■■越冬隊■■

◆Diary◆

新地へ行って参りました
c0195662_18544266.jpg

青空を見上げる瞳も凛々しいウラギンシジミさん
日々の気温の変化に 来る季節を予感しているのでしょうか

だんだん、出逢う虫さんが減ってきましたね
今日の出逢いはいずれも成虫で越冬するコたちでした

c0195662_18545357.jpg

こちらは、ルリタテハさん
花より、樹液に集まるチョウチョさんです

そして、植え込みの葉に隠れるように
お腹の大きなオオカマキリさんが一生懸命産卵をしていました
彼女の崇高なる行為を邪魔してはいけないので
写真は撮りませんでした。

季節は巡り これから越冬する虫さんたちが頑張ります
出逢うたびに 応援の声をかけて歩いた今日でした


[ウラギンシジミ ♂]
[ルリタテハ]


◆前記事にたくさんのコメント、応援、本当にありがとうございました!
後ほどお返事書かせて頂きます<(_ _)>


◆ランキングに参加中です
お気に召しましたら、↓のバナーをポチッとお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ

ありがとうございましたm(__)m  Sippo☆
by Sippo5655 | 2009-10-12 19:16 | 虫いろいろ | Comments(50)
Commented at 2009-10-12 19:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by iiiwana at 2009-10-12 19:23
こんばんわー。同じですね〜^ ^; 私も最近は常連さんの虫さんたちばかりです
そろそろ越冬に向けての個体が多くなりましたよね〜
ルリタテハも元気そうで良かったです私がいつも行く公園では見かけなくなっちゃったんです
みんな頑張れー!!って感じですね〜
ウラギンさんの目が可愛いですね!流石!Sippo☆さん違いますね〜^ ^/


Commented at 2009-10-12 19:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sugar at 2009-10-12 19:37 x
こんばんは!
蝶々さんって、みんなお花の蜜を吸うものだと
思っていました。
樹液を吸う蝶々さんもいるんですね。勉強になりました。
今日は珍しくどこにもでかけず自宅でまったり。
休日に一度もシャッターを押さないと、ちょっと損した気分です^^;
Commented by shihopy at 2009-10-12 19:40
こんばんは~♪
ウラギンシジミさん、何となく来る季節を感じてるようにも見えますね~
でも銀色に包まれて、とっても美しい姿ですね(*^^*)
樹液に集まるチョウチョさんもいるとは知りませんでした。
どのコも頑張って欲しいですね!
オオカマキリさん、無事に産卵終えたかな・・
ぽち♪
Commented by tanuki_oyaji at 2009-10-12 19:47
Sippoさん、こんばんは~~♪
厳しい冬を成虫で越すチョウチョの逞しさに応援したいですね。
ポチ。
Commented by heiwa_photo at 2009-10-12 20:06
こんばんは。
いつもいつもSippoさんの虫さん写真には感動!です。
無事に越冬ができるといいですねー^^
今日はイチモンジセセリさんを撮りました、下手ですが笑
Commented by hiro-photo at 2009-10-12 20:12 x
こんばんは。
昆虫の生態が分かれば、何処に行けば出会える確率が高いという事も自然に分かってきますね。
写真を撮る技術のみならず、昆虫に間する知識も要求されるとなると、中々思うほど簡単な事ではないようです。
Commented by vangino at 2009-10-12 20:28
こんばんは~
昆虫たちの動きも鈍ってきましたね・・
子孫を残そうと懸命な姿も多く見られます。
ルリタテハは気品がありますね!
ポチッ
Commented by shima0319 at 2009-10-12 20:29
こんばんは~
撮影地の開拓はすすんでるようですね~^^

今日も素敵な出会いがありましたね^^
ルリタテハさんは、樹液に集まるチョウなんですね~メモ・・メモ・・。ポチ
Commented by やなちゃん at 2009-10-12 20:33 x
虫さんたちも冬支度ですね
無事に冬を越えてくれることを願っています
自然の中に生きる虫さんは凄い!
Commented by ゆっき~ at 2009-10-12 20:34 x
虫さんたち
着々と冬を越す準備を
しているのですね
冬支度ですね

これから寒い寒い冬を迎えるにあたって
虫さん達は
どんな心構えでいるのでしょか・・・

また来年
綺麗な虫さんが
たくさん見れるといいですね

もう少し
虫さんたちもいるのかな?(^^)ぽち
Commented by asitano_kaze at 2009-10-12 20:37
ウラギンシジミ、この時期の子たちは冬を過ごすんですね。
冬の日だまりで身体を温めているウラギンさんを見たことがありますが、のんびりした表情でした。
実際は大変なんでしょうけどね。
ルリタテハ、この子も冬場、たまに見かけます。
とっても愛嬌のいい子ですね。
無事に冬を乗り切ってほしいと思います。
Commented by ke-ta at 2009-10-12 20:50 x
こんばんはー。

ウラギンシジミさんナイスポーズですね。
空をみて何か考え事でもしてる様に見えますね。
それともSippo☆さんに撮られてる事を
意識してるんですかね。
飛び立とうという瞬間が綺麗ですね。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2009-10-12 20:55 x
こんばんは
ウラギンシジミさん、ルリタテハさん、共に越冬隊なんですか(驚き
真冬にお会いできたら感度ものですね!!
Commented at 2009-10-12 20:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Ami(^-^)ノ at 2009-10-12 20:59 x
新地で素適な出会いがあったんですね~
どちらも、私は出会ったことがないです。
無事に越冬できると良いですね・・
写真も素適(#^.^#) ぽち
Commented by h_nakazato at 2009-10-12 21:00
こんばんは
どうしたら蝶々をこのように静止状態で獲れるのか不思議です。ポチ
Commented by houston at 2009-10-12 21:04 x
こんばんは。
またまた新地開拓をされたんですか、最近は行動力も
すごいですね。やはり個展を開くには行動が必要なんで
しょうね。
シジミちゃんは色々な種類がいるんですね、まだまだ
名前がよく分からないですが、シジミちゃんは可愛い
ですね。ルリタテハちゃんはとっても綺麗な色をして
いるんですね。白とブルーのコントラストが素敵です。
ぽち。
Commented by muku3h at 2009-10-12 21:09
こんばんは、
そうですか、成虫で越冬するの蝶さんなのですね。
何事もなく、春に会えるといいですね。
ルリタテハと止まっている木の質感が凄くマッチして素敵です。
こういう感じとても好きです。撮って見たいな、、、、、ポチ
Commented by izumitani128 at 2009-10-12 21:21
こんばんは!

sippoさんは蝶に魔法をかけれるのかと思うほどいつも
上手く撮れています
そして新地開拓されることも素晴らしく思います
ルリタテハさんの色が見事に美しい色ですね樹液が好きなんですね
これじゃぁ山に出かけなくちゃが駄目ですね
気を付けて下さいね。。。ポチッ
Commented by いちぼく at 2009-10-12 21:41 x
こんばんは^^
ルリタテハさん、きれいな色と模様ですね
実物を見たことないですが、きっとすばらしいでしょうね!
うちの家にくる蝶々も数が減ってきました
飛び方も心なしか、力なさげに飛んでます・・・
来年に向けて、無事命をつないでいってほしいものです♪
ぽち
Commented by mezase238 at 2009-10-12 21:42
こんばんは

越冬する蝶、何だか生き物の素晴らしさ偉大さを感じますね。
ルリタテハは綺麗な蝶ですね。今度気をつけて探してみたいです。

瀬戸内にも生息しているのかな・・?
Commented by tt-hayashi at 2009-10-12 22:02
ウラギンもルリタテハもまだ写真に撮れていません・・・・
このウラギンシジミ・・・切り取りが素晴らしいですね。
ポチッ
Commented by dacha883 at 2009-10-12 22:09
「新地へ行ってきました」と関西で言うと飲みに言ったように聞こえます。(笑)
2枚目のルリタテハはとても美しい蝶ですね。
出会ってみたいものです。 ポチ
Commented by ten-zaru at 2009-10-12 22:19
こんばんは。
ルリタテハは樹液を好むんですか。
どんな木に一番集まるんですか?
それぞれの昆虫の習性をきちんと知ることが重要なんですね。
勉強になります、ポチッ。
Commented by おさかな at 2009-10-12 22:32 x
こんばんはー
確かに 減ってきましたね
でも 少ない出会いに 感謝しながら
頑張りましょうね~ ぽちっ
Commented by HANAZONO at 2009-10-12 22:33 x
碧空を見上げてますねぇ。
風の冷たさを感じているようにも見えました。

小さな蝶が越冬すること自体に驚きを隠せません。
東京のような穏やかな冬がなせる技なのか・・・
私の故郷のような裏日本の雪国でも蝶は越冬しているのでしょうか?
p.s.
今、私のベランダでは職場で栗に擬態していたナナフシ君が放し飼いです。
彼は冬を越せるかな ^^; ???

Commented by Seiji at 2009-10-12 22:41 x
ウラギンシジミ、ほんとしっかり空を見上げていますね。
こんな凛とした姿、美しいです。
季節は確実に秋に向かってるんですね。
Commented at 2009-10-12 22:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by snatchshot at 2009-10-12 22:54
そっかー、冬を越すんですね・・・・
頑張ってねw
Commented by kame-photo at 2009-10-12 22:59
Sippoさん、こんばんは。ウラギンさんもルリタテハさんもまだ、お眼にかかってません。
まあ、いままで草花専門でチョウやトンボなどの昆虫類は今年初めて撮るものばかりですので(トンボのイメージ写真は撮ってますが)見た事のないものばかりですが・・・
それに、遠征するわけでもなく近場専門ですので(笑)
ウラギンさんはひょっとして合えるかもしれませんが、ルリタテハさんは是非実物にお眼に
かかりたいものですね。
トップのウラギンさん、無駄のないフレーミングにポチッ!
Commented by Amami at 2009-10-12 23:08 x
ルリタテハは、越冬する蝶なのですね。
信州でも出会う機会が多いです。
雪の降る寒い冬を懸命にやり過ごすのですね。
ポチッ!
Commented at 2009-10-12 23:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jbl4312t at 2009-10-12 23:42
こんばんは。
毎回の精力的なご活躍に頭が下がる思いです。
このところ、飛び回る蝶がめっきり少なくなってきたのは素人の私にも分かります。
お写真の蝶は成虫で冬を越すのですね~!
何故かお顔に凛々しさも漂っているように感じてしまいます(^^)
ポチ☆                          sirabiso
Commented by てふ at 2009-10-12 23:43 x
そうですよねー。こっちでは虫たちは越冬の準備なんですよね。
これから出逢う蝶たちは貴重品のようです。
南国行くと季節感なくなっちゃうので戻さねば。^^;
Commented by hirokazu0528 at 2009-10-12 23:56
こんばんは^^
どちらのお写真もとても素敵ですね♪
1枚目はとてもいい構図で撮られていて、かなり気に入りました^^
ポチッ!
Commented by darure at 2009-10-13 01:20
越冬するちょうちょさんに元気を頂きました。
私もがんばらねば。
ポチ
Commented by dreamwing21 at 2009-10-13 03:10
こんばんは^^

空を見上げて、季節を感じるウラギンシジミさんのお写真と
樹液に集まるルリタテハさんのお写真とっても奇麗にお撮り
ならっれて、本当に素晴らしいですね^^

何時も思うのですが、どうしてこんなに奇麗で完璧なアングル
でお撮り出来るのか本当に不思議なんですが、そこはやっぱり
Sippoさんのマジックなんでしょうね^^

ポチッ!
Commented by the-fuji at 2009-10-13 07:23 x
愛情をかけている地いろいろな蝶に出会うものですね。ポチ
Commented by kensuke^^k at 2009-10-13 07:51 x
おはようございます!
成虫で越冬する仲間たち見た目は
厳しい感じがしてきますね!
その分今日は美しくみえました!!
Commented by sunnybrian2008 at 2009-10-13 09:22
おはようございます。
一枚目の空を見上げるような蝶が美しいですね^^
産卵シーンに立ち会われたんですね~
そっと見守るのがいいのでしょうね(^^)
ポチ
Commented by ricardo_t at 2009-10-13 10:59
新地って聞くと、大阪のキタを連想してしまいます…

確かに、通年見ることはできますが…


夜の蝶を(笑)
Commented by biwahama at 2009-10-13 10:59
新生地での撮影 お疲れ様でした。
三連休は良い天気でしたね。
虫たちも季節を敏感に感じ 
来る冬に備えているのですね。
sippoさんの優しい眼差しを感じます。
ルリタテハ 美しい羽ですね。
Commented by 「せ」 at 2009-10-13 12:00 x
光が当たると
きれいですやねー (。・_・。)ノ♪
Commented by escu_lenta_05 at 2009-10-13 14:32
秋チョウが多かったようですね!☆!
Commented by Rei_onni_2_236 at 2009-10-13 16:16
こんにちは!
越冬するのは大変ですね。
ルリタテハさんは、樹液が好きなんですね!
樹液って、どんな味がすよのでしょう?
ルリタテハさんには、きっと美味しいんでしょうね♪
沢山すって、寒い冬を無事に越して欲しいですね^^*
Commented by miz at 2009-10-13 18:37 x
ウラギンシジミ  とても癒されます。
素敵です。
村ポチ!
Commented by marumi at 2009-10-13 21:14 x
虫さんたちもSippo☆さんの暖かい応援にしっかり応えて頑張ってくれるでしょうね。
ぽち♪
Commented by Sippo5655 at 2009-10-13 23:25
◆皆様へ ~いつもありがとうございます~ ◆

またしてもウラギンシジミさんとの出逢いでした。
日に日に出逢う虫さん、減ってきているこの頃です
一つ一つの出逢い、よりいっそう大切に、そして見守りつつ
季節の変化を感じながら・・・しっかりと目にカメラに焼きつけておこうと思います。

本日も温かなコメント、応援を頂き、感謝致しますm(__)m
とても励みになっております。
ありがとうございました・・・!!
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■羽 紋■■ ■■透かし華■■ >>