■■出逢い、再び■■

◆Diary◆

山が呼んでいるような気がして・・・出かけて参りました

もう、虫さんそんなに撮れないだろうなあ
そんなことを思いながら、草や木などを見つめて歩いていたら、
遠くで蝶の煌き・・・

c0195662_21143199.jpg

このコとの、今年二度目の出逢いでした

・・・でもここは、以前より険しい崖の中腹
アサギマダラさん、悠々と崖の上を行ったり来たり
追いかけて・・・追いかけて
頑張りましたが、これが精一杯の絵でした

このコは、♂
この後、一回り大きな♀がやってきて、
2頭で仲良くデートしていました♪

c0195662_21144013.jpg

お腹の先っぽからちょこっと出ているものが見えますでしょうか
これは、「ヘアペンシル」と呼ばれるもので、この後もっとホウキのように膨らんだのですが・・・
私としたことが、ドジで・・・帰り道液晶モニターで検証中、消してしまいました(T_T)

もう、この山ではフジバカマもアザミも枯れて、ほとんど花はありません
わずかに咲く小さな花から吸蜜していました

うららかな秋晴れの山を悠々と飛ぶ姿を しばし我を忘れて見入り
今年、最後の最後に、こうして再び出逢えたことに感謝し、
暗くなるまで一緒にいました


アサギマダラさん、もう一度、お礼を言わせてね。
今年も素敵な出逢いをありがとう
どうか、良い旅を・・・!



[アサギマダラ]
春には北上、秋には南下する旅する蝶。
その距離は遠く海を越えて、海外にまで及ぶという。

※ヘアペンシルとは、♂が♀を誘うフェロモンのようなものです。


◆前記事にたくさんのコメント、応援、本当にありがとうございました!
後ほどお返事書かせて頂きます<(_ _)>


◆ランキングに参加中です
お気に召しましたら、↓のバナーをポチッとお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ

ありがとうございましたm(__)m  Sippo☆
by Sippo5655 | 2009-10-18 21:37 | 虫いろいろ | Comments(50)
Commented at 2009-10-18 21:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by beetle at 2009-10-18 21:44 x
こんばんは。
いつも貴重な一瞬をありがとうございます。
「ヘアペンシル」なるものをもっているんですねえ。
初めて知りました(^^)。
ぽち。
Commented by sugar at 2009-10-18 21:51 x
こんばんは。
蝶々さんも旅をするんですね。あんな小さな体で遠くまで…
すごいです。。。
ヘアペンシル、私も持っていたらこんなに苦労しなくて
済むのかしら。^^;
Commented by shima0319 at 2009-10-18 21:52
こんばんは~
山が呼んでいたんですね~アサギマダラさんとの出会い、
良かったですね(^_-)-☆

アサギマダラさんの翅模様、いつもながら・・・素敵です^^
ヘアペンシル・・・・知りませんでした^^;ポチ

Commented at 2009-10-18 21:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hiro-photo at 2009-10-18 21:59 x
こんばんは。
アサギマダラの良いシーンが撮れましたね。
静かに体を休めている所は、滅多に見えるものではないでしょうね・・・、私は見た事が有りません。
Commented by darure at 2009-10-18 22:00
素敵な出逢いに乾杯☆
ヘアペンシル。
私も欲しいぞ(笑)
Commented at 2009-10-18 22:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by papacamera at 2009-10-18 22:17
カメラを手に知ってからというもの発見があるのもたまらない楽しみ。
消去悔しいですね。
僕は駄作をヒョイヒョイ消すリズムで大事な一枚をアッ!
たまにやっちゃいます。
Commented by nukumori3 at 2009-10-18 22:20
はじめまして。

但馬・写真日和のdacha88さんからきました。
私は最近、ブログデビューしたばかりで
デジ一眼もやっと手に入れたばかりの初心者でお恥ずかしいのですが
思い切ってこちらへ訪問させていただいて本当に良かったです~~♪
私も今年、アサギマダラさんに遭えました!
テレビでその様子を知ってからとても興味を持っていたので感激です。
魅力いっぱいに撮られていますね。

あっ!
事後報告になって申し訳ございませんがリンクをさせていただきました。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by nikukyucafe at 2009-10-18 22:26
アサギマダラの羽模様はほんと綺麗ですね!
浅葱色、なるほど確かに少し淡い青色の部分がありますね♪
それにしても、こんな小さな体でそんな長距離を旅するなんて
驚きですねー@@
Commented by yagajin at 2009-10-18 22:27 x
アサキマダラのヘアペンシル・・最後にご褒美を残して、旅立ちでしょうか。
流石にタイミング良く・・見せて頂いています。
ポチ☆
Commented by biwahama at 2009-10-18 22:30
アサギマダラ 美しい蝶ですね。
たしか昨年伊吹山で見かけた蝶です。
気品があるように感じました。
ヘアペンシル~フェロモンなのですね。
初めて知りました。
蝶も花が少なくなると大変でしょうね・・。
季節は日毎流れていきますね。
Commented by izumitani128 at 2009-10-18 22:35
こんばんは!

sippoさん頑張りますね・・・

今日も会えるよと呼んでくれたに違いありませんが今年はこれで最後ですよと言ってるようです
これからは暖かいところに飛び立つのですね・・・
アサギマダラさんさようなら。。。ぽちっ
Commented by vangino at 2009-10-18 22:46
こんばんは~
思いが通じた素敵な出会いでしたね・・
アサギマダラは綺麗な蝶ですね。当地では渡りから
外れているのかほとんど見かけません。
人工ヘアペンシルがあれば呼べるかな(^ー゜)ノポチッ!
Commented by tt-hayashi at 2009-10-18 22:47
折角のショットが・・・・残念でしたね。
アサギマダラ、今年は残念ながら一度もお目にかかれませんでした。
ポチッ
Commented by heiwa_photo at 2009-10-18 22:49
こんばんは。

アサギマダラの羽はとてもきれいで輝かしいですね^^
初めて見ました。
ヘアペンシルという言葉、勉強になりますー。
ぽち
Commented by asitano_kaze at 2009-10-18 22:57
山が呼んでいる・・・だからアサギマダラに出会えたのですね。
もう花はほとんどありませんか。蝶たちには厳しいですね。
これからまだ旅は続くんですね。ペアでしっかりと飛びつつけてほしいです。
1,2枚とも、いい絵が撮れましたね。
削除はもったいなかったですね。よくやります。私も。
帰宅してPCに取り入れて削除するばいいんですが、つい。
Commented by kame-photo at 2009-10-18 23:28
Sippoさん、こんばんは。
アサギマダラに合えるなんて、幸運でしたね。
私もまだ、フィルム時代の頃一回だけ撮れたんですが(ネガフィルム)もう何年も
見かけません。花も少なくなってチョウも同じ種類ばかりになってきましたが
今朝、いつもの場所で未撮のチョウをとりましたので 明日にでもアップする予定です
私もヘマやりました(笑)
今日午後から再び撮影に出かけたんですが、数枚撮ったところで電池切れ、おまけに
もっていた予備電池は充電し忘れ!・・・トホホでした。
Commented by dreamwing21 at 2009-10-18 23:30
こんばんは^^

アサギマダラさんのお写真、とっても奇麗ですね^^
おそらく、アサギマダラさんがSippoさんを呼んだ
んでしょうね^^

ヘアペンシルを持っているんですね^^ 初めて
見ました^^

確かに、カメラの液晶で確認してボタンを押し間違えて
消去してしまう事ってありますよね!

アサギマダラさん、南へ南へと素敵な旅を続けてもらいたいですね^^

ポチッ!
Commented by yuko-0422 at 2009-10-18 23:30
険しい山の中で蝶を追いかけて、写真を撮るのって、すごい体力と精神力が要りそうですね。
お写真は、ふんわりと優しげですが、撮るのは大変なんだろうな〜
私には、いろいろな意味で、絶対に無理です(>_<)
Commented by y_and_r_d at 2009-10-18 23:31
こんばんわ。
美しい文様です!
どこかしら秋を感じさせる色合いでもありますね。
Commented by おさかな at 2009-10-18 23:44 x
こんばんはー
いやー 山で撮るとは すごいですね
僕も 登山をやりますが
さすがに 風景しか撮れません
ぽちっ
Commented by natureflow at 2009-10-18 23:48
アサギマダラさん、南に向かう前に
Sippoさんの前に吸い寄せられるように
やってきたのでしょう

だってこんなに綺麗に撮ってもらって
皆なんてきれい!と感動してしまうのですから (^-^)^^^
Commented by moko♡ at 2009-10-18 23:52 x
こんばんは!
お山でアサギちゃんが呼んでたのかも・・・
そろそろ旅立つから 逢いに来て~♪って
間に合ってよかったですねd(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ!
ポチ!
Commented by march_2008 at 2009-10-19 00:03
南へ旅立つ前にsippoさんと邂逅ですね。
しかも、デートの合間に~♪

日々の撮影お疲れ様です。
その粘り、エネルギッシュな姿勢に元気をいただきました!
先ぽちで~す!
Commented by hirokazu0528 at 2009-10-19 00:27
こんばんは^^
1枚目、とても素敵なお写真ですね♪
アサギマダラさんにはヘアペンシルというのがあるのですね。
とても勉強になりました^^
ポチッ!
Commented by the-fuji at 2009-10-19 06:23 x
訪問しているうちに多少蝶の名前も覚えてきました。ポチ
Commented by 大阪のおっちゃん at 2009-10-19 06:49 x
おはようございます
遠征お疲れ様、もう五感で全てお解りになるのですね、凄いことです(^o^)
アサギマダラさん、もう一ヶ月前くらいでしょうか、初めて自然環境で目にしました。
すぐに解りました。つい一年ほど前までは気にも止めなかったことでしょう、目にした時は
さすがに感動しました。お陰様です!!
Commented by oceangecko at 2009-10-19 07:37 x
確か先日、こちら(北九州)の植物園にアサギマダラが飛んできたという
ニュースがありました。
会いに行きたいなと おもいつつ、今週末は時間がとれず・・・。
来週までいてくれるかな~。
Commented by mezase238 at 2009-10-19 07:41
おはようございます

昆虫の写真を撮るのも大変ですね。事故には十分気をつけてくださいね。
ついつい夢中になると危険も忘れて撮影に没頭してしまうので・・。

まだ昆虫たちもしっかりと生活しているのですね。
気をつけてみていると確かにまだ昆虫は生息していますね。
Commented by Rei_onni_2_236 at 2009-10-19 07:50
おはようございます。
素敵な出会いでしたね♪
ヘアペンシル知りませんでした。また1つ覚えましたよ♪
昨日私もお山に行きましたが、お花もチョウチョさんも少なかったですね。
お山では、足元に気を付けて下さいね!
Commented by snatchshot at 2009-10-19 08:59
思いがけない再会イイネ♪d('∀'o)
Commented by muku3h at 2009-10-19 09:02
おはようございます、
素晴らしい出会いでしたね、
その感動が画から伝わってきます。
二枚目の光、いいですね。
背景とのバランス最高ですね。
くれぐれも、お山で事故には気をつけてくださいね。ポチ
Commented by muku3h at 2009-10-19 09:02
おはようございます、
素晴らしい出会いでしたね、
その感動が画から伝わってきます。
二枚目の光、いいですね。
背景とのバランス最高ですね。
くれぐれも、お山で事故には気をつけてくださいね。ポチ
Commented by gigen_t at 2009-10-19 09:03
 アサギマダラ嬢 今の節でも 綺麗な身体をしていますねー、 でも 秋の深まりと共に そろそろ撮れなくなるのでしょうねー、
Commented by harry_pict at 2009-10-19 09:11
おはようございます。
いつもいつも感動的なカットです。
蝶も季節で移動するのですね。
写真の技術もさることながら、
この出会いが素晴らしいです。(^o^)
Commented by shihopy at 2009-10-19 09:21
こんにちは~♪
素敵な再会ですね~^^
ちょこっと出ているもの、見えますよ~♪
私も誤って画像を消してしまった事がありまして・・・
しかも、その日撮った全部の画像(;^^A
ショックで泣きそうになりますよね・・
最後の最後に、こんな優美な姿に出会えて、本当に良かったですね(*^^*)
ぽち♪
Commented by 「せ」 at 2009-10-19 09:48 x
このこたちにあえると
なんか、大儲けした気分ですやね (。・_・。)ノ♪
Commented by hir2_photo at 2009-10-19 10:25
蝶の美しさもさることながら、背景の美しいボケもあいまって
とっても幻想的な感じさえ抱かされるカットですねー。(^^)
ポチ☆
Commented by kohituzi at 2009-10-19 12:23 x
こんにちは!
お久しぶりでーす。
何時も楽しく拝見させて戴いております。
アサギマダラさんに付いて色々教えて戴いて有難う♪
ヘアペンシルとは初めて知りました。
どの画像も背景が素晴らしく、いっそう蝶さんが美しくて素敵!
カマキリさんもモンキチョウさんも綺麗で素敵ですね!
アリさんと蜘蛛さんの写真も・・・
次々を楽しみにしておりますヽ(`○´)/
Commented by jin-ros at 2009-10-19 13:53
こんにちは。

美しい絵が撮れましたね。
Sippo☆さんはほんとうに虫さん思いなんですね~♪
この記事も優しい心を持たれているという証でしょう。

削除してしまったのかな・・・それは残念でしたね^^;
自分もよくやります(笑    ポチ。
Commented by kokoko1965 at 2009-10-19 18:00
山に呼ばれたいですね・・・!
ぽち。
Commented by Sippo5655 at 2009-10-19 18:31
◆皆様へ ~いつもありがとうございます~ ◆

煌く蝶の姿が、アサギマダラさんだったとは・・・驚きとともに、新たな感動の出逢いでした。
足場が悪く、なかなか綺麗に撮ってあげることができませんでしたが
暗くなるまでともに過ごした時間・・・かけがえのないひとときでした。
次回の撮影からは、削除に気をつけます(苦笑)

本日も温かなコメント、応援を頂き、感謝致しますm(__)m
とても励みになっております。
ありがとうございました・・・!!
Commented at 2009-10-19 21:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by てふ at 2009-10-19 22:02 x
この時期にアサギちゃんに逢えるだけで奇跡なのに、
カップル! (◎_◎;) ヘアペンシル! (◎_◎;)
凄すぎます!!!
やっぱシッポさんは「呼ぶ」何かを持ってますよ。
Commented by alice at 2009-10-19 23:11 x
わあ、蝶の羽が光ってます。
緑の中にひときわ輝いてうっとり魅入っています。
知識も豊富で感心することだらけ

もちろんポチ☆
Commented by Sippo5655 at 2009-10-19 23:31
◆鍵コメさんへ

ありがとうございます♪
とても、素敵でした(*^-^*)
Commented by Sippo5655 at 2009-10-19 23:33
◆てふさんへ

ありがとうございます♪
偶然の出逢いという感動・・・
二度も味わわせて頂いたことに、感謝の気持ちでいっぱいです♪
ネイチャーの旅・・・また新たな勇気を頂きました。^^
Commented by Sippo5655 at 2009-10-19 23:34
◆aliceさんへ

ありがとうございます♪
美しいアサギマダラさん、その旅路を想うとなおさらですね♪
いえいえ、知識は後回しでして^^;
一生懸命調べてます(汗)
ポチ、ありがとうございますm(__)m
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■雲 流 草■■ ■■Green-Green■■ >>