■■Float in the green■■

◆Diary◆

ふわり、ふわりと優しく舞う蝶に会いました
c0195662_17322229.jpg

ジャコウアゲハ(♀)
この蝶に会ったのは初めてでは無いのですが、
なかなか記事にできるような写真が撮れず、今日初めてのご紹介です













c0195662_1752151.jpg

ジャコウアゲハの幼虫は、ウマノスズクサを食べて育ちます
ちょうどそのウマノスズクサに産卵に来ていたようでした


c0195662_17523043.jpg

後方にぼんやりと見える、エンジ色のトロンボーンのようなものが花です

この草にはアルカロイドという毒性物質が含まれており、幼虫はこれを食べることで
生涯に渡り、体内に毒を有し、外敵から身を守ります

ちなみに♂の翅表は真っ黒です

食草の近辺にしかいないので、あまり多くは見られないかもしれませんが
ふわりと優しく羽ばたく独特の飛び方には、つい魅せられてしまいます
翅が片方、欠けちゃっていますが、お許しください<(_ _)>

ウマノスズクサがもっと増えれば、この蝶もたくさん見られることでしょう


[ジャコウアゲハ]
名の由来は、♂が麝香のような香りをもつことから
・・・嗅いでみたいですね^^


◆前記事にたくさんのコメント、応援、本当にありがとうございました!
お返事、すみません、後ほど書かせて頂きます<(_ _)>


◆ランキングに参加中です
お気に召しましたら、↓のバナーをポチッとお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ

ありがとうございましたm(__)m  Sippo☆
by Sippo5655 | 2009-07-28 18:09 | 虫いろいろ | Comments(59)
Commented by kokoko1965 at 2009-07-28 18:33
美しい蝶ですね・・・ 本当に・・・。
ぽち。
Commented by nikukyucafe at 2009-07-28 18:35
へぇ~!あの黒と赤の毒々しい美しさのジャコウアゲハ、
メスはこんなにシックで爽やかな色なんですね!
めちゃくちゃ綺麗じゃないですか@@
そうそう、このアゲハの飛び方ほんとに優雅ですよね♪
そよ風に身をゆだねてフワフワと浮いてるかのようです^^
春にたくさん見かけた場所へ今度探しに行ってみようかな♪
Commented by fairy ring at 2009-07-28 19:51 x
雄と雌とでは ずいぶんと感じが違うものですね~
食草であるウマノスズクサを撮っていた時にたくさんの幼虫を見ましたが いかにも毒をため込んでいる! って感じでした~笑
クロアゲハなどはこのジャコウアゲハに擬態して 鳥などの捕食者から身を守っているとか・・・
自然界って 面白いですね。
Commented by ichizo77 at 2009-07-28 19:57
メスの色は、アゲハとしては異色ですね。
飛び方も実に優雅です。
羽化直後に見えるのに、尾状突起が残念でしたね。
Commented by y_and_r_d at 2009-07-28 20:03 x
こんにちは。
美しいものには毒がある・・・気をつけなければ・・・。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2009-07-28 20:12 x
こんばんは!
ジャコウアゲハ、大きそうな蝶なんですね。何度か
黒く、フワ~ フワ~と飛ぶ蝶をみたことがありますがジャコウアゲハの♂
だったのでしょうか? 確かに蝶鳥ですね(^o^) 逢ってみたい!!
Commented by yuko-0422 at 2009-07-28 20:14
この蝶がふわりと優雅に舞う様子がお写真からよく伝わってきます^^
毒性のある植物を食べる事で、体内に毒を宿し、外的から身を守るなんて驚きです。
自然界に存在する毒って、そういう為にあるんですね。
ポチっ!
Commented by yumeshiyasin at 2009-07-28 20:17
いつも柔らかい色調とバランスがすごいですね!
この感覚はsippoさんだけの世界感だと思います。
まさに夢写真です!
Commented by hiro-photo at 2009-07-28 20:25 x
こんばんは。
あまり何処ででもは見る事の出来ない翅の色ですね。
ジャコウアゲハ・・・名前は聞いたことがありましたが、見るのは初めてです。
Commented by mezase238 at 2009-07-28 20:29
こんばんは
何時もながら良い勉強しています。

ジャコウアゲハについて詳細良く理解できました。
写真も素敵で物知りにもなれるのでとても嬉しいです。
Commented by かなもな at 2009-07-28 20:31 x
Sippoさん、こんばんは~!

何とも美しい写真ですね~!
ジャコウアゲハっていうんですかぁ~。
私は、恥ずかしながら、初めて見ましたよ!

羽の薄い黄色と、黒のストライプがとっても、お洒落!!
ジャコウアゲハさんは、着こなしのセンス、抜群のようですね~!(笑)

それに、、、ちょうど、背景の光があたっているところと、
蝶の羽の下の模様が一緒に目に飛び込んできて、
保護色のように見えますね~!

背景と、素敵な蝶が見事にマッチしていて、素敵な1枚ですね~!!

それに、、、なになに、、幼虫は、毒の葉っぱを食べるんですか??
自分は、大丈夫なところが不思議~~!!

ジャコウアゲハさん、一度お会いしたいものです~!!
Commented by tugumi2006 at 2009-07-28 20:39
産卵に来ていたところを上手く撮れましたね
なかなかこうには撮れない写真です
野鳥よりも蝶のほうが難しいと思います
ポチッ!
Commented by oceangecko at 2009-07-28 20:41 x
あぁ、やっぱりsippo☆さんの撮る蝶は、いいわぁぁ。
私初めてブログ拝見したときも、確か蝶でした。
そこですっかり魅了されてしまったのを思い出しました(笑)
白っぽい模様、とてもきれいですね。
羽がかけてしまってるとはいえ、完全に左右対称な模様、
自然の優雅さを感じます。
Commented by marumi at 2009-07-28 20:42 x
オスに比べて本当にメスは爽やかな色をしていますね。
オスはあの色なので記憶にあるんですがメスは初めて見た気がします。
そう言えばウマノスズクサも1度しか見たことなかったです。
Sippo☆さんには色んな事を勉強させてもらってます^^
ぽち♪
Commented by escu_lenta_05 at 2009-07-28 20:44
そう思います。
ジャコウアゲハは上手く撮れません。
何故かな・・・。☆!
Commented by snatchshot at 2009-07-28 20:46
どやったら1枚目みたいのが撮れるのか!!!!オセーテ!w
Commented by Kaoru247 at 2009-07-28 20:59 x
この蝶は産卵の時はフワフワとゆっくり飛んでくれるのでチャンスですね!
ウマノスズクサは触っただけで凄く臭いけどあれが毒なんですね^^
Commented by vangino at 2009-07-28 21:02
こんばんは~
ジャコウアゲハ(♀)・・なんとも綺麗ですね!
1枚目いいですね^^2枚目綺麗な光で捉えてあげましたね。
ポチッ!
Commented by お魚オヤジ at 2009-07-28 21:06 x
こんばんは。
きれいなアゲハですね。
ボクも1度出会って写真など撮ってみたい蝶蝶さんです。
本当は出会った事があっても気付かないだけなのかもしれませんが・・・

ポチッ!
Commented by kame-photo at 2009-07-28 21:17
Sippoさん、こんばんは。
なんと、綺麗なチョウですねえ。それにいいアングルで撮れてますねえ!
普通、飛んでると下からとか、側面をよく眼にするんですが
真上の羽を開いた絵はなかなか見られません(笑)シジミさん、最近撮りましたが、みんな
横ばかり・・・
家にキンカンとユズがあるのでアゲハさん時々見ますが、たぶんクロかカラスさんで
ジャコウさんはまだ見たことないかな〜。
Commented at 2009-07-28 21:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yagajin at 2009-07-28 21:19 x
絵にでも描いたように・・・翅をいっぱい広げて・・うっとり。。。
ウマノスズクサが産卵場所なんですか・・今度は気をつけて見てみましょう。
ぽっち☆
Commented by h_nakazato at 2009-07-28 21:40
こんばんは
一瞬を毎回上手に撮るもんですね。凄いです!!!
楽しませて頂いてますよ。ポチ
Commented by shima0319 at 2009-07-28 21:45
こんばんは~
ジャコウアゲハというのですね~
神秘的に見えました~
それほど美しいです~ポチ
Commented by tanuki_oyaji at 2009-07-28 21:58
Sippoさん、こんばんは~~♪
1度は出会って見たいジャコウアゲハです。
なんとも美しい蝶ですね。
毒を溜め込むとは自然の奥深さを感じますね。
ポチ。
Commented by muku3h at 2009-07-28 21:59
こんばんは、
成る程、美しい蝶ですね、
こんなに長い尻尾がある蝶さん、珍しいですね。
三枚目、動きが出ていて好きです。ポチ
Commented by baki at 2009-07-28 22:01 x
ジャコウアゲハのメスって、翅を広げるとこんな色だったのですね!
それにしても、なんとも高貴な美しさ・・・。
実際に見たらもっと興奮しそうです!
記事のお話、colocasiaさんとリンクしていて
どちらも大変興味深く読ませていただきました!
Sippo☆さんも、colocasiaさんも、さすがお詳しいですね!
ぽち!
Commented by ぼんぼん at 2009-07-28 22:04 x
ふわり、ふわり♪ と今にも飛び立ちそうな写真です!
この浮き出し感は何でしょう~!

ジャコウアゲハって自然界は「毒ですぜ?!」と知れ渡っているからでしょうか、、
この子のマネをして姿や飛び方を真似る昆虫サンが多いとか?!

ウマノスズクサって「うわ、噛みつかない?!」みたいな花が咲いてカワイイですよネ
虫サンに食べられない様に身に付けた毒を逆利用されちゃうとは、草も予想外~
Commented by asitano_kaze at 2009-07-28 22:06
トップ、ふわりと舞い降りようとする天女のようです。
くっきり浮き上がっていますねぇ。
2枚目、灰白色の翅が天女の羽衣のようです。
後翅の模様もうつくしいです。
Commented by izumitani128 at 2009-07-28 22:06
こんばんは!
上手く撮られましたね 素晴らしい蝶ですね
何度か見た事がありますが未だ撮れた事はありません
田舎では見るチャンスがありますが都会ではと思ってましたが
凄いですね このジャコウアゲは他の蝶と一味違いますね
二枚目が好きです・・・ポチッ
Commented by tanaka-masato at 2009-07-28 22:15
こんばんは。
ジャコウアゲハの雌、こんな綺麗な飛翔の写真があるんですね。
Sippoさんの手にかかると、優雅な蝶もストップモーション。
時間を止めてしまう魔術師です。
Commented by narugami_626 at 2009-07-28 22:18
美しいですねー!
言われるように、ホント、優雅です^^
貴婦人のようです♪
Commented by ten-zaru at 2009-07-28 22:22
こんばんは。
1枚目、ふんわりと飛ぶイメージが伝わってきます。
宇宙空間に浮かぶエンデバーを思わせます、ポチッ。
Commented by tt-hayashi at 2009-07-28 22:24
"体内に毒を有し、外敵から身を守ります"・・・・自然界、上手く出来ていますね。
そっと寄って匂いを嗅いで見たいですね。
ポチッ
Commented by Rei_onni_2_236 at 2009-07-28 22:24
こんばんは!
♀のジャコウアゲハ黒いスジが何とも綺麗です!
♂も黒く赤い模様がとっても綺麗ですよね。
毒を食べて、身を守るなんて自然って良く出来ていますね!
前に見た時は、山ツツジの所で見ましたが、ウマノスズクサが近くにあったのかもしれませんね。
今度、出会ったらよく見てみようと思います!
ロゴの赤トンボさん可愛い、目まで赤いのですね!
Commented by kensuke^^k at 2009-07-28 22:26 x
こんばんわ!
グリーン星に着陸しようとしてる。
なんだか宇宙船のようにも見えました。
最新鋭の飛行機のようでもある
キット無駄のないデザインののでしょうね!
応援!

Commented by てふ at 2009-07-28 22:38 x
意外と警戒が強い蝶ですがバッチリですね♪
♀の色は毒蝶というより、「和」的な風合いがありますね♪
Commented at 2009-07-28 22:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Amami at 2009-07-28 22:58 x
ジャコウアゲハは、♂は赤黒でどぎつく、♀はじみじみと
いった感じで、確かに絵にはしづらそうですね。
Sippoさんでも苦手とする昆虫が存在するのですね。
ポチッ!
Commented by いちぼく at 2009-07-28 23:24 x
こんばんはー^^
見事に、くっきりと素敵に撮られて!
ジャコウの匂いって、いい匂いなんでしょうか
ジャコウアゲハの香り、嗅いでみたいです!!!
ぽち
Commented by colorko at 2009-07-28 23:24 x
こんばんは
きっと優雅に飛ぶのでしょう
羽のかたちをみただけでもなんとなく想像出来ます
毒のあるものを食べて身を守っているなんて
自然って本当に良く出来ていますね
美しいものには毒があるのですね(笑)
ポチッ
Commented by mmina_831 at 2009-07-28 23:26
Sippoさん今晩は
ソフトな描写の中にジャコウアゲハが、
一番目、、、一寸ミステリアスな時空が感じられますね。
ポチッ !
Commented by 10max at 2009-07-28 23:51 x
毒をもって身を守り、
麝香の香りを漂わせながら
フワフワと優雅に舞う蝶・・・
なんだかとてみミステリアスな生き物ですね~。
Commented by march_2008 at 2009-07-28 23:55
なんとも妖艶な蝶ですね!
この優美な翅の形と色、模様…
ミステリアスで気品があって
本当に素晴らしいです!
ぽち
Commented by ☆MIYA☆ at 2009-07-28 23:55 x
Sippo☆さん こんばんはぁ♪
このコも と~ってもキレイですねぇ(〃ω〃)
閉じた翅の黄色い模様が はーとに見えますぅ♪
ウマノスズクサい~っぱい増えてくれるといいなぁ。。。゚+。(o・ω-人)・.。*
Commented by jbl4312t at 2009-07-29 01:32
こんばんは。
少しご無沙汰をしてしまいました^^;
ジャコウアゲハ、何か幻想的なイメージですね~!
優しくフワフワ舞う姿を想像しても、まるで夢のなかで遭ったような蝶に見えました(^^)
ポチ!                                sirabiso
Commented by dreamwing21 at 2009-07-29 02:51
こんばんは^^

ジャコウアゲハ奇麗にお撮りになられていますね^^
今にも動き出しそうな感じで躍動感があって本当に
素晴らしいです^^

しかし、どうやってピントを合わせているんでしょうか?
凄いです^^

ポチッ!
Commented by gigen_t at 2009-07-29 05:43
 今日も 言葉に詰まります。 とだけ、 意のある処を お汲み取り下さい。 ポチッ は確実に致します。
Commented by iiiwana at 2009-07-29 07:17
おはよー。いいなぁ〜今年はメスになかなか出会えないんですよね〜
どのチョウチョさんもオスにしか出会えなくて
ジャコウアゲハも名古屋に居るんですけどね〜今年は無理そうです
いつものように優しく包まれた写真ですね〜流石です!!^ ^/
Commented by soraboo at 2009-07-29 08:17 x
おはようございます!!
もう~素敵の一言に限ります!!

去年、ジャコウアゲハに遭遇しましたが、羽がボロボロでした!!
これは仕方がないですね!

もう~芸術作品の領域・・・・お見事です!!
Commented by おーちぃパパ at 2009-07-29 10:13 x
美しいアゲハですね!私は見た事がないのですが生活域が限られているのですね。生き物って本当に不思議です。なぜかなべおさみさんの「生き物バンザイ」を思い出してしまいました。ポチッ☆
Commented by 「せ」 at 2009-07-29 10:33 x
わわわっわわわ

すげー  (。・_・。)ノ♪
Commented by crystal_sky3 at 2009-07-29 11:22
こんにちは♪
深い緑の中をふわふわ~と優雅に舞う姿が見えてきました♪
なんともミステリアスで優美な姿ですね。
なが~~い尾も美しいです。
毒を食べ自らを守る。
自然界はまだまだ不思議なことがいっぱいです!

応援ポチ★

Commented by shim-shift at 2009-07-29 11:54
わぁお!!
綺麗な蝶チョですね^^
素敵だ!
僕もこんなの撮りたいです^^
ぽち!
Commented by BOBO at 2009-07-29 12:52 x
美しい羽ですね~。
ジャコウアゲハっていうんですね、初めて見ました!
実際に飛ぶまわるところ見てみたいなぁ!
Commented by i0812n at 2009-07-29 15:28
Sippoさん、こんにちは。
とてもきれいな蝶ですね。まだ私は、あまり
見たことがありませんが。
シャコウアゲハというんですね。非常にきれい
な羽を持っているのには感動しますよ。
実際に飛んでいるところも見たいなと・・・。
ぽち★
Commented by おさかな at 2009-07-29 16:27 x
こんにちはー
素晴らしい!
この大きな翼 まるで飛行機ですね~
僕も お会いしてみたいです ぽちっ!
Commented by the-fuji at 2009-07-29 16:36 x
見事なカットですね。やはり最初が素敵です。ポチ
Commented by Sippo5655 at 2009-07-29 18:23
◆皆様へ ~いつもありがとうございます~ ◆

他のアゲハさんとは一味違う風情のジャコウアゲハの♀、
この翅の風合いと動きには、ついうっとりと見惚れてしまいます♪
ちょっと翅が傷ついてしまっていましたが、
この優雅な魅力をお伝えできたようで、良かったです♪

本日も温かなコメント、応援を頂き、感謝致しますm(__)m
とても励みになっております。
ありがとうございました・・・!!
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■jewelry prince■■ ■■Viola forest■■ >>