■■透かし華■■

◆Diary◆

プチ遠征して参りました

c0195662_18562983.jpg

このコに再び出逢いました
秋のチョウチョさん、翅の傷んだコが多いです

このコも 強く強く、今日まで生き抜いてきたのでしょう
かすれた右後ろ翅に映し出された花影は
まるで栄光の華模様を刻印したようでした


[メスグロヒョウモン ♀] 花は、セイタカアワダチソウ


◆前記事にたくさんのコメント、応援、本当にありがとうございました!
後ほどお返事書かせて頂きます<(_ _)>

◆ランキングに参加中です
お気に召しましたら、↓のバナーをポチッとお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ

ありがとうございましたm(__)m  Sippo☆
by Sippo5655 | 2009-10-11 19:06 | 虫いろいろ | Comments(52)
Commented by muku3h at 2009-10-11 19:20
こんばんは、
栄光の華模様とはうまい表現です、
まさにその通りですね。
セイタカアワダチソウも今盛んに目にしますし、傷んだ蝶さんも
たくさんいます。どれもこれもまた秋を感じます。ポチ
Commented at 2009-10-11 19:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by iiiwana at 2009-10-11 19:31
こんばんわー。プチ遠征いいなぁ〜^ ^
メスグロヒョウモンをちゃんと見つけたんですね〜すご〜い
セイタカアワダチソウは人からは嫌われてますが
チョウチョさん達には人気があるんですよね〜^ ^
光のバランスが最高ですね〜流石!!
Commented by さな・花の庵 at 2009-10-11 19:40 x
こんばんは。

傷ついてもとてもけなげ。

そうね栄光の・・・ですね。
Commented by neko at 2009-10-11 19:46 x
メスグロ子ちゃん、すっかり傷ついてしまいましたね。
オスのように喧嘩はしないでしょうから鳥に襲われたんでしょうか?
燐粉が減ったせいなのか光が透けてきれいですね!
Commented by hiro-photo at 2009-10-11 19:54
こんばんは。
翅はちぎれ、リンプンも剥げて、世の中を生き抜く厳しさがうかがわれますね。
飛べなくなったら即死が待っているでしょうから、翅も大事にして少しでも長く飛んでいて欲しいですね・・・・。
Commented by asitano_kaze at 2009-10-11 20:14
ええ、今の時期の蝶の翅はほんとに傷んでいるものがおおいですね。
痛ましいというよりも、そう栄光の印です。
よくがんばったね。とてもきれいだよ。そう言ってあげたいです。
Commented by shima0319 at 2009-10-11 20:14
こんばんは~
力強く生き抜いてきた証拠ですね~
傷だらけのの翅が誇らしげです(^^)vセイタカアワダチソウ
とのコラボが素敵です(^^) ポチ
Commented by vangino at 2009-10-11 20:15
こんばんは~
翅も痛み終焉が近いんでしょう・・
でも一生懸命生きている姿は美しいです。
ポチッ!
Commented by houston at 2009-10-11 20:19 x
こんばんは。
今日の蝶々さんは生き抜いてきた証のように
翅が痛んでしまっているんですね。自然界を
生き抜くことって厳しいんでしょうね。
それにしてもこの子の翅は色数は少ないけど
柄がすばらしく美しいですね。
ぽち。
Commented at 2009-10-11 20:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by izumitani128 at 2009-10-11 20:31
こんばんは!

生きものには皆試練が待ってるのですね
人間さまだけと思いやこうして蝶さんも翅にその証が残ってるのですね

こんな姿は美しいと思いますね。。。ポチッ
Commented by sugar at 2009-10-11 20:36 x
こんばんは!^^
Sippoさんが撮られると、かすれた翅ですら美しく見えます。
みんなキレイなもの(姿)を求めて被写体を探すのに、
Sippoさんはいつも虫さんたちの生き様も含めて捉えていらっしゃるので
いろんなことを考えさせられます。
Commented by ten-zaru at 2009-10-11 20:40
こんばんは。
セイタカアワダチソウの蜜はかなり美味しそうなんですって。
最後の最後にお腹いっぱいに味わっているのかな。
ポチ。
Commented by heiwa_photo at 2009-10-11 20:59
こんばんは。
自然界は厳しいのでしょうね。でも、たくましく生きてる、素晴らしいです。
数々の壁を乗り越えて今まできたのでしょうね^^
黄色の花もきれいですねーー^^
ポチポチ
Commented by Rei_onni_2_236 at 2009-10-11 21:00
こんばんは!
痛んだコが多いですね。
家の庭に遊びに来るコも痛んで可哀想の様ですが元気に飛んでいます。
生きた、証しですね!
いつも、痛んだチョウチョさんを綺麗に撮られて素敵ですね!
チョウチョさんも喜んでいることでしょう!!
Commented by tt-hayashi at 2009-10-11 21:04
光を透かした翅がとても綺麗ですね。
ポチッ
Commented by tanuki_oyaji at 2009-10-11 21:21
Sippoさん、こんばんは~~♪
ボロボロになりながらも必死に生きているようですね。
ポチ。
Commented by Ami(^-^)ノ at 2009-10-11 21:31 x
翅が透けて綺麗ですね~
ボロボロになっても、懸命に生きてる姿が愛しいです。ぽち
Commented by the-fuji at 2009-10-11 21:40 x
これまた珍しい蝶ですね。ポチ
Commented by yuko-0422 at 2009-10-11 21:55
ボロボロに傷んでいる羽なのに、こんなに綺麗だなんて。
懸命に生き抜いたものだけが持つ美しさなんでしょうね。
黄色が光り輝くような背景も綺麗ですね。

Commented by sunnybrian2008 at 2009-10-11 22:12
こんばんは~

一生懸命に生きてきたんですね~
だからこんなに輝きがあるのでしょうか^^
この子を見習って日々懸命に生きなければ駄目ですね。。
ポチ
Commented by おーちぃぱぱ at 2009-10-11 22:16 x
この時期の蝶は本当に体を痛めたものが多いですね!
それでも懸命に生きる・・・・伝わってきます!ポチッ
Commented by kame-photo at 2009-10-11 22:20
Sippoさん、こんばんは。
翅が傷んだこのコしかり、傷一つない綺麗なチョウも冬を越せないチョウは、いま
あちこちで、最後の晩餐ですね!一生懸命に生きた証をそのものズバリに撮られたチョウも
きっと喜んでいるでしょう!
残念ながら、私の撮影範囲内ではまだこのコに合えていません!

今日の午前中、いつもの休耕田でまだ未撮影の3種に出会えましたが アゲハなどの大きな
チョウには やはり合えませんでした。台風の影響なんでしょうか?
Commented by 大阪のおっちゃん at 2009-10-11 22:29 x
こんばんは
メスグロヒョウモンさん、翅の傷みが。。。 栄光ある生涯でしょう!!
頑張るとはこういうことを言うのでしょうか。
左右の翅、傷みがちがいます、どんな試練を乗り越えたのでしょう。
Commented by darure at 2009-10-11 22:58
なんて綺麗なんでしょう。
凜とした美しさを感じます。ボロボロの羽なのに本当に美しいです。撮るかたの愛情があふれていますね。
すごく感動しました!
ポチ
Commented by moko♡ at 2009-10-11 23:32 x
こんばんは!
光に透けた翅が美しいですね
ボロボロになったって まだまだ飛べるよ~
最後まで生き抜くのだぞ~っと応援したいです
厳しい世界を生きているのですものね
ポチ!
Commented by Amami at 2009-10-11 23:33 x
Sippoさんの暖かいまなざしを感じる写真ですね。
羽はボロボロだけれど、それは一生懸命に生きた証。
背景の柔らかなボケがその姿を見事に引き立てていますね。
ポチッ!
Commented by KAZU at 2009-10-11 23:34 x
あまりリアルに撮らずソフトに撮られるところが
ステキです^^
柔らかい色ずかい・・・
いつもながら すばらしい^^
Commented by march_2008 at 2009-10-11 23:48
光を透かして、輝く羽は
見るものの心に強く訴えかけてきますね。
↓暖かく優しいフォトに、引き込まれました。
ぽtぽち!
Commented at 2009-10-12 00:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by dreamwing21 at 2009-10-12 02:17
こんばんは^^

本当に右後ろの擦れた翅が、今まで強く強く
生き抜いてきた、メスグロヒョウモンさんの何より
の証拠ですね^^

背景の淡いグリーンのボケと相まって本当にソフト
で素晴らしいお写真ですね^^

ポチッ!
Commented by 「せ」 at 2009-10-12 04:21 x
この時期のチョウは
なんか必死で生き抜いてるって
感じがしますやね(。・_・。)ノ ♪
Commented by kensuke^^k at 2009-10-12 05:46 x
おはようございます!
こちらも急に朝晩冷え込んで来ました。
こんな痛々しくも羽根のちぎれたチョウに
出会うかもしれませんね!
昨日は紅葉を始めた木を見かけました。
昆虫もだんだん姿を消していきますねー!
Commented by goldfoot at 2009-10-12 05:54
おはようございます。
遠征お疲れ様でした。
力強く逞しく生きているのが伝わってくる写真ですね。
こんな小さな生命でも頑張ってるんだな・・・。
ポチ。
Commented by escu_lenta_05 at 2009-10-12 05:58
季節を感じますね!☆!
Commented by gigen_t at 2009-10-12 06:30
ポチッ の世界も拝見致しました。 暫し呆然、 スゴイノナンノッテ、 スゴイッ、後ほど 続きも拝見します。 もう一度 凄いっ、言葉失いました。
Commented by papacamera at 2009-10-12 07:11
羽の痛んだ昆虫を見ると、生きる必死さをいつも感じます。
どういう経緯でこんなに傷んだのだろう?想像も膨らみます。
Commented by eight__zhongguo at 2009-10-12 08:02
必死に生きる姿に感動させられます。
虫さんへの愛情と理解が、このように印象的な
写真につながるのだと、改めて勉強させてもらいました。
ポチ
Commented by fairy ring at 2009-10-12 08:16 x
一生懸命に生きてきた証ですね~
勲章といってもいいような・・・
子孫は残せたのかな?
セイタカアワダチソウも咲きだしましたね。
Commented by yumiko-shiba at 2009-10-12 09:31
これが自然の姿だからこそ
かけていても美しいですね

動物や虫たちは
越冬できないコもいるけど
冬に向けて一層たくましくなるんだろうなあ

ぽち
Commented by jin-ros at 2009-10-12 10:32
こんにちは。

ジーンとくる感動的なシーンですねSippo☆さん
華やかな栄光の刻印見事です!!

傷んでしまった翅に新たな輝きを感じましたよ。  ポチ。
Commented by ke-ta at 2009-10-12 11:07 x
こんにちはー。

でも綺麗に花が透けてますねー。
背景も優しくボケていますが翅の傷が痛々しいですね。
きっと先日の台風にも負けず、必死で耐えた勲章ですね。
まだまだ羽ばたいて欲しいです。
Commented by baki at 2009-10-12 14:51 x
美しいです・・・。
本当に美しいです・・・。
Sippo☆さんの気持ちが本当伝わってくる
素晴らしい作品ですね。
人間以外の生き物って、どんな状態になっても
状況を受け入れ、精一杯生き抜きますよね。
そう思うと、やはり人間とは本当に愚かで
ちっぽけな生き物なのだなーって思ってしまいます・・・。

ぽち!
Commented by hakutou5 at 2009-10-12 15:40
こんにちは~。
きょうのお散歩で沢山のチョウを見かけましたが、
ファインダーのなかの翅が傷んでいるのが目につきました。
このメスグロヒョウモンも色んな苦難をくぐり抜けてきたのでしょうね。
翅の傷がそれを物語っているようですね。
ポチ!
Commented by kokoko1965 at 2009-10-12 15:43
秋色の写真ですね・・・。
ぽち。
Commented by marumi at 2009-10-12 16:24 x
こんにちは~♪
羽がボロボロな蝶やもう飛ぶ力も僅かしかなくてそれでも懸命に蜜を求めて飛ぶ蝶をよく見かけますね。
頑張ってと言わずにはいられません。
ぽち
Commented by arcshibako at 2009-10-12 16:56
Sippo☆さん、こんにちは^^!
ご無沙汰しちゃいましたm(_)m
写真の色合いも、秋っぽくなってきましたね。
精一杯生きる姿、とても美しい瞬間です(感動!)
応援、ポチッと!
Commented by bisei at 2009-10-12 17:12 x
こんにちは
とっても痛々しいけど、傷らだけの翅がパットひらいてケナゲだw~
最後まで鮮やかな優雅さをありがとうポチッ
Commented at 2009-10-12 17:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mizuki-39 at 2009-10-12 18:56
痛々しい翅ですが、精一杯羽を広げていますね。
命ある限り、羽ばたいていくのでしょうね。
毎年個展すごいですね、頑張ってください。
Commented by Sippo5655 at 2009-10-12 23:08
◆皆様へ ~いつもありがとうございます~ ◆

このコの生きてきた年輪を感じますね。
秋の最大の恵みとも言えそうなセイタカアワダチソウの上にあって
その姿は、とても凛々しく、そして美しく感じました。
秋に生きる虫さんたち・・可能な限り、強く、優しく包んであげたいとあらためて思いました。

本日も温かなコメント、応援を頂き、感謝致しますm(__)m
とても励みになっております。
ありがとうございました・・・!!
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■越冬隊■■ ■■ぬくもり■■ >>