■■銀刺繍■■

◆Diary◆

雨混じりの予報でしたが、自然の中に身を置きたくて山へ行ってきました
写真を撮るというより、ただ自然の中で過ごしたかったのです

虫さんに逢える期待はしておりませんでしたが、
一つだけ出会いを神様が下さいました
c0195662_19103599.jpg

夏が終わる頃、このコが姿を見せてくれます
ウラナミシジミさん
雨を凌ぐ葉傘の中で一休み

今日は傷一つ無い綺麗なコに出逢えました
翅に美しい銀刺繍の目玉模様
このコのチャーム・ポイントです

翅の後ろ、おヒゲのようになっている部分は、尾状突起
目玉模様と共に外敵を欺くため、神様が下さったお守りです

ヤマトシジミさんより一回り大きいこのコ
シジミお姉さまですね(*^-^*)


※明日、早朝より遠征します
更新が遅くなります<(_ _)>



[ウラナミシジミ]
大きさ 16~18mm (ちなみにヤマトシジミは12~15mm)
南方系の蝶で、暖地から世代を繰り返しながら北上する
越冬する技術を持っていないため、冬には死に絶えてしまう。


◆前記事にたくさんのコメント、応援、本当にありがとうございました!
お返事、すみません、後ほど書かせて頂きます<(_ _)>

◆ランキングに参加中です
お気に召しましたら、↓のバナーをポチッとお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ

ありがとうございましたm(__)m  Sippo☆
by Sippo5655 | 2009-09-12 19:15 | 虫いろいろ | Comments(50)
Commented by muku3h at 2009-09-12 19:20
こんばんは、
ウラナミシジミさん、昨年撮った事を思い出しました。
あの綺麗に並んだ目玉模様が印象的でした。
翅の色合いと背景が凄くマッチした画になっていて素敵です。ポチ
Commented by いちぼく at 2009-09-12 19:23 x
おこんばんは^^
雨の中、自然を満喫されたんですね~
貴重な出逢いができて、なによりでしたね^^
明日も、遠征お疲れさま!
素敵な出逢いがありますように・・・♪
ぽち
Commented by ゆっき~ at 2009-09-12 19:25 x
昨日は突然の飲み会で
コメントできなくてすみませんでした
今日も・・・ぽちのみで
ごめんなさい・・・
Commented by ricardo_t at 2009-09-12 19:26
グリーンのボケ具合が素敵です。
Commented by お魚オヤジ at 2009-09-12 19:30 x
こんばんは。

ウラナミシジミ。
つい最近ボクも見つけました!
しかし・・・
その時は仕事中でカメラを持ってなく・・・ (TT)

やはりカメラは何時も持参しないとチャンスは物に出来ないですね。

ポチッ!
Commented by sugar at 2009-09-12 19:31 x
こんばんは☆
今日のお天気は不安定でしたね。今もすごい雨。。。
こんな雨の日に、この子たちはいったいどうやって凌いでるんだろうと
考えて
しまいます。
明日、雨があがっても地盤が弛んでますので、お足もとお気をつけて
お出かけくださいね!^^
Commented by Amami at 2009-09-12 19:34 x
シジミチョウは、やはり綺麗で可愛いですね。
それがSippoさんの画像なので尚更です。
世代を交代しながら北上するなんて凄いですね。
命を繋ぎながら旅をする蝶なんですね。
ポチッ!
Commented by asitano_kaze at 2009-09-12 19:37
生憎の天気でしたが、出会いがあってほんとうによかったです。
出会いがあってもなくても、お山はすばらしいところですから、大きな懐に抱かれるような気分になるでしょう。
ウラナミシジミさん、このちょろっと出たしっぽが可愛いです。
目玉のお守り、これも愛らしいです。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2009-09-12 19:37 x
こんばんは!
ウラナミシジミさん、なんて可愛いSippo☆をもった蝶さんなんでしょう(^o^)
シジミ蝶さんは、小さくて、少しもじっとしてない忙しい蝶さんなのに
よくもこんなに綺麗に撮れますね、感心するばかりです!!!
Commented at 2009-09-12 19:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by iiiwana at 2009-09-12 19:49
こんばんわー。いいなぁ〜私も会ってみたいウラナミシジミくん^ ^/
名古屋は今も雨本当に明日は晴れるのかなぁ〜
私も頑張って遠征しようかなぁ〜
出掛けないとチャンスはやって来ないもんね^ ^/
Commented by tanuki_oyaji at 2009-09-12 19:51
Sippoさん、こんばんは~~♪
はるばる北上してくるのに越冬できないなんて可愛そうな蝶なんですね。
翅の目玉模様と尾状突起が凄く可愛いです。
ポチ。
Commented at 2009-09-12 20:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hiro-photo at 2009-09-12 20:24 x
こんばんは。
ウラナミシジミですか・・・・、優しい翅の色、保護色みたいですね。
雨宿りは、雨に濡れながらジット止まっている事なのですね。
Commented by ten-zaru at 2009-09-12 20:41
こんばんは。
ウラナミシジミ、神様が創りだした素晴らしい羽根と模様。
この冬を越すことが出来ないなんて・・・
しっかりとこの目に焼き付けていただき、ありがとうございます。
ポチ。
Commented by escu_lenta_05 at 2009-09-12 20:43
遠征!
最近精力的ですね・・・。☆!
Commented by izumitani128 at 2009-09-12 20:51
こんばんは
この蝶はあまり見ませんね
いつも見るのはヤナトシジミでしょうね
見わけの付かない私です
今日も雨宿りのシジミちゃんを撮りました
ウラナミシジミちゃんの羽根は波の模様を覚えておけばいいかも分かりませんね。。。ポチツ

明日も気を付けて行ってらっしゃいね。。。
Commented by Kaoru247 at 2009-09-12 20:54 x
いつの間にかウラナミシジミが見られる季節になっていたんですねー!

雨の中の写真撮り、お疲れ様です。
明日も遠征なんですね!
Commented by Ami(^-^)ノ at 2009-09-12 21:01 x
今日は、こっちも雨です~
Sippoさん、雨の中出かけて素敵な出会いがあったんですね。
とっても綺麗に撮れてますね!
尾状突起と言う素敵なお守りをもってるなんて、初めて知りました。
ここまで、しっかり写ってる写真ってないですよね~
感動です。  ぽち
Commented by shima0319 at 2009-09-12 21:01
こんばんは~
雨の中、山に出かけられたのですね~
素敵な出会い、がありましね^^

おめめ模様が美しいです~
ほんと翅が傷もなくきれいです~ ポチ
Commented by おーちぃぱぱ at 2009-09-12 21:11 x
こんばんは。
ウラナミ私の写真と雲泥の差です!本当にいつも素敵な写真をありがとうございます。ぽち
Commented by yagajin at 2009-09-12 21:38 x
ウラナミシジミさん・・・美人ですね・・。
惚れてしまいました・・・。
ぽちっ★
Commented by tt-hayashi at 2009-09-12 21:38
こちらは朝から雨模様・・・いつも庭に訪れる虫たちも今日はお休みのようで
静かな一日・・・今日の収穫はゼロ(^_^.)
ポチッ
Commented by vangino at 2009-09-12 21:51
こんばんは~
自然の中に身を置くと精神が洗われるようですね・・
ついでに写真が撮れたらラッキー程度の気持ちでいると
意外といい写真が撮れたりしますね^^
ウラナミさんの後ろの眼もチャーミングです。
ポチッ!
Commented by the-fuji at 2009-09-12 21:52 x
神様の計らいですか。ポチ
Commented by marumi at 2009-09-12 21:54 x
こんばんは~☆
越冬できないのに何故世代を交代してまで北上するのでしょう。
不思議です。
素敵なお守りを持ってるウラナミシジミさんにポチッ♪
Commented by houston at 2009-09-12 21:58 x
こんばんは。
今日も山に行かれたんですか、こんなに天候が悪いのに
足元には十分気をつけてくださいよ。
今日のシジミさんとっても美しい姿態をしていますね、
後のあんな小さな突起でどのように敵を欺くんですかね、
良く分かりませんが、大切な武器なんでしょうね。
明日は晴れるらしいので、たくさんの昆虫さんに会えると
良いですね。
ぽち。
Commented by jin-ros at 2009-09-12 22:07
こんばんは。

今日は久しぶりの雨模様になりましたね。
乾いてた空気もしっとりしたようです。

ウラナミシジミさん雨なので一休みでしょうか^^
元気に飛び回ってる蝶々さん達にも たまにはこんな雨の日も必要かな・・・♪

遠征ですか!お気をつけて^^  ポチ。
Commented by discover-earth at 2009-09-12 22:41
こんばんは!
お久しぶりにしておりまっす<(_ _*)>
ようやく~写真に向き合える日々・・・(人-)謝謝 (人-)謝謝
んで、「神様がくれたお守り・・・」
なんだか、素敵な表現に(人-)謝謝 (人-)謝謝
φ( ̄∇ ̄o) メモッチャエ(今度、子供に使います(笑))

ウラナミシジミさんか~初めてみました!
いつも思います。
きっと、この子達の名づけ親は、色々な意味を込めて付けたのだろうな~って。。
この名前も、きっと神様の贈り物なのでしょうね~(゚ー゚)(。_。)ウンウン
Commented by y_and_r_d at 2009-09-12 22:44
こんばんわ。
細部にまで美しさが溢れている蝶ですね。
明日の遠征、がんばってください。
Commented by kame-photo at 2009-09-12 23:06
Sippoさん、こんばんは。
雨の予報でも、山へおでかけとは・・・
いっそ、うちの田舎に移住すれば・・・自然がイッパ〜イですよ(笑)
私の移住はまだ先ですが・・・(下の息子次第)(笑)
ウラナミさん、手招きして呼んでくれたんですねえ!
明日は、天気もよくなりそう!
足下、気をつけていってらっしゃい!
Commented by yuko-0422 at 2009-09-12 23:22
Sippoさんは写真を撮る事以上に自然そのものがお好きなんですね。
そんなSippoさんの自然に対する大きな愛から、素敵な写真が生まれるんだな〜、って改めて思いました^^
Commented by nikukyucafe at 2009-09-12 23:29
お洒落なシジミさんですね^^
尾状突起っていうんですか~、初めて知りました。
銀の刺繍もワンポントになってて綺麗ですね♪

明日の遠征、お気をつけて行ってらっしゃいませ(・ω・)ノシシ
Commented by biwahama at 2009-09-12 23:34
銀刺繍の目玉模様とお髭の部分は 神様がくれたお守り。
自然の中で生きる為にくださった 宝物でしょうね。
雨の中の撮影 山の中に身を置くひとときも
感性を高める時間になるのでしょうね。
今日~珍しい花の上のバッタさんを発見!
その時~sippoさんなら どう切り取るのかな~と
思いながら撮影してました^^


Commented at 2009-09-13 00:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by dreamwing21 at 2009-09-13 01:08
こんばんは^^

鮮やかなグリーンの背景にウラナミシジミさんの奇麗な
翅が映えてとても奇麗なお写真ですね^^

今日の東京の夜は土砂降りでしたが、大丈夫だったのかな?
とちょっと心配になってしまいました。

素敵なお写真を見せさせて頂き、ありがとうございます^^

ポチッ!
Commented at 2009-09-13 01:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mezase238 at 2009-09-13 07:56
おはようございます

私も自然の中でゆっくりと暮らすのが夢です。
何時までも何時までもスローな時間を過ごしたいですね。
Commented by 「せ」 at 2009-09-13 08:04 x
いろんなのいるんですやね
シジミ

かわいらしー(。・_・。)ノ poti♪
Commented by おさかな at 2009-09-13 08:59 x
こんにちはー
かわいいですね~
先日 山へは入ったとき
一面 チョウだらけの場所に 遭遇しました
数えられませんが 何千とか もっとぐらいでしょうか
進んでいくと まとわりついてきて
恐怖でしたね
でも Sippo☆さんなら
喜んでくれそうです ぽちっ
Commented by fairy ring at 2009-09-13 10:22 x
ウラナミシジミさんには 出会ったことがないので きれいな画像にため息です~~
目玉模様を本当の目以外の場所に作るっていう生物は 他にもありますよね~
自然界って 本当に不思議です。
Commented by Rei_onni_2_236 at 2009-09-13 11:12
こんにちは!
雨の中素敵な出会いがありましたね!
尾状突起と目玉模様いつ見ても不思議ですが素敵なお守り、可愛いですね!
自然の中でゆったり、いい空気を感じられて来たでしょうね♪
今日もまた、いい出会いがあります様に!
Commented by narugami_626 at 2009-09-13 14:28
御無沙汰しております。

可愛らしいですね^^
羽の模様も綺麗~♪
Commented by ichizo77 at 2009-09-13 15:55
こんにちは。
背景のグリーンがきれいにぼけて、ウラナミシジミが浮き上がって
ひときわ美しいですね。
Commented by natureflow at 2009-09-13 16:12
生地の厚みと温かさを感じるうつくしい銀刺繍!!

おしりのギョロ目と突起、ユーモラスですね (^-^)^^^
Commented by i0812n at 2009-09-13 18:19
こんばんは。非常にかわいい
蝶たちですね。ポチ☆
Commented by mori at 2009-09-13 18:47 x
こんばんわ^^
遠征気をつけて行ってきてください。
お写真を楽しみにしてます。
ポッチ!
Commented by さな・花の庵 at 2009-09-13 19:03 x
こんばんは。

ほんと痛みのない綺麗な子ですね。
この季節になると羽がぼろぼろのが多いですね。
Commented by snatchshot at 2009-09-13 19:12
シジミちゃん、カワイイ(゚∀゚)ラヴィ!!
Commented by Sippo5655 at 2009-09-13 22:42
◆皆様へ ~いつもありがとうございます~ ◆

とても美しいウラナミシジミさんと山で共に時を過ごすことができて、嬉しい一日となりました。
秋も深まってくると、この美しい翅も傷んだコが増えてきます。
小さな命たちも、それぞれに知恵を絞って、懸命に生きています。

本日も温かなコメント、応援を頂き、感謝致しますm(__)m
とても励みになっております。
ありがとうございました・・・!!
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■Blue to red■■ ■■あきあかり灯る頃■■ >>