■■安らぎの黄葉■■

◆Diary◆

お仕事お休みの日でした
天気予報・・多摩地方にうっすら晴マークに望みを抱いて高尾へ
着いたら、雨でした。(笑)

平日にもかかわらず、凄い人、、
小心者の私は引き返してしまいました

行きの電車の中から見えた美しい黄葉が忘れられず、その駅へ舞い戻り
小さな公園でしたが、傘さして楽しんで参りました。
c0195662_23554499.jpg

お目当ての真っ黄色に染まったイチョウさんにも逢えましたが
この地で見つけた、小さいけど、味わい深い色合いのイチョウさんに癒されて
小降りだったので、傘を置いてお話し・・・

暗くてどうしてもss上がらず、ISO800に切り替えて撮影
さらに明度上げてUPしています
お見苦しい点はお許しください・・・


c0195662_073326.jpg

少し、遠景も撮ってみました(*_ _)

都心部の紅葉はあまり進んでいませんが
西部は美しい光景が広がりつつありました♪

・・・ハックションッ・・・になる前に
撮影後、暖かいお店でゆっくり暖をとらせて頂きました。(*^-^*)


※しばらくゆるり更新になります・・・


◆前記事にたくさんのコメント、応援、本当にありがとうございました!


◆ランキングに参加中です
お気に召しましたら、↓のバナーをポチッとお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

ありがとうございましたm(__)m  Sippo☆
by Sippo5655 | 2009-11-13 00:20 | Nature Snaps | Comments(57)
Commented by 10max at 2009-11-13 00:37 x
お~わざわざ戻ってしまうとは、
素晴らしいです(笑)
でもその気持ち、実に良く分かりますよ。
ここを逃したら二度と見れないかもしれない、
って思っちゃいますよね^^
Commented by ricardo_t at 2009-11-13 02:55
来週あたり、京都も紅葉が見頃になりますが、
人波と渋滞がイヤなんで、毎年ひきこもり決定です(笑)
Commented by kyono_soramoyo at 2009-11-13 03:52
水彩画のようで、すっごく素敵なイチョウのお写真ですね。
葉っぱたちが、「あのね、あのね」っておしゃべりしてるみたい。
Commented by dreamwing21 at 2009-11-13 04:45
おはようございます^^

多摩周辺は、紅葉の見頃を迎えている
ようですね^^

高尾山に行かれて、雨だったとはちょっと残念
でしたが、どうしても忘れられない光景を見られて、
引き返すとは、本当に凄いなと思います^^

その場で見た光景をまた来て撮ればいいやと思っても
時既に遅しって言う場合もありますしね!

一枚目の銀杏の何とも言えない緑から黄色になる
グラデーションがとっても奇麗で、ソフトな描写で
とっても優しく、美しいお写真だなと思います^^

2枚目の紅葉のお写真も、真っ赤に染まってとっても
奇麗だなと思います^^

早く都心部も紅葉しないかなと待ち遠しいです!

ポチッ!
Commented at 2009-11-13 06:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by neko at 2009-11-13 06:43 x
先週の日曜日に行った高尾も人人人で原宿か青山のようでした。
そして紅葉もちょっと早い感じでした。

今週は見ごろだったのでしょう!
雨でも人が多かったの分かります。

電車から見て良いなーと思う場所良くありますがそこで降りるというのはなかなかできないことですねー(^^)




Commented at 2009-11-13 06:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by こまみち at 2009-11-13 06:51 x
┏━━━━━━━━★┃  
Sippo☆さんG(o`'o)d morning~
なんとも滑らかなイチョウ 凄く奇麗~~
傘を置いてお話・・・Sippo☆さんは自然・虫・花とかと話せるのよね
私もSippoワールドに入りたい( ´∀`)σ

↓のナナちゃん いい名前を付けてもらったわねぇ
┃★━━━━━━━━┛
Commented by abeabeabea at 2009-11-13 07:07
おはようございます。
イチョウ、とても美しいですね^^
真っ黄色に染まったイチョウも美しいと思いますが、
お写真の少し控えめな黄葉に惹かれます^^
グラデーションが美しいですね。
観光地の紅葉はホントーにすごい人ですよね・・
僕も小心者なのでついメジャースポットは避け
山の中に足が向いてしまいます(笑)
Commented by Rei_onni_2_236 at 2009-11-13 07:53
おはようございます。
イチョウ達が話しかけてくる様です♪
高山行かれたんですね!
今は人が多く凄いですよね。
私も引き返す気持ちわかります^^
これから寒さが増しますので、暖かくしてお出かけ下さいね^^*
Commented by kensuke^^k at 2009-11-13 08:38 x
おはよー!!
1枚目の写真特に好き柔らかい感じが
シッポさんの銀杏に向けた優しさを感じた!
この間ライティングで撮った花が柔らかい感じが
出て満足だったんだけど僕の場合偶然で撮れた産物(笑)
思いのままにこんな柔らかい線の写真を撮れる
ようになりたいです(笑)
Commented by muku3h at 2009-11-13 09:04
おはようございます、
とっても、秋の情緒をかんじます、
秋風情は静かな雰囲気で撮るのがいいですね、
柔らかな感じでその雰囲気が伝わってきます。ポチ
Commented by 「せ」 at 2009-11-13 09:29 x
秋深し
となりは何を  (。・_・。)ノ♪
Commented by sugar at 2009-11-13 10:26 x
「お見苦しい」なんてとんでもないですよ~~!
美しいものを見せていただいて、いつも目と心の保養になってます☆
私も先日イチョウを撮って来たのですが、やっぱりSippoさんのとは
当たり前ですが全然違う!同じように明度もあげてるんだけどなぁ。。。
どうしてこんなにも違うものか、頭の中「?」マークがいっぱい飛んでます。笑
Commented by いちぼく at 2009-11-13 10:53 x
こんちは^^
人が多いところより、ゆったりくつろげる小さな公園の方がいいですね
お写真からも、ゆったりした雰囲気が伝わってきました☆
柔らかなお写真にくつろげました♪
ぽち☆
Commented at 2009-11-13 11:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by heiwa_photo at 2009-11-13 12:52
こんにちは。
美しい色合いの銀杏ですね。
混んでいるところはゆっくりできませんよねー。
人ごみは苦手なので、人がいない所に行く傾向があります^^;
光がやわらかくて、和みました^^
ポチ
Commented by baki at 2009-11-13 13:07 x
見た瞬間、思わずため息が出ました~♪
色づき始めたイチョウの葉っぱに優しい光が
差し込んで・・・。ほんとステキです!!

確かに人が多いと写真撮りにくいですよね!
私も人の少ない所を選んで出かける事が多いです。

2枚目の作品も緑と赤のコラボが美しいですね♪

うふふ。撮影の後のお茶って私も好きです♪
ぽち!
Commented by fairy ring at 2009-11-13 13:59 x
イチョウの葉の間から挿す光がランプのように美しいですね。
都心ではまだそんなに紅葉は始まっていないのですが 場所にもよりますね。
Commented by sunnybrian2008 at 2009-11-13 14:02
こんにちは~
イチョウ色づき始めてきましたね^^
黄色に変わるちょっと前のこのイエローグリーンが
綺麗ですね~ 2枚目はSippoさんとしては
珍しい引きの画ですね^^
ポチ
Commented by nukumori3 at 2009-11-13 14:34
こんにちわぁ~
きれいなお写真と素敵なお話に心が和みなりました♪
初心者の私はいつも
わぁ~!こんな撮り方も出来るんだ! 驚くことが多いです。
Commented by snatchshot at 2009-11-13 16:28
微妙に青さが残ってるイチョウもいいもんですねw
Commented by izumitani128 at 2009-11-13 17:09
こんにちは

こちらも場所によって真っ黄色のイチョウや青みが残ってる物やさまざまですが
sippoさんのイチョウ何とも素晴らしい写真で言葉が出ませんね
二枚目の写真も素晴らしいですね。。。ぽちっ
Commented by moko♡ at 2009-11-13 17:40 x
こんばんは!
高尾山は人気ですから 平日でも人が凄いですよね
私も 人込みは苦手なのでなるべく避けます^^;

色づき始めのイチョウの色合い 大好きです
雨なのに 光が差してるかのような素敵な写真ですね
ケヤキの紅葉も大好き!
ポチ!
Commented by papacamera at 2009-11-13 17:54
雨、残念でしたね。
この所、雨に強風とマクロ泣かせの天気が続きますね。
紅葉も撮りたいのですが近所もあと1週間はかかりそう。
早く染まらないかなぁ。
Commented by miz at 2009-11-13 18:01 x
下の写真 
こんな写真を撮りたいと
おもっているんですが・・・
村ポチ!
Commented by pink4 at 2009-11-13 18:12 x
いちょうの写真とても素敵ですね♪
部屋に飾りたい(笑)
Commented by zendc at 2009-11-13 18:20
雨だったのですね。少し残念でしたね。
でも雨もあって、この写真には、深いしっとりとした質感が魅力的です。
一期一会。素敵です。^^
スッーと抜けた、光のトンネルに見惚れました。
撮影後の暖は、格別だった事でしょうね。
お風邪など、お気をつけ下さい。☆
Commented by kokoko1965 at 2009-11-13 18:35
銀杏の葉っぱが立体的に見えますね・・・!
ぽち。
Commented by bisei at 2009-11-13 19:04 x
こんばんは
高尾山まで行ったのに残念でしたね!
行きの電車から見た公園に寄られるとはsippoさん凄いポチッ
素敵なイチョウで~す^^

Commented by shihopy at 2009-11-13 19:15
こんばんは~♪
小雨で良かったですね~
本降りだと、カメラ心配になっちゃうし・・
イチョウの黄色と緑が混ざってるのもメリハリが出て素敵ですね(*^^*)
柔らかい質感も好きです♪
2枚目も絵画的で、とっても惹かれました^^/
これからの季節、外での撮影は、風邪に注意ですね。
ぽち♪
Commented by おさかな at 2009-11-13 19:16 x
こんばんはー
何とも 柔らかい色合い
お天気が 悪いからこそ出せた色合いなのかもしれません
今度は 引き返しちゃダメですよ~
Commented by ichizo77 at 2009-11-13 19:46
柔らかい色合いの銀杏もいいもんですねぇ。
Commented by hiro-photo at 2009-11-13 19:55 x
こんばんは。
乗っていた電車を降りて、引返してまで撮ろうと言う行為に、決断力と行動力の凄さを感じますね。
一枚めの銀杏の黄葉・・・、こんな撮り方も有るのかと今更ながら感心しております。
Commented by vangino at 2009-11-13 20:07
こんばんは~
ワタシも人が多いと撮影意欲が湧きません・・
自分と対峙する時間が必要なんです。誰もいない公園に佇むと
「ここ撮って」と被写体の声が聞こえてきます^^ ポチッ!
Commented by iiiwana at 2009-11-13 20:44
こんばんわー。1枚目の写真は日本画みたいですね〜^ ^
友禅のようにみえます
いいですね〜^ ^/ 流石!!

Commented by h_nakazato at 2009-11-13 20:51
折角のお休みなのに残念でしたね。高尾は今,人気のスポットだそうですね。
でも流石に手ぶらでは帰らないですね。落ち着きある銀杏が美しいです。
Commented by alice at 2009-11-13 20:54 x
絵かと思いました。
どうしたらこんなにも素敵に撮ることができるのか
全くわからないです(^_^;)
Sippo☆さんだからですよね
とっても素敵ポチ☆
Commented by 大阪のおっちゃん at 2009-11-13 21:00 x
こんばんは
肌寒いお天気の中、遠征お疲れさま!!ケーブル待ちの人波と雨に、引っ返しを決断、
カメラマンの感でしょう。せっかくの持ち時間、とても無駄には出来ませんね。
決断の甲斐あって素敵な黄葉のシャッターチャンスを物にされ、流石です!!
この気力が傑作に繋がるのでしょう、収穫があってもなくっても
シャッターを切ればご自分を納得させられる、そんな時ってある思いますが。。。
Commented by k-dondong at 2009-11-13 21:26
こんばんは。
もっこりとしたイチョウが印象的ですネ。 
イチョウをじっくり観察してみたくなりました。
遠景は秋のイメージたっぷり、寂しげな空も魅力です。
高尾・・・ 関西のためまったく知らないですが秋が深まったころの
Sippoさんの写真を見とーございます。

Commented by marumi at 2009-11-13 21:43 x
こんばんは~☆
Sippo☆さんの心を捉えた木は何処の公園にあったのでしょう。
予定を変えて引き返す、それも縁ですね。
素敵な写真をありがとう。(*^-^*)
ぽち♪
Commented by やなちゃん at 2009-11-13 21:52 x
柔らかくて素敵なイチョウ景ですね^^
おとぎ話の絵本の中の景色のようです
遠景のハイキーな感じも素敵です
Commented by ぼんぼん at 2009-11-13 22:04 x
小さい秋みぃ~つけた♪  ですネ

有名な紅葉の名所も良いですが、こんなちいさな味わいも捨てがたいですね!
優しいグラデーションと光が最高です~

雨の中、わざわざ戻って撮られる根性(?)
見事に写真に乗り移ってますヨン!!

明日も雨みたいですね、、、 ぬぬぬ、、
Commented by asitano_kaze at 2009-11-13 22:24
高尾まで行かれましたか。雨では引き返すしかないです。
1枚目、イチョウの黄葉、美しいです。これは、Sippoワールドですね。
雨の中で楽しまれましたね。
2枚目、都心とちがって、やはり紅葉がすすんでいるのですね。
難しい撮影なのに、木々たちの笑い声が聞こえてきそうな明るい雰囲気ですね。
Commented by Amami at 2009-11-13 22:39 x
雨の中の高尾遠征お疲れ様でした。
ISO800でもC社製のカメラは、ノイズが少ないですね。
羨ましい限りです。
レタッチによって意図通りの作品を作り上げる手法もお見事です。
ポチッ!
Commented by yagajin at 2009-11-13 22:46 x
紅葉の名所は平日でも・・何処も、人、ひと、ヒトですから・・
小さい秋色を探します・・・が、中々見つかりませんね。
Sippoさんは根性者ですね・・流石に探して・・見事に!
ポッチ★
Commented by tt-hayashi at 2009-11-13 22:49
イチョウ、綺麗に色づいていますね・・・・この近くには銀杏の生産が全国的に有名な場所があり、
町中黄色くなるほど沢山のイチョウの木があります。
もう暫くすると、一面黄色の絨緞がひかれたようになりますよ。
ポチッ
Commented by shima0319 at 2009-11-13 22:53
こんばんは~
ぶらっと立ち寄った所で・・・意外な発見。
そこがまた楽しいところです^^

秋色のイチョウの葉、味がありますね~
少しグリーンが残っていて・・・素敵ですね(^_^) ポチ
Commented by ☆MIYA☆ at 2009-11-13 22:56 x
Sippo☆さん こんばんはぁ♪

イチョウの葉っぱ~いやぁぁキレイですぅぅ♪
さすがの1枚ですぅぅ(〃ω〃)
きっと イチョウ Sippo☆さんを待ってたんですよぉ

高尾山 雨で残念でしたねぇ
お疲れさまですぅ┏○ペコッ  風邪ひいたりしてないかなぁ。。。
雨は残念だけどぉ 色付く木々を見れたのは よかったですよねぇ♪
Commented by ke-ta at 2009-11-13 23:01 x
こんばんはー。

やっぱりSippo☆さんが撮ると柔らかいですね。
なんだろう、果物のように柔らかく見えます。
高尾は最近人気見たいですね。(最近なのか?)
僕も近いので是非行ってみたい場所です。
寒くなってきたので、お体にはご自愛を。
Commented by kame-photo at 2009-11-13 23:20
Sippoさん、こんばんは!
天気予報って、アテになりませんよね(笑)
私の場合、これがあるので遠出しない主義です(笑)
もし、どうしてもの時は気象庁、ウェザーニュース等、天気調べまくります。
人気スポットはひとだらけ、こちらでいえば京都の嵐山、そりゃもの凄いモンですよ!
黄色一色のイチョウよりも一歩手前の微妙な色合い、いい感じに仕上がってます。
ポチッ!
インフル旋風、すぐ近く迄来てます、どうぞ お気をつけを!
Commented by yuko-0422 at 2009-11-13 23:30
電車の中から見た黄葉を求めて、その駅へ舞い戻ってしまうあたりにSippoさんのフォトグラファー魂を感じます。
やっぱり被写体へのそこまでの情熱と愛が無いとSippoさんみたいな写真は撮れないのかな〜
^^;
Commented by dacha883 at 2009-11-14 00:02
何かを撮ろうと具体的な目標を持って撮影に行くわけですが、
意外な被写体を見つけた時の喜びはたまりませんね。
1枚目を撮られたときの気持ちが伝わってきます。 ポチ
Commented by march_2008 at 2009-11-14 00:17
その気持ち、よくわかります!
写真は一期一会…心惹かれた一瞬を逃したら
二度と会えないですもの。
SIPPOさんの心を捉えた柔らかな銀杏の色合いが
輝いて見えます。
どうぞ今夜は暖かくしてお休みくださいね。
先ポチ!
Commented by Sippo5655 at 2009-11-14 00:37
◆皆様へ ~いつもありがとうございます~ ◆

秋の高尾山、さすがに凄い人気でした。
普段、慣れていない環境で・・ちょっと面食らってしまいました^^;
何度も登ろうか考えましたが、引き返す決断を
行きがけ、目に焼きついた黄葉が・・呼んでいたような気がします。
雨でも、暗くても、撮ってあげたいと思わせてくれたイチョウさん
出逢いに感謝の気持ちがいっぱいでした。


本日も温かなコメント、応援を頂き、感謝致しますm(__)m
とても励みになっております。
ありがとうございました・・・!!
Commented by お魚オヤジ at 2009-11-14 17:09 x
こんばんは。

少しずつ紅葉が進んでますよね。
こちらはまだまだですが・・・
この2・3日の冷え込みで一気に進むか???

イチョウといえば銀杏。
炒って食べると美味しいですよ!
ボクのお茶の友です。 (^^)ゞ

ポチッ!
Commented by Sippo5655 at 2009-11-16 00:00
◆お魚オヤジさんへ

ありがとうございます♪
銀杏、私も大好きです^^
横着で、レンジでチンして頂いてます^^;
ポチ、ありがとうございますm(__)m
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■ぽんぽん ど・れ・み■■ ■■待ち合わせ~晩秋編~■■ >>