■■光と陰■■

c0195662_17123718.jpg

太陽が作り出した もう一つの世界
そこが彼らの生きる場所

じっと耳をすまし 彼方陽光の世界に生きる者たちを
彼らはどう感じているのだろう

もしかしたら 我々よりもずっと敏感に
地球の温もりも 悲鳴も 感じ取っているのかもしれない

ヒトはもっと謙虚になって
様々な命から 学ぶべきだ



◆前記事にたくさんのコメント、応援、本当にありがとうございました!
お返事、すみません、後ほど書かせて頂きます<(_ _)>


◆ランキングに参加中です
お気に召しましたら、↓のバナーをポチッとお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ

ありがとうございましたm(__)m  Sippo☆
by Sippo5655 | 2009-08-10 17:47 | 虫いろいろ | Comments(55)
Commented at 2009-08-10 18:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by vangino at 2009-08-10 18:40
こんにちは~
葉っぱを透過した緑の光に染め上げられた
蝶がとても神秘的に見えます。
ポチッ!
Commented by いちぼく at 2009-08-10 19:00 x
こんばんはー^^
光と影のコントラスト、お見事ですね~☆
とても、幻想的で神々しさも感じる作品です!
グリーンの色合いが素敵!
ぽち
Commented by ゆっき~ at 2009-08-10 19:07 x
光と葉と
同化している虫さん
淡い光に包まれながら
静かに静かに
眠っているよう
目を覚ましたとき
また 旅立つのかな(^^)

「みどり」がとても
美しいです(^^)ぽち



Commented by asitano_kaze at 2009-08-10 19:33
いや、すごいアングルですね。
蛾の仲間でしょうか。
光が透けている緑の美しいこと。
感じ方は人がもっとも鈍なのでしょうね。
鼻持ちならないのは感度の鈍さではなく、その傲慢さでしょうね。
みんなの宝物である地球を台無しにしようとして、それが分かっていながらまだ何の方策もたっていない・・・
Commented by soraboo at 2009-08-10 19:58 x
Sippoさん、今晩は~☆

光と影が絶妙に美しいですね!
昆虫さんの立場になると・・・・・
雨をしのぎ、風をしのぎと考えさせられますね!!

緑の中の透過凄い素敵です^^

応援ポチッ☆
Commented by Ami(^-^)ノ at 2009-08-10 19:58 x
ナウシカを連想させるような、素敵な写真ですね~
ほんと、すごいアングル ・:*:・゚☆d(≧∀≦)b゚+.゚イイ
こんな小さな体で、地球の悲鳴を聞いてるのでしょうか?
切ないですね~ぽち
Commented by 大阪のおっちゃん at 2009-08-10 19:59 x
こんばんは!
昆虫、悲しいかな我々は彼らを虫螻と呼ぶ事がある。人類特有のおごった呼び方だ。
生命体の生存競争は生命誕生の瞬間から始まり、今人類と言う生命体が地球を支配してると
大錯覚してる時代でもある。地球の温もりが彼らの大繁殖を呼んでも不思議はない。
種を絶やさないため、生命体は、人類はもとより、常に命懸け、核と言う愚かな兵器は人類を滅ぼす
ことが出来る。しかし虫螻は核ごときでは絶対に滅びないのだ。虫螻が地球を支配するのは
時間の問題かもしれない。葉隠れの蛾にそれを聞いてみよう。
Commented by kensuke^^k at 2009-08-10 20:01 x
こんばんは!
蛍光色の緑が目に鮮やか
人間が一番鈍感なんでしょうね!
地球環境は自然が警告してくれてますね
雨台風いかがですか!?
今年も雨災害が目につきますね!
Commented by Kaoru247 at 2009-08-10 20:04 x
なぜか緑の光が透けてくる影には安らぎを感じます。
蛾も安らいで見えます。

虫も一生懸命生きているということを知るだけでも環境に対する態度が変わるのかも。
Commented by the-fuji at 2009-08-10 20:31 x
何が宿っているんでしょう。ポチ
Commented at 2009-08-10 20:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by muku3h at 2009-08-10 20:53
こんばんは、
うぉ~、葉っぱの向こうからのライティングが素晴らしいですね、
光、そして影、これぞ、写真の妙ですね。ポチ
Commented at 2009-08-10 20:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hiro-photo at 2009-08-10 20:59 x
こんばんは。
陰の世界で生きる蛾を、スポットライトの中に浮かびあがらせていますね。
この角度から写さないと、写真にはならないのですね・・・・光と影が分離しないのですね。
Commented by tt-hayashi at 2009-08-10 21:04
地球の温もり、悲鳴・・・自然に生きる虫たちが一番敏感に
感じ取っているようですね。
ポチッ
Commented by yagajin at 2009-08-10 21:15 x
緑の陰影に隠れたつもりの・・蛾でしょうか・・強烈な印象を受けます。
ぽっちっ★
Commented by yuko-0422 at 2009-08-10 21:25
動物や昆虫達の方が地球に危機に敏感なのでしょうね。
この緑の蝶(?)がじっと見つめる先は地球の未来でしょうか。
Commented by izumitani128 at 2009-08-10 21:32
こんばんは

光と陰のバランスが見事ですね
その為に幻想的になってとても素晴らしいですね。。。ポチッ
Commented by snatchshot at 2009-08-10 21:34
>ヒトはもっと謙虚になって
>様々な命から 学ぶべきだ

おっしゃる通りでございます!
Commented by ten-zaru at 2009-08-10 21:44
こんばんは。
じっと息を殺し、次の瞬間を待っている君は誰だ!
あるいは、君を狙う得体の知れない何かから身を隠しているのか。
すみません、何か色々考えちゃいました、ポチ。
Commented by houston at 2009-08-10 21:49 x
こんばんは。
今日は美しいグリーンの世界で光りと影を見事に
作り上げましたね。なにか昆虫さんもいるようですが
この子達の目にはこの世界がどのように映っているんで
しょうね。私たち人間ももっと自然との共存をしていかないと
いつの日か痛い目をみさせられそうですね。
ぽち。
Commented by tugumi2006 at 2009-08-10 22:04
グリーンが なんとも言えない透明感が素敵です
ポチッ!
Commented by いぶしぎん at 2009-08-10 22:24 x
こんばんは。

裏側にいるのですね!
裏側でじっと待っているのですね!
ぽち
Commented by crystal_sky3 at 2009-08-10 22:25
こんばんは♪
ホント、私もそう思います。
ピュアに謙遜に生きているからこそ、見えるもの。
聴こえるもの。感じるもの・・・。
自然の姿から学ぶことばかりです☆

応援ポチ★
Commented by biwahama at 2009-08-10 22:36
何処からどう撮影されたのやら~また素敵な光と陰ですね。
蝶?蛾のようですね。葉の脈も美しいで~す。
自然の世界で暮すモノたちは・・・ 
敏感に生きていかなければ
生きていけないのかもしれませんね。

Commented by tanaka-masato at 2009-08-10 22:58
おばんなんやした、Sippoさん。
微妙なところにカメラが入っての写真で、虫君もびっくりでしょう。
とは言えSippoさんにかかると虫が逃げないで寄ってくる様で
不思議です。
Commented by kame-photo at 2009-08-10 23:00
Sippoさん、こんばんは。
私の今日の絵、撮った時からSippoさん流にマネて見ようとアップしてみたものの、
どうもシックリきません・・(汗)
ところで今日の絵の生き物、なんでしょう?蛾と思うんですが・・・・
透過光のグリーン、綺麗ですねえ。葉の裏にもムシさんの世界が・・・・
ますます、マネできなくなりました(笑)
Commented by shima0319 at 2009-08-10 23:07
こんばんは~
見事なアングルでのショット・・・さすがです~^^
自然な過酷な世界で過ごすのは大変なこと・・・
敏感にならざるおえないですね~  人間も見習わないといけませんね~^^ ポチ。
Commented by fairy ring at 2009-08-10 23:25 x
Sippo☆ 産ならではの世界ですね~
緑の世界がまた違って見えます。
Commented by march_2008 at 2009-08-10 23:59
このトーンがsippoさんのメッセージを
いっそう強く伝えてくれます。
ぽち
Commented by lopicuore at 2009-08-11 00:42
こんばんは!
大変ごぶさたしております^^;
すごいアングルですねぇ~。やはりSippoさんのマクロ写真はここちいいですっ♪
Commented by photo0208 at 2009-08-11 00:57
こんばんは。
ご無沙汰でございます。

相変わらず、ステキな瞬間がたくさんですね。
元気をもらいました。

私も、いつか・・・
Sippoさんのような瞬間が撮れます様に・・・

ポチ☆
Commented by hirokazu0528 at 2009-08-11 01:27
こんばんは^^
光と陰、素晴らしいお写真ですね!
そしてSippo☆さんのお言葉、すごくためになります。
ポチッ!
Commented by dreamwing21 at 2009-08-11 02:54
こんばんは^^

素晴らしい光と影のお写真ですね!この虫さんは何でしょうか?
蛾さんですかね??? それにしてもこのアングルが絶妙ですね^^

そして仰るように、人間は謙虚になって、様々な命から学ぶ
べきだと僕も思います!

ポチッ!
Commented by iiiwana at 2009-08-11 07:05
おはよー。虫たちは緑のサングラスをして自然と見つめ合ってるかもね〜
人も素直な気持ちで自然の輝きが見る事が出来れば住みやすい地球になるかも^ ^
Commented by beetle at 2009-08-11 07:57 x
おはようございます。
透きとおる緑、きれいですねえ(^^)。
虫の色もきれいになっていますが、
なんだか真剣そうな面持ち。
実は、過酷な状況なのかもしれませんね。
ファイト!ぽち。
Commented by おっさん at 2009-08-11 08:54 x
おはようございます。ごぶさたしております。
本日は朝より激しい地震の襲われ、片付けをしておりました。
これは葉の裏側にいる蛾なのでしょうか?緑の透ける色合いが神秘的な風景を出していますね。
非常に素敵です。
感動でポチッと
Commented by 「せ」 at 2009-08-11 09:35 x
ステルス戦闘機みたいですね (。・_・。)ノ♪
Commented by Rei_onni_2_236 at 2009-08-11 10:22
葉っぱの裏にいるんですね。
葉っぱを通した光や暖かさを感じながら生きているんですね!
Sippoさんのお写真で、今まで知らなかった世界を見る事が出来
考えさせられました♪
Commented by bisei at 2009-08-11 10:22 x
これまた鮮やかな~
sippoさんは虫さんと赤い糸で結ばれてるんですね!
よく見つけられますよ~すばらしいポチッ♪
葉っぱと虫ちゃんマッチしてますね~ピカピカ☆
Commented by natureflow at 2009-08-11 10:36
緑の葉っぱと光に同化してしまった○○さん

Sippoさんならではの瞬間が素敵です !!
Commented by おーちぃぱぱ at 2009-08-11 10:37 x
地球からの危機シグナルを一番感じていないのは私達人間なんでしょうね。
昆虫達は命を張ってそれを教えてくれているのに・・・・・ぽち
Commented by sunnybrian2008 at 2009-08-11 11:07
こんにちは~

素晴らしい描写ですね^^
光と陰・・ この瞬間を一枚にする力が凄いです。
ポチ
Commented by Shim at 2009-08-11 12:31 x
いいですね^^
文章もすてきです!
かんがえさせられますね!
ぽちっとな^^
Commented by おさかな at 2009-08-11 12:55 x
こんにちはー
そうなんですよね~
エコだなんだと 言っておきながら
実際は 無駄の絶えない人間であります
それは 誰もが同じこと
そして きっと 変わらないかも
ぽちっ
Commented by yumeshiyasin at 2009-08-11 16:10
不思議な光表現がすばらしですね!
いつも感動して拝見しています。
台湾の旅で虫さんを追っかえているカメラMに出会いました。
きっと世界の虫さんがSippoさんを待っていると思います。
Commented by tanuki_oyaji at 2009-08-11 16:54
Sippoさん、こんにちは~~♪
緑の葉っぱを通リ過ぎた光が別世界を照らしているようですね。
なんて素晴らしいんでしょう。
虫さんもすっかり溶け込んでしまったようですね。
ポチ。
Commented by mezase238 at 2009-08-11 16:58
こんにちは

グリーンがとても素敵ですね。そして光と影を上手く表現されていますね。
↓ブルーも堪能しました。まさに色の魔術師のような写真ですね。

小さな昆虫の世界を上手く表現される技法には何時も驚かされています。
今後も期待です。
Commented by miz at 2009-08-11 17:19 x
グリーンが心を和ませてくれているんですね。
この虫さん つかの間の休息でしょうか。
Commented by miz at 2009-08-11 17:19 x
村ポチ!
Commented by hakutou5 at 2009-08-11 17:38
こんにちは~。
光と影に憧れてブログ名にしましたが中々巧くいきません。
このような作品が造れればいいのですが。
グリーンを使っての光と影、最高です。
ポチ!
Commented by Sippo5655 at 2009-08-11 18:58
◆皆様へ ~いつもありがとうございます~ ◆

足元の暗い葉の下にも、しっかりと生の世界がありました。
この蛾さんの目を見ていたら、まるで何もかも見通しているような、
そんな印象を受けました。
どんな小さな命も、何かを必ず発信していますね。
私達は、そんな声にも敏感になって、この地球のこと
もっと考えてあげたいとあらためて思いました。

本日も温かなコメント、応援を頂き、感謝致しますm(__)m
とても励みになっております。
ありがとうございました・・・!!
Commented by お魚オヤジ at 2009-08-11 21:00 x
何かを狙っているのでしょうか?
映画のワンシーンみたい!

ポチッ!
Commented by Sippo5655 at 2009-08-11 22:32
◆お魚オヤジさんへ

目線が鋭いですよね^^
ちょうど良い感じのところにいてくれたので、こんな雰囲気に撮ることができました♪
ポチ、ありがとうございますm(__)m
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■Summer fresh!■■ ■■Deep in the s... >>