■■夫婦愛■■

◆Diary & Document◆

[虫さん 番外編 2 ]

朝、主人が庭でペアのオンブバッタさんを発見
鉢植えの草の上に乗せてあげました

その草はちょっと硬い草だったので、
私は近くのマリーゴールドの花の上にまず♀を連れていき
(・・・もうほとんど動けないくらい弱っていました・・)
次に♂も、と手を伸ばしたら、まだ元気のある♂はピョンと逃げてしまいました


数時間後・・・
再び庭に出てみると・・・

c0195662_0294856.jpg

しっかりと彼女を探し当てて、守っていたのです

・・・私は大きく感動し、急いでカメラを持ち出して


しつこいレンズに・・ちょっと照れたようです
c0195662_030103.jpg


愛し合う老夫婦のように・・・
二人は寄り添い 慰め合い、暖め合って今日まで生きてきたのでしょう

―もう 仲間も無く 敵も無く
お互いの存在が どれほど大きな励みとなってきたことか

どうか命続く限り 二人寄り添って いのちを全うしてもらいたい
強く 温かな夫婦愛に 胸が熱くなった今日の出逢いでした


[オンブバッタ]越冬態・卵
大きい方が♀です


◆前記事にたくさんのコメント、応援、本当にありがとうございました!
後ほどお返事書かせて頂きます<(_ _)>

◆ランキングに参加中です
お気に召しましたら、↓のバナーをポチッとお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ

ありがとうございましたm(__)m  Sippo☆
by Sippo5655 | 2009-11-29 00:46 | 虫いろいろ | Comments(76)
Commented by sakurashot at 2009-11-29 00:54
なんと素敵なエピソード!
お互いにとって大切な存在なのですね…

2枚目の写真、葉っぱからちょっぴり覗く姿がいいですね♪
色合い・構図がバッチリとキマってますね!
ぽち。
Commented by ricardo_t at 2009-11-29 01:03
泣けますね~
Commented by yoube2m at 2009-11-29 01:06
こんばんは。
わーおんぶバッタさん 最近では寒くなったせいか見掛けなくなりましたが
姿を見せてくれたんですね♪
秋口に見る小さいオスはグリーンのボディーだったのですが、この夫婦は同じ色の
枯れ葉に似た色をしてますね
季節により変えて行くのでしょうか! 寒い冬を耐え来春、また姿を見せて欲しいです。
Commented by dreamwing21 at 2009-11-29 01:24
こんばんは^^

本当に胸が熱くなるようなお話に感動しました^^
オンブバッタさんのご夫婦、これからもずっと一緒に
寄り添って命を全うして次の世代にバトンタッチして
ほしいですね^^

1枚目の♀を守っている♂の感じがとても良いですね^^
2枚目は、♂が覗いている感じがとても可愛らしく良いですね^^

ポチッ!
Commented at 2009-11-29 05:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kyono_soramoyo at 2009-11-29 06:56
感動しました。 ・゚゚・(;д;)・゚゚・。
誰にも気付かれないようなところで、虫さんたちもいたわり合っているのですね。
Commented at 2009-11-29 07:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by beetle at 2009-11-29 08:13 x
おはようございます。
寄り添っている姿。本当に人間のようですねえ。
寒い冬・・・。心が温まります(^^)。
ぽち。
Commented by tatsuki21g at 2009-11-29 09:44
虫さんたちの感情が伝わってきますね。
ストーリーのあるお写真、素敵です♪
胸が熱くなりました。
ポチ ☆
Commented by h4 at 2009-11-29 10:04 x
素敵ですね〜☆
ちなみに自分の将来の目標はチャーミーグリーンのCMに出てくる老夫婦ですw
通ずるモノを感じます。
Commented by 「せ」 at 2009-11-29 10:07 x
生き物って
すごいですねー(。・_・。)ノ ♪
Commented by muku3h at 2009-11-29 10:36
おはようございます、
感動してしまいますね、
虫さんにとって厳しい冬へ向かい。。。。。
がんばれ、バッタさん。
先日公園でツマグロヒョウモンが陽だまりで羽を広げて
止まっていました。やはり動きは少なく寂しげでした。
成虫で冬を越す、どんなところにいるのでしょうね。ポチ
Commented by houston at 2009-11-29 10:36 x
おはようございます。
珍しくこんな時間におじゃまします。
お庭に現れたオンブバッタさんのカップルには
癒されたようですね。小さなオスが彼女を守り
続けている素敵な光景だったんですね。
人間より虫さんのほうがきっと一途なんでは
ないでしょうかね。
ぽち。
Commented by goldfoot at 2009-11-29 10:41
おはようございます。
素敵なショットですね・・・しっかりと寄り添う夫婦の絆に感動です。
見習わなくっちゃ。
ポチ。
Commented by あき at 2009-11-29 12:52 x
おはようございます。。。
バッタさんの寄り添う姿は感動します。

やさしさに溢れたお写真です。
撮影する人の心を醸し出しているようです。
Commented by ke-ta at 2009-11-29 13:21 x
こんにちはー。

写真が見事なのは勿論ですが、
何とも心温まるお話ですねー。
限られた時間かも知れませんが
心通わせたパートナーと共に、
のんびりと暮して貰いたいですね。
Commented by oceangecko at 2009-11-29 14:37 x
関東はしばらく寒かったようですが、
その寒さを一緒に乗り越えてきたんでしょうね。
最後まで一緒だよ・・・そんな声が聞こえてきそうです。
私もちょっと感動してしまいました。

Commented by yuko-0422 at 2009-11-29 14:42
感動的なシーンですね。
虫の世界にもこんなに素晴らしい夫婦愛があるんですね。
長年連れ添った夫婦の仲睦まじい姿は、とても美しいと思います。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2009-11-29 14:42 x
こんにちは
そろそろ今年もおしまい、オンブバッタさんが早々とSippo☆さんに、
年末のご挨拶に見えたのですね、「来年子供達を見かけたらお願いします!!」って
オンブバッタさんの親心に驚きです。
Commented by izumitani128 at 2009-11-29 15:51
こんにちは!予報では寒いと言ってましたが思わぬ暖かさです

暖かいのは有難いです
オンブバッタさんも暖かさをもとめてsippoさんの所までたどり着いたのでしょう

毎週月曜日には病院へ主人についていきますが歳を取った夫婦が手を取り合って歩く姿を見にします
笑みが自然に出ます・・・良いですね。。。ぽちっ
Commented by palms-7 at 2009-11-29 16:21
お久しぶりです!
数ヶ月ぶりにコメント入れつつ巡回する時間が出来ました(汗)
相変わらずバタバタしておりますのでやさしいお写真とコメントを拝見して
ホッと一息つきつつ温かな気持ちにさせていただきました♪
Commented at 2009-11-29 16:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by iiiwana at 2009-11-29 17:21
こんばんわー。オンブバッタがんばってますね〜^ ^
オンブバッタっていつも一緒なんですね〜
いつまでも仲良くしてほしいですね〜
Commented by neko at 2009-11-29 17:51 x
おそらく既に産卵も終えてゆっくりと永い眠りに入っていくのでしょうね。

このような状態でも再び♀♂いっしょにという本能がはたらくのですね!
驚きと感動です^^
Commented by sugar at 2009-11-29 18:09 x
こんばんは!
バッタさんっておんぶするんですね。
初めて知りました。
Sippoさんのページに来ると、毎回新しい発見があって楽しいです。
このバッタさんの夫婦愛も、Sippoさんならではの色遣いで
表現されててステキです☆
Commented by moko♡ at 2009-11-29 18:22 x
こんばんは!
今夜は冷えますね
オンブバッタさん、大丈夫かな?
オンブバッタさん、何時までも一緒に・・・
最後まで彼女を守るのですね
感動です
ポチ!
Commented by おさかな at 2009-11-29 18:26 x
こんばんはー
実は 僕はこの時期のSippo☆さんの
虫さん写真が 好きなんです
なぜなら 生命力を感じるから
Commented by asitano_kaze at 2009-11-29 18:30
バッタはまだいますね。
草むらを歩いていると、飛び出す姿がみられます。
何のバッタかはわかりませんが。
オンブバッタさん、老夫婦の固い絆、感銘を受けました。
いちど離れても、またちゃんとふたりいっしょにいたのですね。
暖かい日が続くといいです。
Commented by てふ at 2009-11-29 18:43 x
妻に聞かせねば!
それにしても、この季節によく見つけますね~。^^
Commented by mizuki-39 at 2009-11-29 19:10
大きいのが♀ということは、
背中にちょこんと乗っかっているのが、♂なのですね、可愛い^^;;
Commented by vangino at 2009-11-29 19:22
こんばんは~
秋も深まり終焉を迎えそうな体色ですが
寄り添いながら頑張る姿に応援したくなります。
花のおかげで温かく感じますね^^ ポチッ!
Commented by alice at 2009-11-29 19:42 x
一寸の虫にも五分の魂・・・それ以上かもしれないですね
これからの寒い日々をなんとか生き延びてほしいな
ポチ☆
Commented by nukumori3 at 2009-11-29 19:54
こんばんは~♪
オンブバッタさんの夫婦愛のお話と
マリーゴ-ルドの暖色系のお花に寄り添う仲睦ましい姿を見ると
心がほっこり和みます。
Sippoさんのお写真にはいつもストーリーがあって素敵です。
ポチッ☆
Commented by hiro-photo at 2009-11-29 19:59 x
こんばんは。
照れた様子で、レンズの方を見る仕草が良いですね・・・・。
Commented by 10max at 2009-11-29 20:03 x
オンブバッタっていうんですね。
ずっと、ショウリョウバッタの小さいのかと思ってました。
確かにおんぶしてるのをよく見かけます。
バッタでも、ちゃんと相方が決まってるんですね^^
Commented by ゆっき~ at 2009-11-29 20:07 x
今回の画像から
バッタさんだけではなく
なんか人間の愛にも
通じるものを感じまじた
お互い支えあって
生きる人生

二人?とも
とても仲がよくて
本当に羨ましいですよね!(^^)

ぽち
Commented by hirosi906 at 2009-11-29 20:36
こんな逆さまに載ってる姿って初めて見ました。
とても面白い光景ですね。
でも、とても微笑ましい二枚ですね。
余り見られると、照れますよね(笑)
Commented by escu_lenta_05 at 2009-11-29 20:44
そろそろお別れの季節ですね。
☆!
Commented by kokoko1965 at 2009-11-29 20:49
逆向きのオンブバッタですね!
可愛らしい。
ぽち。
Commented by beibe-k at 2009-11-29 21:06
今日は庭の整備で手伝っていたら
バッタさん、たくさんいました・・・・
まだ生きてるんだあって・・・・
もう冬なのにね。
なんか最近、ダウンなので
そういう生きる姿をみると
うらやましく思うこともあります・・・
もっとココロが健康にならないとね・・・・あかんわ。わたし。
Commented by baki at 2009-11-29 21:07 x
オンブバッタって、親子かと思っていたのですが、
実はつがいだったのですね!
反対向きなのがまた愛嬌があっていいですね!
2枚目は照れちゃって降りてしまったのですね。(笑)
虫の一生は非常に短いですが、だからこそ精一杯生きてますよね!!
ぽち!
Commented by Amami at 2009-11-29 21:42 x
久しぶりに虫さんの登場ですね。
こんな季節になってもつがいで過ごすことがあるのですね。
驚きと感動!
ポチッ!
Commented by yagajin at 2009-11-29 21:57 x
ナイス・ショットをストーリー付きで・・
感動です・・・。
ポチ☆
Commented by ten-zaru at 2009-11-29 21:59
こんばんは。
最後の最後まで寄り添う2匹に、
暖かな気持ちにさせていただきました。感動。
ポチ。
Commented by snatchshot at 2009-11-29 22:19
夫婦、愛和し・・・・
Commented by abeabeabea at 2009-11-29 22:33
こんばんは。
すごく素敵なお話ですね。
お写真と一緒に心が温かくなりました^^
温かな色使いで美しいお写真ですね。
いつもため息ものでしばらく見入ってしまいます(^^)
Commented by tt-hayashi at 2009-11-29 23:04
オンブバッタも夏色からすっかりシックな色に変身しましたね。
ポチッ
Commented by kohituzi at 2009-11-29 23:35 x
こんばんは!
今の時期にバッタさん珍しいですね!
バッタさんも秋は枯葉色の保護色になるのですかしら・・?
マリーゴールドの花の色ガ暖かい感じがして素敵な昆虫写真が出来ましたね!
sippoさんの童話的なお話が楽しくて、微笑んでしまいます(~0~♪
Commented by hirokazu0528 at 2009-11-30 00:47
こんばんは^^
夫婦愛、とっても素敵ですね。
感動モノです。。。
ポチッ!
Commented by the-fuji at 2009-11-30 07:37
>しつこいレンズに・・ちょっと照れたようです
それはそうでしょう。ポチ
Commented by Rei_onni_2_236 at 2009-11-30 08:23
おはようございます。
探し出すなんて凄い、強い絆ですね!
何だか心が温かくなりました♪
寒い中、頑張って欲しいですね。
Commented by gigen_t at 2009-11-30 08:24
 この世界 ♀が大きく下ですよね、 ♂はチャッカリ乗っかって、 人間界もこのようになりつつあるようですね、 大いに結構な事ですが、
Commented by quilt_pinwheel at 2009-11-30 10:18
Sippo☆さん こんにちは♪
オンブバッタさんたちの姿・・・
ほのぼのしていいですね!
Sippo☆さんの優しい視線と・・・
オレンジ色の花で~ふんわりと優しいお写真・・・
とっても素敵です^^

虫さんも~私たち人間も~
寄り添い支えあい生きていきたいですね!
ぽちっ!
Commented by peko^^* at 2009-11-30 17:01 x
何だか、感動しちゃいました。。
Sippoさんのお優しい言葉とお優しい写真に
涙が出そうになりました^^;
バッタさんたちに、命ある限り幸せに過ごして欲しいなと
しみじみ思いました。。
素敵なお写真に応援ポチ!☆
Commented by marumi at 2009-11-30 17:36 x
こんばんは~☆
いつもSippo☆さんの愛情溢れる目に見守られて虫さんたちは幸せですね。
ここへ来ると何時も命って凄いなと考えさせられます。
ポチッ!
Commented by HANAZONO at 2009-11-30 17:46 x
こんばんは!
「老夫婦」・・・あぁ、なるほどぉ。
添えられた文章を呼んで、温かい気持ちに包まれました!!!
Sippo☆さんの温かい眼差しも深く感動しました。
Commented by zendc at 2009-11-30 18:07
こんばんは。
普段、私の生活の中には、そうそう生きる事を
見つめる事が出来ませんが、虫さんの世界で、こうして触れる事が出来る。
とても、心に染みてきます。
見つけて、戻って来た♂。感動しました。
ストレートな表現の写真が、尚強く、心に響きました。
Commented by bisei at 2009-11-30 18:43 x
こんばんは
感動しました^^夫婦愛ポチッ♪
ず~っと寄り添っていてね温かなお話しをsiipoさん有難う
Commented by natureflow at 2009-11-30 19:06
Sippoさんの物語
泣けてしまいますね !!
パチパチ ポチ!
Commented by お魚オヤジ at 2009-11-30 19:21 x
こんばんは。

中の良い老夫婦で心和まされますねぇ。
ボクもオンブバッタを見習い夫婦仲良く出来るか?
癒されました。

ポチッ!
Commented by fairy ring at 2009-11-30 19:47 x
オレンジの花がこのふたりを明るく優しく照らしているランプのように思えて来ました~
長くはない命 寄り添って微笑ましいです。
Commented by Ami(^-^)ノ at 2009-11-30 20:20 x
素敵なお話ですね~ちゃんと見つけて守ってくれるなんて感激です。
カメラに照れちゃった姿も微笑ましい・・・
仲良しの老夫婦って素敵ですよね、見習いたいです。ぽち
Commented by kensuke^^k at 2009-11-30 20:39 x
バッタですか!
先日河川敷に写真を撮りに行って
帰りに車に乗ったら
どこから紛れ込んだのか
フロントガラスにピョンとバッタが飛んできた
慌てて窓全開にして
バッタくんを追い出したけど
その時シッポさんなら愛おしく撮影してから
退散して貰うんだろうなーと
ふと思ったしだいでした(笑)
Commented by i0812n at 2009-11-30 20:49
こんばんは。バッタさん、かわいいですね。これは非常に感動
しましたよ。ポチしておきますね☆
Commented by h_nakazato at 2009-11-30 21:18
こんばんは
よく♂と♀の見分けがつきますね。矢張り若いのが良いのかな(^_^)
Sippo☆さん 楽しそうですね。ポチ
Commented by dacha883 at 2009-11-30 22:12
こんばんは。
オンブバッタの色に秋を感じます。
そろそろお別れが近いのでしょうね。いい光景です。 ポチ
Commented by ぼんぼん at 2009-11-30 22:12 x
心温まるお話し、、、 あぁ、こう言うのってホロっときちゃいます
そんな光景を目前で見る事が出来たsippoさんが羨ましいです~♪
もちろん素敵なお写真として残されたところにも拍手です!!

背景のお花が物語に華を添えていて、もっともっとほんわり~ です

一寸の虫にも1尺?の愛情が、、、 って感じでしょうか

Commented at 2009-11-30 22:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tanuki_oyaji at 2009-11-30 22:36
Sippoさん、こんばんは~~♪
こんなに寒くなってもいるんですね。
2匹が助け合って生きているんですね。
ポチ。
Commented by RARA at 2009-11-30 22:50 x
こんちは!
虫の世界にもあるんですね、夫婦愛!
見習わないとですよね!!
Commented by sakurashot at 2009-11-30 23:04
コメント有り難うございます。
いえいえ全然大丈夫ですよ♪
何故かしらよく、女性と間違えられるんです…
なんででしょう??
とにかく、娘のじいちゃん好きにも困ったもので、
風呂なんかを入れる為に、引き離すのが大変です…
でも、孫の笑顔を見せるのも親孝行のひとつかな?と思って、
見守ってます〜
ぽち。
Commented by papacamera at 2009-11-30 23:09
2枚目の写真、表情まで読み取れるようです。
すっかり寒くなってきましたが、まだ虫たち頑張っていますね。
それにしても凄いコメント和。Sippoさんファンには待ちに待った虫さんだったのかな?
Commented by かなもな at 2009-11-30 23:34 x
Sippoさん、こんばんは~!

とっても、いいお話を聞かせてくださって、ありがとう~!

生き物って、みんな同じ想いをしながら生きてるんだろうなぁ~って、思いました。

同じ時を、偶然生きとし生けるものとして、お互いの想いをもっとわかったら、どんなに素敵なことだろう!
って、感じました。

優しい気持ちで、明日からがんばれそうです~!
Sippoさん、ありがと!!
Commented by ☆MIYA☆ at 2009-11-30 23:52 x
Sippo☆さん こんばんはぁ♪
老夫婦の絆 ここでもそれを見守るSippo☆さんの
優しい眼差し と~~っても感動しちゃいましたぁ(T▽T)

2枚目 ほんと 照れて葉っぱに隠れ気味で
こちらを見てる姿 表情も とってもかわゆいですねぇ♪
Commented by crystal_sky3 at 2009-11-30 23:54
こんばんは♪
すっかりご無沙汰してしまってすみません。m(_ _)m

バッタさんの夫婦愛、拝見して胸が熱くなりました♡
ちゃんと伴侶を探し当ててこうしてまた寄り添っている姿・・・。
切ないほどに美しいです。
こんな風に私も思いやりをもって生きていけたらいいな・・・ってしみじみ
思いました。

応援ポチ★
Commented by Sippo5655 at 2009-12-01 00:40
◆皆様へ ~いつもありがとうございます~ ◆

彼女のもとに戻ってきた♂
見た瞬間、なんともいえない感動を覚えました。
すぐに戻ったのか、それとも長い時間探したのか・・
小さな、小さないのちの その心は、あまりにも清く、美しく
背中の上の温もりを、命の終焉を迎えた彼女はどれだけ温かく感じたことでしょうか。
最後まで、この二人が結ばれていますようにと、祈らずにはいられませんでした。

本日も温かなコメント、応援を頂き、感謝致しますm(__)m
とても励みになっております。
ありがとうございました・・・!!
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■金の綾■■ ■■錦 帯■■ >>