■■White mesh■■

◆Diary◆

山へ行ってきました
新しい出会いは、網目模様の美しいチョウチョさんでした
c0195662_1914768.jpg

山の中腹のやや暗い場所で、またもや後ろは崖(>_<)
ぎりぎりss1/80・・やや暗いですが、お許しください<(_ _)>







c0195662_1910832.jpg

翅の模様がよりわかりやすいカットです


c0195662_19102278.jpg

表・・・過酷な山の自然の中で生き抜く大変さを物語っているようでした
かすれた部分は どうか皆様の心の中で書き足してあげてください<(_ _)>


出会いは一期一会
いつも綺麗な翅のコばかりではありません
生きて頑張った数だけ、体は傷ついていきます
でもそんな姿に出逢うたびに、勇気と 元気を頂いています

今日の出会いに そして力強い姿に
敬愛の念を抱きながら シャッターを切った私でした


[サカハチチョウ] (夏型)
名の由来は、翅の表の白い帯が八の字を逆さにしたように見えることから
花は、ヒヨドリバナ


◆前記事にたくさんのコメント、応援、本当にありがとうございました!
お返事、すみません、後ほど書かせて頂きます<(_ _)>


◆ランキングに参加中です
お気に召しましたら、↓のバナーをポチッとお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ

ありがとうございましたm(__)m  Sippo☆
by Sippo5655 | 2009-07-26 19:34 | 虫いろいろ | Comments(42)
Commented by Kaoru247 at 2009-07-26 19:52 x
サカハチョウは未だ未見の蝶です!
表より裏がより美しいと思います。

山ということは少し高い場所ですね。
ヒヨドリ花もそうですからね(^^)

サカハチョウとスミナガシ、一度見てみたい蝶です。
Commented by いぶしぎん at 2009-07-26 20:06 x
こんばんは。

サカハチチョウさんなのですね!
逆八蝶、夏型は「八」の字が目立ちます。
春型とは表面の斑紋がまったく違いますね!
ぽち
Commented by nikukyucafe at 2009-07-26 20:06
渋くてアートな模様の蝶々さんですね!
最後のヒヨドリバナとのカットが特に素敵です♪
Commented by vangino at 2009-07-26 20:53
こんばんは~
サカハチョウは写真集では見ていましたが
今回は翅の裏の模様までよくわかりました。
ポチッ!
Commented by baki at 2009-07-26 20:55 x
今日もいい出会いがあって良かったですね!
サカハチチョウさん、初めて見ましたが、
とっても美人さんですね!
山に行くと、平地では出会えない生き物と
たくさん出会えますね!
しかし、チョウも夏と冬とで翅の柄が違うんですね。
ぽち!
Commented by 大阪のおっちゃん at 2009-07-26 20:56 x
こんばんは!
サカハチチョウ、豪華で綺麗な模様の持ち主ですね!
蝶の仲間でも位が高いのでしょうか?逆さ八でサカハチ蝶、
名前も開いた白い模様を見て納得、名付け親にも拍手です。
Commented by asitano_kaze at 2009-07-26 20:56
サカハチチョウ、初めて見るチョウです。確かに逆さまの八の字ですね。
崖のそばで手持ちの1/80では苦労されましたね。
目玉も模様もしっかり撮れています。
3枚目、傷んだ翅が懸命に生きてきた証し、かえって美しく見えます。
Commented by tanuki_oyaji at 2009-07-26 21:12
Sippoさん、こんばんは~~♪
お山に鳥を探しに行った時に見たことがある蝶です。
けっこう人懐っこいところがあるようで近くに寄って来ることもありますね。
編目が綺麗!!
Commented by tugumi2006 at 2009-07-26 21:15
きれいな模様の蝶ですね
2枚目がすてきです
ポチッ!
Commented by izumitani128 at 2009-07-26 21:19
こんばんは

見事な蝶の出会いですね
網の目の模様が素晴らしいです 言われてみれば逆の八の字でですね
ヒヨドリ花見た目にはフジバカマに見えますね。。。ポチッ


Commented at 2009-07-26 21:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yagajin at 2009-07-26 21:24 x
現代風アートですね・・・。
今からはヒヨドリバナ・・要注意ですね・・・色んなチョウさんが集まります。
ぽっち☆
Commented by ぼんぼん at 2009-07-26 21:26 x
サカハチさんと言うのですネ!
日本人って”八”に見立てるのが好きなんですね~ サカナのカンパチも頭に”八”の字が見えるから~ って言いますし、、

それにしてもキレイなチョウです~♪
色彩自体は派手ではありませんが、何と言っても模様がステキ、、
きっとモザイクタイルが好きなんでしょうネ!

だいぶ鱗粉が落ちてしまっている部分もありますが、これは一生懸命生き抜いてきた証し!
荘厳なまでの迫力を感じます
では私も心の中で書き足して、思いを馳せます!
Commented by hiro-photo at 2009-07-26 21:26 x
こんばんは。
出かければ、何かしら良い出会いが待っているものですね。
出会いを予期していたのかも知れませんが、珍しい蝶にお目にかかれて、こちらもファイトが沸いてきました。
Commented by marumi at 2009-07-26 21:27 x
傷ついた子達を見ると頑張ったんだねって優しく撫でてあげたくなります。
手持ちで1/80秒いつもながら凄い撮影技術だと思います。
ポチッ!
Commented by kame-photo at 2009-07-26 21:33
Sippoさん、こんばんは。
サカハチチョウ、勿論はじめて見聞きしました。
タテハチョウの仲間だそうで、町では、見れませんね。Sippoさんに刺激を受けて、
最近、蝶やトンボを追っかけてます。(有り触れたものばかりですが・・・笑)
ただ、羽の開いた個体になかなか出会えないのが残念ですが・・・
2,の写真フレーミング、ピン共に抜群です。ポチッ。
Commented by ten-zaru at 2009-07-26 21:35
こんばんは。
自然界で生延びていく厳しさと裏腹に、何と美しい姿をしているんでしょうか。
思わずこれからも頑張って、と応援したくなります。
2枚目が素敵です、ポチッ。
Commented by snatchshot at 2009-07-26 21:44
初めて見る蝶ですw
いつも勉強させてもらってますw
Commented by いちぼく at 2009-07-26 21:44 x
こんばんはー^^
サカハチチョウ、はじめて知りました!
春型、夏型と模様が違うんですね☆
翅は傷ついても、美しさは変わりませんね^^
その傷も生きてきた証として、尊いものですものね♪
ぽち
Commented by mitaka at 2009-07-26 21:51 x
こんばんわ。

 サカハチチョウの夏型を見かけるようになると
夏本番、のような気がします。
かすれた模様は生存競争を生き抜いた
証拠なのでしょうね。
ぽちっ!
Commented by houston at 2009-07-26 21:54 x
こんばんは。
山中に分け入っての撮影は大変でしたでしょうね、
後ろが崖だなんて夢中で撮影していると危ない
ですよ、十分気をつけてくださいね。
今日の蝶々さんの模様も綺麗ですね、この子も
大きなお目目の可愛い子なんですね。
ぽち。
Commented by てふ at 2009-07-26 22:03 x
これは都会では見れない蝶ですね~♪
シッポさんは、行動範囲を拡げる=被写体を拡げる
だから凄いです。私は「空振り」多いので。^^;
Commented by mmina_831 at 2009-07-26 22:10
Sippoさん今晩は
サカハチチョウ美しいですね。
過酷で厳しい自然を生き抜く生命力が美しさに現れているのでしょう。
Sippoさんの努力とチョウの美しさに、、、ポチッ ! 
Commented by yuko-0422 at 2009-07-26 22:18
複雑な編み目模様が美しい蝶ですね。
三枚目のピンと羽を開いた姿は、どこか悲しみさえ感じる美しさだと思います。
ポチっ!
Commented by おっさん at 2009-07-26 22:25 x
こんばんは〜!
今日は山にお出かけですか。天気は上々ではなかったでしょうかね。
相変わらずSippoさんは蝶を撮るのが上手ですね。羽が透けて見えるのが凄く素敵です。
私もこのような写真が撮れるように頑張らないと。
素敵な写真にポチッと。
Commented by soraboo at 2009-07-26 22:28 x
今晩は~☆はじめましてです^^
ブログ村よりきました!!

いつも拝見させていただき、目が釘ずけ状態です!!
お花に蝶凄く素敵です!
大変なご苦労があると思いますが・・・・
もう~プロの領域です!!

これからも仲良くしていただけたらうれしいです!!

応援ポチッ☆
Commented by やなちゃん at 2009-07-26 22:54 x
生きた証
イイ言葉ですね
生き物を撮るってことは、こういうことなんですね
これこそ自然の姿です
Commented by かなもな at 2009-07-26 22:58 x
Sippoさん、こんばんは~!

「一期一会」、Sippoさんと、同じ事を考えながら、
私も、写真を撮っていましたようです~!

偶然同じ日に、同じ言葉を自分のブログで使うなんて、、、。
しかも、、、タイトルにしてましたから、、、。
こんな事ってあるんですね~!
びっくりしました~!!

でも、、ホント、そうですよね~。
同じお花や虫たちには、もう1回会えないですものね。
だから、私も、その出会いを大切にしたいな、
って思って撮っています~。

今日の蝶さんも、いろいろ苦労して生きてきたんでしょうね。
生きとし生けるものすべてのものとの、出会いを大切にしたいですね~!!
Commented by tt-hayashi at 2009-07-26 23:03
サカハチチョウですか。
翅を広げたところを見ると、確かに八が逆さに。
ちょっと山にでも出かけて、散策してこなくては・・・
ポチッ
Commented by shima0319 at 2009-07-26 23:39
こんばんは~
翅模様が とっても素敵なチョウさんですね~^^
いい出会いに感謝ですね~
ポチ
Commented by おさかな at 2009-07-26 23:40 x
こんばんはー
やっぱり 1/100以下だと
ドキドキしてしましますよね
ほんじゃ 思い切って
ISO上げちゃいましょう(笑)
Commented by Amami at 2009-07-26 23:49 x
ヒヨドリバナが咲いているということは、
亜高山帯以上の標高までお出かけだったのですね。
このチョウは、全く知らないです。
信州でも見られるのかな?
高山蝶の様な高貴さがある羽ですね。(^^)
ポチッ!
Commented at 2009-07-26 23:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-07-27 00:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by お魚オヤジ at 2009-07-27 00:32 x
こんばんは。
今日、我が家にも翅がボロボロのアゲハが来ました。
皆、生ある限り一生懸命生きているのですね。

Sippo☆さん。
あまり無茶して怪我などしないようにして下さいね。

ポチッ!
Commented by dreamwing21 at 2009-07-27 01:12
こんばんは^^

サカハチチョウさんのお写真とても奇麗ですね^^
結構標高の高い山に登られたようで、お疲れさま
でした^^

後ろは崖・・・気を付けて撮影を楽しんで下さいね^^

ポチッ!
Commented by kensuke^^k at 2009-07-27 05:33 x
おはようございます!
撮影苦労していますね!
そうですよね昆虫ってそうそう姿見せて
くれないですもんね!
丹念にたんねんに探さないと(笑)
暗い感じが結構いい色合いで素敵に
撮れてますよーー!!
応援!
Commented by iiiwana at 2009-07-27 06:59
おはよー。さすがですね〜いつも完璧なピントとレイアウト凄いですね〜^ ^/
天気がもう少し良くなるといいんですけどね〜
楽しみにしてます^ ^
Commented by やぎ at 2009-07-27 14:37 x
こんにちはー。
背景の緑が蝶々をうまく
引き立てていますね!!
Commented by sugar at 2009-07-27 14:51 x
こんにちは!暑い日が続いていますね。
山登り、いい出会いがあったようで登った甲斐がありましたね!^^
いいお写真を撮るには危険はつきもの??汗
くれぐれも崖の下に落ちないよう、お気をつけくださいね~~。^^;
Commented by Sippo☆ at 2009-07-27 18:23 x
◆皆様へ ~いつもありがとうございます~ ◆

足場の安定しないところでの出会い、撮影は難儀でしたが
嬉しい出会いとなりました。
少々傷ついていても、自然の中で生きる命たちの輝きはとても素晴らしく、
毎回感動を頂いています。
これからも一つ一つの出会いを大切に、撮り続けていこうと思います。

本日も温かなコメント、応援を頂き、感謝致しますm(__)m
とても励みになっております。
ありがとうございました・・・!!
Commented by AV女優動画 at 2011-04-10 21:19 x
TrMo:X8&, www.av0yen.com, AV女優動画, http://www.av0yen.com/
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■Viola forest■■ ■■流 風■■ >>