■■小さな雨待ち花■■

c0195662_18131012.jpg

暗がりに 白いランプが灯る頃
しとしと雨の降る季節

柔らかなふさふさは 優しさの現われか
雨粒からそっと しべを 花びらを守るための・・・

滴はここを通り抜け
潤い満たし 地へ還る


[トキワツユクサ]


◆前記事にたくさんのコメント、応援、本当にありがとうございました♪
お返事、すみません、後ほど書かせて頂きます<(_ _)>


◆ランキングに参加中です
お気に召しましたら、↓のバナーをポチッとお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

ありがとうございましたm(__)m  Sippo☆
by Sippo5655 | 2009-06-08 18:36 | | Comments(54)
Commented by Ami(^-^)ノ at 2009-06-08 19:04 x
ツユクサを白いランプにたとえるなんて、素敵すぎです。(*^_^*)
小さな雨待ち草の存在を知ってしまったら、梅雨も憂鬱じゃなくなりますね。
滴がそっとここを通り抜けるのを待ちましょう~ ぽち
Commented by humsum at 2009-06-08 19:08
こんばんわ!!
この花がトキワツユクサなんですね..
名前だけを知っていました..可愛い花ですね..
「雨待ち草」..素敵な表現です..
(後ポチ!)
Commented by izumitani128 at 2009-06-08 19:19
こんばんは!

紫陽花と同じ 雨の似会う花露草ですね・・・
仲よく二輪寄せ合って咲いてますね
優しさを忍ぶ詩です。。。ポチッ


今日はとても暑い日です
暑さを忘れさせて頂きました。



Commented by ichizo77 at 2009-06-08 19:27
繊細で可憐な花ですね。緑のグラデーションも絵のようです。
Commented by RARA at 2009-06-08 19:47 x
こんちは!
実は先日不思議な花?草?を撮影しました。
なんていう名前の草?なのか今度教えてください☆
近いうちにUPします☆
Commented by おっさん at 2009-06-08 19:53 x
今晩は、はじめまして。
何時も拝見はしておりましたが、今回初コメントさせて頂きます。
私もトキワツユクサの写真を撮ったのですが、白の色が鮮やかすぎてハレーションを起こし
全然見れた物ではありませんでした。
Sippoさんの写真をみて素晴らしさを感じ、同じ被写体なのに全然違うなと思いました。
感動のあまりついついコメントを書かせて頂きました。
これからも遊びに来ますのでよろしくお願いします。
Commented by nikukyucafe at 2009-06-08 20:25
可愛いらしい花ですね~^^
あの青いツユクサの仲間ですか?
ふわふわの白いヒゲと背景のボケが
相まって優しい雰囲気が出てますね♪
Commented by さな・花の庵 at 2009-06-08 20:35 x
こんばんは。

白い露草綺麗ですね。

なんだかじとじとすっきりしない日が続いています。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2009-06-08 20:35 x
こんばんは!
露草、今の時期一番美しいのでしょうか、控えめな感じがなによりです!!
常盤露草、華道のお家元さんのようなお名前でしょう?
Commented by vangino at 2009-06-08 20:40
こんばんは~
自宅の近くにも咲いていますが
レンズを向けたことはありませんでした。
Sippoさんが撮影すると可憐な花に変身ですね!
ワタシも撮影してみます^^ ポチッ!
Commented by miz at 2009-06-08 20:49 x
トキワツユクサ 白い可憐な花
緑の背景が 安らぎを与えてくれます。
村ポチ!
Commented by kensuke^^k at 2009-06-08 20:51 x
今晩は!Sippo☆ さんが撮ると
なにか幻想的な花にみえてくるよ^^k
雨待ち花とはすてきな表現だ!!
ぽちっと!
Commented by kokoko1965 at 2009-06-08 20:52
可愛らしい花が咲いているんでしょうが 目に入らないんでしょうね・・・。
ゆとりを持たないと・・・。
ぽち。
Commented by shima0319 at 2009-06-08 20:59
こんばんは~
たまに見かける花ですが、
ツユクサの仲間なんですね^^
白い可憐な花でオレンジのしべがアクセントですね^^ぽち
Commented by yuko-0422 at 2009-06-08 21:04
これは、雨の日の夕方の撮影なのですか。

こういうしっとりとした落ち着いた感じの花写真もまた素敵ですね。
晴れている日だけが写真日和ではないのですね。

ポチっ!
Commented by asitano_kaze at 2009-06-08 21:05
トキワツユクサ、やや暗いところで花を咲かせていますね。
だからよけいに白い花がぼおっとともる灯りのようです。
雨の日の花はとても幻想的で美しいですね。
黄のしべがまたいいです。
Commented by yumiko-shiba at 2009-06-08 21:06
周りの緑が流れるようで・・・
これはレンズのせい?
なんだか泣いてるみたい・・・

きれい ただただ 美しい~♪

ぽち
Commented by snatchshot at 2009-06-08 21:10
おお!まさにランプのようですw
Commented by hiro-photo at 2009-06-08 21:15 x
こんばんは。
トキワツユクサの花も、Sippoさんが写すとこのようになるのですね・・・・、良い感じです。
Commented by yagajin at 2009-06-08 21:31 x
梅雨の雨に似合う花・・露草・・
白、黄色、緑色・・幻想的に・・
ポチ☆
Commented by sugar at 2009-06-08 21:31 x
こんばんは☆
Sippoさんの撮られるお写真は素敵なだけじゃなく、
さりげなく添えられている言葉もいつも本当にステキでうっとりです。。。
Sippoさんのお写真、いつも何度も見返しちゃうんですよねぇ。^^
Commented by 325dad at 2009-06-08 21:31
こんばんは
今週中くらいから雨のようです
そろそろ梅雨ですかねぇ。
紫陽花とかも映えそうですねぇ
Commented by お魚オヤジ at 2009-06-08 21:35 x
Sippo☆さん こんばんは。
白の中に黄色が輝き・・・ 素敵です。
雨が降れば もっと 輝きがますことでしょうネ!

それでは。  ポチッ!
Commented by ゆっき~ at 2009-06-08 21:45 x
梅雨の
柔らかな雨を
まちかまえてるのですね

もうすぐ梅雨です
そのあとには夏が
夏に備えて
水分を蓄えておかないと・・・

ぽち
Commented by houston at 2009-06-08 22:11 x
こんばんは。
トキワツユクサが美しい緑の中で真っ白に
輝きを放っていてとても美しいですね。
このふさふさの芯は蕊と呼んでも良いの
ですかね。葉の形もとても可愛らしくて
見ているだけで癒されますよね。
ぽち。
Commented by muku3h at 2009-06-08 22:24
こんばんは、
白い可憐な花、ホントにランプが灯るようです、
いい光りが入った所を狙ったようですね。
白がいい白ですね。ポチ
Commented by crystal_sky3 at 2009-06-08 22:35
こんばんは♪
とっても素敵なポエムとしっかりと天を見ながら凛と生きている姿に
力強さを感じます♪
自然はきちんとそれぞれが上手く生きていけるように助け合っているように思います。
自然に逆らうことなく、そのままを受け入れて・・・☆

応援ポチ★
Commented by ぼんぼん at 2009-06-08 22:48 x
トキワツユクサと言うのですか!
名前はどこかで??、、、程度しか知りませんでした

それはさて置き、息を飲む仕上がりです♪
ピント、ボケ、構図、色、、 絶品です~
こう言うスバラシイ写真を見て日々勉強してま~す

黄色がワンポイントでかわいいですネ
Commented at 2009-06-08 22:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Amami at 2009-06-08 22:51 x
実物は、かなり小さな花なんでしょうね。
濃い緑とピュアな白の対比が美しいです。
黄色のしべが見事に画面を引き締めていますね。
ポチッ!
Commented by tanuki_oyaji at 2009-06-08 22:51
Sippoさん、こんばんは~~♪
トキワツユクサが小さな庭にたくさん咲いています。
時間があったら撮ろうと思っていましたが後回しになりっ放しです。
こんなに素敵に撮られているのでもういいかなって思います。
ポチ。
Commented by 小桃 at 2009-06-08 23:11 x
Sippoさん、こんばんは♪

緑がオーロラみたいで素敵です。
白いふさふさに包まってればずっと見上げていられそう
そんな事を思いました♪
Commented by dacha883 at 2009-06-08 23:29
こんばんは。
トキワツユクサというのですね。
検索で勉強させていただきました。
観賞用で入ってきたものが野生化した帰化植物だそうです。
私はいまだに出会ったことがありません。
図鑑の写真と比べるとさらにSippoさんの写真の素晴らしさがわかりました。
ポチ
Commented by いちぼく at 2009-06-08 23:48 x
こんばんはー^^
トキワツユクサっていうんですね!
可憐な姿、すっかり気に入ってしまいました☆
雨に濡れて、ほのかに輝く姿、すてきです♪ポチ
Commented by march_2008 at 2009-06-08 23:55
一編の詩ですね~!
ひととき、現実を忘れさせてくれます。
この時間が替えが絵のないひと時なのです♪
ありがとう!
ぽち
Commented by おーちぃパパ at 2009-06-08 23:57 x
こんばんは、遅くなってすみません。凄い!なんでこんな色が出せるのでしょうか?これはSippoさんしか出せない色です。
Commented by mitaka at 2009-06-09 00:34 x
こんばんわ。

 ツユクサが良く目に付く季節になりましたね。
ほんのり光って廻りの緑を照らしているような
トキワツユクサ、とっても綺麗ですね。
ぽちっ!
Commented by hirokazu0528 at 2009-06-09 01:29
こんばんは^^
と~っても素敵なお写真ですね♪
無駄な色が一切なく、ホント素晴らしいです(^0^)/
ポチッ!
Commented by dreamwing21 at 2009-06-09 02:54
こんばんは^^!

トキワツユクサさんとても可愛らしいお花で奇麗な
色をしていますね^^!

ブルーの花びらに黄色いしべがなんとも言えない
美しいお写真で素晴らしいですね^^!

ポチッ!
Commented by iiiwana at 2009-06-09 04:40
おはよー。いつもながらのジャスピンで素晴らしい^ ^
チュクさの仲間っていろいろあったんですね〜
キレイですね〜
Commented by escu_lenta_05 at 2009-06-09 06:06
さすが、綺麗に写しますね。
庭にありますが、これを見て写すの止めておきたくなリました。☆!
Commented by icchan_0725 at 2009-06-09 07:29
素敵な写真ですね^^
見ていてリラックスできる写真です♪
ポチ
Commented by ☆MIYA☆ at 2009-06-09 08:14 x
Sippo☆さん おはようございますぅ♪
背景の緑も ステキですねぇ
この白いランプ ほんと自ら輝いてるようで キレイに主張してますぅ
Commented by Rei_onni_2_236 at 2009-06-09 08:47
おはようございます。
ツユクサはよく見ますが、トキワツユクサ初めて見ます。
綺麗な白いお花ですね!
とても素敵に撮れ、トキワツユクサも嬉しい事でしょうね♪
Commented by beetle at 2009-06-09 09:00 x
おはようございます。
フワフワが、辺りの優しい時間をあらわしていますね。
白、黄、緑。
たった3色のシンプルな世界が、
モノトーンの雨の季節を予感させますね。ぽち。
Commented by 「せ」 at 2009-06-09 09:05 x
ほんと、知らない花って
いっぱいあるんもんですねー 
これも、かわいらしいねー  (。・_・。)ノ♪
Commented at 2009-06-09 10:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by i0812n at 2009-06-09 13:00
どうやら梅雨入りしたみたいです。雨の季節には、まさにふさわしい
姿です。色合いがとてもすばらしいです。きれいです。背景の緑があ
るので、さらにいい感じになっていますよ♪
Commented by baki at 2009-06-09 14:04 x
お写真はもちろんですが、詩もとてもステキですね。
メロディーつけたらどんな歌になるかなぁ~なんて
想像しながら読んでいました。
トキワツユクサ・・・梅雨にふさわしい名前の
お花ですね!
透き通るようなきれいなお花ですね♪
ぽち!
Commented by quilt_pinwheel at 2009-06-09 15:17
こんにちは♪
緑の中にまっ白の可愛いお花が~
清楚な感じがして~
とっても綺麗です~^^
青いツユクサと葉っぱが似てるような気もしますが、
お花は全然印象が違いますね・・・

このお花は見たことがないので~
一度探してみます・・・
ぽちっ!
Commented by at 2009-06-09 16:03 x
緑の海を照らす 白い明りのよう。。。
とろけるやさしさ。。。とても綺麗☆
Commented by marumi at 2009-06-09 16:54 x
こんにちは~♪
昨日のクレマチスも柔らかで優しくて華やかで素敵でした。
そしてこのトキワツユクサは凛とした強さもあって見ていて飽きません。
Sippo☆さんの手に掛かるとお花達が本当に輝きますね。
ポチッ!
Commented by hakutou5 at 2009-06-09 17:12
こんにちは~。
純白の花嫁衣装のような清潔感あふれる姿です。
他のツユクサとはあまり似ていませんね。
植えた記憶がないのに庭の片隅の木陰に数株生息しているのを見つけて嬉しくなりました。
ポチ!
Commented by Sippo5655 at 2009-06-09 22:01
◆皆様へ ~いつもありがとうございます~ ◆

小さなお花さんですが、暗がりの中にあって、私にはランプのように見えました
この白いちらちらが見えてくると、梅雨が近づいていることを感じさせてくれます
雨に濡れるとかわいそうな姿になってしまうのです
ふわふわが綺麗な時に撮ってみました♪

本日も温かなコメント、応援を頂き、感謝致しますm(__)m
とても励みになっております。
ありがとうございました・・・!!
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■あぁ勘違い■■ ■■Flower in flo... >>