■■もう一度逢いたくて■■

◆Diary & Document◆

このコにもう一度逢いたくて・・・
遠征して参りました
c0195662_1962452.jpg

生涯をアブラムシに頼って生きるゴイシシジミさん
今日は、その食事シーンに出逢うことができました





・・・以下、藪の中の暗がりゆえ、感度を800で撮っています
だいたいの様子がお伝えできますでしょうか
c0195662_1992944.jpg




c0195662_1994669.jpg

ちょうど朝ごはんといったところでしょうか
こんなにたくさんいる光景は初めてで、どう撮って良いやら^^;
とりとめのない写真になってしまいましたが、ドキュメントということでお許しください<(_ _)>


今年はちょくちょく遠征をしますが、
遠くへ行ったからといって決してたくさんの写真が撮れるわけではありません
むしろ、都内の公園の方が数多く撮れるでしょう

それでも私が遠征をするのは
より多くの出会いと
自然環境に生きる命たちの生の姿に触れたいからです

写真は撮れなくとも、数多くの出会いや発見がそこにはあります
その一つ一つは、私の心の宝箱にしっかりと蓄えられて
きっと後の写真の中に、生きてくると 信じております

少ないチャンスではありますが、新たな出会いを写真に収めることができたら
またこのブログにてご紹介させて頂きたいと思います<(_ _)>


[ゴイシシジミ]

1枚目:ISO400
2,3枚目:ISO800


※追記※
ゴイシシジミは幼虫はアブラムシを食べ、成虫はアブラムシの出す分泌液を吸って生活します
このシーンはその分泌液をもらっているシーンです



◆前記事にたくさんのコメント、応援、本当にありがとうございました!
お返事、すみません、後ほど書かせて頂きます<(_ _)>


◆ランキングに参加中です
お気に召しましたら、↓のバナーをポチッとお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ

ありがとうございましたm(__)m  Sippo☆
by Sippo5655 | 2009-08-12 19:24 | 虫いろいろ | Comments(48)
Commented by tanuki_oyaji at 2009-08-12 19:41
Sippoさん、こんばんは~~♪
もしかするとこの蝶を見たことあるような気がします。
2枚目、3枚目の写真で思い出しました。
ある公園で出会った蝶屋さんに珍しい蝶だと教えていただきました。
暑い日の遠征、お疲れさまですね。
あっ、そうだ。
私も今日は蝶さんのアップになりました。
ポチ。
Commented at 2009-08-12 19:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by おーちぃぱぱ at 2009-08-12 19:55 x
こんばんは。
素晴らしい遠征になりましたね!確かに遠征しても収穫なしなんてよくある事で・・・・・私も今日、ようやく撮れた蝶がいまして・・・・・なかなか撮れなかっただけなんですが嬉しいものです。
ゴイシシジミ本当にかわいく撮られています!ぽち
Commented by ゆっき~ at 2009-08-12 20:11 x
わー
いっぱい仲間が
いらっしゃいますね~
楽しそー(^ワ^)/

今回は
遠征した甲斐がありましたね~(^^)

たくさん出会えて
本当によかったですね!

ぽち
Commented at 2009-08-12 20:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by marumi at 2009-08-12 20:21 x
こんばんは~☆
わ~、ゴイシシジミさんがいっぱい。
みんなで、遠征して来たSippo☆さんを歓迎してるようです。
Sippo☆さんお疲れ様でした。
ポチ♪
Commented by vangino at 2009-08-12 20:27
こんばんは~
ゴイシシジミはじめて見ました・・
たしかに模様が碁石ですね^^アブラムシが出す甘い
体液だけに頼っているんですね~実物に出会いたいです。
ポチッ!
Commented by kame-photo at 2009-08-12 20:39
Sippoさん、こんばんは。
お早いお帰りで(笑)。昨日は二回もコメありがとうございます。
遠征して、お目当てに出会えれば嬉しいですよねえ。でも、全く予期せぬものに出会う事もあります。去年、今年と上京して思ったんですが、東京って緑がもの凄く多いんですねえ。
都心には大きな公園もあちこちにあるし・・・チョウやトンボさんには、天国かも(笑)
Commented by hiro-photo at 2009-08-12 20:42 x
こんばんは。
沢山集まっていますね、生活環境や食事の好みが判れば、逢える確率が高いのですね。
まずは、前知識の収集が大切ですね。
Commented by てふ at 2009-08-12 20:46 x
素晴らしいーーー:*:・(*´ー`*)ウットリ・:*:・
これぞ「追求」したから撮れた絵。
こう発展するとは思わなかったです。
Commented by 写欲おやじ at 2009-08-12 20:52 x
こんばんは^^
この蝶、見たことあると思います。その時も多くが集まっていました。
そこで生まれたのかと思いましたが、食事中だったのかもしれませんね。
Sippoさんは、カメラを持って遠征中にこの光景に出会えてラッキーよかったですね^^
Commented by asitano_kaze at 2009-08-12 21:07
この子にはまだ出会っていませんが、先の記事で登場してからこの碁石模様で一発で覚えました。
こんなにかたまっているのは珍しいのでは。
餌がたくさんあったのですね。
仰るとおりですね。
遠征にいったからといって出会いが約束されているわけではないですね。
花と違って相手は移動する存在ですから、運不運に左右されることが多いです。
でも、そこの環境、そこから醸し出される雰囲気、そうしたものは何ものにも代え難い貴重なものです。
近場の公園などでは得られないものですね。
Commented by gigen_t at 2009-08-12 21:16
アブラムシを食べて生きているの?  ならば 益蝶だねー、 始めて知りました。
Commented by nobyansan at 2009-08-12 21:42
模様からしてゴイシシジミ・・・・   旨く名ずけられていますね。
アブラムシを食べるの??? 花の蜜でなく?
いろんな昆虫があるものですね。
sippoさんのおかげで昆虫の知識が増えていきます。 (謝謝!!)
Commented by いぶしぎん at 2009-08-12 21:44 x
こんばんは。

ゴイシさんなのですね!
たくさんたくさんのゴイシさんなのですね!
ぽち
Commented by shima0319 at 2009-08-12 21:59
こんばんは~
なかなか出会えないショットですよね~
素晴らしいです(^^)
アブラムシを食べて生活をしてるのですね~
画像もとてもきれいです~ポチ。
Commented by snatchshot at 2009-08-12 22:03
遠征お疲れさまです!
いつも楽しませて頂いてますw
Commented by fairy ring at 2009-08-12 22:04 x
ゴイシジミって 初めてみました~ しかもこんなにたくさん!
以前の記事も拝見しました。
モノトーンのお洒落なお洋服を着ているのですね~
しかし その食べ物がアブラムシとは・・・
コナカイガラムシのそばにいるアブラムシを食べるのでしょうか?
Commented by houston at 2009-08-12 22:05 x
こんばんは。
今日はなんとエレガントな蝶々さんなんでしょう、
この配色をみるとマイフェアレディーのオードリーを
思い出してしまいました。
この子達もシジミちゃんなんですね、みんなで楽しそうに
お食事タイムだったんですね。
ぽち。
Commented by iiiwana at 2009-08-12 22:06
おはよー。分かるな〜こんなに多くいると迷っちゃいますよね^ ^
それにしてもこんなに集まっているゴイシシジミには出会った事が無いです
フィールドで新たな出会いがあったようですね 良かったです楽しみです
私も出掛けて自然の中にいる事が好きでたまりません^ ^/
Commented by いちぼく at 2009-08-12 22:09 x
こんばんはー^^
遠征された甲斐がありましたね!
これほど、集まって朝ごはんなんて、にぎやかな食卓ですね
ゴイシシジミ、その名のとおり翅の模様が特徴的ですね!
素敵な出遭い、大切にしたいですね♪
ぽち☆
Commented by Ami(^-^)ノ at 2009-08-12 22:16 x
ゴイシシジミさんは、やっぱり可愛いですね~
こんなにたくさん居るところは見たことないなぁ。
ちょうど食事の時間だったんですね(#^.^#)
私は出不精だったんですが、カメラとなると出かけるようになりました。
でも、一人では心細くて、なかなか遠征ができないんですよね~(^^ゞ
ぽち
Commented by お魚オヤジ at 2009-08-12 22:16 x
こんばんは。
ゴイシシジミって群れをなして生活するのですか?
こんなに沢山のチョウを見たら、ボクなんてどれを撮れば良いか分からなくなりそうです。
ボクも遠征とはいきませんが、明日散歩の時間を長くしようかな。
何かに出会えるのを期待して!

ポチッ!
Commented by ぼんぼん at 2009-08-12 22:24 x
こんばんは~♪
応援だけはしていたのですが、久しぶりのコメントになってしまいました(汗) 

ゴイシシジミさん、名前は聞いた事がありまして、さっき調べてみたのですが、、、
そんな面白い生態だったとは~!
依存してるにも程があります(笑)
何でそんな不思議な生き方を獲得したんでしょうネ?!

美しい水玉ちゃんが葉っぱの透過光を受けて、何とも言えない魅力です♪
Commented by tt-hayashi at 2009-08-12 22:25
日本には75種類のシジミ蝶がいるようですが、ほんの数種類しか見たことがありません。
このゴイシシジミも実際にコの眼で見たことは無いのですが、こんな集団で見ることが
できるのですね。
ポチッ
Commented by ten-zaru at 2009-08-12 22:28
こんばんは。
葉の裏側にアブラムシがいるので、ゴイシジミさんの食事は
逆さ状態なんですね。
「一期一会」ではなく「一期一絵」ですかね、ポチ。
Commented by Amami at 2009-08-12 22:46 x
うわー、たくさんいますね。ゴイシシジミ天国!
これだけいると確かに撮影の方も目移りしちゃいますね。
遠征の甲斐があったという感じですね。(^^)
ポチッ!
Commented by moko♡ at 2009-08-12 22:55 x
こんばんは!
遠征 お疲れ様でした
わぁ~すごい!沢山のゴイシちゃんですね
こんな光景は 写真でもみた事ないです
とても素敵です(⌒∇⌒)
ポチ!
Commented by yagajin at 2009-08-12 23:16 x
ゴイシシジミ・・一度は逢いたいですが・・未だ叶わず・・
朝食には全員集合なんですね・・狙い目・・探してみましょう。
遠征でこれはと言うものが撮れると・・ルンルンで帰宅します・・・わたし・・
Sippoさんはどうでしょうか・・。
ぽっち☆
Commented by hirokazu0528 at 2009-08-12 23:31
こんばんは^^
ゴイシシジミさんがいっぱい♪
お食事中だったのですね^^
Sippo☆さんの思い、素晴らしいですね!
これからも素敵なお写真見せてくださいね^^
ポチッ!
Commented by HANAZONO at 2009-08-12 23:51 x
Sippo☆さん、こんばんは☆
この蝶は花屋の救世主になれますよ ^^;
アブラムシにはホント困っています。この間はナナカマドの葉裏にびっしり・・・
食べ物屋の生け込み先では本当に気を使います。
花屋の店舗にこのコをいっぱい飛ばしておきたいくらいです☆
Commented by BOBO at 2009-08-12 23:57 x
こんばんは!
凄いシーンですね!
ゴイシシジミってアブラムシに頼ってるんですか~。
ビックリしますね、この光景は!
遠征すると、土地勘が無くてどこにどんなポイントがあるのかわからないけど、それを探すのが楽しいですよね!
写真楽しみにしてますね!
Commented by march_2008 at 2009-08-13 00:01
仲間たちでの食事シーンで
また新たな一面を知ることができました。
自然のなかの姿を知ることは大切ですよね。
そんな姿をまたぜひ見せてくださいね!
ぽち
Commented by yuko-0422 at 2009-08-13 01:30
昨日言っていた遠征ってこの事だったのですね。
会いたかった彼に会えて良かったですね。

このお食事シーンには、びっくりです!
虫の世界の食物連鎖を目の当たりにした気分です。

Commented by dreamwing21 at 2009-08-13 02:05
こんばんは^^

遠征お疲れ様でした。本当に奇麗な蝶々さんですね^^
ゴイシシジミさんってアブラムシに頼って生きているん
ですね^^

お食事のお写真、自然界の凄さが分かります。
自然の凄さをSippoさんのお写真を通じて知る事が
出来て本当に幸せです^^

ポチッ!
Commented by Rei_onni_2_236 at 2009-08-13 08:28
おはようございます。
ゴイシシジミさん達の朝ごはん、凄いですね。
朝ご飯を食べているシーン初めて見ました。
綺麗ばかりではなく生きる姿、Sippoさんのお写真で
拝見出来、ありがたいです。
Commented by beetle at 2009-08-13 09:16 x
おはようございます。
これは初めてでした。
驚きですねえ、完全肉食の幼虫。
成虫もアブラムシの分泌物好きとは・・・。
うーむ、勉強になります。ぽち!
Commented by 「せ」 at 2009-08-13 09:33 x
綺麗な羽ですねー
素敵だし (。・_・。)ノ♪
Commented at 2009-08-13 09:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bisei at 2009-08-13 12:06 x
こんにちは
「また逢いたいわ~」って思っていても逢える願いが叶えられるのは・・・
sippoさんの優しい心が伝わるんでしょうね~
前回もお目目のキュートが印象的でしたが、お食事中も可愛いポチッ♪
Commented by jin-ros at 2009-08-13 14:08
こんにちは~

ゴイシシジミさんと言うのですね!
こんなにたくさんなんてスゴイなぁ♪
1枚目、ステキな雰囲気ですねSippo☆さん。

アブラムシの分泌液を吸ってるとは知りませんでした。
チョウって花の蜜ばかりだと思ってましたよ^^;
おかげさまで、また一つおりこうさんになれました(^^ゞ  ポチ。
Commented by ☆MIYA☆ at 2009-08-13 15:09 x
Sippo☆さん こんにちはぁ♪

このシジミちゃんと お逢いするのも 難しいと思うのに
仲良く食事中に 出逢えちゃうなんて
さすが Sippo☆さん(p*≧▽≦q)

とてもステキな シーンを見せてくれて ありがとうですぅ(*´ー`*人)
Commented by kensuke^^k at 2009-08-13 15:40 x
こんにちは!
モダンな感じの模様ですね
変わったチョウですね!
遠征した甲斐がありましたね!^^k
応援!
Commented by kokoko1965 at 2009-08-13 17:28
碁石? って こと・・・なるほど・・・。
ぽち。
Commented by Kaoru247 at 2009-08-13 21:54 x
山梨の山をこのゴイシを探してさ迷いましたがついに会えず!
こんなに沢山・・・すばらしい出会いです。
Commented by darure at 2009-08-15 09:45
たすけあい。生きる。
素敵なシーンですね。

ひとりじゃ生きていけないのに。人は大切な事を忘れてしまっているように感じます。
Commented by natureflow at 2009-08-15 13:09
ゴイシジミさん、初めて見せていただきました

こんな風に食事しているなんて、ただただびっくり!!
すごいです 
ポチッ
Commented by Sippo5655 at 2009-08-16 00:39
◆皆様へ ~いつもありがとうございます~ ◆

またゴイシシジミさんに出逢えて、そして見てみたかったお食事シーンも見れて
本当に嬉しかったです♪
説明が足りなくてすみません、アブラムシを食べているのではなく
アブラムシの出す分泌液を吸っています。
追記しておきました♪

本日も温かなコメント、応援を頂き、感謝致しますm(__)m
とても励みになっております。
ありがとうございました・・・!!

名前
URL
削除用パスワード
<< ■■Leaf?■■ ■■Summer fresh!■■ >>