■■夢は大空■■

◆Diary◆

今日は所用があったのですが、午後、時間ができたので、あの蝶に会いに行ってきました
c0195662_18591691.jpg

国蝶 オオムラサキ
残念ながら、東京では野生のこの蝶を見ることはまずできません
保護団体が飼育し、毎年夏に公開してくれます

昨年の記事は、こちら
飼育室の中ゆえ、人工物が入りやすいのですが
今回は、できる限り入らないように撮ってみました
(こんな環境で逢いたいな~♪という願いを込めて・・・♪)

そして、このコにも逢いたかったのです




c0195662_190358.jpg

終齢幼虫さんです
嬉しくて寄り過ぎてしまったので、小さめに(笑)
初めて、幼虫さんを可愛いと思ったのが、このコでした♪

国蝶でありながら、なかなか出会えないなんて、寂しいですね
この蝶は、エノキなどの広がるある程度大規模の林が無いと、生息困難だそうです
皆様の地域では、会うことができるでしょうか

叶うならば、この蝶が悠々と大空を、大自然を満喫して生きられるような・・・
そんな環境を整えてあげたいものです


[オオムラサキ ♂](♀にはこの紫色の班は無い)


◆前記事にたくさんのコメント、応援、本当にありがとうございました!
いつもすみません、お返事、後ほど書かせて頂きます<(_ _)>


◆ランキングに参加中です
お気に召しましたら、↓のバナーをポチッとお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ

ありがとうございましたm(__)m  Sippo☆
by Sippo5655 | 2009-06-20 19:12 | 虫いろいろ | Comments(55)
Commented by さな・花の庵 at 2009-06-20 19:38 x
こんばんは。

こちらでは会えない蝶ですよ。

綺麗なものですね。
Commented by hiro-photo at 2009-06-20 19:41 x
こんばんは。
国蝶だけの事はあって、見るからに気品が有りますね、高知では勿論見る事は有りません。
Commented by おーちぃぱぱ at 2009-06-20 19:43 x
蝶って羽を広げた方がきれいな種類も多いと思うのですが基本的にどこかに止まると羽、閉じてしまうんですよね!でもこのオオムラサキ見事に捉えています!幼虫さんはこんなに可愛いいんだ・・・・・図鑑ではわからないことですよね。ぽち
Commented by 大阪のおっちゃん at 2009-06-20 19:48 x
こんばんは!
オオムラサキの親子さん、さすが国蝶、紫の斑が貫禄ですね。
実物を見てみたいです!! 感動でしょうね。。。
Commented by M2_pict at 2009-06-20 19:48
とても難しい事だと思うのですが、
幼虫を「かわいく美しく」撮ろうとされていますよね。
そういう部分に、とても共感を覚えます(^^
Commented by beetle at 2009-06-20 20:04 x
こんばんは。
「ええっ!オオムラサキって会おうと思って会える蝶なの?」と、
最初、腰を抜かしてしまいましたが、
文章を読んでみて納得(^^)。
私はこの蝶の、気品に満ちた青紫色が好きです。
いい蝶を見させていただきました。ぽち。
Commented by izumitani128 at 2009-06-20 20:21
こんばんは

昨年と身比べさせて頂きました・・・

色の美しさが見事ですね
国蝶と言う事さえ知らないのです
見ることのできない蝶に感動しました
ありがとうございます。。。ポチツ♪
Commented by お魚オヤジ at 2009-06-20 20:42 x
Sippo☆さん、こんばんは。
オオムラサキって綺麗な蝶ですよね。
自然に空を舞う姿はもう見れないのでしょうか?
ボクは残念ながら見たことがありません。
一度は舞う姿を生で見てみたいものです。

それでは

ポチッ!
Commented at 2009-06-20 20:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Ami(^-^)ノ at 2009-06-20 20:43 x
綺麗な蝶ですね~
国蝶なのに、なかなか会えないのですか・・・
もちろん、私は出会ったことないです。
♂のほうが綺麗なんですね。
幼虫かん、可愛いぃ~~~~~っ
こんな愛らしい顔の幼虫さんもいるんですね。
見ててニンマリしちゃいました。 ぽち
Commented by vangino at 2009-06-20 20:43
こんばんは~
飼育下でもいいから見たい蝶です
紫は気品ある色ですね。
幼虫はなんとも愛嬌ある顔をしていますね。
ポチッ!
Commented by snatchshot at 2009-06-20 20:43
赤ちゃん・・・・・かわいかったりしてw
Commented by Rei_onni_2_236 at 2009-06-20 20:46
こんばんは!
綺麗な紫、国蝶だけあって品の有る色合い
幼虫さん愛嬌があって、可愛いですね♪
何処でも見られる様になると良いですね。
Commented by marumi at 2009-06-20 20:51 x
Sippo☆さんの所へ毎日来ていますが実は虫が苦手です^^;
でもこの幼虫さんはスッゴク可愛いと思いました。
可愛らしい幼虫さんに ぽちっ^^
Commented by y_and_r_d at 2009-06-20 21:11
こんばんわ。
国蝶なのに見たことがないような気がします。
そしてこの幼虫、
このままアニメに出てきそうですね。
Commented by tanuki_oyaji at 2009-06-20 21:15
Sippoさん、こんばんは~~♪
オオムラサキに会えるところがあるんですね。
さすがに国鳥の輝きが美しいです。
私もここ数年は放蝶会に合わせてこの蝶の美しさを堪能しています。
野生で見るのは難しいですね。
ポチ。
Commented by Amami at 2009-06-20 21:21 x
オオムラサキは、山梨県にある飼育施設に
出かけて撮影したことがあります。
その時に、自分は昆虫の撮影が苦手なんだと再確認しました。(^^;)
Sippoさんの昆虫写真は、本当に美しいです。
ポチッ!
Commented by おっさん at 2009-06-20 21:25 x
今晩は〜!
チョウの飼育施設ですか。昔、長期に渡りマレーシアのペナン島に滞在していましたが
そこにはバタフライ・ファームという飼育施設が有り、日本で言うと動物園の大きな鳥かごのような
中で様々なチョウが飼育されていました。飼育施設という響きから、ふと昔を思い出しましたね。
オオムラサキ、本当に綺麗なチョウですね。写真でこれだけ綺麗なのですから、実物はさぞかし
綺麗なんでしょうね。
綺麗さにポチ
Commented by h_nakazato at 2009-06-20 21:34
やりましたね Sippo5655さん
森林公園ですか?
Commented by oceangecko at 2009-06-20 21:37 x
へぇぇ国蝶!初めて知りました。
自然で見られないなんて、やっぱり悲しいことですよね。
キレイで立派な蝶ですね。
しばし見とれてしまいました。
そして蝶がななめになったアングルなのに、
体も羽もきれい!さすがっ!
Commented by yuko-0422 at 2009-06-20 21:38
この蝶って国蝶なんですね。
全く知りませんでした…というか国蝶というものが存在する事自体知らなかった私^^;
Sippoさんのブログで日々、勉強しないと(汗)
青い宝石のように綺麗な蝶ですね♪
ポチっ!



Commented by muku3h at 2009-06-20 21:47
Sippoさん
こんばんは、
オオムラサキ、綺麗な蝶ですね、
放蝶会があるのですよね、
今年は行って見ようと思っていますが・・・、ポチ
Commented by てふ at 2009-06-20 21:52 x
ありゃ、いつの間にかもう羽化時季でしたか!
行きます!
Commented by asitano_kaze at 2009-06-20 22:06
去年の記事もいっしょに見させていただきましたが、オオムラサキ、気品がありほんとに美しいですね。
幼虫も可愛いです。
国蝶といわれるゆえんですね。
私はまだ出会ったことがありません。
あ、一文字違いなら会いました。コムラサキに(笑)
Commented by ぼんぼん at 2009-06-20 22:13 x
ラピスの様な、ターコイズの様な、、、 何ともステキな色ですネ♪
黒に組み合わせてあるところもオシャレです!
私は見た事がありません(国チョウなのに~)

あらま、かわいい宇宙人
絶対地球人と仲良くなるタイプですね♪
離れた目が絶妙にかわぇぇ~  です!!
Commented by kokoko1965 at 2009-06-20 22:15
国の蝶・・・ これは 蝶自体はどう思っているんでしょうかね・・・。
ぽち。
Commented by moko♡ at 2009-06-20 22:41 x
こんばんは!
わぁ~オオムラサキ 綺麗ですね~
自然に舞う姿 見て見たいものです
東京近辺だと埼玉と茨城かな?
近所に居たら嬉しいのになぁ~~

可愛い幼虫さん、連れて帰りたくなりますね(o^-^o) ウフッ
ポチ!
Commented by nobyansan at 2009-06-20 23:14
今晩は。
幼虫さんかわいい・・・
手のひらに乗せてなでなでしてあげたくなるよ。
国蝶てのがあるのですね。それがこのオオムラサキってしりませんでした。
<国鳥>のコクチョウしか知らなかったな~~。
Commented by houston at 2009-06-20 23:15 x
こんばんは。
蝶々さんに国蝶なんていたんですか、全く知りませんでした。
オオムラサキって素晴らしい美しさを持っていますね。
翅のブルーがとても鮮やかで素晴らしいです。さすが国蝶ですね。
昆虫の幼虫さんはやっぱり苦手ですが、この子は可愛い顔をして
いるんですね。Sippoさんの撮影じゃなきゃこんなに可愛く撮影して
あげれないでしょうね。
ぽち。
Commented by eight__zhongguo at 2009-06-20 23:27
鮮やかな紫ですね。
私の家の近くではオオムラサキもコムラサキもいるようです。
どちらもとてもきれいですね。
私も撮ってみたいものですが、とろくてきっと撮れないと思います。
ポチ
Commented by RANA at 2009-06-20 23:40 x
はじめまして。
昔は高尾山の沢沿いに何匹も見かけましたが、もういないですかねえ。
Commented by march_2008 at 2009-06-20 23:59
オオムラサキは国蝶なのに…
日本ならではのものがどんどんレッドになってしまうこと、
根本的に考えてほしいですね。
ぽち

Commented by baki at 2009-06-21 00:07 x
オオムラサキって国蝶だったのですね。
国蝶なのに数が少なくなっているのですね。なんだか悲しいです。
幼虫はかわいらしいお顔をしてますね!
Sippo☆さんが嬉しくなるのがわかります♪

そうそう、ちなみに日本の国鳥はキジなんですよ。
あと、東京都の都鳥はゆりかもめです。
ぽち!
Commented by hirokazu0528 at 2009-06-21 00:13
こんばんは^^
おぉ~オオムラサキですか^^
さすがにとても美しい蝶さんですね^^
とてもいい光も捉えられていて、素晴らしいです(^0^)/
ポチッ!
Commented by 10max at 2009-06-21 02:09 x
オオムラサキ、そういえば国蝶なんですよね。
昔習ったのを思い出しました^^ゞ
どうしてこの蝶が国を象徴する蝶に指定されたのか、気になります。
幼虫は、ガチャピンみたいで可愛いですね^^
Commented by dreamwing21 at 2009-06-21 02:43
こんばんは^^

オオムラサキは国蝶ですね^^こんなに奇麗なお写真で
オオムラサキを見るのは初めてなんです^^

本当に奇麗な蝶々ですよね^^
幼虫も、本当に可愛らしいつのと
お目目で何とも言えないですね^^
着ぐるみを着てるみたいな感じに
見えました^^
Commented by ichizo77 at 2009-06-21 07:04
オオムラサキ、華美でなく気品のある美しさ、
樹上を滑空する姿には王者の風格がありますね。
国蝶はこんなに立派なのに、日本と言う国は・・・ですね。
Commented by おさかな at 2009-06-21 07:06 x
こんにちはー
さすが ばっちり撮ってますね
なんだか 昔はもっとチョウも
種類がいたような気がします
実際に 大空を羽ばたく姿を
見たいものですね ぽちっ
Commented by the-fuji at 2009-06-21 07:40 x
秘密がわかった感じです。ポチ
Commented by gigen_t at 2009-06-21 08:16
 オオムラサキ とか 実に綺麗な蝶ですねー、 かつは 自然界で大空を舞って居たのでしょうが、 でも この様な形でも 見ることが出来てイイネー、こんなに綺麗に撮って貰って 仕合わせと言うものでしょう、
Commented by yagajin at 2009-06-21 08:16 x
樹上のオオムラサキさんに・・・自然の中で・・
逢って見たいですね・・・
幼虫さん可愛いお顔をチョット出して・・バイバイ!
ぽち☆
Commented by iiiwana at 2009-06-21 08:41
おはよー。私はまだ会ったことがありません残念ですね〜
是非自然の中でオオムラサキに出会ってみたいですね〜^ ^
撮りたいなぁ〜
Commented by jin-ros at 2009-06-21 09:27
おはようございます。
オオムラサキ・・・
実際に見たことがありません。
さすが国蝶とても美しいですね(^^)
2枚目の幼虫さんも愛くるしい表情で可愛いです♪  ポチ。
Commented by 「せ」 at 2009-06-21 09:49 x
あ、荒川でも、ぼちぼち公開かな?
いかなくっちゃ(。・_・。)ノ ポチ♪
Commented by tatux2yan at 2009-06-21 10:20
 Sippoさんおはようございます!(^O^)/
いつもいつもコメントありがとうございます。m(__)m
国蝶ですか~。 しかしその名にふさわしいとても綺麗な
蝶ですね。 (^v^)
空気の綺麗な緑多い場所でないと生息できない・・・納得です。
基本的にはそれらの環境を崩して行き地球環境すらも
悪い状態になり、すべての生物の住みにくい状態になり
モノ言えない動植物や昆虫は可愛そうです。。。
いつまでもこんな綺麗な蝶が舞う地球でいてほしいです。

幼虫の愛らしい食事中の写真は何かのキャラクターみたい!(^v^)
Commented by pink4 at 2009-06-21 10:37 x
Sippoさんこんにちは~。
私の住む街には、オオムラサキの形をした建物がある公園がありますよ~。
公園近辺では見る事が出来るみたいですが・・・出会った事はありません(^-^;
綺麗な蝶ですね~♪ポチッ
Commented by いちぼく at 2009-06-21 10:58 x
こんにちはー^^
オオムラサキ、すばらしい色合いですね!
自然の中で、生息困難な状態になっているんですね
大自然のなかで、のびのびと飛ばせてあげたいですね~♪
ポチ
Commented by i0812n at 2009-06-21 11:51
こんばんは、オオムラサキは国蝶の名前だったんですね。このあたりでは、おそら
くあまり見ないと思います。生息困難になっているようなので、とても貴重な存在
なのかもしれませんね。ポチ☆
Commented by Tane Mahuta at 2009-06-21 14:17 x
こんにちわ~♪
オオムラサキ…これが日本の国蝶なんですね~。
恥ずかしながら、初めて知りました。 天然記念物だって聞いた
ことがありますが…。実際に見てみたいなぁ~。
Commented by RARA at 2009-06-21 14:57 x
こんちは!
オオムラサキ!大丈夫、これはRARAでも知ってる蝶です!
見たことはないですけど、見てみたいです☆
Commented by hakutou5 at 2009-06-21 15:30
こんにちは~。
懐かしいオオムラサキです、毎年オオムラサキの里を訪れてブログに載せていました。
今年は来週訪問の予定でした。
綺麗な紫と蛹の羽化に感動しています。
このチョウの幼虫は優しい顔をしていますね。
昨年の記事をTBさせてもらいました。
ポチ!
Commented by いぶしぎん at 2009-06-21 17:16 x
こんにちは。

キャー、素敵~!
幼虫さんも素敵~!
ぽち
Commented by Sippo5655 at 2009-06-21 19:41
◆皆様へ ~いつもありがとうございます~ ◆

とても美しいオオムラサキ、国蝶だけのことはありますね♪
でも、このような施設でないとなかなか会えないというのも、とても寂しいことですね。
環境がどんどん破壊されていく中、減っていく命は数多くあります・・
私達一個人にできることって無いかもしれないけれど
せめて、意識の中で、人知れず消えてゆく命たちのこと
もっと考えてあげたいものですね。
この愛らしい幼虫さんのお顔を見ると、なおさら、守ってあげたくなりますね♪

本日も温かなコメント、応援を頂き、感謝致しますm(__)m
とても励みになっております。
ありがとうございました・・・!!
Commented by at 2009-06-22 08:06 x
わぁ~幼虫さんだ!
つのつのがついてますね。。。かわいぃ。。。
毛虫は苦手ですが いもいもさんは大丈夫(笑)

この子が大きくなったら あの美しい羽姿を見せてくれるのですね。。。
Commented by Sippo5655 at 2009-06-22 23:20
◆輪さんへ

ありがとうございます♪
そうなんです、この幼虫さんは本当に可愛くて^^
このコがあの立派な国蝶になると思うと
なお感動ですね(^0^)ノ
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■清 流■■ ■■浮草物語■■ >>