■■もう一つの銀■■

◆Diary◆

銀の妖精・・・
c0195662_19362744.jpg

ウラギンシジミさんには、何度か出会いましたが、翅を開いてびっくり
見慣れたオレンジ色ではなく、渋いブラウンにブルーがかった紋でした

このコは、♀なんです
初めての出逢いでした。
(♂はこちら
颯爽と翅を広げるその姿は、とても凛々しく感じました。

c0195662_19185855.jpg

参考までに、翅表。

新地にて、今日の出逢いはたった一つ。
でも、同じチョウチョさんをカップルで知ることができて、嬉しい出逢いでした(*^-^*)

ウラギンシジミさんは、成虫で越冬します。
頑張って、冬を乗り越えてもらいたいですね。


[ウラギンシジミ ♀] 


◆前記事にたくさんのコメント、応援、本当にありがとうございました!
お返事、すみません、後ほど書かせて頂きます<(_ _)>


◆ランキングに参加中です
お気に召しましたら、↓のバナーをポチッとお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ

ありがとうございましたm(__)m  Sippo☆
by Sippo5655 | 2009-10-03 19:43 | 虫いろいろ | Comments(56)
Commented by iiiwana at 2009-10-03 19:55
こんばんわー。ウラギンさんきれいですね〜^ ^
私も最近ちょくちょく見かけますがメスはなかなか撮れせてくれないんですよね〜
流石!!
Commented by papacamera at 2009-10-03 20:13
このチョウ、見たことないかも。
それとも、ただのシジミチョウと見過ごしているのか。
羽のフォルムが格好いいですね!
Commented by Amami at 2009-10-03 20:17 x
♂と♀で色が違うなんて知りませんでした。
♀は、落ち着いた色合いでとても気品がありますね。
ポチッ!
Commented by beetle at 2009-10-03 20:18 x
こんばんは。
以前のお写真、覚えがあります。
雌雄でまったく違うんですねえ。
いずれもきれいな模様です(^^)。ぽち。
Commented at 2009-10-03 20:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-10-03 20:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2009-10-03 20:36 x
こんばんは!
ウラギンシジミさんの♀、とっても気高い感じがします。
傷もなくこの秋に生まれたコなんでしょうか?
それに真上からの撮影、どんな魔術を掛けるのでしょう(^o^)
Commented by escu_lenta_05 at 2009-10-03 20:39
これはまたシャープですね。☆!
Commented by hiro-photo at 2009-10-03 20:40 x
こんばんは。
1枚目は、葉っぱの緑に良く溶け込んでいますね、保護色かと思えるくらいです。
蝶は、雄・雌で色も模様も全然違うものが結構いるようですね、昆虫は一般的に多いのでしょうね・・・・。
雄の方が派手な色合いですが、雌の気を惹くためでしょうね・・・・。
Commented by sugar at 2009-10-03 20:51 x
こんばんは。^^
この翅の模様とカタチをした蝶々さん(ウラギンシジミ)は
初めて見ました。
今日は子供の運動会が中止になったので、雫を探しに出かけたのですが
雫にカメラを向けてファインダーを覗いていると、目の前の花に
蝶々さんが止まりました。
すかさずパシャリ!名前も何もわかりませんが、お目目がパッチリで可愛い子でした。
思いがけない出会いに、ちょっと嬉しかったです♪
Commented by tanuki_oyaji at 2009-10-03 20:57
Sippoさん、こんばんは~~♪
見慣れた翅の色でないとドキッとしちゃいますね。
ブラウンもなかなか洒落てますね。
ポチ。
Commented by vangino at 2009-10-03 20:57
こんばんは~
なるほどメスはこんな色なんですね!
シックな色で綺麗です。
嬉しい出会いでしたね^^ ポチッ!
Commented by takacame at 2009-10-03 20:59
こんばんは!
ウラギンシジミさん初めて見ました^^
羽の模様がブラウン調で和風の印象かな。
冬越し大変だけどかんばってほしいです!

ポチです!
Commented by houston at 2009-10-03 21:04 x
こんばんは。
この子もシジミちゃんの仲間なんですね。
シルバーの花が綺麗だなと思ったら、なんと
リバーシブルになっているんですか。裏側は
シックな感じでお洒落ですね。この子の名前が
ウラギンシシミと言うそうなので、ふと思ったのですが、
蝶々さんの翅は銀色側が裏で、茶系側が表なんですか。
何にも分かっていないんですよね~(笑
ぽち。
Commented by the-fuji at 2009-10-03 21:39 x
下、素敵ですね、ヨコイチにしても何の不自然さも感じられないのでわ。ポチ
Commented by asitano_kaze at 2009-10-03 21:40
ウラギンシジミの♀、いいですねぇ。
♀はなかなか出会いがありません。
トップ、この姿勢かっこいいです。
2枚目、しっかり広げて見せてくれていますね。
美しいデザインですね。
Commented by snatchshot at 2009-10-03 21:47
きれいな羽ですねw
Commented by てふ at 2009-10-03 21:50 x
ウワー! これ見たことないです(◎_◎;)
表も裏も白い、蝶界の美白のスター?
(あ、白い代表にはモンシロちゃんがいましたね。^^;)
ともかく、身近な出会いを求めて続けてゆくと、こんなにいい事があるんだなーと思いました♪
Commented by izumitani128 at 2009-10-03 21:52
こんばんは!

ギンシシミ翅の形も違うのですね
綺麗な翅の色 始めて見せて頂きいささか感激しました

見事に美しくてシックですね
sippoさんもいろんな蝶に出会えますね
見る目が違うのですね。。。ポチッ
Commented by kokoko1965 at 2009-10-03 21:52
エレガントな造形の蝶ですね!
ぽち。
Commented by ten-zaru at 2009-10-03 21:54
こんばんは。
ウラギンシシミさんの表の翅は、とてもシックで素晴らしいですね。
一度本物を写してみたいと思っています、ぽち。
Commented by いちぼく at 2009-10-03 22:07 x
こんばんは^^
素敵な出逢いでしたね
この蝶々さんは、まだ出会ったことありません☆
翅の形も四角い感じで特徴的ですね^^
ぽち
Commented by ぼんぼん at 2009-10-03 22:09 x
ウラギンシジミ、、 上手い名前ですよね!
白、と言うかやっぱり銀と言う表現がピッタリです~
パタパタするとフラッシュを見ているみたいです♪
オスとメスで随分違うんですか、、、 メモメモっと

この子も越冬組ですか
今のうちに栄養摂らなきゃ、、ですネ♪
Commented by yagajin at 2009-10-03 22:09 x
一日のただひとつの出会いを・・芸術にしてしまう・・Sippoさん・・素晴らしいですね。
雄・雌・・表の翅が違うんですね。
ポチ☆
Commented by darure at 2009-10-03 22:13
シックな色合い。
私にとってもすてきな出会いでした。
ありがとう♪
ポチ
Commented by neko at 2009-10-03 22:17 x
見慣れたウラギンもsippoさんの写真だと新鮮に見えます。
なぜかなーと研究中です。

ところでカメラはフルサイズを使っているんでしょうか?
Commented by tt-hayashi at 2009-10-03 22:23
これは又綺麗な固体ですね。
翅が痛んでいる蝶が多いですが、この子は無事に越冬できそうですね。
ぽちっ
Commented by いぶしぎん at 2009-10-03 22:35 x
こんばんは。

ウラギンさんなのですね!
とてもシックな子だったのですね!
ぽち
Commented by Ami(^-^)ノ at 2009-10-03 22:53 x
ウラギンシジミさんですか・・素敵な銀ですね~
私は出会ったことがないです。素敵!
翅を広げた姿も見事ですね(#^.^#)
Commented by お魚オヤジ at 2009-10-03 22:57 x
こんばんは。
ウラギンシジミは全体的に♀が少ないのでは?と言われてますね。
本当かどうかは分かりませんが・・・
♂の方が翅が派手なため、目に付くだけのような気もしますが・・・ どうなんでしょうか?
まだボクは♀しか撮ったことないです。
オスも見かけるのですがなかなかチャンスがなくて・・・

ポチッ!
Commented by moko♡ at 2009-10-03 23:20 x
こんばんは!
ウラギンの♀は綺麗ですよね
鮮やかな♂も良いけど 私は地味な♀の方が好きかもです
日向ぼっこで 直ぐに翅を広げてくれますからイイ子ですわ(⌒∇⌒)
元気に冬を越して 沢山卵を産んで欲しいな~
ウラギンの幼虫さんが可愛くて 大好きになりました
来年 出逢えるのが楽しみ~♪
ポチ!
Commented by march_2008 at 2009-10-03 23:24
森の奥深くの古城に住んでいる王子様みたいですね。
なんと美しく気品のある翅の色でしょう!
ぽち
Commented by biwahama at 2009-10-03 23:28
ウラギンシジミさん 初めてお会いします^^
羽の形が変わっていますね。縁が白いのがお洒落です。
メスとオスの色が違うと解りやすいですね。
けど神様はどのようにして
色を決めてらっしゃるんでしょう(^^)
翅を広げた姿 美しい銀色王子様ですね。
Commented by kame-photo at 2009-10-03 23:48
Sippoさん、こんばんは。
とても綺麗なチョウですね!
ウラギンさんは、まだ見た事がなく憧れのチョウの一つなんです(笑)
こんな綺麗な個体に巡り会うとは、ウラヤマシ〜!
ポチッ!
先々日のカメムシ君に今日の夕方、面会してきましたが、周りの木に遮られて日があたらず感度を上げて撮ったものの、いまひとつ(涙)
散々、ヤブ蚊にやられましたが、明日再度面会に行ってきます(笑)
Commented by hirokazu0528 at 2009-10-04 00:30
こんばんは^^
ウラギンシジミさんはオスとメスとでは翅の色が違うのですね。
初めて知りました。
ホント頑張って冬を乗り越えてもらいたいですね^^
ポチッ!
Commented by sunnybrian2008 at 2009-10-04 00:50
こんばんは~

まさに銀の妖精・・ こんなチョウチョはみたことがありません^^
それを見事に捉えられたのはやっぱり流石です(^-^)
先日チョウチョを撮って色々名前を調べていた時にメスとオスでは色が違う蝶が
いることを知りました。 次回から注意して見てみたいです(^^ゞ
ポチ
Commented by dreamwing21 at 2009-10-04 01:17
こんばんは^^

本当に奇麗な蝶々さんですね^^
ウラギンシジミさんをカップルに
出会えるなんてとても素敵な
出会いをされたんですね^^

♂と♀では翅の紋様が違うんですね!
本当に頑張って無事に冬を乗り越えて
欲しいですね^^

ポチッ!
Commented by 「せ」 at 2009-10-04 06:00 x
こうして写すと
きれいなもんですねー(。・_・。)ノ ♪
Commented by goldfoot at 2009-10-04 08:53
おはようございます。
羽の形が素敵ですね・・・♂の色もいいですが私は♀の色が好きですね。
ポチ。
Commented by おさかな at 2009-10-04 09:06 x
こんにちはー
そうですかぁー
じゃあ まだまだ 出会っていない子がいるということですね
こりゃ ゆっくりしていられませんね~ ぽちっ
Commented by mezase238 at 2009-10-04 09:44
おはようございます
シジミ蝶にも様々な種類があるのですね。

そしてオスとメスでも体色や大きさなども違い面白い発見です。
シジミ蝶は小さなものが多くて何だか哀愁がもてますね。
Commented by y_and_r_d at 2009-10-04 10:20
こんにちは。
いぶし銀のような渋い美しさですね。
一枚目は葉のラインも綺麗です。
Commented by shima0319 at 2009-10-04 11:02
こんにちは~
ほんと 銀の妖精ですね~きれいです^^
ウラギンシジミさん、いろいろな種類があるんですね~
羽根の形もちょっと違うような・・・・ポチ
Commented by i0812n at 2009-10-04 13:37
こんにちは。ウラギンシジミさん、初めて見させてもらいました。非常に
羽がきれいですね。さすが「ギンシジミ」さんって感じがしますよね。
では、ポチッと行きます。
Commented by かなもな at 2009-10-04 15:46 x
Sippoさん、こんにちは~!

ウラギンシジミさんって、いうんですか?
初めてお目にかかりました。
洗練された美しさが、ありますね!

羽の形も変わっていますね~。
それに、裏側もお洒落な感じですね。
いつか会えたらいいなぁ~!
Commented by hakutou5 at 2009-10-04 16:43
こんにちは~。
翅の裏がギン色でウラギン、なるほど。
同じ模様ですが♂の方が鮮やかな色ですね。
翅の形がギザギザなどなくすっきりとしていますね。
シルバーの渋さを発散しているようです。
ポチ!
Commented by さな・花の庵 at 2009-10-04 17:58 x
こんばんは。

本当に銀の輝きの蝶。
素敵ですね。

蝶の世界も面白いですねぇ、こうしてみると。
Commented by eight__zhongguo at 2009-10-04 18:59
裏銀蜆ですか。なるほどです。
Sippoさんの写真を見ると、納得のネーミングですね。
オスとメスとえらい違いなんですね。
ポチ
Commented by higateru3 at 2009-10-04 19:11
こんばんわ~
ウラギンシジミの♂♀って初めて見せていただきました
ほんとに名前の通りに銀色で綺麗~~
そして形も変わっていて・・・・
翅を開いた状態なら名前早く覚えられそう~   ポチッ(^^♪
Commented by ke-ta at 2009-10-04 20:25 x
こんにちはー!

裏も表もおしゃれさんですね。
きっとSippo☆さんだから、
ニューデザインを見せてくれたのでしょうね。
翅の指でこすったような紋がアートな仕上がりですね。
Commented by crystal_sky3 at 2009-10-04 20:53
こんばんは♪
昨日私も初めて出会った蝶さんがいて、図鑑を調べていました^^
このウラギンシジミさん、珍しい色なんですね!
とっても美しい色合いに形。
それもカップルで姿を現してくれたなんて・・・!

翅の模様も飛び散った雰囲気でとってもオシャレな蝶さんですね♪

応援ポチ★
Commented at 2009-10-04 20:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by marumi at 2009-10-04 21:04 x
先月末に初めてウラギンシジミの女の子さんに出会いました。
ここでまた会えて嬉しかったです^^
ポチ♪
Commented by おーちぃぱぱ at 2009-10-04 21:25 x
こんばんは。
私は初めて撮影したウラギンがたまたまメスだったのですが非常に珍しい事は後になって判ったことでした。
この蝶、結構撮影難しいと思ったのですがさすがSippoさん美しい写真です!ぽち
Commented by muku3h at 2009-10-04 21:53
こんばんは、
なかなか渋さがある蝶ですね、
翅を広げた形が特徴あり姿に思えます。ポチ
Commented by Sippo5655 at 2009-10-06 00:24
◆皆様へ ~いつもありがとうございます~ ◆

初めての場所で、本当に素敵な出逢いでした。
オレンジ色とばかり思っていた翅の色が、広げてくれた瞬間の感動、
ずっと忘れられない思い出になりそうです。

本日も温かなコメント、応援を頂き、感謝致しますm(__)m
とても励みになっております。
ありがとうございました・・・!!
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■Double ribbon■■ ■■Rainy shore■■ >>