■■警鐘、再び■■

◆Diary◆

雨混じりの予報でしたが、思いきって出かけました
c0195662_17325558.jpg

葉の上で翅を休める大きな蝶が1頭
アカボシゴマダラさんでした

前回は神奈川県での出会いでしたが、今回は東京です

人為的に放された蝶が、国産種(同じエノキを食草とするゴマダラチョウやオオムラサキなど)を脅かしてどんどん増えています

自然の循環をかき乱す人間の愚かな行為によって、
どれだけ多くの生き物達が苦しんでいることでしょうか。
全ての生き物達が、生きるべく場所で幸せに生きられるようにと願うばかりです

このコに罪はありません
与えられた命を、与えられた場所で精一杯生きているだけなのです
そのことに敬意を払って、風吹く中でしたができうる限り美しく・・・


[アカボシゴマダラ]


◆前記事にたくさんのコメント、応援、本当にありがとうございました!
お返事、すみません、後ほど書かせて頂きます<(_ _)>


◆ランキングに参加中です
お気に召しましたら、↓のバナーをポチッとお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ

ありがとうございましたm(__)m  Sippo☆
by Sippo5655 | 2009-08-30 17:44 | 虫いろいろ | Comments(49)
Commented by asitano_kaze at 2009-08-30 17:55
去年は何度も出会いましたが、今年はまだ1度も。
どんなに批難されようと、ここでしか生きるすべがないのですから、この子も可哀相です。
こうしてみると、美しいチョウですね。
緑がとても優しいです。
Commented by colorko at 2009-08-30 18:02 x
こんばんは^^
とても美しいですね
sippo☆さんの愛情を感じさせます
今夜は台風で荒れるかも...
私はいつもお外の鳥さんが無事でありますようにと
願うのですがきっとsippo☆さんは
こうやって出会った子達を思い浮かべて
同じように無事を祈るのでしょうね
Commented by kohituzi at 2009-08-30 18:08 x
ヽd´ι`bノ Oh・・・美しい!!
我が家の庭にも毎日の様に色んな蝶が飛んで来ます。
私はとても美しく撮って上げられないので眺めるだけ・・・
sippo☆さんの蝶で満足しています。
Commented by the-fuji at 2009-08-30 18:09 x
素敵です。名前も良くご存知ですね。ポチ
Commented by muku3h at 2009-08-30 18:09
こんばんは、
アカボシゴマダラは外来種なのですか、
植物も同様に外来種は強いですね。
やはりこれも生きる術なのでしょうか、
国蝶のオオムラサキ、一方で絶滅しないように増やそうと保存会が
放蝶したりしていますが、、、食草が同じとは、、、
我々人間の行為、色々と考えさせられてしまいます。ポチ
Commented by vangino at 2009-08-30 18:18
こんばんは~
今回のアカボシゴマダラははっきりと赤い星が
現れていますね。綺麗な蝶ゆえ放されたのか不明ですが
植物に限らず昆虫は動き回れる分他に影響を及ぼしますね。
撮影者は只の傍観者ならないようにこの事実を受け止め正していかなければ
なりませんね!堅い話になりました^^; ポチッ!
Commented by higateru3 at 2009-08-30 18:24
こんばんわ~
とても綺麗な蝶ですね
この子も外来種なんですか? 
珍しい蝶なんて喜んでばかりいられませんね~
生態系等々 色々と考えさせられてしまいました・・・・・ポチッ

Commented by goldfoot at 2009-08-30 18:27
こんばんは。
蝶の世界もそうですが・・・魚も最近は外来種によって生態系が乱れているような事を聞いてます。
人間による環境破壊は留まるところを知りませんね。
蝶の羽が痛々しいです。
ポチ。
Commented at 2009-08-30 18:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kokoko1965 at 2009-08-30 18:49
蝶々も今や そんな境遇なんですね・・・。
ぽち。
Commented by gigen_t at 2009-08-30 19:12
 風吹く中とか、然も都会のど真ん中 東京とか、 匂いで探されるのでしょうか、 それとも特別の嗅覚をお持ちなのか、 何れにしろ 素晴らしい、 イヤ、 スゴイコトデス、 その事に敬意を表します。 然も作品の素晴らしい事、 何時もながら ボケ味がイイ、
Commented by sugar at 2009-08-30 19:24 x
こんばんは☆
蝶々さんたちもまた、人と同じく生きるのに必死な時代なのですね。
その生き様、美しさ、Sippoさんのファインダーでしかとキャッチできてますよ♪
本当に美しいです。。。^^
Commented by てふ at 2009-08-30 19:27 x
私の昨日神奈川県内で見ました・・・
既に群馬県にまで広がっているようで、もう拡大は食い止められない状況でしょう。
しかし「罪なき美しい蝶」です。柔らかく包んであげましたね。^^
Commented by お魚オヤジ at 2009-08-30 19:39 x
こんばんは。
綺麗なチョウですね。
ボクも今日、アサギマダラを裏山に探しに行きましたが・・・
出会うことが出来ませんでした。
まだ少し早いのかなぁ?
また今度挑戦します。

これからも美しい写真楽しみにしてます。

また遊びに来ますね。

ポチッ!
Commented by Amami at 2009-08-30 19:56 x
とても美しい蝶で、この写真自体も凄く綺麗なのですが、
国産種を脅かす外来種という問題がその裏にあるなんて!
昆虫に限らず、アライグマ(ほ乳類)やガビチョウ(野鳥)など
様々な種類の生き物で起きている問題なんですよね。
人それぞれが、生態系のことについてもっと多くのことを
知っていかねばならない時代なのかなと思います。
ポチッ!
Commented by mariachiara at 2009-08-30 20:04
アカボシゴマダレじゃないんですね(爆)
朱色の斑点がとっても鮮やか。
まるで神様にお祈りしているようです。

ぽちりん。
Commented at 2009-08-30 20:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by おーちぃぱぱ at 2009-08-30 20:10 x
外来種と聞くと何だか悪者扱いされそうですがこの子に罪も無くかわいそうですね!
美しく健気な蝶にぽちっ
Commented by ricardo_t at 2009-08-30 20:18
日本の固有種ってのがまた、ナイーブと来てますからね・・・
ともあれ、これはこれできれいな蝶ですね。
Commented by hiro-photo at 2009-08-30 20:19 x
こんばんは。
台風が近付いています、お気をつけて・・・・。
アサギマダラと思っていました、良く似ていますね。
写し方もよいですね、覗き見している感じです。
Commented by Kaoru247 at 2009-08-30 20:23 x
神奈川で放蝶によって増えているのは奄美大島産のものとは違う亜種で中国産のようです。
外来亜種ですね。
私も先日都内の公園で撮影できました。
Commented by baki at 2009-08-30 20:29 x
そうですか・・・。なんだか悲しいですね・・・。
アカボシゴマダラ、今ウィキペディアを読んできました。
要注意外来生物に指定されているのですね。
昆虫マニアによるゲリラ放虫の可能性が高いとされていますね。
本当に一体何のためにゲリラ放虫なんてやるのか・・・。
本当は、この蝶も本来いるべき場所にいるのが幸せなのにね・・・。

ぽち!
Commented by ichizo77 at 2009-08-30 20:31
外来種だからといって、今さら駆除するわけにもいきませんし
多分不可能ですね。見守るしかありません。
Commented by h_nakazato at 2009-08-30 20:35
蝶々は1頭と言うのですね。知りませんでした。背景にマッチして綺麗。ポチ
Commented by Ami(^-^)ノ at 2009-08-30 20:45 x
綺麗な蝶さんですね~
この蝶さんには罪はないですもんね
この場所で生き抜くしかないのでしょうから
無事に生きていて欲しいです。ぽち
Commented by beetle at 2009-08-30 20:48 x
こんばんは。
蝶の世界にも外来種ですか。
きれいな蝶なのにね。いるべきところにいるのが一番。
日本にいた頃には、見たことなかったような・・・。
以後、注目しておきましょう。
それにしても、在来種がきまって弱いのは、なぜでしょうね。
強い在来種の場合、問題になっていないだけかもしれませんが。
ぽち。
Commented by tanuki_oyaji at 2009-08-30 20:49
Sippoさん、こんばんは~~♪
美しい蝶が見られるのは嬉しいことですが、
在来種のことを考えると複雑な思いがありますね。
ポチ。
Commented by snatchshot at 2009-08-30 20:54
きれいに日が当たってますねー。前ボケも効いてますねw
Commented by いぶしぎん at 2009-08-30 20:56 x
こんばんは。

アカボシゴマダラさんなのですね!
ぽち
Commented by 大阪のおっちゃん at 2009-08-30 20:58 x
こんばんは!
アカボシゴマダラさん、おっちゃんも見つけたら、きっと追っかけるでしょう、
でも大変な事情があるのですね、ふとブラックバスを思いだしました。
自然界の生態系、人為的に乱してはいけませんね、知ってて放蝶するなんて尚更です。
Commented by yagajin at 2009-08-30 21:02 x
チョウさん達にも、外来種が多くなりつつあるんですか・・。
食草が同じなんですか・・複雑な気持ちになります・・
せめて・・共存共栄を・・。
ぽっち★
Commented by ten-zaru at 2009-08-30 21:09
こんばんは。
環境を破壊することなく、またやたらに手を加えることなく
動植物達を見守りたいと思う今日この頃です。
「何も足さない、何も引かない」(あれっ、ウイスキーか?)ポチッ。
Commented by kame-photo at 2009-08-30 21:12
Sippoさん、こんばんは。
一見、アサギマダラかと思いましたがアカボシゴマダラって言うんですか。
アサギくんは見た事ありますが、このこは初見です。
綺麗なチョウにも、そんな諸事情があるんですね。このこに限らず他の生物全般にも
当てはまるんですが、それにつれて色んなハーフも生まれて来るんでしょうね。
台風が接近中とか、どうか十分注意してくださいね!
Commented by yuko-0422 at 2009-08-30 21:14
白い光源のように輝く蝶が美しいですね。
背景のグリーンに溶けていくような葉っぱのボケも絶妙ですね。

Commented by houston at 2009-08-30 22:30 x
こんばんは。
今日は蝶々さんと葉っぱだけをフォーカスした
素敵なアングルになっていますね~。
国産種でも違う種を放ってはいけないんですか、
蝶々さんを飼うような方だったらその辺は理解
されていないんですかね~。困った事です。
ぽち。
Commented by march_2008 at 2009-08-30 22:50
外来種に脅かされる国産種たち。
蝶の世界でもあるのですね。
何も知らないことが大きく生態系を狂わせることを
多くの方に知ってほしいと私も思います。

敬意を払って…

本当にそのとおりの美しいお写真です!
ぽち
Commented by dacha883 at 2009-08-30 23:12
こんばんは。
以前の記事も読ませていただきました。
誰がどんな理由で外来種を放つのでしょうか。
いろいろな世界で同じような問題が起きていますね。
困ったものです。 ポチ
Commented by hirokazu0528 at 2009-08-30 23:31
こんばんは^^
とっても素敵なお写真ですね♪
この蝶さんは外来種なのですね。
ホント人間の愚かな行為は自然の循環をかき乱していますね^^;
ポチッ!
Commented by おさかな at 2009-08-30 23:35 x
こんばんはー
きれいですね~ 見つけた感が写真に出ております ぽちっ
Commented by marumi at 2009-08-31 00:09 x
植物も動物も昆虫もお魚も外来種は今生きてる子達に罪は無いものの弱い在来種にとっては大打撃ですね。
一頭くらい逃がしても大丈夫だろうという人間のエゴや無知が可哀想な子達を生んでしまうんですよね。
ぽち
Commented by dreamwing21 at 2009-08-31 01:18
こんばんは^^

奇麗なアカボシゴマダラさんですね^^
この子も外来種なんですね! 確かに
何も知らない人が放して、元々そこに
居た生き物を脅かすような事になっては、
いけませんよね! でも仰るように、放された
蝶々さんには何の罪も無いですよね!

与えられた命を全うするだけですよね!

ポチッ!
Commented by iiiwana at 2009-08-31 06:39
おはよー。東京ってどうなってるんですかね〜広いんですよね〜^ ^
名古屋では見かけませんが「アカボシゴマダラ」は外来種ですよね〜
確実に繁殖してるんですね
20年以上山へ遊びに行ってますがいつも考えさせられます
魚も動物も鳥も植物も蝶も日本国産種は結構弱いんですよね
奇麗な写真は撮りたいんですけどね〜
Commented by oceangecko at 2009-08-31 06:57 x
外来種って本当に、その土地独自の生態系を壊してしまったりしますからね。
もちろん、その子たちのせいじゃなくて、一生懸命順応して生きてるんですけど。
うまく他の生物たちと共存できるといいですよね。


Commented by kensuke^^k at 2009-08-31 07:34 x
昨日このチョウを
ピント合わせいざ!シャッターを切った瞬間
飛び立たれてしまった。
ここで綺麗なチョウの姿が見れました^^k
真っ黒なチョウもいたんだけど
飛び回ってもちろん撮れなかった
Sippoさんに撮って欲しかった(笑)
ランデブー中の真っ黒なでかい黒い蝶
かっこ良かったです(笑)
朝ぽち!
Commented by 「せ」 at 2009-08-31 09:40 x
きれいな藻湯ですねー

生き物は必死ですからね
罪はないですやね (。・_・。)ノ♪
Commented by sunnybrian2008 at 2009-08-31 10:47
こんにちは~

綺麗な模様ですね^^ 翅を痛めているのかな?

外来種の問題は昆虫だけでなく色々な方面で問題になってますね。。
人がこの世にいる限り解決の目途が立ちそうもありませんので
上手に付き合っていく順応性がこれからますます必要になってくるのでしょうか。
Commented by izumitani128 at 2009-08-31 12:30
こんにちは!

sippoさんの方では台風が近ずいているようですが十分気を付けて下さいね・・・

この蝶がいるだけで廻りが明るくなってますねでも外来種の蝶なんですか

sippoさんが言われるように蝶には罪は有りませんね・・・ポチッ
Commented by jin-ros at 2009-08-31 16:35
こんにちは。

きれいな蝶々さんの写真ですね^^
グリーンの背景と葉の光もすごくいい感じ!!

昆虫や爬虫類等々にしても自然界の生態系が崩れると色んな問題が出て来ますよね。
困ったもんです・・・   

ポチ。
Commented by Sippo5655 at 2009-08-31 16:59
◆皆様へ ~いつもありがとうございます~ ◆

美しいアカボシゴマダラさんとの出会いでしたが、とても考えさせられる瞬間でもありました。
昆虫に限らず、様々な生物の世界で、同じようなことが問題になっています。
何でもできる人間だからこそ、その行為一つ一つに対して、しっかりと考え
責任を持って行動したいものです。

本日も温かなコメント、応援を頂き、感謝致しますm(__)m
とても励みになっております。
ありがとうございました・・・!!
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■はなやどり■■ ■■2nd stage■■ >>