■■眼光■■

◆Diary◆

曇天、時折雨の降る中
今日の出会いは2頭の強きまなざし・・・
c0195662_16581431.jpg

カメラを向けているうちに、雨が降ってきました
風になびきながら、しっかりと足を踏ん張るヤマトシジミさん
その表情に、とても力強いものを感じました


c0195662_16582569.jpg


傷一つない翅は、美しいですが、まだ生きるということを知らない翅

かすれた蛇の目も 擦り切れた翅も、彼らにとってはかけがえのない勲章
多くの苦難を乗り越えて、今ここに生きている
そんな誇りを 彼らの眼光からしっかりと感じ取ることができました


晴れの日も 雨の日も
たとえ花の上でなくとも
彼らの日常を、これからもずっと見守っていこう
そう思わせてくれた、今日の出会いでした


1枚目:[ヤマトシジミ]

2枚目:[ヒメジャノメ]



◆前記事にたくさんのコメント、応援、本当にありがとうございました!
お返事、すみません、後ほど書かせて頂きます<(_ _)>


◆ランキングに参加中です
お気に召しましたら、↓のバナーをポチッとお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ

ありがとうございましたm(__)m  Sippo☆
by Sippo5655 | 2009-06-18 17:31 | 虫いろいろ | Comments(52)
Commented by pink4 at 2009-06-18 18:10 x
凛とした姿・・・素敵ですね
ポチッ♪
Commented by kokoko1965 at 2009-06-18 18:17
どちらも ネーミング 素敵ですよね!
ぽち。
Commented by kensuke^^k at 2009-06-18 18:35 x
こんばんは!
蝶の羽って再生はしないんですよねー!
いかに大切か分かります!!
しかし飛んでるだけで
こんなに痛んでくるのでしょうかね
喧嘩とかするのだろうか(笑)
最後は飛べなくなって死んじゃうんだろうな・・・
頑張って生きろよシジミ!!^^k
応援!
Commented by takashi-don at 2009-06-18 19:01
昆虫さんたちは傷ついても一生懸命に生きている。
人間も見習わなくてはいけませんね^^
ポチッと!
Commented at 2009-06-18 19:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by asitano_kaze at 2009-06-18 19:13
2頭のチョウの翅、確かにすこし傷んでいますね。
チョウはかなりの部分を失っても生きていけるという話を聞いたか読んだかしました。
ちゃんと生き抜いていけるような力が蓄えられているのですね。
強き眼差し、いいですね。
こうしたちいさな生き物から力をもらうって嬉しいですね。
Commented by おっさん at 2009-06-18 19:25 x
Sippoさん、おこんばんは。
この2匹は越冬したものでしょうかね。羽の痛み具合と、色合いの薄さが新生の物とはちょっと
違いますよね。
でも、元気に生き抜く姿はちょっと感動します。こういうのを見ますと、むやみに昆虫は捕るものでは
ありませんね。捕るではなく撮るですね。
ポチッとね!
Commented by moko♡ at 2009-06-18 19:31 x
こんばんは!
蝶々さんの一生は短いですものね
傷んだ翅も 頑張って生きて来た証!
最後まで力強く生きていくでしょうp(*^-^*)q がんばっ♪
ポチ!
Commented by h1de7 at 2009-06-18 19:41
Sippo☆さん
こんばんは(*^_^*)
どうしてそんなにいっぱい
虫さんが居るんですか?
庭に出ても何もいません(-_-;)
Commented by snatchshot at 2009-06-18 19:43
 凛とした表情ですねw
Commented by さくらこ at 2009-06-18 19:58 x
こんばんはー Sippoさん^^

ほんとですねー。生きるために頑張ろうとしているような
まなざしを私も感じました~。最近、Sippoさんの影響を受けて
私もチョウチョさん 撮ることに興味も湧いてきましたよ^^
なんだか 愛おしいとも感じます。生き抜いてほしいですね!
応援ぽちっ♪
Commented by お魚オヤジ at 2009-06-18 20:01 x
Sippo☆さんこんばんは。
ヤマトシジミ、身近な蝶々さんですがUPで見ると・・・
 『何見てんだよぉ~!』
睨まれている感じですね。
翅がボロボロになりながらも力強く生きているのを感じました。
ボクも強く生きていきます v(^o^)v

また遊びに来まぁ~ス! (^^)ノ

ポチッ!
Commented by 大阪のおっちゃん at 2009-06-18 20:07 x
こんばんは!
眼光凛々しく、優しい、とばかり思っておりました蝶さん、
時にはこんな鋭い勇姿を見せるのですね!! 驚きです!!
Commented by RARA at 2009-06-18 20:18 x
どうやら梅雨に突入したようですね。。。
でもきっといい出会いはありますね☆
Commented by jbl4312t at 2009-06-18 20:22
こんばんは。
Sippoさんの写す昆虫たちはみんなその表情が素晴らしいですね~♪
このヤマトシジミも何か強い意志を持って生きているのを感じます!
昆虫の内面までも捉えるようなお写真、素晴らしいです。
ポチ!                 sirabiso
Commented by sa-sinra at 2009-06-18 20:24
こんばんは!!
鮮やかなグリーンの背景の中
傷ついた羽のチョウ
なんだか逞しく見えますね(^^)
Commented by h_nakazato at 2009-06-18 20:51
こんばんは
横目で Sippo☆さん見てるみたい(笑)ポチ
Commented by the-fuji at 2009-06-18 20:54 x
ヤマトシジミは眼は活き活きしてますが、羽がいたんでますね。ポチ
Commented by hiro-photo at 2009-06-18 20:55 x
こんばんは。
生き延びる事の大変さを、この翅に見る思いですね。
マッサラの翅を持った蝶は綺麗だけれど、このチョウ達の方が感動を与えてくれますね。
Commented by izumitani128 at 2009-06-18 21:02
こんばんは

元気そのものですね 雨にも負けず蝶の強さを知りました
この写真で 少し元気のない私は頑張る力を与えて頂きました
負けないで頑張ります。。。ポチッ
Commented by Ami(^-^)ノ at 2009-06-18 21:03 x
しっかりした眼光ですね。
勇気をもらえたような気がします。
勲章もこうしてみると素敵ですね!ぽち
Commented by vangino at 2009-06-18 21:06
こんばんは~
ヤマトシジミの目には自然を生き抜く
決意が現れていますね!
翅が痛んだ蝶を見ると応援したくなります。
ポチッ!
Commented by y_and_r_d at 2009-06-18 21:07
こんばんわ。
小さいながらも力強さを感じるたたずまいですね!
Commented by baki at 2009-06-18 21:10 x
ヤマトシジミさんのキリッとした表情がいいですね!
生きる強さを感じました。
それにしても、流れるようなボケがまた強そうな表情をしている
ヤマトシジミさんとマッチしていていいですね~♪
ヒメジャノメさんは翅はかすれていても、、微かに青色が
透けて美しいですね!
2頭とも強く逞しく生きてますね!!
ぽち!
Commented by yagajin at 2009-06-18 21:28 x
しっかりと生きているんですね・・・。
目が輝いています・・頑張れ!
ぽっち☆
Commented by さな・花の庵 at 2009-06-18 21:32 x
こんばんは。

ヤマトシジミさんの文様、素敵ですねぇ。

このお方、目が良いですねぇ。
Commented by おさかな at 2009-06-18 21:52 x
こんばんはー
うん お二人とも いい表情ですね
生き抜く強さを感じます ぽちっ
Commented by shima0319 at 2009-06-18 22:03
こんばんは~
なるほど・・・傷ついた翅は勲章なんですね^^
これからいかなる困難があっても立ち向かって・・・
たくましく生きていって欲しいですね^^ポチ
Commented by houston at 2009-06-18 22:05 x
こんばんは。
2頭の蝶々さんが力強く生きているイメージが
良く伝わってくる作品ですね。
私は最近少しずつ蝶々さんを見慣れてきましたが、
シジミさんが可愛くて好きなことが分かってきました(笑
ベニちゃんも良いですが、ヤマトちゃんも可愛いですね。
ぽち。
Commented by Amami at 2009-06-18 22:12 x
すり切れた羽とは裏腹にどちらの蝶も瞳が活き活きしていますね!
どちらも生命力を見事に引き出した写真だと思います。
ポチッ!
Commented by tanuki_oyaji at 2009-06-18 22:20
Sippoさん、こんばんは~~♪
ボロボロになっても頑張っているのが健気です。
ポチ。
Commented by N at 2009-06-18 22:33 x
 ボロボロもいいですね。
あじがあります!ポチッと☆
Commented by Rei_onni_2_236 at 2009-06-18 22:36
こんばんは!
なにか寂しいですが、これが現実
傷つきながらも最後まで力強く生きて行って欲しいですね。
Commented by yuko-0422 at 2009-06-18 22:54
風に飛ばされそうになりながらも、キッと前を見据えて踏ん張っている感じが健気ですね。
擦り切れた羽もガンバって生きてきた証…
ちょっとじ〜んときちゃいますね。
ポチっ♪
Commented by march_2008 at 2009-06-18 22:55
見事な眼光ですね。
小さな体で、力いっぱい生きている誇りの証でしょうか。
人間もかくありたいものです!
ぽち
Commented by bluemillefeuille at 2009-06-18 23:20
目がとっても可愛い喋々さん!
昨日、お散歩しているとき、私も出会いました。
でも、蝶は静止するまもなく、飛び回るので、
蝶を撮ることが、いかに難しいかがわかりました。
一瞬を捉えるShippoさん、素晴らしいです♪
Commented by Seiji at 2009-06-18 23:22 x
まるで走ってるみたいに見えました。
蝶の羽がこんなにも傷ついてるものだとは最近まで知りませんでした。
Sippoさんの言うとおり、生きてきた証なんですね。

Commented by Rocky-08 at 2009-06-18 23:46
こんばんわ^^
自然の中で生きていくって事はほんと大変です。
でも、乗り切ったものにのみが見せる表情って
ほんと、ゾクっとするぐらい強さを感じますね^^

勲章にポチです^^
Commented by いちぼく at 2009-06-19 00:24 x
こんばんはー^^
生きる過酷さが、羽からもうかがえるようです
たくましく、力強く生きる姿は素敵ですね☆
やわらかな色合いにもぽち☆です!!!
Commented by hirokazu0528 at 2009-06-19 00:36
こんばんは^^
傷んだ翅は多くの苦難を乗り越えた彼等の勲章ですね。
こういう蝶さんを見ると応援したくなります^^
ポチッ!
Commented by 10max at 2009-06-19 01:44 x
Sippo☆さん、これまた勉強になりましたよ。
羽の傷ついた固体は被写体として避けてしまいそうですが、
なるほど、がんばって生きている証なんですね。
そう捉えると、写真にぐっとリアリティや、ストーリー性が出てきます^^
Commented by dreamwing21 at 2009-06-19 02:46
こんばんは^^

風に吹かれながらも、踏ん張っているヤマトシジミさんと
ヒメジャノメのお写真からとても力強さを感じました^^
傷がついた翅は幾多の困難を乗り越えてきた証拠
でもあるのでしょうね^^

今回のお写真も、素晴らしいアングルですね^^

ポチッ!
Commented by escu_lenta_05 at 2009-06-19 06:48
この時期にすれすれが多いのだから
発生が随分早かったのでしょうね。☆!
Commented by iiiwana at 2009-06-19 07:09
おはよー。この2枚の写真とも凄いですね〜^ ^/
気候が悪い時に!ピントがはんぱじゃないね〜いったい何ミリのレンズを使用していらっしゃるのか??
ヒメジャノメの顔が・・・何枚も撮ってますがこんなにハッキリしたものは無いですねー
流石です!!
Commented by muku3h at 2009-06-19 07:44
おはようございます、
すれた翅、懸命に生きている証ですね、
二枚目の画、逆光からの光りすごく効果的で
翅がすごく印象的に感じます。
Commented by 「せ」 at 2009-06-19 09:52 x
ちいさな世界は
優雅なようで
実は戦いなんですやね (。・_・。)ノポチ♪
Commented by sunnybrian2008 at 2009-06-19 10:13
眼光・・ まさに一枚目はそんな強さを感じますね。
同時に柔軟なイメージも感じます(^^ゞ
生きてきた勲章・・ やっぱり生きるということは
何かしらの痛みを伴いますよね。そんな中で
身につけた強さを糧にこれかも頑張ってほしいです。
ポチ
Commented by sugar at 2009-06-19 10:21 x
おはようございます。
そうですね、傷は生きてきた勲章のようなもの。
でも、できれば傷付かずに生きたいとも思うし、どちらが幸せなのかは
きっとどちらも経験してみないと解らないことなのかも知れません。
でも、間違いなく傷を背負って生き抜いた子の方が、精神的に強く逞しく
なれるんだと思います。

↓の「草花火」、本当に涼やかでとっても美しいです♪
Commented by Shim at 2009-06-19 14:50 x
なんか俺も頑張んないとですね^^
まずは出っ張ってきたお腹を引っ込めます!!!^^
Commented by おーちぃぱぱ at 2009-06-19 16:53 x
こんにちは、私も蝶の写真を撮っていると意外にたくさんの固体の羽が欠けていたりボロボロだったり・・・自然界の厳しさを受けながら生きているんだなと思います。ポチlッ☆
Commented by gigen_t at 2009-06-19 21:32
 下、 新緑では有りますが、 何とはなしに 秋の七草を連想してしまいました、
Commented by Sippo5655 at 2009-06-19 22:09
◆皆様へ ~いつもありがとうございます~ ◆

2頭のチョウチョさん、本当に力強い姿を見せてくれました。
小さな虫さんでもちゃんとお顔があり、目があり、そしてその目はいつも物語っています
私は、そんな虫さんの「表情」とお話させてもらうのが、大好きです。
これからも、小さな声を、彼らのお顔から汲んで、お届けできたら、とても嬉しく思います。

本日も温かなコメント、応援を頂き、感謝致しますm(__)m
とても励みになっております。
ありがとうございました・・・!!
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■浮草物語■■ ■■草花火■■ >>