■■うつろひ■■

c0195662_034973.jpg

夏の姿は、こちら

同じ木を写してみました
見上げるたびに、心配になっちゃうくらい、虫さんにモテモテ
でも、いつも優しいお顔で迎えてくれるんです


今年も頑張ったね。
どれだけ多くの虫さんを育てたの・・・
みんな、あなたの栄養を頂いて、立派な大人になって
ちゃんと子孫を残して、旅立っていったよ

そして、あなたも・・・
心から、「お疲れ様」と言ってあげたい。

ゆっくりと、痛みも喜びもかみしめて 土にお帰り・・・



◆前記事にたくさんのコメント、応援、本当にありがとうございました!


◆ランキングに参加中です
お気に召しましたら、↓のバナーをポチッとお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

ありがとうございましたm(__)m  Sippo☆
by Sippo5655 | 2009-12-09 00:11 | Nature Snaps | Comments(72)
Commented by happysweets1205 at 2009-12-09 00:34
こんばんは~
昨年のも夏のも見て来ました~♪
夏の涼しげな虫食いアートの葉も好きですが
黄色に染まった葉も素敵ですね。
こんなに穴があいても枝にがんばってくっついてる姿が
健気で愛おしいです。 
自然のアートですよね^^ 
この優しい光がまた素敵ですね~ポチ☆彡
Commented by ricardo_t at 2009-12-09 00:43
定点観測ですね~
春と真冬の画もお願いします(笑)
Commented by tatsuki21g at 2009-12-09 00:47
つやつやで、傷のない 「 綺麗さ 」 とは違う 「 美しさ 」 がありますね。
Sippo☆ さんの写し出す世界。
ため息の連続です。
ポチ ☆
Commented by zhizi-zhizi at 2009-12-09 00:53
こんばんは!
写真も素敵ですが、文も素敵ですね!
お疲れ様って言ってあげたい…心に響きます☆
ポチ。
Commented by dreamwing21 at 2009-12-09 01:25
こんばんは^^

これまた奇麗な黄色で、虫さんの栄養
になって・・・沢山の虫さんを育てた葉っぱ
さんですね^^

穴があいても枝にくっついてる姿が本当に
自然のアートを感じさせてくれます^^

本当にSippoさんがお撮りになるお写真は
美し過ぎます^^

ポチッ!
Commented by sakurashot at 2009-12-09 01:43
すごく奇麗な写真ですね!!
自然のアートですね!虫食い具合がいい感じです。
構図・色合い素敵♪
ぽち。
Commented by escu_lenta_05 at 2009-12-09 06:18
もうそろそろ葉も落ち尽くしそうです・・・。☆!
Commented by muku3h at 2009-12-09 08:28
おはようございます、
四季で同じもの(所)を撮るのもまた、楽しみですね。
自然の作る文様もまた味がありますね。ポチ
Commented by heiwa_photo at 2009-12-09 08:35
おはようございます。
自然のアート^^
子育てのような気持ちなのでしょうかね。。
自然の摂理は美しいですね^^
Commented by nikukyucafe at 2009-12-09 08:49
もうすっかり落葉の季節ですねぇ...
そうか、虫食い跡の残る葉っぱはそれだけ
虫を育てたってことなんですよね。なるほど^^
Sippo☆さんならではの視点ですね♪
自分なら「あ~ぁ、あんなに虫に食われちゃって」
って思っちゃいますね多分^^;
Commented by bluemillefeuille at 2009-12-09 09:04
ここへ訪れると、いつも、こんな写真の撮り方があったのか!
とショックを受けてしまいます(笑)
いつも三脚を使っているのかしら。。。
Commented by 「せ」 at 2009-12-09 09:40 x
そんな
見方もあるんですねー
おもしろい (。・_・。)ノ♪
Commented by beetle at 2009-12-09 10:00 x
おはようございます。
芸術的なお写真。いつも感心いたします。
また、どんなお気持ちで撮影されているかを、
添えておられる文章からうかがい知ることができます。
まさに生命の連鎖を感じさせる一枚ですね(^^)。
ポチ。
Commented by gigen_t at 2009-12-09 10:36
 下、タンポポとも思えるもの、シッポさんの表現の技、真骨頂と言った処、 上は上で ともすれば見落としがちな物を 芸術性の高い作品に昇華させる感性たるや 素晴らしいものです。 思わず見とれてしまいました。
Commented by colorko at 2009-12-09 11:21 x
sippo☆さん こんにちは^^
葉っぱさんもたくさんの命を育てた...
本当に仰る通りですね
とても素晴らしいお仕事をやり遂げたのですね
そしてまた来年も...
自然の営み...命があふれていますね
ポチッ
Commented by ke-ta at 2009-12-09 11:31 x
こんにちはー。

アンパンマンを彷彿とさせる葉っぱ達。
千切った頭を分け与える志が
晩秋の色と共に地に還る。
虫達もその恩を忘れず、
再びこの木へと戻って来るのでしょうね。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2009-12-09 11:43 x
こんにちは
この木はとても美味しい木なんですね、夏のミント、秋には薄焼きのクッキー
冬にはチョコのフォンデュッ、春にはきっと緑のドロップを。。。
Commented by sunnybrian2008 at 2009-12-09 15:09
こんにちは~
穴がいっぱいってことは美味しいはっぱなんでしょうね^^
同じ場所を季節違いで撮るのって面白いですよね~
こないだ見つけた気に入った木を春夏秋冬撮ろうかと思っています(^^ゞ
ぽち
Commented by izumitani128 at 2009-12-09 15:39
こんにちは
虫食いアートが大好きですと言うと可笑しいですね

秋の風情が残っててアート作品が楽しいです・・・同じ葉が二枚とないのですものね。

晩秋の彩りです。。。ぽちっ
Commented by Rei_onni_2_236 at 2009-12-09 15:52
こんにちは!
この木も頑張ったんですね!
お疲れさま!
生きる力をもらえますね♪
Commented by 風花 at 2009-12-09 16:38 x
Sippoさん、こんにちは^^

夏は夏のよさで。。。。
穴あきさんがなんとも綺麗ですね!!
たくさんの虫さんが巣立っていたったことでしょうね!!
春夏秋冬のすばらしさを拝見できてうれしいです!!

応援ポチッ♪
Commented by pink4 at 2009-12-09 16:54 x
こんにちは~、なかなかご挨拶に来れずすみません(^-^;
いつもROMはしてるのですよ♪

Sippoさんらしい、優しい言葉にグッときました
もちろん写真も素敵ですね♪
ポチッ
Commented by hakutou5 at 2009-12-09 16:59
こんにちは~。
虫さんが作ったアート素晴らしいですね。
もちろん無意識にするのでしょうが綺麗です。
沢山の虫を育ててご苦労様でした。
ポチ!
Commented by higateru3 at 2009-12-09 18:12
こんばんわ~
虫食いアート
私的には夏より秋のほうが風情があって良いですね~
Sippoさんの添えられた詞でいっそう素敵に・・・・ポチッ(^^♪
Commented by dacha883 at 2009-12-09 18:15
虫食い葉、まさに自然はアーティストですね。
Sippoさんのセンスでそれがさらにアートの域まで高められています。
すばらしいです。 ポチ
Commented by Ami(^-^)ノ at 2009-12-09 18:21 x
夏の姿も素敵でしたが
可愛い色に紅葉した姿も素敵ですね~
虫さんに、モテモテなんだ(*^_^*)
大役をはたして、これから静かに土に帰るのですね。
最後に、こんなに綺麗に撮ってもらえて、満足だろうなぁ~ぽち
Commented by ぼんぼん at 2009-12-09 18:30 x
あららら、風通しが良さそうな葉っぱになってしまいましたネ
ついでに採光も良さそうです、、、

って葉っぱにしてみたら、たまったもんじゃないのカナ??
あ、でもこの程度は許容範囲、自然はお互い様! と思っていたりして、、

空に溶けていくハイキ―な仕上げ、ステキです~

Commented by おさかな at 2009-12-09 19:03 x
こんばんはー
山を歩いていると おいしそうなものに出会います
青々とした葉っぱや ぷりぷりのキノコ
食べたら 絶対においしいはず
でも 食べないんですよ~
大人ですから
Commented by かなもな at 2009-12-09 19:08 x
Sippoさん、こんばんは~!

ホント、この葉っぱさん、モテモテだね~。
夏の姿も見たけど、ずっと、虫さん達のために、頑張ってるんですね。

Sippoさんの優しさに満ちあふれた言葉を読んで、
「葉っぱのフレディー」の話を思い出しましたよ。

命って、形を変えながらずっと続いていくものなのかもしれませんね!
命のバトンリレー、、、って気がしました。
Commented by sugar at 2009-12-09 19:14 x
こんばんは!^^
夏の姿と、昨年の姿と見比べるのって、なんだかとっても
面白いですね。
しかし見事な穴のアート!
きっと相当美味しいに違いありません。^^
Commented by kokoko1965 at 2009-12-09 19:38
まさに 冬目前の 一枚ですね!
ぽち。
Commented by i0812n at 2009-12-09 20:16
こんばんは。この葉っぱの写真、本当にすばらしいと思います。
この時期ならではの、貴重な姿でしたね。ポチ彡
Commented at 2009-12-09 20:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by vangino at 2009-12-09 20:40
こんばんは~
虫食い葉もよく見ると一枚一枚表情が
違うんですね・・
何気ないものを定点観測すると発見がありますね。
勉強になります^^ポチッ!
Commented by hiro-photo at 2009-12-09 20:44 x
こんばんは。
虫食いの葉っぱも、ハイキータッチだと哀れっぽさが無いですね・・・・。
Commented by ゆっき~ at 2009-12-09 20:47 x
これこれこれ
覚えてますよ~
この画像 夏の姿(^^)

秋はさらに
たくさんの「ご飯」に
なってしまったのですね~

でもsippo☆さんが
書かれてますとおり
たくさんの虫さんの
成長に一役買われたのですね!

本当に冬の間は
ゆっくり休んでくださいね!ぽち
Commented by hirosi906 at 2009-12-09 20:49
緑の時も良いですが、黄色に成っって輝いてる葉っぱも素敵ですね。
虫食いも、木は可哀そうだけど、素敵なデザインのようです。
見ていて暖かく成って来る写真です!!
Commented by yoube2m at 2009-12-09 20:55
こんばんは。
これも素敵なお写真ですね♪
僕は今まで、虫食いの葉っぱは余り撮っていませんでしたが
sippoさまの作品を拝見して教えられました
虫食いの葉っぱさんが美しいと云う見方、また土に戻るまでの思いを
語り掛けてあげる優しさ、素晴らしいと思います。
ポチッ☆
Commented by neko at 2009-12-09 21:22 x
木の下には毛虫の糞がたくさん落ちて、食べられた栄養分の何割かはちゃーんと形を変えて虫から返されています
虫の糞も更に小さな虫やミミズに分解されて根から木に戻っていくんですね。
Commented by the-fuji at 2009-12-09 21:58 x
やさしい気持ちが漂いますね。ポチ
Commented by shihopy at 2009-12-09 22:06
こんばんは~♪
この木は、虫さんにモテモテなんですね(*^^*)
葉の優しさと命の繋がりをヒシヒシと感じました。
季節ごとに同じ木を見つめる事も素晴らしいですね^^
ぽち♪
Commented by crystal_sky3 at 2009-12-09 22:10
こんばんは♪
おっしゃる通りですね。どれだけの虫さんたちを育て上げてくれたんだろう・・・。
自分を犠牲にして。。。という気持ちはないのかもしれないですね。
他の生き物のために自分は存在する。それが当たり前のように。
『母なる大地』という理由がわかるような気がします。

応援ポチ★
Commented by やなちゃん at 2009-12-09 22:26 x
まさに自然の作り出すアートですね
自分の存在が「誰かの役に立つ」という感じが伝わってきます
Commented by houston at 2009-12-09 22:32 x
こんばんは。
夏場も虫さんたちに喰いつばまれた葉っぱさんは
その後も同じ道を歩んでいたんですね。
でも、この葉っぱさんが居なかったら虫さんたちも
育たないんですよね。それを考えるとこんな姿でも
大切な命を育んできた結果なんですね。虫食いの
葉っぱさんの見方も変えないといけないですね。
ぽち。
Commented by Amami at 2009-12-09 22:42 x
虫食いの葉っぱ達にこの1年の感謝を込めて!
こんなに虫食いになっても綺麗に紅葉するんですね。
また、来年もたくさんの虫を養ってくれることでしょう。
ポチッ!
Commented by peko^^* at 2009-12-09 22:44 x
お写真もとっても素敵ですが^^
Sippo☆さんの優しい言葉も素敵です!!!
生きものに対する優しい目線が素敵なお写真になるのですね^^*
応援ポチ!
Commented by tt-hayashi at 2009-12-09 22:45
去年、この夏、そして今回・・・・同じ葉っぱでも随分感ずるものが違いますね。
ポチッ
Commented by h4 at 2009-12-09 22:57 x
こんばんはー♪
左上のまぶしいくらいの光、なんだか神々しさを感じさせますね。
それでいて心温まるような優しさ。
Sippo☆さんらしい写真ですね☆
ぽちっとな♪
Commented by asitano_kaze at 2009-12-09 23:05
夏と秋、くっきりと色が分かれていますね。
虫食いの後がすてきな風を通してくれたでしょうね。
お役目ご苦労様でした。
これからはらはらと舞い落ちて、ゆっくり休息の時を迎えるのですね。
Commented by hirokazu0528 at 2009-12-09 23:41
こんばんは^^
ホント光の活かし方が上手いですね^^
素晴らしいです(^0^)/
葉っぱさん、お疲れ様ですね。
ポチッ!
Commented by march_2008 at 2009-12-09 23:49
ふんわりと優しい風が吹き抜けていくようです。
もう冬だというのに、気持ちのよい風…
キャプションを拝読して、いっそう深みのある風だと確信しました。
sippoさんの想いを託した風ですね。
お写真とあいまって、とてもいいキャプションですね!
ぽち
Commented by moko♡ at 2009-12-09 23:54 x
こんばんは!
虫食いも素敵なアートになるんですよね
虫さんって芸術家だわ(笑)
美味しい葉っぱを頂いて 素敵な作品を残して旅立って行ったのですね
優しく見守った葉っぱさんも 静かに休める時ですね
また来年 沢山の芸術家の卵たちが来ることでしょう
ポチ!
Commented by yuko-0422 at 2009-12-09 23:58
先ポチです。
夏の頃から虫食いだらけなのにちゃんと紅葉するんですね〜
すごい生命力w
グリーンの時も綺麗だったけど、今の色もまた味わいがあっていいですね。
Commented by あき at 2009-12-10 00:02 x
こんばんは☆
虫さんが食べられても、葉が生きています。
光を浴びて綺麗な姿に見えます。
アートなお写真ですね。
共存しあう自然を感じます。
Commented by HANAZONO at 2009-12-10 00:06 x
こんばんは!
夏の姿、よ〜く憶えています ^^*
本当に綺麗に黄葉しましたね!
感動しました!!!
Commented by zendc at 2009-12-10 01:32
こんばんは。
木は、スゴイですね!
この状態でも、しっかり紅葉して・・・全うするのですね。
素敵な写真。いつも心に響きます。
ありがとうございます。☆
Commented by kensuke^^k at 2009-12-10 07:51 x
おはようございます!
もはやレースもようになって黄葉した葉
見るだけで考え深いものがあります^^k
Commented by biwahama at 2009-12-10 12:54
虫に栄養を与え続け 体はボロボロになれど
葉の姿自身 誇りを持って生きているようですね。
光や風に謡い 過ぎ去る季節を楽しんでるようです。
Commented by natureflow at 2009-12-10 14:44
Sippoさん、虫食いの葉っぱが虫食いのまま
元気に落ち葉の季節を迎えたのですね

↓Natural、自然と光が奏でる旋律
素晴らしいです  (^-^)♪♪
Commented by baki at 2009-12-10 15:02 x
セピア色に染まった葉、差し込む太陽、
素敵な瞬間ですね・・・。
木が虫を育てる・・・。わかってはいるものの
あまり意識しなかった視点だったので、
改めて生命の強さ、大切さ、優しさに
気づかされました!
ぽち!
Commented at 2009-12-10 16:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kame-photo at 2009-12-10 18:23
Sippoさん、こんばんは!
この葉を食べたムシさん、きっと美味しかったんでしょうね(笑)
食べたムシさんの糞や、朽ちた葉っぱは地の養分となってまた来年 さらに大きくなって
立派な葉を茂らせてくれるでしょう!
素敵な自然のアートにポチッ!
Commented by fairy ring at 2009-12-10 18:39 x
夏にみせてくれたレースも秋のレースもとても素敵ですね~
よほど美味しいのでしょうね。
もうすぐ その使命(?)を終えるのでしょうね。
来年もまた逢えたらいいですね。
Commented by RARA at 2009-12-10 19:21 x
こんちは!先日はコメントありがとうございます!
自然の力ですね!こうしていろんな生き物を育ててるんですね☆
Commented by iiiwana at 2009-12-10 21:06
こんばんわー。へぇ〜夏のまま冬色になってるんですかぁ〜^ ^/
面白いですね
頑張った葉っぱたちはアートですねぇ〜
素晴らしい^ ^
Commented by お魚オヤジ at 2009-12-10 21:24 x
こんばんは。

秋の装いの葉っぱ達。
数多くの虫さん達を育んだのでしょうね。
秋を感じる見事な写真ですね。

ポチッ!
Commented by shima0319 at 2009-12-10 21:26
こんばんは~
おなじ所を季節を変えて・・・とって見るのはおもしろいですね~
自然のサイクルですね^^ポチ
Commented by ten-zaru at 2009-12-10 22:19
こんばんは。
「季節のうつろひ」、この言葉がとても好きなんです。
Sippoさんの季節ごとの作品、有難うございます、ぽち。
Commented by tanuki_oyaji at 2009-12-10 22:46
Sippoさん、こんばんは~~♪
ボロボロになりながらも頑張っていますね。
自然のア-トに深く感銘を受けますね。
ポチ。
Commented by lopicuore at 2009-12-10 23:03
こんばんは。
光にすかされて虫食いの葉がSippoさんにかかるとアートですねぇ。
素敵ですっ^^
Commented by papacamera at 2009-12-10 23:21
虫食いの葉っぱ、僕も撮ることありますが、
こんなアート作品にはなりません。
何が足りないんだろう?と見入ってしまいました。
Commented by Sippo5655 at 2009-12-11 00:05
◆皆様へ ~いつもありがとうございます~ ◆

夏場に出逢って以来、ずっと気にしていました
あの姿のまま、しっかりと秋色に輝いて、、
その姿に再び感動を頂きました。
一本の木の移ろいに、様々ないのちの流れを感じました。
葉の流れが、本当に優しくて・・
できれば、また春の姿も見つめてあげたいです♪

本日も温かなコメント、応援を頂き、感謝致しますm(__)m
とても励みになっております。
ありがとうございました・・・!!
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■小春ごっこ■■ ■■旋 律 ~Natural~■■ >>