■■White crown■■

◆Diary◆

朝、思い立って初めて入った山
足を棒にして歩き、これといった出会いもなく
たった一箇所、気になるポイントがありました
そこへ戻ること3回目
出会いは、突然に・・・
c0195662_18311438.jpg

旅する蝶 アサギマダラがそこにいました
高鳴る胸を抑え、草をかき分けよじ登り、
旅で疲れているであろう体を脅かさぬよう、そっと、そっと近づいて撮らせてもらいました


私は、この蝶に過去2度、偶然出会いました
2007年 フジバカマ
2008年 エゴノキ(こちら

そして今日は、オカトラノオ
どれも白花の上での出会いでした

今日はまるで白い王冠を纏うかのごとく、花に包まれ、片道切符の旅の疲れを癒すように
ゆっくりとお食事を楽しんでいるようでした

たった一日歩いて、足が棒になってめげた自分がこの時、どんなに恥ずかしく思えたことか!
こんなに小さな蝶が、薄い翅で、命を賭して海を渡る旅をしているのです
撮影を終えて、しばしそこに立ちすくみ・・・
生きる強さと、頑張る力を与えてくれた今日の出会いに大きく感謝の気持ちを抱き
目頭が熱くなりました


アサギマダラさん、今年も素敵な出会いをありがとう!!
White crownは、あなたにこそふさわしい。
どうか、良い旅を・・・!!


蝶:[アサギマダラ]
春には北上、秋には南下を繰り返し
その距離は遠く海外にまで及ぶという、旅する蝶

花:[オカトラノオ]


◆前記事にたくさんのコメント、応援、本当にありがとうございました!
お返事、すみません、後ほど書かせて頂きます<(_ _)>


◆ランキングに参加中です
お気に召しましたら、↓のバナーをポチッとお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ

ありがとうございましたm(__)m  Sippo☆
by Sippo5655 | 2009-06-27 19:19 | 虫いろいろ | Comments(51)
Commented at 2009-06-27 19:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by おっさん at 2009-06-27 19:30 x
Sippoさん、こんばんは。
アサギマダラ、羽も素敵ですがボディのマーブル模様がすごく素敵です。
素晴らしい蝶の出会えましたね。
毎日拝見させて頂いておりますが、本当に美しい写真が多い。
多分昆虫にも撮ってもらいたい角度、構図が有ると思います。その構図を無意識のうちにファイン
ダーを構えるSippoさんの感性に脱帽です。
何時も素敵な写真をありがとうございます。
Commented by goldfoot at 2009-06-27 19:34
こんばんは。
素敵な色合いの蝶ですね・・・派手さは無いのですが何となく落ち着いた雰囲気でいいです。
白い花に良く似合ってます。
こんない小さな体で海外まで渡るんですね。
ポチ。
Commented by kokoko1965 at 2009-06-27 19:34
お花の 曲線が アートですね!
ぽち。
Commented by beetle at 2009-06-27 19:56 x
こんばんは。
ううーん、本当に昆虫との相性抜群ですね(^^)。
文章を読んで、Sippoさんが草をかきわけ、
蝶に近づいていかれるさまを想像します。
貴重な写真をありがとうございました。
Commented by hiro-photo at 2009-06-27 19:59 x
こんばんは。
良い出会いが待っていましたね、苦労のし甲斐が有ったと言うものです。
構図的にも、良いところに止まっていました。
アサギマダラは、フジバカマがことのほか好きなようですね、私も、今年も又会いたいと思っています。
Commented by いちぼく at 2009-06-27 20:32 x
こんばんはー^^
こんな小さな体で遥かな旅に出るんですねー
ただ、美しいだけでなく、その背景には多くの苦難も存在するんですね
そのことを鋭く感じるSippo☆さんの感性にも感動しました♪ぽち
Commented by vangino at 2009-06-27 20:37
こんばんは~
再会できたんですね・・アサギマダラと
それもオカトラノオの花と一緒に
ラッキーだけではなく運命を感じますね^^
ナイスショットです。ポチッ!
Commented by i0812n at 2009-06-27 20:37
こんばんは。アサギマダラという蝶は、こちらでも
よく飛んでいます。ずいぶん前ですが、確か私の
ブログでもアップしたことがありますね。とても美し
い羽根が印象的ですよ。ポチ☆
Commented by h_nakazato at 2009-06-27 20:43
こんばんは
虎の尾・・・でしょうか?素晴らしい組み合わせが撮れて良かったでs。
昆虫写真撮るのも大変な体力が要りますね。小さな山でもリフレッシュ出来たでしょう。
Commented by お魚オヤジ at 2009-06-27 20:46 x
Sippo☆さん、こんばんは。
アサギマダラも本当に綺麗な蝶々さんですよね。
ボクはこの仔とは実際お会いした事ないんです…
素敵な虫さんとの出会いがあるSippo☆さんが羨ましいです。

また遊びにきますね。

ポチッ!
Commented by miz at 2009-06-27 20:54 x
うわさの アサギマダラ
見せていただいただけで感激です。
村ポチ!
Commented by いぶしぎん at 2009-06-27 20:55 x
こんばんは。

アサギマダラさんに逢えたのですね!
トラノオがまたいいですね。
ぽち
Commented by 大阪のおっちゃん at 2009-06-27 20:58 x
こんばんは!
けっこう大きな蝶さんなんですね、パタパタ飛ぶのではなく、フワ~~フワ~~って感じて
飛ぶのでしょうか?なんだか上手く上昇気流に乗っかる能力を持ってるのでしょうか?
何ん百キロも旅する力があるなんて信じられません、遙かかなたからSippo☆さんに
お会い出来たなんて奇跡に近く、愛おしいさは格別のことだったと思います。
Commented by izumitani128 at 2009-06-27 20:58
こんばんは

良かったですね・・・この蝶の出会いは大変だと聞いてます
頑張るsippoさんに神様のご褒美だと思って下さい

美しいアサギマダラ見せて頂き感激です。。。ポチッ
Commented by てふ at 2009-06-27 21:01 x
うわー、ちゃんと撮れてる! (◎_◎;)
私は発見したもののブレブレでした。^^;
この蝶を撮るたびに、「小さな命でも頑張ってるぞー」
と自分を鼓舞する思いです。
Commented by Amami at 2009-06-27 21:13 x
旅をするチョウの登場ですね。
今は、北上した先の場所に落ち着く頃でしょうか。
信州では、夏の山中で比較的簡単に出会えるのですが、
こんなに美しく撮ったことがありません。(滝汗)
9月に北アルプスの穂高岳(標高3,190m)へと登山に出かけたら、
その高山の峰を越えて南下する姿をたくさん見かけました。
この小さな体の中のどこにそんなパワーがあるのでしょね。
ポチッ!
Commented by tanuki_oyaji at 2009-06-27 21:14
Sippoさん、こんばんは~~♪
アサギマダラに出会えて良かったですね。
この蝶は白い花が好きなようですね。
けっこう集団でいたのではないのでしょうか。
ポチ。
Commented by the-fuji at 2009-06-27 21:26 x
どんな山へ、努力してるんですね。ポチ
Commented by yagajin at 2009-06-27 21:44 x
アサギマダラに・・もう、出逢えましたか・・・。
アサギマダラはフジバカマとセットで頭にあります・・・
オカトラノオとは・・想像していませんでした・・。
白い王冠・・素晴らしいです。
一日の最後にご褒美があったようですね。。。
ぽっち☆

Commented by houston at 2009-06-27 21:45 x
こんばんは。
今日の蝶々さんはなんだか珍しい子なんですね、
体も翅もとても素敵な色合いで柄も粋なんですね~。
それにしても今日みたいな暑い日に山歩きは大変
ですよね、これからはもっと暑くなりますから熱中症
などにも気をつけてくださいね。
ぽち。
Commented by narugami_626 at 2009-06-27 21:55
素敵な出会いになりましたね~♪
美しい^^
Commented by ぼんぼん at 2009-06-27 22:01 x
アサギマダラだぁ~♪
蝶は詳しくない私でも知っています! 美しいチョウですよね~
あぁ、水玉模様の服を着ていたんですネ!
これなら梅雨も楽しく過ごせます(笑)
とまっている花もめっちゃナイスです

きっと、撮ってもらおうと呼んだのです、きっとそうです~

Commented by kensuke^^k at 2009-06-27 22:03 x
Sippo☆ さん、蝶に会えた感動が伝わって来ます!
そんな出会いは緊張して
カメラのシャッター押したのでは(笑)
綺麗な蝶がカメラに収められて
よかったですねーー!
夜ぽちです!

Commented by asitano_kaze at 2009-06-27 22:10
アサギマダラとオカトラノオ、すばらしいです。
出会いはほんとに唐突ですね。いや、会えて、撮れて、おめでとうございます。
山歩きの疲れがすっと取れましたね。
このチョウは風格がありますね。
長旅を宿命づけられているにしては、ゆったりと羽ばたきますよね。
見ていて、おごそかさを感じることがあります。
Commented by snatchshot at 2009-06-27 22:11
旅する蝶・・・・・かなり移動するのでしょうか?
なかなかシブい系の羽がかっこいいですねw
Commented by Ami(^-^)ノ at 2009-06-27 22:22 x
えっ、この蝶さんは海を渡る旅をしてるんですか?
こんな小さな体で?凄いo(@.@)o
羽もとっても綺麗だけど、水玉模様の体が素敵~ぽち
Commented by tt-hayashi at 2009-06-27 22:41
アサギマダラ・・・・旅する蝶ですね。
毎年夏になると、山に登ってこの蝶を撮りに行くのですが、去年は姿を見ただけで
写真に撮ることはできませんでした。
今年は撮れるかな(#^.^#)
ポチッ
Commented by y_and_r_d at 2009-06-27 23:03
こんばんわ。
花と蝶の見事な競演!
粘り勝ちでしたね!!
Commented by bisei at 2009-06-27 23:10 x
おつかれさま
素敵な出会いにポチッ♪
アサギマダラさんもめげることたくさんあるだろうな!?
この輝きは めげた数かしら?
Commented by moko♡ at 2009-06-27 23:17 x
こんばんは!
今日は山へ行かれたのですね
暑くて大変だったでしょう?お疲れ様でした

今年も再会出来てよかったですね
オカトラノオと素敵なショットですね
ポチ!
Commented by ka-zu2631 at 2009-06-27 23:49
ブログの九十九島 見て頂いて有難うございます!
この蝶々もすごく努力しての結果なんですね~
本当に恐れいります!!でも とてもステキで
貴重な作品が出来てよかったですね^^
Commented by march_2008 at 2009-06-27 23:57
命を賭して旅をするアサギマダラさんにこそ、
真っ白な王冠はふさわしいですね。
そんなふうに、力強く、優しい作品にする
sippoさんのメッセージに感動です!
疲れた体と心に元気をいただきました。
さあ、私もがんばらなくては!
ぽち
Commented by やなちゃん at 2009-06-27 23:59 x
こんばんは
このブログを見て、虫の名前や生態を初めて知ることが多いです
この蝶は、長い旅をするのですね
偶然ではなく、会うべくして会ったのかもしれませんね
Commented by yuko-0422 at 2009-06-28 00:02
今日は、ギリギリだったので、先ポチしてきました^^;

この蝶、こんな小さな体で海を渡ってきたなんて、すごいですね。
ホワイトクラウンは、そんな彼(?)の功績を讃えて授けられたものでしょうか。
だけど、出会いを求めて、山の中を一日足を棒にして歩き回るSippoさんもスゴいです。
Commented by 10max at 2009-06-28 00:36 x
すごい!
海を渡る蝶なんて・・・。
小さく軽い体で、向かい風にも負けずに渡るなんて、想像を絶する旅です。

しかし気になるポイントってのがあるんですね。
何回も戻って、出会うことができるなんて、やっぱり何か予感を感じたんでしょうか。
素敵な話です^^
Commented by dreamwing21 at 2009-06-28 02:33
こんばんは^^

初めて知りました^^アサギマダラさんは海外までも飛べるんですね^^
本当にビックリしました!

僕も、以前栃木県の温室でアサギマダラを撮った事があったのですが、
本当に美しい蝶ですよね^^ 

旅の途中の束の間の休息中だったんですね^^ sippoさんの事を
待っていたのかもしれませんよ^^

Sippoさんの体力にも驚かされます^^
Commented by eight__zhongguo at 2009-06-28 07:50
山にもそういったポイントがあるものなのですね。
チャンスを引き寄せるのはさすがはSippoさんです。
そしてチャンスを見事ものにするところも敬服します。
このチョウは初めて知りました。勉強になりました。
ポチ
Commented by iiiwana at 2009-06-28 08:50
おはよー。いいですね〜アサギマダラ会いたいなぁ〜
きのうは信州まで行ってみたんですけどね〜アサギマダラとオオムラサキに会えないかなぁ〜なんて思って・・・
どちらもダメでしたけどね〜
いいなぁ〜
Commented by kaseno-sanpo at 2009-06-28 09:52
始めてはいる山ですか。
緊張感もあったのかなと想像しちゃいます。
Commented by photo0208 at 2009-06-28 10:29
おはようございます。
アサギマダラ綺麗ですね。
オカトラノオとアサギマダラのバランスがいい感じですね。
Sippoさんに見つけてもらった虫さんや花たちは
本当にラッキーだなぁ~って、いつも感じます♪

ポチ☆
Commented by fairy ring at 2009-06-28 10:56 x
素敵な出会いが3度もあったのですね~
うらやましいです。
私はまだこのチョウに出会ったことがないのです。
オカトラノオも大好きなお花です。
きれいな画像が嬉しかったです。
Commented by Rei_onni_2_236 at 2009-06-28 11:00
こんにちは!
ワ〜ッ!
アサギマダラさん、
去年あったのを思い出しました♪
渡りチョウチョさん、こんなに小さいのに遠くへ旅をするなんてビックリでした。
ゆっくり休んでねと言いたくなります〜♪
私もまた会いたくなりました!

Commented by ka-zu2631 at 2009-06-28 11:06
高鳴る胸を抑え、草をかき分けよじ登り・・・・・・
その姿勢をちょっと創造してしまいました
(失礼!)
Commented by muku3h at 2009-06-28 11:12
こんにちは、
Sippoさんが数回の出会いとは貴重な蝶さんですね、
被写体探しの苦労の中での出会い、これは格別です、
その時の気持ちもよくわかりますよ、何もない時も、何かの期待感で
歩き続けてしまいますね。良くあります。
いい所の止まってくれてますね、形がすごく決まっていますね。ポチ
Commented by darure at 2009-06-28 11:32
すてきなお話。
感動しました。
海を渡るちょうちょさん。
凄いですね!
Commented by baki at 2009-06-28 13:21 x
野生のアサギマダラと出会えるなんてすごいですね!
わかります。どんなに歩いて疲れても素敵な出会いが
あると全て忘れちゃいますよね♪
この蝶、ものすごく長い距離を旅するのですね。
ぽち!
Commented by escu_lenta_05 at 2009-06-28 16:07
浅黄色とバックの色が
とてもマッチしてます!☆!
Commented at 2009-06-28 17:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tenseiro at 2009-06-28 17:54 x
Shippoさん今日は、そして始めまして!
アサギマダラ、なんてシックな洋服をまとっているんでしょう。
レンズ越にドキドキ感が伝わってきます。
Commented by Sippo5655 at 2009-06-28 21:38
◆皆様へ ~いつもありがとうございます~ ◆

本当に感動的な出会いでした。
やはりこの蝶との出会いは、何か特別のものを感じます。
小さな虫さんから、生きるということを教わった瞬間でもありました。

本日も温かなコメント、応援を頂き、感謝致しますm(__)m
とても励みになっております。
ありがとうございました・・・!!
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■Water ball■■ ■■Blue wing■■ >>