■■雨とアザミと黒紋と■■

◆Diary◆

今日はお仕事お休みだったので、
雨混じりの予報でしたが、新地へ出かけてきました

c0195662_18181616.jpg

特にこれといった出会いもなく、最奥にたどり着き(笑)
ふと目に留まったアザミの花に このコがいました

この時は♂
このコは、♀のようです。

撮っている時は、何という蝶なのかさっぱりわからず・・・
だいぶ翅も傷んでいましたが、表にうっすら残るブルーがとても印象的でした

c0195662_18182581.jpg

(参考までに、翅表)


途中、雨が降ったり止んだり。
暗くてSSも上がらず、撮影は難儀・・・
降ってきたら近くの木の下でチョウチョさんと一緒に雨宿りし、
雨が止んでまた出てきてくれたところを、やっと撮ってあげることができました。
ここ、なぜか♀ばかり3頭ほどいました。

帰宅して何度も図鑑とにらめっこして、わからず(>_<)
やっと先ほど、メスグロヒョウモンの名前が脳裏に・・・
どうしても名前が判ってからUPしたくて・・・少し遅くなりました。


[メスグロヒョウモン ♀]
♂と♀で全く体色が異なる。♂の翅表は、オレンジ色の豹紋柄。
幼虫で越冬。


◆前記事にたくさんのコメント、応援、本当にありがとうございました!
お返事、すみません、後ほど書かせて頂きます<(_ _)>


◆ランキングに参加中です
お気に召しましたら、↓のバナーをポチッとお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ

ありがとうございましたm(__)m  Sippo☆
by Sippo5655 | 2009-09-29 18:34 | 虫いろいろ | Comments(55)
Commented by snatchshot at 2009-09-29 18:53
(∩´∀`)∩オォ♪

確かにブルーがきれいですね!
今日はTBさせていただきますw



Commented by colorko at 2009-09-29 18:56 x
こんばんは^^
本当に今日ははっきりとしないお天気でしたね
女の子ばかりの出会いの日?
1頭2頭と数えるのですね
初めて知りました
表のブルーはもともとは
もっと濃かったのでしょうか
さりげない上品なオシャレに見えますね
ポチッ
Commented by kensuke^^k at 2009-09-29 18:57 x
こんばんは!
さすがですねオス・メス見てもさっぱり分かりません(笑)
メスグロヒョウモンとはなんとなくいさましい^^k

ひまわり、今度は本当によいタイミングでした!
ピーンとした溌剌な向日葵達を目の前に感動でした!!
みーんな見る人見る人顔が微笑んでました。
花の魔力でしょうか(笑)
Commented by いぶしぎん at 2009-09-29 19:11 x
こんばんは。

メスグロヒョウモンさんに逢えたのですね!
メスグロヒョウモンさんの雄と雌は全然似ていないんですよね~。
雌も素敵です!
ぽち
Commented by sugar at 2009-09-29 19:13 x
こんばんは!^^
今日はジメ~っとした嫌なお天気でしたね。
蝶々さんと一緒に雨宿りって、なんだかとっても
素敵な響きです!^^
Commented by ichizo77 at 2009-09-29 19:21
こんばんは。
雨にもめげず積極的なSippo☆さんに、
素敵な出会いのプレゼントでしたね。
初めての出会いにはわくわくしますね。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2009-09-29 19:31 x
こんばんは!
メスグロヒョウモン、怪しいお天気模様の中、新地でSippo☆さんが見えるのを
待っててくれたのですね(^o^) 以心伝心とはこのこと!!凄いです。
まだまだ目力が強く、元気そのもの、きっと恐妻かも(笑い
お疲れ様でした!!!
Commented by おさかな at 2009-09-29 19:37 x
こんばんはー
なぜSSが稼げないのに
ばっちり撮れるのかー
うーん 分りませんね~
Commented at 2009-09-29 19:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by the-fuji at 2009-09-29 19:50 x
標本のようですね。ポチ
お仕事してるのですか、これだけのサヤ芯を何時撮影を?
Commented by takacame at 2009-09-29 19:53
こんばんは!
雨の中お疲れ様でした^^
アザミとメスグロヒョウモン、花と蝶はとても絵になりますよね。

SSが上がらなかったとの事ですが、180㎜を手持ちで撮って
はるんですか?
私など90㎜のマクロ撮りでも辛いんですが・・・・
マニュアルで撮るから遅くなってしまうのもあるんですがね^^;
ポチです!

Commented by baki at 2009-09-29 19:58 x
新地に出かけられたのですね!
新しい出会いがあっても、私の場合はなかなかカメラに
おさめる事ができません。
でも、さすがSippo☆さん!!しっかりカメラにおさめられて
いつもすごいなって思います♪
雨の中、お疲れ様でした♪
ぽち!
Commented by おーちぃぱぱ at 2009-09-29 20:09 x
やっぱり見たことがない蝶を見るとワクワクしてしまいます。
いつもながら完璧写真!気品を感じます蝶ですね。ぽちり
Commented by Neko at 2009-09-29 20:34 x
偶然ですが私も週末にソバの花に止まるメスグロの♀が撮れました!

その個体はこんなに青がはっきりしなかったですよー!
Commented by shima0319 at 2009-09-29 20:40
こんばんは~
雨の中、新しいところに行かれたのですね^^
メスグロヒョウモンとアザミ 素敵な組み合わせですね~

貴重なチョウなんですね^^ 出会うのも難しそう^^ポチ
Commented by muku3h at 2009-09-29 20:41
こんばんは、
♀、♂、翅の色が違うようですね、
雨の中、出会いを求めて、、、、
また、いい出会いで良かったです。
SS上がらないときは辛いですね。分かります
特にマクロは、、でもシャープに凄いです。ポチ
Commented by hiro-photo at 2009-09-29 20:44 x
こんばんは。
雨の中、しかも少し薄暗い雑木林の中などに居るのでしょうね、お疲れ様でした。
やはりアザミも大好物の花の一つですね、メスグロヒョウモン・・・始めて見ました。
Commented by vangino at 2009-09-29 21:03
こんばんは~
ヒョウモンチョウは種類も多く名前を探すのも
大変ですね。
素敵な出会いでしたね。雨もその湿度が伝わりいいです(^ー゜)ノ
ポチッ!
Commented by Ami(^-^)ノ at 2009-09-29 21:20 x
♀と♂で色が違うんですね~
名前がわかってからUPしたいって、よぉーくわかります。
こっちも、雨が降ったりたんだり・・寒いくらいでした。
風邪ひかないでくださいね~
素敵な写真に・・ぽち
Commented by escu_lenta_05 at 2009-09-29 21:24
良いものに出会えて良かったですね。☆!
Commented by fairy ring at 2009-09-29 21:26 x
メスグロヒョウモン 見たことないです。
今咲いているノハラアザミには 次から次へといろんなチョウがやってきますね。
Commented by izumitani128 at 2009-09-29 21:31
こんばんは
見事な色合いのグロヒョウモンなんですね
此処で初めて見させて頂き感激しました・・・

蝶の標本見たいですね
お仕事お休みでもじっとして無いのですね
ほんとうに頑張り屋さんのsippoさんに頭が下がる思いです。。。ポチッ
Commented by discover-earth at 2009-09-29 21:38
こんばんは!
メスグロヒョウモンって言うんですね~!
そうやって、ちゃんと虫さん達の名前をしっかり調べてあげる
そんな、優しさに感動。。
名前が分かった途端、メスグロヒョウモンさんに輝きが(≧∇≦)b
って感じるのは僕だけ(^^;;

少し遡って拝見させていただきました~!
『まったりなぁ~』のアマガエル。。
むっさイイ感じに癒されました~d(>_< )Good!!
最近、めっきり見ないので嬉しかったですよ!
あざーーーす!
Commented at 2009-09-29 21:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yagajin at 2009-09-29 21:53 x
蝶さんと、一緒に雨宿り・・・SS稼げないのに・・そんな感じは感じられません。
素敵です。。。
ぽっち☆
Commented by iiiwana at 2009-09-29 21:58
こんばんわー。いいなぁ〜私も撮ってみたかったチョウチョです^ ^/
今年はメスグロヒョウモンのメスには出逢えてないんですよね〜
まだいたんですね〜
遠征したくなってきましたぁ〜^ ^;
Commented by kame-photo at 2009-09-29 22:13
Sippoさん、こんばんは。
うちの近辺では、アザミもう終わったんですが・・・
で、ネットで調べましたら 「ノハラアザミ」って言うんですね。中部地方以北だとか・・・
このチョウもまだ見た事ないです。
天気が悪くしかも雑木林では暗いのにピント、バッチリ!
私の望遠マクロでは、f4~5.6なんで、チト辛いかも(笑)
応援ポチ!
Commented by ten-zaru at 2009-09-29 22:15
こんばんは。
Sippoさんも迷うとは、チョウも奥が深いですね(山奥に行かれたんですね)
初めて見ることが出来ました、ありがとうございます、ポチ。
Commented by やなちゃん at 2009-09-29 22:16 x
苦労の末に写真におさめる事ができたのですね
探究心にも脱帽です^^
Commented by tt-hayashi at 2009-09-29 22:20
このヒョウモンはまだ出会ったことないですが、オスとメスを比較すると
別の種類と思ってしまいますね。
ポチッ
Commented by houston at 2009-09-29 22:30 x
こんばんは。
またまた山奥へ行かれたんですか、もうそっちに
住んじゃった方がいいかもですね(笑
この子と一緒に雨宿りをして山野を一緒に
飛び回っていたんですか、きっと蝶々さんも
Sippoさんと過ごした一瞬を楽しんでいたんじゃ
ないですかね。
ぽち。
Commented by crystal_sky3 at 2009-09-29 22:34
こんにちは♪
なかなかSippo★さんのようにオスとメスの区別がつかずにいます^^
うっすらと残ったシルバーブルーがとても魅力的ですね^^
この子も色んなピンチを潜り抜けてきたのかな・・・。
ツマグロヒョウモンが今我が家の庭に沢山飛んでいます。
もしばらく蝶さんの舞いを楽しめそうです♪

応援ポチ★
Commented by tanuki_oyaji at 2009-09-29 22:37
Sippoさん、こんばんは~~♪
暗くてSSが上がらないと飛びものには辛いですね。
雨が降る中でいい出会いになりましたね。
ポチ。
Commented by goldfoot at 2009-09-29 22:39
こんばんは。
写真で見る限りは羽がそんなに痛んでるようには見えませんね・・・綺麗です。
それともブルーがもっと濃いのでしょうか?
ポチ。
Commented by asitano_kaze at 2009-09-29 22:40
メスグロヒョウモンはメスの方が美しいですね。
天候のよくない中で、よくぞ撮られましたね。
私はこのチョウは撮ったことがないのですが、鳥撮りの林の中で他の人が撮ったというカメラの液晶画面を見せてもらって、そのとき知りました。
Sippoさんの果敢なその行動力が何と言ってもすごいです。
Commented by biwahama at 2009-09-29 22:47
こんばんは~東京は雨が降ってお天気が悪いようですね。
そんな中でも 撮影の合間を作り
蝶が出てくるのも~ひたすら待ってる姿勢。
だからこそ素敵な出会いと
瞬間をモノに出来るんですね^^
蝶さん ほんのりと青いのがわかります。
羽を広げてくれると 嬉しいですね。
Commented by ☆MIYA☆ at 2009-09-29 22:53 x
Sippo☆さん こんばんはぁ♪
いつも ちゃんと蝶々さんたちの 名前も覚えていて
そんな ところからも Sippo☆さんの優しさを 感じますぅ(〃ω〃)

↓以前も Sippo☆さんと仲良くしてるところ見せてもらいましたが
こうして 仲良くできるのは Sippo☆さんだからなんだぁぁって思いましたぁ♪
Commented at 2009-09-29 22:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jbl4312t at 2009-09-29 22:55
こんばんは。
はっきりとしないお天気の中、新しい地での撮影はご苦労さまでした♪
そのかいあって、素晴らしいお写真が撮れましたね~!
メグロヒョウモン、私には雌が雄なども分かりませんが^^;
翅のデザインの見事さだけはしっかりと覚えさせていただきました(^^)
ポチ☆                          sirabiso
Commented by お魚オヤジ at 2009-09-29 23:02 x
こんばんは。
♂と♀でこんなにも違うなんて・・・
一見、違う種類に見えます。
これも1つの自然界のなせる業なのですね。

ポチッ!
Commented by HANAZONO at 2009-09-29 23:07 x
こんばんは!
最近気がついたのですが、
アザミはいつも何らかの蝶が蜜を吸っています。
きっと美味なんでしょうね・・・^^;


Commented by ぼんぼん at 2009-09-29 23:16 x
メスグロヒョウモンさんと言うのですね、、
あれ? オスのメスグロヒョウモン?? メスのメスメス。。  ううう~ん?!

とまぁ、それは置いておいて~

薄暗い時の昆虫さんは、ホント難儀ですよね~(汗)
それをここまで写すとはさすがとしか言いようがありません!
一見地味ですが、良く見ると結構素敵な模様と色の蝶さんですネ♪
Commented by いちぼく at 2009-09-29 23:25 x
こんばんは^^
雨の中、ほんとにお疲れ様でした☆
Sippoさんが苦労されたおかげで、素敵な写真を拝見できます(笑)
メスグロヒョウモンという蝶なのですね!
名前が分からないのも、考えようによったら楽しいですね
図鑑などを見て、調べる楽しみがありますものね~!
素敵な写真にポチ☆
Commented by beibe-k at 2009-09-29 23:47
Sippoちゃん、おひさ~~~~!!
今日は撮影、たいへんだったんだね。がんばったね。
雨の中だったのでしょ。風邪ひかないでね。

メスグロヒョウモンっていんだね。
羽もほんと、痛んでいる・・・でも、生きているね・・・
自分の命を、しっかり生きているんだなあ。
なんか勇気もらっちゃった!!
Commented by march_2008 at 2009-09-29 23:53
うっすらと翅表にひろがるブルーが印象的ですね。
一緒に雨宿りして、気持ちも通じ合えたのでしょうか。
お疲れ様でした!
ぽち
Commented by hirokazu0528 at 2009-09-30 00:38
こんばんは^^
この蝶さんはメスグロヒョウモンさんというのですね^^
たしかに表にうっすら残るブルーが印象的ですね。
悪条件の中、とても綺麗に撮られていますね^^
さすがです^^
ポチッ!
Commented by dreamwing21 at 2009-09-30 01:22
こんばんは^^

メスグロヒョウモンさんのお写真
とっても奇麗ですね^^

仰るようにうっするら残るブルーが
印象的ですね^^

図鑑と睨めっこお疲れさまでした^^

与えられた命を精一杯生きる事は
本当に素晴らしい事ですね^^

ポチッ!
Commented by 「せ」 at 2009-09-30 09:47 x
懸命に
いきてますねー
撮るほうもだけど (。・_・。)ノ♪
Commented by beetle at 2009-09-30 10:19 x
おはようございます。
アザミ・・・。まだ夏のなごりに出会えるのですね。
こちらは紅葉が始まっています。
この蝶、北部九州では見かけなかったような気がします。
こういうしぶい色合いと模様。
好きですねえ(^^)。
Commented by papacamera at 2009-09-30 13:59
羽にうっすら輝くブルーが綺麗に出ています。
いつも虫たちと仲良しになるのがお上手なんですね。
虫と会話出来る。
僕は大学時代乗馬していたんですが、
よその大学にいつも馬と話している名物女子部員がいました。
それが、馬がまたよくいうこと聞いたんです。
Commented at 2009-09-30 15:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by さな・花の庵 at 2009-09-30 17:10 x
こんにちは。

渋いブルーがとてもステキですね。

羽の痛んだ蝶が多くなってきましたね。
Commented by sunnybrian2008 at 2009-09-30 17:22
こんにちは~

ホントですね~素朴な色合いながらうっすらと残る
青がいいですね~ 隠し味のように印象に残る色合いです(^^ゞ
いつもの鮮やかな緑色もいいのですがこういうしっとりとして落ち着きのある
緑色もまたいいですね~ いつもながらお見事です^^
ポチ
Commented by ke-ta at 2009-09-30 18:49 x
似ている様で微妙に違ったりとか、
調べるのは結構大変でしょうね。
羽の模様はみんな正対照なのかな・・・。
暗い所での撮影は花でさえ大変ですからね。
日々苦労されているのは御察しします。
これからも良い写真を楽しみにしております。
Commented by Sippo5655 at 2009-09-30 23:19
◆皆様へ ~いつもありがとうございます~ ◆

突然の出逢い、名前が判らないままに、ただただ懸命に撮影するばかりでした。
とても大きな、存在感がありました。
以前見た♂より一回り大きかった気がします。
翅の傷みよりも、その存在感と、そこにいる雰囲気にとても魅了されました。
なんとか撮ってあげることができて、良かったです・・・♪

本日も温かなコメント、応援を頂き、感謝致しますm(__)m
とても励みになっております。
ありがとうございました・・・!!
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■スマイル博士のむしむし講座■■ ■■待ち合わせ■■ >>