■■大都会の片隅で■■

c0195662_0242994.jpg

都心の大通りの小さな植え込みの中に
このコはいた

眠らない街 東京
絶え間ない車の轟音 排気ガス
地震のような振動があたりを揺らす

私は思わず、しまったカメラを取り出してこのコを撮り始めた

飛ぼうよ
あの向こうまで飛べば、小さいけど、緑がたくさんあるよ?

このコは微動だにしなかった

そうだよね。
少し飛んでみるのも、怖いよね
大きな車輪が・・たちまち襲ってきそうだよね

・・・あのね。
本当の朝は、鳥の声で目覚めるんだよ
そして、お日様が沈んだら、眠るんだよ・・・

そんなことを語りかけながら
それ以上 何もできない自分がそこにいた

地球は 人間だけのものじゃない


[カノコガ]


◆前記事にたくさんのコメント、応援、本当にありがとうございました!
後ほどお返事書かせて頂きます<(_ _)>


◆ランキングに参加中です
お気に召しましたら、↓のバナーをポチッとお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ

ありがとうございましたm(__)m  Sippo☆
by Sippo5655 | 2009-10-29 01:00 | 虫いろいろ | Comments(49)
Commented by hirokazu0528 at 2009-10-29 01:15
こんばんは^^
そうですね。 地球は人間だけのものじゃないですね。
Sippo☆さんの優しい気持ち、きっとこのカノコガさんに伝わっていますよ^^
無事に安全な場所へ飛び立っているといいですね。
ポチッ!
Commented by akewakamaru at 2009-10-29 01:26
こんばんはッス
今日のエントリーは切なくてウルウルきました
影絵みたいな写真も、動かないカノコガにも。。。
Commented by dreamwing21 at 2009-10-29 02:20
こんばんは^^

同じ大都会東京に住んでいますが、虫さん達は
怖い思いをして生きているんだなと言うことを、
改めて思いました。

安全な場所へと飛んでいける事を祈っています^^

仰るように、地球という惑星は人間だけの星じゃない
ですよね!数えきれないほどの数の生命が育む星
ですから、みんな仲良くしていきたいですね^^

祖先を辿れば、みんな同じなんじですもんね^^

ポチッ!
Commented by tt-hayashi at 2009-10-29 08:06
おはようございます。
大都会でも、身近なところで自然を発見できますね。
ポチッ
Commented at 2009-10-29 08:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kensuke^^k at 2009-10-29 08:38 x
おはよー!!
へーそんな緑の少ない所に
居たんですか!
東京のど真ん中で生きる昆虫は
大自然を知らないで生きているんだなー
初めてそう考えました!

そういう風に考えるコメントの優しいしっぽさん!^^k
Commented at 2009-10-29 09:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sunnybrian2008 at 2009-10-29 09:45
いつもの作風とは違って落ち着いた感じですね。
よりよい方向に持っていくのに必要なのは自分の気持ち。
勇気を出して一歩踏み出してもらいたいですね。ぽち
Commented by beetle at 2009-10-29 10:30 x
おはようございます。
影絵のような抑制的なお写真と、心に響くお話。
「地球は 人間だけのものじゃない」というメッセージは、
人間一人一人が、強く持つべきメッセージなんだと思いますね。
ぽち。
Commented by 「せ」 at 2009-10-29 10:53 x
をー
シルエットかますと
かっこえー  (。・_・。)ノ♪
Commented by snatchshot at 2009-10-29 12:00
シルエットと背景のコントラストがいいですねー
Commented by alice at 2009-10-29 12:24 x
なんて美しいシルエット
そしてバックのグラデーション
いくつもの物語が出来そうです。
物語を作るのは人だけじゃないですものね
ポチ☆
Commented by kyono_soramoyo at 2009-10-29 15:41
灰色のアスファルト、車、雑踏、無機質な建物群。
そんな中で見る鳥や虫や猫は、場違いで心が痛みます。
それなりにたくましく、それなりに生きることを楽しんでいるんだ、と私は思うことにしています。

Commented by papacamera at 2009-10-29 16:22
どんな相手でも優しく語りかけられるSippoさん、
だから虫たちも素敵な顔を見せてくれるんでしょうね。
子供以上に思い通りに動いてくれない虫たちを撮ってみて
そんな思いを抱きました。
いつもクオリティの高い作品、凄いですよ。
Commented by asitano_kaze at 2009-10-29 17:27
いるんですね。都会の雑踏の片隅に。
どこからか紛れ込んでそのまま居着いているんでしょうか。苛烈な環境のただ中に。
誰が悪いかなんていわずにじっとたたずんでいる。
そんな子に声を掛けてくれる人もいたんだ。とすこし安心したのかもしれません。
Commented by the-fuji at 2009-10-29 17:39 x
カノコガですか、どれも素敵に撮りますね。ポチ
Commented by お魚オヤジ at 2009-10-29 17:48 x
こんばんは。

このシルエット綺麗なんですが何か寂しさ感じます。

東京は眠らない町なんですね。

我が家の周りは、真っ暗で寝るしかないんですが・・・ (^^)ゞ

ポチッ!
Commented by miz at 2009-10-29 17:58 x
やさしい気持ちが 優しい写真を作る。
誰にでもできることではありません。
村ポチ!
Commented by kokoko1965 at 2009-10-29 18:26
片隅で良いから 大都会で もう一回生活してみたいですね・・・。
ぽち。
Commented at 2009-10-29 18:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by izumitani128 at 2009-10-29 18:48
こんばんは

切絵や影絵のように見えます・・・
グラデーションが素晴らしいですね
ポエムも素敵
感動しました。。。ぽちっ
Commented by baki at 2009-10-29 18:59 x
背景のグラデーションがたまりませんね!
都会にいる虫さんや鳥さんって本当に強いですよね。
排気ガスなど、よくこの環境で頑張って生きてるなぁって
いつも思います。
都会の人々は、自分の事で精一杯の人が多いけど、
Sippo☆さんみたいに優しい気持ちの方がいると
虫さんも救われますね。
ぽち!
Commented by zendc at 2009-10-29 19:15
こんばんは。
真っ直ぐに素直に。想いをぶつける。・・素敵ですね。
つい照れると、曲がってしまう私です^^
シッカリと想いが、繋がっているすごいお写真ですね。
強く、たくましく。考えていく事と持たなければ生けない気持ち。
今日も、素敵な時間をいただきました。^^ぽち。
Commented by sugar at 2009-10-29 19:40 x
こんばんは!
「地球は、人間だけのものじゃない」
最後のこの言葉、とても深く心の中に沁み込みました。

そして、今日のお写真はちょっと妖艶でいて、
どこか物哀しそうな感じがします。。。
Commented by natureflow at 2009-10-29 20:04
大都会の風景・・・
大都会の空気、空の色・・・・
カノコガさんはいろんなことを語りかけてくれますね!!!

↓は一瞬ツワブキかと思いました
アブサンもアキノキリンソウの中で輝いています ポチ! 
Commented by 大阪のおっちゃん at 2009-10-29 20:13 x
こんばんは
Sippo☆さんファンの方にも、この薄汚い地球でたくましく生きるカノコガさんにも
まったく同じ目線、言葉、で語られるSippo☆さん。
オケラも、もぐらも、ファンの皆様も、もちろん虫さんも、
Sippo☆さんに励まされてます!!
Commented by yagajin at 2009-10-29 20:14 x
カノコガへの語り・・・目頭が、ウルウル・・・・
大都会でもガンバ!!
ポチ☆
Commented by Ami(^-^)ノ at 2009-10-29 20:15 x
この子の、その後がきに生りますね・・
田舎でも、デッキとかでウロウロしている虫さんがいると
もうちょっと飛べば緑なんだけどねぇ~って思うことがあります。
でも、大都会で迷子になったら、心細いより、恐怖ですね。
胸が痛いですね。  ぽち
Commented by marumi at 2009-10-29 20:19 x
お写真だけでなくSippo☆さんの言葉にはいつも考えさせられてしまいます。
本当に優しさが伝わってきます。
ぽちっ
Commented by ichizo77 at 2009-10-29 20:30
う~ん。今日はドキュメンタリータッチですね。
Sippoさんやここに集う皆さんのように、
小さな生き物に目を向ける人が増えれば、
世の中も変わっていくでしょうね。
Commented by neko at 2009-10-29 20:38 x
シルエットになったカノコガが文章にある心細い蛾の心を現わしているようにも見えます。

一方で人工的な環境なんて気にしない逞しい生命力も感じます。
Commented by oceangecko at 2009-10-29 20:39 x
街中にもいるんですね。
本当、どうしていいかわからず、戸惑っているのかもしれません。
少し休んで、ちょっと静かになったぐらいに、
緑のある安全な場所に移動していったことを願いたいですね。
Commented by vangino at 2009-10-29 20:51
こんばんは~
都心の植え込みの中で出あったんですね・・
カノコガの鹿の子模様の翅はシルエットの表現がピッタリですね^^
ポチッ!
Commented by てふ at 2009-10-29 21:00 x
この子をシルエットで描くとは! (◎_◎;)
シンプルさとあいまって独特の雰囲気出てますね♪
Commented by jbl4312t at 2009-10-29 21:07
こんばんは。
Sippoさんの小さな虫にたいする大きな愛情が伝わってくるお写真です!
私も街の雑踏の植え込みにいる小さな虫たちを見かけることがあります。
こんなところにも小さな命が息づいているのかと驚いてしまいます。
都会の雑踏の中に暮す虫たちは私たちの姿でもあるのかも知れませんね^^;
ポチ☆                               sirabiso
Commented by iiiwana at 2009-10-29 21:19
こんばんわー。地球温暖化で名古屋もかなり影響を受けてます
暖かい所に住んでるはずのチョウチョたちがいっぱい来てるようです
都会の夜の街もかわって来てるんでしょうか
蝶たちの生活もいろいろですね〜
Commented by tanuki_oyaji at 2009-10-29 21:33
Sippoさん、こんばんは~~♪
シルエットで良いですね。
ぽち。
Commented by muku3h at 2009-10-29 21:45
こんばんは、
そう、貴重な自然は何処にでも、
そんなイメージがシルエットで強調されいますね。
いい狙いで、流石です。ポチ
Commented by ten-zaru at 2009-10-29 21:50
こんばんは。
何か哀愁を感じさせるシーンですね。
そのシーンにぴったりのコメント、考えさせられます。
↓の淡い黄色にアブの茶色、グッドです。
ポチ。
Commented by march_2008 at 2009-10-29 21:56
静謐な色彩に、影絵のようなシルエットが印象的です。
キャプションもしみじみと伝わるものがありますね!
ぽち
Commented by dacha883 at 2009-10-29 22:20
こんばんは。
これはまたすばらしいアートですね。
都会の片隅にこんな物語が隠れているのですね。
ドラマ性を感じる写真です。 ポチ
Commented by houston at 2009-10-29 23:02 x
こんばんは。
都会の片隅にもこんなに小さな昆虫さんが
頑張って生きているんですね。確かに都会の
中には緑も少ないし、何でこんな生活しにくい
場所にこの子は留まっているんでしょう。
小さなシルエットがとっても素敵です。
ぽち。
Commented at 2009-10-29 23:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by biwahama at 2009-10-29 23:18
生まれた環境が この虫の行き場所なんですね。
生を受けるものは どんなに辛い環境であっても
そこしか知らない世界から 
飛びたくても飛び越えられない試練もあるのでしょうね。
背景の淡いパステルカラーが 優しく包んでいますね。
Commented by yuko-0422 at 2009-10-29 23:21
今日の写真、ぐっと迫ってくる凄みのようなものを感じます。
それでいて、どこか悲しい…
こういう絵も撮れるんですね。
Sippoさんの撮る写真は、奥が深過ぎて、まるで底なし沼です^^;

Commented by kame-photo at 2009-10-29 23:27
Sippoさん、こんばんは!
大都会の片隅でひっそりと、でも 逞しく生き続ける昆虫さん達。
きっと、人の目に付かないだけで このカノコガ以外にもいろんな昆虫さん 
いるんでしょうね!
ポチ!
Commented by おさかな at 2009-10-29 23:38 x
こんばんはー
そう そうなんですよね
しまったカメラを出すほどの光景
今しか撮れない そんな気持ちが
大切なのです
Commented by Amami at 2009-10-30 00:29 x
優しさに満ちた視点での写真ですね。
薄紫のグラデーションがもの悲しさを感じさせます。
ポチッ!
Commented by Sippo5655 at 2009-10-30 00:39
◆皆様へ ~いつもありがとうございます~ ◆

都内の植物園に出かけた帰りの出逢いでした。
なぜかこのコにとても惹きつけられて、
轟音と振動を共に味わいました。
凛としたその姿に、私は何もすることができませんでした。
ただ、同じ時空間を共に過ごせただけでも
小さないのちたちの気持ち
少しでも、わかってあげられたような気がしました。

本日も温かなコメント、応援を頂き、感謝致しますm(__)m
とても励みになっております。
ありがとうございました・・・!!
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■紅き星に願いを■■ ■■Autumn bouquet■■ >>