■■崖っぷちのラブ・コール■■

◆Diary◆

初めての出会いは、急勾配の道なき山の斜面
それは美しい黄色いバッタさんが私を見つめていました
でも、体を支えるのがやっとの状態で、納得のいく写真が撮れず・・・
今日、また会いに行ってきました
c0195662_18225811.jpg

草をかき分けよじ登り、平地に着くと、涼やかな大合唱が迎えてくれました
そう、このバッタさんは鳴くのです
翅を擦り合わせ、話しかけてくれたバッタさんに
私も心の羽を震わせながらシャッターを切りました

c0195662_18231810.jpg

鳴くのは、♂のみ(黄色い体色も)
発音のために後ろ翅を退化させており、バッタの中では最も高い発音の仕組みを持っているそうです

・・・ちなみに、行動はやはりイナゴさんそっくり
あまりじりじりと寄ると・・・葉っぱの影に隠れてしまいます(笑)
鳴き声をお届けできないのが残念です・・
文献を見ると「ジャ・・・ジャ・・・」とも「シャカ、シャカ・・・」とも書かれていますが
私には両方を足して2で割ったような感じに聞こえました
その音色は、梅雨の蒸し暑さを忘れさせてくれる清涼感がありました♪

[ナキイナゴ]


◆前記事にたくさんのコメント、応援、本当にありがとうございました!
すみません、後ほどお返事書かせて頂きます<(_ _)>


◆ランキングに参加中です
お気に召しましたら、↓のバナーをポチッとお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ

ありがとうございましたm(__)m  Sippo☆
by Sippo5655 | 2009-06-14 18:49 | 虫いろいろ | Comments(48)
Commented at 2009-06-14 18:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by y_and_r_d at 2009-06-14 19:21
こんばんわ。
二枚目、こちらを見て、
鳴き声を聴かせてくれているようにも見えてきます。
Commented by h1de7 at 2009-06-14 19:48
こんばんは(*^_^*)
ポイント入ってましたよ(^^♪
いつもありがとうございます(^_-)-☆
Commented by Rei_onni_2_236 at 2009-06-14 20:01
こんばんは!
ナキイナゴさんの声が聞けなく残念ですが、
黄色いバッタさん見れただけで嬉しいです♪
納得のいく写真を撮りに行く姿勢が、素晴らしいです☆☆
Commented by vangino at 2009-06-14 20:06
こんばんは~
へぇーナキイナゴっているんですね!
黄色味を帯びた体色が綺麗です。鳴き声をいつか
聴いてみたいです。 ポチッ!
Commented by tanuki_oyaji at 2009-06-14 20:08
Sippoさん、こんばんは~~♪
2枚目の黄色いバッタさんが「なにっ?」って感じで見ているようですね。
ぽち。
Commented by snatchshot at 2009-06-14 20:08
イナゴとバッタの区別もつかないスナッチです(汗
ただ・・・・この緑の世界が好きですw
Commented by 大阪のおっちゃん at 2009-06-14 20:12 x
こんばんは!
ナキイナゴさん、目がどこかカメレオンみたいです!
バッタさんって手足が四本なんですね、おっちゃんの頭では六本になってました。(汗。。。
Commented by asitano_kaze at 2009-06-14 20:17
ナキイナゴですか。
イナゴのような感じですが、イナゴとは違うんですね。
どんな鳴き声なのか聞いてみたくなりました。
急勾配の斜面ではなかなか撮れませんね。
でも、再度会えてよかったですね。
Commented by hiro-photo at 2009-06-14 20:21 x
こんばんは。
イナゴが鳴くとは・・・始めて聞きました。
このイナゴは名前がナキイナゴとなっていますので、普通の物とは違うのですね。
Commented by いちぼく at 2009-06-14 20:26 x
こんばんはー^^
いつも、美しい写真を拝見していますが、その光景を撮るために、人知れず苦労されているんですね~☆
その鳴く音色を聞けないのは残念ですが、Sippo☆さんの写真から、音色が聞こえてきそうな気がします♪
素敵な写真をありがとうございました!!!ポチ
Commented by dacha883 at 2009-06-14 20:32
こんばんは。
ナキイナゴというのがいるのですね。
でもこの姿はよく見かけるバッタです。
高音ですごくうるさいバッタがいますが、こいつだったのでしょうか。
鳴き声は写らないのが残念です。
Commented by ぼんぼん at 2009-06-14 20:36 x
美しい、、、

生き物ってほんと不思議~
特に昆虫に顕著なんですが”ある機能に特化”という潔い道を選んだ種がいて興味深いです、、

特化した事によって、、、
飛ぶ事を諦めたもの
眼を諦めたもの
食事を諦めたもの

一体何がどうなってそう言う道を選んだのか、興味は尽きません!
Commented by いぶしぎん at 2009-06-14 20:40 x
こんばんは。

素敵なバッタさんですね~。
ナキイナゴさんっていうんですか。
環境良さそうですね。
ぽち
Commented by eight__zhongguo at 2009-06-14 20:42
同系色のバックにバッタさん・・・素敵な写真ですね。
完全にカメラ目線?
どういうことを考えているのでしょうか・・・興味津津です。
ポチ
Commented by escu_lenta_05 at 2009-06-14 20:48
ナキイナゴは珍品ですよね。
はじめててみます。☆!
Commented by おーちぃぱぱ at 2009-06-14 21:02 x
こんばんは、ナキイナゴさん本当にきれいですね!そしてこのとぼけた目がいいですよね。泣き声はなくともSippoグリーンの清涼感で夏の雰囲気十分です!応援のぽちっ☆
Commented by yagajin at 2009-06-14 21:24 x
鳴くイナゴ・・居るんですね・・・。
ほんと、少しづつ・・葉の陰に隠れますよね・・
中々、撮らせてくれません・・・。
ぽち☆
Commented by Amami at 2009-06-14 21:29 x
鳴き声を発生するイナゴなんているんですね!
羽を短くして、高い音を出すようにするというのは、
自然淘汰による進化の結果なんでしょうね。
鮮やかな緑に満たされた画面が気持ちよいです。
ポチッ!
Commented by N at 2009-06-14 21:30 x
やはり美しいですね。
なかなか、これほど美しくは撮れないですよ。
虫の出てくる最高の時期になりましたね。
Commented by お魚オヤジ at 2009-06-14 21:40 x
Sippo☆さん、こんばんは。
美味しそうな・・・ あっ違う!
今日のイナゴさんも可愛く撮れてますね。
ボクの知っているイナゴさんは、緑掛かってお尻がピンクだったような・・・
ボクはイナゴの鳴き声を聞いた事ありません。多分・・・
世の中知らない事ばかりです。
いつも新しい発見有難うございます。

ポチッ!
Commented by おっさん at 2009-06-14 21:40 x
Sippoさん、今晩は〜!
今日の作品はバッタさん系ですね。しかもナキイナゴと来ているところが渋いですね。
ここの所、こちらではナキイナゴは見てないですね。鳴き声はするんですが・・・・ツチイナゴはよく
みかけるんですけど。
ボディが透き通るような感じで、昆虫ですがアートのように見えますね。
ポチッとネ!
Commented by houston at 2009-06-14 21:54 x
こんばんは。
Sippoさん今日の昆虫さんはバッタではなくイナゴさん
なんですよね。それにしても日を改めて撮影に行かれても
ちゃんと待っていてくれるなんて可愛いもんですね。
それにしても撮影に道なき道を進まれているんですか、
気をつけてくださいね。
ぽち。
Commented by shima0319 at 2009-06-14 22:00
こんばんは~
このイナゴさん、愛嬌のある横顔ですね~
美しくこれだけきれいに撮ってもらえれば、イナゴさん 最高でしょうね^^ポチ
Commented by やなちゃん at 2009-06-14 22:01 x
すごい
鳴くんですか、このバッタは(驚)
急勾配の道なき道、撮りに行くまでも大変なのですね
Commented by march_2008 at 2009-06-14 22:03
2枚目、どう?と言いたげにsippoさんを見つめていますね♪
こんなふうに、以心伝心してしまうって奇跡のようです。
ぽち
Commented by yuko-0422 at 2009-06-14 22:24
黄色いバッタのラブコール、私も聞いてみたいです。
でも私には、ラブコール送ってくれないかも^^;

「心の羽を震わせながらシャッターを切る」ってすごく素敵な表現だけど、その感じ、分かります。
私もそういう時あるから。
でも出来上がった自分の写真を見ても心の羽は震えないんですよね〜^^;

ポチっと♪
Commented by izumitani128 at 2009-06-14 22:31
こんばんは

sippoさんが撮ると可愛くなるのが不思議です
一枚の葉っぱにしっかりつかまってsippoさん此処よと鳴いてるのだと思います
素敵な色のにもうっとりします。。。ポチッ
Commented by jbl4312t at 2009-06-14 23:14
こんばんは。
苦労なされて撮られた価値のある素晴らしいお写真ですね!!
こちらまでイナゴさんの鳴き声が聞こえてきそうです♪
それにしてもイナゴさんの表情までも写し撮るSippoさんの技術と感性に感服です(^^)
ポチ☆                              sirabiso
Commented by Ami(^-^)ノ at 2009-06-14 23:19 x
バッタさんのカメラ目線が可笑しい~(*^_^*)
清涼感のある鳴き声って素敵ですね。
聞いてみたいなぁ~ ぽち
Commented by Tane Mahuta at 2009-06-14 23:23 x
Sippo☆さん、こんばんわ~
ご無沙汰しております^^ 相変わらずお上手!!
前回の蝶々もいいですね~。今回のナキイナゴさんは、緑 In 緑 でとっても
やさしく写っていますね♪ 
それでは~
Commented by hirokazu0528 at 2009-06-14 23:47
こんばんは^^
普通のイナゴさんと思っていたらナキイナゴさんというのですね。
ナキイナゴさんの鳴き声を聞いてみたいです^^
それにしてもどのお写真もとても綺麗に撮られていますね^^
さすがです^^
ポチッ!
Commented by moko♡ at 2009-06-14 23:49 x
こんばんは!
鳴くイナゴさんが居るのですね
ナキイナゴ・・初めて見ます
黄色い体もきれいですね~
カメラ目線が可愛いです(⌒∇⌒)
山へ撮影に?お疲れ様でしたぁ~
ポチ!
Commented by おさかな at 2009-06-15 00:14 x
こんばんはー
いやー どこよりも早いですね
僕の知らない間に 虫さんが
誕生してる 行動してる
いやー 知らなんだぁ~ ぽちっ
Commented by jazzstma at 2009-06-15 02:13 x
鳴くバッタがいるんですね!!
名前もそのままですね…。
キレイな音色で鳴くんだろうな♪
聴いてみたいです。いや、実は聴いた事はあっても、分かってないだけかもですね。

タチアオイの中の蟻さんの写真がキレイですね。
ポチ☆
Commented by dreamwing21 at 2009-06-15 02:43
こんばんは^^

おお!もう初夏のような感じで虫さん達も準備万端の
ようですね^^ ナキイナゴさんも急勾配の茎によじ
登り凄いですね^^ 

茎と同系色の体の色でとても明るくて美しいお写真
だと思います^^

ポチッ!
Commented by kensuke^^k at 2009-06-15 06:23 x
うわー!
きれいー!かわいいー!!
って思って見てるけど
撮影は結構苦労されてるんですね!
動く被写体はほんといろいろあると思います!!
がんばるSippo☆さんにおうえん!!
2枚目の写真は
Sippo☆さんをじーと見てる気がする
Commented by the-fuji at 2009-06-15 06:31 x
勉強されたのでしょうね、昆虫のこと詳しいですね。ポチ
Commented at 2009-06-15 06:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by iiiwana at 2009-06-15 07:12
おはよー。2枚目のナキイナゴくんこっち見てますね〜^ ^
急勾配を再チャレンジでしたかぁ
私だったら心臓がバクバクで撮影にならないかもね^ ^;
Commented by 「せ」 at 2009-06-15 09:28 x
バッタのこえも
きいてないなー
なんか素敵な話ですね (。・_・。)ノ♪
Commented by hakutou5 at 2009-06-15 11:40
こんにちは~。
がけっぷちで再チャレンジご苦労様でした。
おかげさまで素敵なバッタさんを見せてもらいました。
「ジャカ、ジャカ」のコーラスを聞いてみたいです。
ポチ!
Commented by ☆MIYA☆ at 2009-06-15 11:59 x
Sippo☆さん こんにちはぁ♪
黄色いバッタさんですかぁぁ おしゃれさんですねぇ
虫さんの音色を聞いて 何かと問われても答えられず。。。
Sippo☆さんがいてくれたら。。なぁんてことを思ってしまいそうですぅ((≧┰≦))ゞテヘヘ

↓ナミちゃんお目目かゆかゆでしたかぁぁ( *^艸^)プププ
かわゆい姿に にんま~りですぅ♪
Commented by takopb at 2009-06-15 15:03
(o^-')o・・こんにちは!
バッタさん、Shippoさんを見て、バッチリ、カメラ目線ですね。
しっかりポーズとって、身体がガチガチ・・
緊張で背骨がピーンですね・・
Commented by さな・花の庵 at 2009-06-15 15:30 x
こんにちは。

このばったさんが我が家にやってくるのも近いと思います。
Commented at 2009-06-15 17:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sunnybrian2008 at 2009-06-15 17:40
こんにちは~

なるほど~鳴くイナゴがいるんですね~
ラブコールの歌声はどんな音色なんでしょう?^^
これまた私の好きな緑の色合い・・ イナゴも
シャープで素晴らしいですね~(^-^)
↓かゆいのはツボでした(笑) タイトルからあの悪夢を思い出しました^^;;
ポチ
Commented by Sippo☆ at 2009-06-15 17:43 x
◆皆様へ ~いつもありがとうございます~ ◆

私も、黄色いイナゴさんがいるなんて、しかも鳴くなんて知らなくて、
とても感動的な出会いでした。
2回目会えるかどうかもわかりませんでしたが、予想以上にたくさんのナキイナゴさんが
出迎えてくれました。
皆様にお伝えできて、とても嬉しく思います♪

本日も温かなコメント、応援を頂き、感謝致しますm(__)m
とても励みになっております。
ありがとうございました・・・!!
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■聖 火■■ ■■花粉症■■ >>