■■年輪■■

◆Diary◆

プチ遠征して参りました
自然の野山に生きる虫さんたちの素顔を見るために

c0195662_21112516.jpg

咲き誇っていた彼岸花も終焉を迎え
ひらひらと足元からゆっくり飛び立ったのはこのコでした

おそらく飛ぶ力もほとんど失せ、茂みの中でゆっくり体を休めていたのでしょう
再び草間に降り立ったこのコと、しばしゆっくりお話をしながら撮影させてもらいました

私にとってこれが今日、最も嬉しい出会いでした。
アゲハさんが怯えないように語りかけながら
できるだけ優しい光で包んであげました・・・

秋の虫さん
まだまだ元気な虫さんもたくさんいますが、
これから命の年輪を重ねた姿も多く見ることになると思います

でも、それが自然であり、素直な「生」の姿だと思います
目をそむけず しっかりと見守り、そして応援してあげたいですね。


[キアゲハ]



◆前記事にたくさんのコメント、応援、本当にありがとうございました!
お返事、すみません、後ほど書かせて頂きます<(_ _)>


◆ランキングに参加中です
お気に召しましたら、↓のバナーをポチッとお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ

ありがとうございましたm(__)m  Sippo☆
by Sippo5655 | 2009-09-27 21:20 | 虫いろいろ | Comments(44)
Commented by darure at 2009-09-27 21:28
ほんとうにそうですね。ありのままを。
そっと応援したいです。
Commented at 2009-09-27 21:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ricardo_t at 2009-09-27 21:42
また来年、次の世代と再会できるとええですね~
Commented by てふ at 2009-09-27 21:45 x
月日を重ねた蝶は、若い蝶より人と通じるのではないか・・・
と秘かに思ってます。弱って動く力がないからこそ、その姿から訴える何かがありますよね。^^
Commented by いぶしぎん at 2009-09-27 21:51 x
こんばんは。

キアゲハさん、ずっと頑張ってきたのですね!
一生懸命に生きぬいてきたその姿、素敵です。
ぽち
Commented by Ami(^-^)ノ at 2009-09-27 21:51 x
優しい目をしてますね~
Sippoさんと会話をしてるのが、わかります。
次の世代も、必ず撮ってねと言ってるのかな?ぽち
Commented by izumitani128 at 2009-09-27 22:02
こんばんは

お疲れ様でした・・・ 素晴らしい出会いが一番の宝ですね
見た事のないキアゲハさんきっとsippoさんを待ってたのでしょうね・・・ポチッ
Commented by escu_lenta_05 at 2009-09-27 22:06
成果があったようでなによりです。☆!
Commented by shima0319 at 2009-09-27 22:11
こんばんは~
素敵な出会いがあったのですね~^^
キアゲハさん、ゆっくり身体を休めて・・・・
ポチ
Commented by houston at 2009-09-27 22:12 x
こんばんは。
今日のアゲハさんはまるで貴婦人のように
美しい姿をしていますね。最近はよく遠征に
行かれているようで、いろいろな出合があるの
でしょうね。
今日カメラは持っていなかったのですが、セセリ
ちゃんと会いました、まじまじと見たことはなかった
のですが、今度は可愛く撮ってみたいですね。
ぽち。
Commented by おーちぃぱぱ at 2009-09-27 22:15 x
こんばんは。
私も昨日、アオスジアゲハに出会ったのですが片方の翅の3分の1がなくなっていました。それでも懸命に飛び立ち蜜を吸っている姿はとても微笑ましく美しく見えました。ぽち
Commented by baki at 2009-09-27 22:15 x
キアゲハさんの翅のかすれは
一生懸命生きてきた証ですね。
Sippo☆さんの目の前に降り立ったのは、
きっと「この人なら優しく見守ってくれる」
そう思っていたからからもしれませんね。
ぽち!
Commented by vangino at 2009-09-27 22:24
こんばんは~
翅が痛んだ蝶を多く見かけるようになりましたね・・
でもその姿には凛々しさを感じます。
ポチッ!
Commented by dacha883 at 2009-09-27 22:31
こんばんは。
ほんとに優しい光で包まれて、輝いていますね。
最後の時を美しく撮ってもらってこの子も喜んでいることでしょう。 ポチ
Commented by ぼんぼん at 2009-09-27 22:32 x
ここのところ、応援ポチだけでスイマセンでした、、

これから秋が深まっていくと、秋の虫さんが出てきますが、おっしゃる通り、荘厳とも冷徹とも言える命の営みが見られる季節にもなりますネ、、
淡々と生きて、命が燃え尽きる時も淡々と旅立って行く、、
そんな昆虫の心がすごいなぁ、人間ってのは弱いなぁ~ と変な事を考えたりしちゃいます

必死で生きているキアゲハさん、まさにそんな感じのお写真です!

Commented by asitano_kaze at 2009-09-27 22:34
精一杯生きてきたから、静かに最期の時を迎えられる。
命の輝きが失われようとするキアゲハさん、優しい光でくるんであげるSippoさんを見つめているような気がします。
その時がくれば、ごく自然に土の上に身を置く。
そんな生き方、学びたいです。
Commented by kame-photo at 2009-09-27 22:36
Sippoさん、こんばんは。
遠征、お疲れ!
そうですよね、今の時期 どこの花園でも傷ついた翅のチョウさん、いっぱいいますね。
中には、無傷のコもいるんですが いくら無傷でも寒くなれば生きながらえる事できません(まれに成虫で越冬するコもいますが)
Sippoさんの、優しい問いかけに 涙しているような・・・
ポチッ!
Commented at 2009-09-27 22:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by moko♡ at 2009-09-27 23:23 x
こんばんは!
今日も素敵な出会いがあって良かったですね
色褪せてボロボロの翅も 頑張って生きて来た証!
最後にSippoさんに出逢えて 素敵に撮って貰えて良かったね
次の世代も直ぐに誕生するでしょう
お疲れさん!って言ってあげたい・・・
ポチ!
Commented by hirokazu0528 at 2009-09-28 00:54
こんばんは^^
お言葉通り優しい光で包み込むように撮られていますね^^
とっても素敵です♪
そしてSippo☆さんのお言葉が心に沁みました。
そうですね。 しっかりと見守り、そして応援してあげたいです。
ポチッ!
Commented by dreamwing21 at 2009-09-28 01:21
こんばんは^^

本当に、優しい光で包み込まれているキアゲハさんで、
とっても美しいですね^^

文章を読んでいて、仰る通りだなって感じました!
また次の世代へと受け継がれいきますね^^
Commented by akewakamaru at 2009-09-28 01:34
こんばんは!
羽があんなにボロボロなのに
それでも一生懸命生きている
小さいのに力強さを感じますね♪
Commented by gigen_t at 2009-09-28 05:41
下も拝見いたしました。 怯えないように 優しく言葉を掛けながら これがイインダヨネー、 この心優しさが 素晴らしい作品に繋がるものと思います。 眼をそむけずに ソーット、 優しい心遣い、虫に成り代わり 御礼申し上げます。
Commented by goldfoot at 2009-09-28 05:57
おはようございます。
この時期の蝶は惨めなほど羽がボロボロになってますね。
それでも精一杯生きようとしている姿に感動です。
ポチ。
Commented by yagajin at 2009-09-28 06:15 x
毎日、毎日、何か出会いが・・・
生きている証拠・・生があれば・・死も・・
最後まで頑張って!!
ポチ・・☆
Commented by the-fuji at 2009-09-28 06:32 x
キアゲハですか。何かしら必ず表れるんですね。ポチ
Commented by ☆MIYA☆ at 2009-09-28 07:06 x
Sippo☆さん おはようですぅ♪
うんうん ほんとそうですねぇ
頑張る姿も とってもキレイですぅ(〃ω〃)

↓ぴんくのしべもとってもかわゆいお花ですねぇ♪
そしてハートがトレードマークのこのコ にも出会いたいですぅ
Commented by 大阪のおっちゃん at 2009-09-28 07:10 x
おはようございます
遠征お疲れ様(^_^) キアゲハさんとの出会い何よりでしたね。
「お疲れ様、ありがとう」って小さく声をかけ、キアゲハさんの側を離れられたことでしょう。
若くって綺麗な蝶さん、蝶好きな方は大好きに決まってます。
でもこの年老いて、重厚な勲章を身につけた蝶さんをしっかり見届けることが出来る方はそう多く
ありません。おっちゃんも幼い頃は、こんな蝶さんを捕獲すると規格外でポイでした。
一昨年、彼岸花の撮影中、不意にファィンダーの中に入ったアゲハさんを撮りました。
PCでよく見ると翅がぼろぼろ、可愛そうな姿を撮ってしまったと後悔、しか今は可愛そうではなく
一目おいて重厚な老兵を見る思いでシャッターを切ることが出来るようになりました。
これはSippo☆さんのお陰なんです、ありがとうございます<(_ _)>
Commented by y_and_r_d at 2009-09-28 07:36
こんにちは。
しっかりと生きてきた証ですね。
Commented by muku3h at 2009-09-28 09:01
おはようございます、
精一杯生きている証ですね
出会いを大切にして、この姿を写し、
残してあげる心に感心します。
出会いの心を見習っているのですが
なかなかSippoさんにはおよびませんです。ポチ
Commented by ke-ta at 2009-09-28 09:09 x
こんにちわ。
なんかせつないですね。
でも死があるから生が美しいのでしょうね。
必死に生きた証を優しく見守りたいですね。
Commented by こまみち at 2009-09-28 09:28 x
┏━━━━━━━━★┃  
Sippo☆さんご無沙汰です
優しく語りかけているSippo☆さんの姿が浮かびます
蝶の一生に『ご苦労様』って言いたいデスネ
キアゲハ美しいです(〃⌒ー⌒)/
              ┃★━━━━━━━━┛
Commented by 「せ」 at 2009-09-28 09:58 x
今年はうちも
アゲハ三昧でした

がんばってくれたやねー  (。・_・。)ノ♪
Commented by tt-hayashi at 2009-09-28 11:18
プチ遠征、お疲れ様でした。
アゲハとの出会い、よかったですね。
ポチッ
Commented by kyono_soramoyo at 2009-09-28 12:32
初めまして。 Choco と申します。
私も、虫も花も自然も大好きな者の一人です。
はかない命だけれど、こうやって素敵なポートレートを残してもらって、
Sippo☆さんに出会えた虫たちは幸運ですね。
リンクさせてくださいね。 よろしくお願いします。
Commented by kensuke^^k at 2009-09-28 12:35 x
こんにちは!
久しぶりというか花畑の中に入ったら
元気なハチ、チョウを見ました!
こちらはまだ、まだ暑いので昆虫も元気そうで
いきいきしていましたよー!
アゲハくんがんばって
せいいっぱい、空を飛んでてほしいね!
ぽち!
Commented by snatchshot at 2009-09-28 14:30
人間は何も出来ないけど・・・・・・・・見守ることしか出来ないですね・・
Commented by fairy ring at 2009-09-28 15:10 x
一生懸命生きているんですね~
翅がボロボロ!
Commented by sunnybrian2008 at 2009-09-28 16:03
こんにちは。
私も先日の撮影で弱った蝶を見かけました。
一生懸命・・ 後悔のない生き方をしたいものですね。
ポチ
Commented by お魚オヤジ at 2009-09-28 17:03 x
こんばんは。

頑張って生き抜いてるキアゲハさんに拍手です。
キアゲハさん。
頑張れ!

ポチッ!
Commented by i0812n at 2009-09-28 17:55
こんばんは。キアゲハさん、頑張って飛んでいますね。この一所懸命
な姿には、感動させられました。ポチ☆
Commented by Amami at 2009-09-28 18:29 x
痛々しく感じますが、逞しく生き抜いたからこその姿なのでしょうね。
小さな命を見つめるSippoさんの眼差しに感服します。
ポチッ!
Commented by marumi at 2009-09-28 19:20 x
こんばんは~☆
私は羽がぼろぼろになった虫さんが好きです。
頑張って生きてきたんだねって思います。
そして天寿を全うしてねと応援してしまいます。
ぽちっ。
Commented by Sippo5655 at 2009-09-28 23:30
◆皆様へ ~いつもありがとうございます~ ◆

年輪を重ねたキアゲハさんと、ゆっくりとお話できたこと
今回のプチ遠征で最も嬉しい出来事でした。
命の輝きは、外見の美しさでなく、
一生懸命生きる命は、きっと年輪を重ねるごとに
より美しく輝くのでしょう。
そんな姿をも、これから撮ってあげられたら、、、と、素直に思った出会いでした。

本日も温かなコメント、応援を頂き、感謝致しますm(__)m
とても励みになっております。
ありがとうございました・・・!!
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■待ち合わせ■■ ■■愛に包まれて■■ >>