-13 23:02 x
ネムノキも素敵でしたね。ポチ
Commented by hirokazu0528 at 2009-12-13 23:46
こんばんは^^
ちゃいろのえのぐ・・・深いですね。
とても素敵なお写真ですね^^
ポチッ!
Commented by dreamwing21 at 2009-12-14 00:55
こんばんは^^

本当に、茶色の絵の具のようで、
枯れ葉には見えないですね!

この茶色の絵の具を使って、キャンパス
に何を描きましょうか?^^

季節感たっぷりのお写真、本当に何時
見ても素晴らしいですね^^

ポチッ!
Commented at 2009-12-14 01:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gigen_t at 2009-12-14 05:59
ウーン、 兎に角 上手い の一言です、 もう一度 兎に角上手い、
Commented by kensuke^^k at 2009-12-14 08:12 x
おはようございます!しっぽさん!
いい感じの色合いに染まってますね!
もうほとんどが落葉していく中
今年も師走・・年末と慌ただしく終わって行きそうです
今週は寒くなるそうです、風邪引かないように
お互い過ごしましょうね!^^k
Commented by sunnybrian2008 at 2009-12-14 10:58
こんにちは~
ダンスのリズム感が良いですね~
お写真文章ともになんだかホッとする感満載でした^^
ポチ
Commented by lopicuore at 2009-12-14 14:48
こんにちは!
ほんといつもSippoさんの言葉&お写真は
絵本をみているようで、ほ~っっとするんです(^^♪
これからもすばらしい世界たのしませていただきますねっ^^
Commented by hakutou5 at 2009-12-14 15:42
こんにちは~。
明るい綺麗な色だけが絵の世界ではないのですね。
茶色は素敵な秋の色。
やがてくる春のための準備のようなもの。
少し待てば楽しいその日がやってくる。
ぽち!
Commented by こまみち at 2009-12-14 16:37 x
┏━━━━━━━━★┃  
Sippo☆さんo(*'皿^)oこんにちわ~
ホント絵本の1ページかと思った( ´∀`)σ
 葉っぱさんにはわかるんだね
 明日という日が 必ず来ることを― 
この言葉いいわねー 希望を感じます(*・∀・*)
パソコンやっと直りました もうお手上げ状態でした
自分で直せないとは つまんないことですね(-"-)
             ┃★━━━━━━━━┛
Commented by papacamera at 2009-12-14 17:47
Sippoさんの作品は写真はもちろん素敵なのですが、
添えられた敏捷もとても素敵。
作家としてのメッセージ性を感じます。
Commented by h_nakazato at 2009-12-14 21:11
このシリーズ絶好調ですね。流石ですね。
Commented by ゆっき~ at 2009-12-14 21:28 x
みどりのえのぐ
覚えてますよ(^^)
今回のは
白いキャンパスに茶色(朱色)
本当にダンスしてるように
みんな楽しそうだね♪
この冬も
元気に乗り切れそう!ぽち
Commented by peko^^* at 2009-12-14 21:34 x
茶色になった葉っぱさんたち^^*
まだダンスを踊ってるんでしょうか!?
物語を感じますね~~♪
今日も素敵なお写真に応援ポチ!!ですぅ~☆
Commented by houston at 2009-12-14 21:55 x
こんばんは。
緑の絵の具の時はとても繊細な葉っぱさん
でしたが、今回はちょっとシックな茶色の絵の
具を使ったのですね。
まだまだ他の絵の具でもお絵かきができそう
ですよ、今度は何色を使うのでしょうかね。
ぽち。
Commented by お魚オヤジ at 2009-12-14 22:08 x
こんばんは。

最後の力を振り絞って木々は紅葉を見せてくれます。
自然の力、目に焼きつけなければ! ですね。
来年も元気な自然に出会いたいです。

ポチッ!
Commented by Amami at 2009-12-14 22:30 x
楽しいダンスという発想が素晴らしいですね。
言われてみると手足を大きく動かして踊っている群像に見えてきます。
不思議、不思議。(^^)
ポチッ!
Commented by dacha883 at 2009-12-14 22:46
こんばんは。
いつもながらそのセンスのよさに、惚れ惚れします。
↓の「小春ごっこ」タイトルからも温もりが伝わってきます。
暖かさに感謝です。 ポチ
Commented by abeabeabea at 2009-12-14 22:56
こんばんは。
なんか版画の様なとても素敵でちょっと不思議なお写真ですね。
シンプルでシックな雰囲気ですがとても力強く大好きです^^
すごい感性をお持ちですね、すばらしいです(^^)
Commented by yuko-0422 at 2009-12-14 23:02
冬には冬の色とタッチがあるのですね。
茶色の絵の具で描いた今日の葉っぱさん達は、冬なのに、とても楽しそう^^
私も冬の間でも絵の具をしまわないように頑張らないとw
Commented by あき at 2009-12-14 23:03 x
こんばんは☆
絵本を見ているようです。
素敵なお写真です。
茶色は冬のようなイメージですが、
お写真は、もうそこまで春がきているような暖かい色を感じます。
ポッチ
Commented by Sippo5655 at 2009-12-15 00:30
◆皆様へ ~いつもありがとうございます~ ◆

枯れた、という言葉をなくしてしまいたいくらい
生命力を感じた葉っぱさんでした。
秋~冬。それは決して終わりではなく
新たな命へのエールがいっぱい詰まった季節なのかもしれない
そんなことを感じさせてくれた光景でした。

本日も温かなコメント、応援を頂き、感謝致しますm(__)m
とても励みになっております。
ありがとうございました・・・!!
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■初冬■■ ■■小春ごっこ■■ >>