■■紅に包まれて■■

◆Diary◆

今日の私はこんな心境だったかも^^
c0195662_22215534.jpg

(ちなみに合成ではありません^^)













c0195662_22245263.jpg

モンキさんが愛しくて・・・
もう一度だけ・・・逢いに行ってきちゃいました^^

もっと紅で包んであげたくて。
曇りがちな今日、このコが現れたのは1時間に1度程度・・・
足場はぬかるみと崖
昼前から夕方までチャンスを待ち続け、やっと綺麗なお顔を見ることができました

この場所とは今日でお別れです(お金がもたない(>_<)
撮影を終えて、「モンキさん、ありがとう」と声に出してお礼を言い
この場を離れました


※余談
モンキアゲハさんと、ナミアゲハさん
体の大きさは雲泥の差ですが、どちらが強いと思いますか
この場所にはナミアゲハさんもいました。
体の小さなナミアゲハさん、モンキさんが来るともの凄い勢いで追い払うんです・・・
大きなモンキさんは性格が優しいのかな^^

絡んで上空を飛びまわる姿を、目を細めながら見つめた今日でした。
翅の傷みのその裏には、虫さんたちの様々な生き様が隠れているのですね。


※明日、早朝より別の場所に遠征して参ります<(_ _)>
皆様のブログにお伺いできるかどうか・・・
ご迷惑をおかけします<(_ _)>
by Sippo5655 | 2009-09-21 22:38 | Nature Snaps | Comments(51)
Commented by vangino at 2009-09-21 22:59
こんばんは~
オレンジ色の背景はなんでしょう・・彼岸花の色ではないようだし?
モンキアゲハもSippoさんにまた逢えて嬉しかったでしょうね。
自然界の生存競争は大変ですね! ポチッ
Commented at 2009-09-21 23:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nikukyucafe at 2009-09-21 23:03
おぉ、これは優しい紅色ですね^^
Sippo☆さんのモンキアゲハに対する愛情が
そのまま色に出ているかのようです♪
長時間粘った甲斐がありましたねd(>_・ )
それにしても体の小さいナミアゲハの方が強いとは...
Commented by houston at 2009-09-21 23:15 x
こんばんは。
ここのところ遠征が続いているようですね。
昆虫さんを撮影するのは根気が要ると聞いた事が
ありますが、午前中から晩までチャンスを待つなんて、
忍耐が必要なんですね。
初めの撮影は均一のオレンジ一色のバックとは
素敵ですね、まるで燃えているようです。
ぽち。
Commented at 2009-09-21 23:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kame-photo at 2009-09-21 23:31
Sippoさん、こんばんは。
またモンキさんに合えるなんてなんという幸運!
おまけに半日も粘るなんて執念ですね(笑)とても真似できませ〜ん(爆)
チョウの世界も大変なんですね。体が大きいから強い訳じゃないんだ!
今日、ヒガンバナ撮りにいってナミアゲハさんに合ってきましたが、粘っていれば他の
チョウにも合えるかも?ただ、蚊がやたら多くて・・・・・(涙)(笑)
Commented by いぶしぎん at 2009-09-21 23:35 x
こんばんは。

モンキさんなのですね!
モンキさんに逢いにいってきたのですね!
ぽち
Commented by baki at 2009-09-21 23:42 x
1枚目のオレンジをベースにしたお写真、とても
かわいらしくて好きです~♪
モンキさん、私も今日偶然出会う事ができました!
でも、Sippo☆さんみたくきれいに撮れませんでした~・・・。
待ちの撮影は、生き物ならではですね~。
蝶同士でも色々と確執があるんですね。(笑)
体の大きいモンキさんよりも、ナミちゃんの方が
強いとは!だからナミちゃんの方がたくさん繁殖できてるのかも
しれませんね。
鳥の世界でもやはり数が多い鳥さんの方が強い傾向があります。
ぽち!
Commented by HANAZONO at 2009-09-22 00:01 x
こんばんは!
1枚のシンプルな力強さにドキッとしました。
2枚目、写真もさることながら蝶のお話興味深く読ませていただきました。
>「絡んで上空を・・・」情景は眼に浮かぶようです。
日々の写真/コメントを通して、被写体に対する愛情を強く感じます。

p.s.
私も蝶のことを少し勉強してみようと想います ^^*
Commented by おーちぃパパ at 2009-09-22 00:24 x
こんばんは。オレンジマジック、いったいどのように撮られたのでしょうか???モンキアゲハ物凄くシャープでドキッとするような美しさです。ポチッ☆
Commented by crystal_sky3 at 2009-09-22 00:27
こんばんは♪
真っ白なお花になんともいえないバッグカラーに秋の女心を感じたような気がしました^^

モンキさん、きっとやさしいのでしょうね♪
モンキさんのあの瞳を見たら、そのやさしさ・・・感じます^^
ふわふわと飛ぶ蝶さんの間でも生き残りの戦いがあるのでしょうね。

私が空を見ていてよく見る光景は小さなモッキンバードが大きな鷹を追い払って
いるシーンです。母鳥なのかもしれませんが、その執拗な追い払い方はすごいですよ^^
小さなものほど気が強い・・・のかな^^

素敵なお写真、沢山撮ってきてくださいね♪
今度はどんな出会いが待っているのでしょう★

応援ポチ★
Commented by dreamwing21 at 2009-09-22 00:36
こんばんは^^

一枚目の夕日をバックに白いお花が映えて
とっても奇麗なお写真ですね^^

モンキさんのお写真、とっても奇麗ですね^^
やっぱり、奇麗な虫さんを撮るのは忍耐強く
ないとダメみたいですよね!本当にそういう
現場で頑張っているSippoさんに脱帽です!

そうなんですね!体が大きいからとか、小さいから
とは関係が無いんですね!勉強になりました^^

ありがとうございます^^

ポチッ!
Commented by hirokazu0528 at 2009-09-22 00:51
こんばんは^^
1枚目はすごくインパクトがある素晴らしいお写真ですね^^
それぞれ生きていくのに必死なのですね。
ポチッ!
Commented by Ami(^-^)ノ at 2009-09-22 01:04 x
1枚目・・合成じゃないんですね~
とっても素敵。ドキドキ感とほっこり感と・・・
なんだか不思議に胸が熱くなる写真ですね。
にんまり笑顔になって、元気復活できました(#^.^#)
モンキさん、赤に包まれて素敵ですね。
愛おしくなるのが分かります。
大きいのに、優しいんだぁ~私も体が大きいから
なんだか嬉しい~~*:.。☆..。.(´∀`人)

足場の悪い中、頑張って撮ってこられたんですね。
ほら、くれよんしんちゃんの作者さん、カメラで撮ろうと身を乗り出しての事故とか?
今日、姉が電話をくれて、十分気をつけてって言われました。
明日は朝早くから遠征なんですね、Sippo☆さんも十分気をつけてきてくださいね~ぽち
Commented by ricardo_t at 2009-09-22 01:23
生物マクロは「粘りと頑張りと周囲との同化」と言う名の「忍耐」が要りますね・・・
水中写真でマクロ撮影してる時は、いつもそういう風に思いながら撮ってましたよ(笑)
Commented by muku3h at 2009-09-22 06:27
おはようございます、
一枚目はインパクトがありますね、
蕾が利いていますね、背景の色も
素敵な色合いです。
そうですか、蝶さんの世界も生きていくのは
大変なのですね。蝶やトンボの威嚇の姿を
目にしますが、凄まじい戦いをしますね。
最近山では色々事故もありますねで
遠征中は気をつけてきてくださいね。ポチ
Commented by hir2_photo at 2009-09-22 07:32
一枚目は、すっごい写真ですねー。
背景の色は何が写っているのでしょう??
Sippoさんの優しい眼差しが写真にも現れてますね☆
ポチ♪
Commented by おさかな at 2009-09-22 07:47 x
こんにちはー
遠征続きで お疲れでしょう
でも 続けているからこそ
素晴らしい作品が撮れるのだと思います
毎日 楽しみにしております
Commented by 「せ」 at 2009-09-22 07:56 x
イラストみたい

きれいだねー(。・_・。)ノ ♪
Commented by sugar at 2009-09-22 08:27 x
おはようございます。
合成なしでこんな風に撮れるのですね!素敵です☆
そして、素敵な出会いと素敵なシャッターチャンスを物にするには
忍耐力と根気も必要なのですね。
そして、Sippoさんのような優しいココロ。^^
お怪我のないように、残りの休日をお過ごしくださいね!
今日も素敵な出会いがありますように♪
Commented by snatchshot at 2009-09-22 08:46
彼岸花だったんですね!
Commented by いちぼく at 2009-09-22 09:20 x
おはようさんです^^
遠征中なんですね~
淡く優しい赤をバックに一輪の白い花、素敵ですね
モンキアゲハに出逢うために、そんなに苦労されているんですね
素敵なお写真の裏には、涙ぐましい努力があるんですね!
1枚の写真に込められた思いの大きさを感じることができました☆
ぽち
Commented by min at 2009-09-22 09:42 x
この赤い色はどうやって撮ったのですか?後ろが赤い花?紅葉にはまだ早い?赤が気になります!
Commented by ichizo77 at 2009-09-22 09:55
おはようございます。
昨日のモンキアゲハの写真、完璧だと思いましたが、
Sippo☆さんはさらにその上を目指されるんですね。すごいです。
一枚目の情熱に燃えるオレンジのバックも美しいです。
Commented by shim-shift at 2009-09-22 10:01
綺麗なオレンジの背景ですね^^
いい感じです!すてきです^-^
ぽち^^
Commented by shim-shift at 2009-09-22 10:02
ってなかったですね・・・。ポチバーナー^-^
Commented by mori at 2009-09-22 10:20 x
こんにちわ^^
一枚目のお写真、私好みです色と良い構図と良い
私にピッタリとはまりました。
これから彼岸花の季節です、私も撮りに行かなければ
そう思うけど。。。。^^;
ポッチ!
Commented at 2009-09-22 10:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bisei at 2009-09-22 11:40 x
こんにちは
とっても鮮やかでキレイ^^sippoさんの心境!?燃えてたんですねポチッ
これからSSP展に行ってきますね♪
Commented by Rei_onni_2_236 at 2009-09-22 12:14
こんにちは!
オレンジのバックと可愛いお花、素敵ですね!!
綺麗な紅が、明るく優しく包んでくれそうな感じがします。
チョウチョさんも色々、大変ですね。
モンキさん、大きいのに気が優しく控え目ですね〜^^
何か目に浮かびます。
Commented by hakutou5 at 2009-09-22 15:56
こんにちは~。
自分がよくやるので合成かなと思ってしまいます。(笑い)
背景に色紙でしょうか。でも今までありませんでしたよね。
モンキチョウは大きなチョウですね、
体が大きいので花に停まっても姿勢を保つため翅を休めません。
ぽち!
Commented by photo0208 at 2009-09-22 15:56
こんにちは。
バックのオレンジがとってもステキです。
オレンジ「のステージで、白い花がイキイキしていますねぇ~。
何か、力強さを感じる秋です。
元気をもらいました。
ありがとうございます。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2009-09-22 15:57 x
こんにちは!
遠征お疲れ様!!又モンキさんに会いに行かれたのですか、白いお花に擬態して
彼岸花に包まれてひたすら待つ、心は通じ合えるものなんですね~~
モンキさんも、今日もSippo☆さんが来てるかも、って思ってたのでしょう(^o^)
ナミさんとモンキさん、Sippo☆さんの取り合い、お幸せなSippo☆さん。。。。。。。(^_-)
Commented by ke-ta at 2009-09-22 16:03 x
謎が解けましたよ。
どうして毎日の様にクオリティーの高い作品が
次から次へと出てくるのか。

やっぱり一つ一つの撮影に時間をかけて
最高の一瞬を切り取っておられたのですね。
もう「参りました」としか言えません。

見習わなければ。
Commented by さな・花の庵 at 2009-09-22 18:17 x
こんばんは。

マクロレンズの素敵な表現ですね。
さてバックは何かしら?

こんな心境と言うことは・・・晴れやかってことね。
Commented by hiro-photo at 2009-09-22 19:28 x
こんばんは。
>昼前から夕方までチャンスを待ち続け・・・・、凄いですね、執念ですね・・・・。
その甲斐あって、モンキアゲハと彼岸花の素敵なコラボが撮れましたね。
Commented by tanuki_oyaji at 2009-09-22 19:54
Sippoさん、こんばんは~~♪
白い花が浮かびあがって素敵な絵になりましたね。
昼前から夕方まで・・・チャンスを待つのもたいへんですね。
何を撮るにも楽して良いのは撮れないですね。
遠征頑張って下さいね。
ポチ。
Commented by h_nakazato at 2009-09-22 20:05
Sippoさん、こんばんは~
流石にSippoさん、ならではのセンスの良さですね。
背景の赤に何の濁りも無くて凄い綺麗です。ポッチ
Commented by shihopy at 2009-09-22 20:09
こんばんは~♪
この朱色の背景は、何だろ~って気になりますが、
まったく濁りも色のトーンの変化もなく、白いお花が、ぽっかりで、
見事ですね~!

昼前から夕方まで大変な1日でしたね・・
でも、モンキさんに会えて、ほんと良かったです。
ナミアゲハさん、小柄ながら強いんですね~
人間の世界も、同じような場面を見る事がありますね(*^m^*) 
優しいモンキさんと彼岸花のショット、優雅で、とても素敵です!
ぽち♪
Commented by お魚オヤジ at 2009-09-22 20:16 x
こんばんは。
オレンジバックの花の写真。
お見事です。
どうやって撮るのかなぁ?
構図、技術と何をとっても本当に見事です。
いつかボクもきっと・・・

ポチッ!
Commented by RARA at 2009-09-22 20:34 x
こんちは!
綺麗なお写真ですね☆
しかし相変わらずコメント数すごいですね(笑
Commented by neko at 2009-09-22 20:41 x
こんな心境というのはオレンジをバックにした白い花のような心境なんですね。
(そのまんまだね)
なんか暖色系の心境ですね。

私が行ったヒガンバナのところではナミアゲハもキアゲハもクロアゲハも仲良くしてたけどなー。

モンキはゆったりしていてナミアゲハは見ていてイライラするのかも(笑)

Commented by 写欲おやじ at 2009-09-22 20:42 x
こんばんは^^
鮮やかなバックのオレンジがとても気になります。
モンキアゲハさん・・・・ この前たしか 間違えていった場所へ?
凄い行動力と写真の素晴らしさにいつも驚かされたいます。
それにしても同じ場所で再会できて良かったですね^^
Commented by ぼんぼん at 2009-09-22 20:55 x
撮影の旅、いいですネ!
ついついまた会いに行っちゃうところが何だか素敵です♪
気分も1枚目の写真みたいになっちゃうってモンです?!

私と言えばようやく出張から帰ってきましたので、「これから写真を撮るぞ~」って感じです

黒いチョウさん、よくケンカしてますよね~
確かに良く見ると一方的に弱い子たちがいる様に思います、、
大人しそうなチョウさんですが、生き残りに必死なんですね
Commented by marumi at 2009-09-22 21:13 x
こんばんは~☆
オレンジ色は彼岸花なんでしょうか。
でもこんなに均一にボケるなんて凄い。
虫さんの事は何も知らなくてチョウチョっていつもひらひらと優雅に飛んでる様に見えたんですけどすさまじい戦いもあるんですね。
ポチッ
Commented by biwahama at 2009-09-22 21:36
うわ~オレンジ色に溶けちゃいます^^
背景のオレンジは何の花?なんでしょう。
白い花 マーガレット?も可愛いですね。
モンキさんは彼岸花がお好きのようですね。
優しい性格で美人で 言うことなしの蝶ですね!
Commented by goldfoot at 2009-09-22 21:37
こんばんは。
半日も同じ場所でじっと待つなんて、私にはとても真似は出来ません。
そこまでしないと納得のいく素敵な写真は撮れないんでしょうね。
Sippo☆さんのこだわりにポチ。
Commented by ten-zaru at 2009-09-22 21:43
こんばんは。
1枚目の大胆な構成に、ただただ感服!
そして、Sippoさんの辛抱強さと忍耐力に敬服!
ポチッ。
Commented at 2009-09-22 21:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by iiiwana at 2009-09-22 22:18
こんばんわー。どうやって撮られたのかなぁ〜ちょっと気になる写真です^ ^
なんとなく想像はできますが実際撮ったときこうなるのかなぁ〜なんて想像してます
バックのオレンジ色はやっぱり彼岸花の色?うううん〜〜
モンキも良い仕事してますね〜^ ^/
流石。
Commented by Sippo5655 at 2009-09-23 00:48
◆皆様へ ~いつもありがとうございます~ ◆

海まで連れて行かれてしまった時は愕然としましたが、、
この場所の雰囲気と、モンキアゲハさんにすっかり惚れ込んでしまいました^^
美しいモンキアゲハさんを、もっと綺麗に撮ってあげたい一心で再び行って参りました。
1枚目はモンキさんを待つ間、彼岸花の向こうに咲いていたノコンギクを彼岸花越しに撮りました。
この色は、彼岸花の色です。
露出などの加減で薄紫のお花が白くなってしまいましたが^^;

本日も温かなコメント、応援を頂き、感謝致しますm(__)m
とても励みになっております。
ありがとうございました・・・!!
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■翅に想うこと■■ ■■潮風を感じて■■ >>