■■紡がれた命■■

◆Diary◆

この子の母親を 私は知っています
c0195662_18355532.jpg

秋のある日、我が家の庭の とある植物の上
そこが 彼女の居場所になりました
私は毎日、彼女とお話し 時に遊び、時に心配し
彼女の最後の時を 共に過ごさせてもらいました

いつ見ても、そこにいた彼女が
たった1日だけ、全く違う場所にいたことがありました

そのすぐそばに 小さな卵を見つけたのは
彼女が逝った後

以来半年・・・見守り続けた卵
小雨降る朝、彼女の子供達が 無事誕生しました

胸に抱える水地球
その中には 彼女の愛と試練が
たっぷりと含まれていることでしょう

巣立ちの朝・・・
彼女の面影を思い出しながら 母のまなざしでシャッターを切った私でした


―ストロボ使用―


[ハラビロカマキリ]


◆前記事にたくさんのコメント、応援、本当にありがとうございました<(_ _)>
コメント欄の末尾にまとめてで大変恐縮ですが、お返事を書かせて頂きました♪


◆ランキングに参加中です
お気に召しましたら、↓のバナーをポチッとお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ

ありがとうございましたm(__)m  Sippo☆
by Sippo5655 | 2009-06-06 18:36 | 虫いろいろ | Comments(55)
Commented by asitano_kaze at 2009-06-06 18:46
カマちゃん物語、感動しました。
この子は母さんのことなど何も知らずにいるのでしょうが、やがて自分が子を残す時が来たら、命のつながりということを知るでしょうね。
Sippoさんは母も子もわかっているのですから、可愛さは特別ですね。
ここでまた孫の誕生を見られるといいですね。
ハラビロカマキリは愛嬌があって、やんちゃ坊主に見えて私は好きです。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2009-06-06 18:51 x
こんばんは!
ハラビロカマキリのお母さん、僅か一年の短い生涯なのですね、
このお母さんが、無事に子作りを終えることが出来たってことは、お母さん達の世界では
奇跡に近いことなのでしょう!!この子が男子なのか女子なのか解りませんが
試練をくぐり抜け、無事に成人されることを天に祈ります。
Commented by humsum at 2009-06-06 19:16
こんばんわ..
素敵な命の物語です..
知ってかしらずか..ちゃんと
カメラ目線なのが、いいですね..
素敵な瞬間です..(後ポチ!)
Commented by kensuke^^k at 2009-06-06 19:16 x
こんばんは!
カマキリ誕生まで半年もかかるんですね!
産みつけた場所を知ってて
ずーっと見守ってるなんて
すごい!
この赤ちゃんカマキリにもドラマが
始まるんですね!
Commented at 2009-06-06 19:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by さな・花の庵 at 2009-06-06 19:29 x
こんばんは。

私はカマキリはまったくだめなのですが、こんな風にして紡がれていく命は
いとおしいものですね。

母のまなざしで撮るなんて、だからこそ素敵な画像になるのですね。
Commented by Ami(^-^)ノ at 2009-06-06 19:51 x
母親から知ってるなんて、素敵なお話ですね~
子供達が元気に誕生してくれて感激!
大事に抱えてる水気球・・このこはきっとしっかり生きていけますね。
母のまなざしで撮るなんて、心が温かくなりました。ぽち
Commented by おーちぃパパ at 2009-06-06 19:58 x
親の顔を見る事がないのが当たり前の子達。これからもっと過酷な運命が待っている…強く生きてほしいですね。ポチッ☆
Commented by izumitani128 at 2009-06-06 20:00
こんばんは!

そんな事が有ったカマキリさんですか
聞くも涙です・・・
sippoさんの優しさに身につまされました
ありがとうってカマキリさんのお母さんに代わってお礼を言いたくなりました。。。ポチッ
Commented by いぶしぎん at 2009-06-06 20:02 x
こんばんは。

ハラビロさん、生まれたのですね。
これから大変だろうけど頑張って!
ぽち
Commented by vangino at 2009-06-06 20:05
こんばんは~
受け継がれる命の絆ですね・・
水地球いい言葉です!グラッときました^^
ストロボナイスです。 ポチッ!

Commented by the-fuji at 2009-06-06 20:13 x
ストロボの使用が的確ですね。ポチ
Commented by yagajin at 2009-06-06 20:55 x
カマキリ物語・・代々受け継がれる・・命。。
見届けている人が・・母なる愛を持って・・
先日の雫・・今回も・・ナイスカットです。
ポチ★
Commented by やなちゃん at 2009-06-06 20:57 x
繋がる生命なんですね
見守る温かい眼差しが素敵です
Commented by hiro-photo at 2009-06-06 20:58 x
こんばんは。
そうなのですか・・・、そんな物語が秘められていましたか。
尚いっそう、このカマキリの赤ちゃんが愛しく思えるのでしょうね・・・・。
Commented by ぼんぼん at 2009-06-06 21:06 x
なんてステキなお話、、、
ちょっとじ~んときちゃいました

母親の頃から知っていて、赤ちゃんがしっかり受け継がれて、、、
それを目の当たりの出来る!
昆虫好きとしてはこれ程の喜びはそう無いと思います(大げさ?)
飼育下じゃない自然下なら尚の事だと思います♪

心あたたまる写真とその背景、ありがとうございます!
Commented by marumi at 2009-06-06 21:23 x
受け継がれる命のお話、Sippo☆さんの優しさにジーンとしてしまいました。
「たくましく生きて」と願わずにはいられません。
Commented by お魚オヤジ at 2009-06-06 21:26 x
Sippoさんこんばんは。
ボクのブログをリンクして頂き本当に有難うございます。
昨日の今日で、ボクのブログの訪問者が2倍3倍と、もの凄い勢いで増えました。
本当に有難うございます。
申し訳ございませんが、Sippoさんの写真をボクのブログ訪問者にも是非見て頂きたいので
よろしければSippoさんのリンク頂いてもよろしいでしょうか?
今日のカマキリさんも最高ですね!

ポチッ!

Commented by OZ at 2009-06-06 22:09 x
Sippo☆さん、こんばんは

写真を撮り始めるまで気づきませんでしたが今年は違います。
我が家の庭で産卵したハラビロさんの卵をじ~と見守って、子供たちが雲の子を散らすように
庭に広がっていったこと..毎日々追っかけています。

私も、お父さん、お母さんを知っています(*^_^*)
Commented by muku3h at 2009-06-06 22:12
こんばんは、
物語があるのですね、
一年の命が繋がるとはとても素晴らしいです。
生命力の素晴らしさを感じます・ポチ
Commented by shima0319 at 2009-06-06 22:20
こんばんは~
素敵なカマキリの短い生涯のお話、
生命の尊さ・・・感じます^^ポチ
Commented by Amami at 2009-06-06 22:26 x
庭の片隅にも命の物語。
本当に慈愛に満ちた母の視線の写真ですね。
ポチッ!
Commented by nobyansan at 2009-06-06 22:31
受け継がれる命の物語に感動しました。
sippoさんの優しい視線に見守られて
鎌さんの母子ともに幸せだと思います。
温かい気持ちになりました。。。。(*^_^*)
Commented by houston at 2009-06-06 22:42 x
こんばんは。
親子二代にわたってのお付き合いが始まりますね。
優しかった母親を知っているのはSippoさんだけ
なので、これからはこの子達を見守りながら、
母親のお話を聞かせてあげてくださいね。
ぽち。
Commented by moko♡ at 2009-06-06 23:47 x
こんばんは!
繋がる命・・優しく見守るSippoさんも素敵~♪
親子三代 見守れたら良いですね(⌒∇⌒)
ポチ!
Commented by yuko-0422 at 2009-06-06 23:49
このカマキリさんの親子共々、Sippoさんは知っていて、優しい愛情を送り続けているのですね。
短く儚い命かもしれないけど、そんなSippoさんに出会えたこのカマキリの親子は幸せです^^

ポチ!
Commented by march_2008 at 2009-06-06 23:55
この子達の明日に、明るい日差しが満ちますように…
お母さんのような祈りに満ちたお写真ですね。
ぽち
Commented by Seiji at 2009-06-07 00:00 x
そんな物語があったのですね。
そんな思い入れもあってこの写真が撮れるのですね。
物語を聞いてから見ると、またちがった表情に見えてきます。
Commented by hirokazu0528 at 2009-06-07 00:34
こんばんは^^
このカマキリさんはSippo☆さんにとって思い入れのあるカマキリさんなのですね。
母子2代にわたってSippo☆さんに出逢えたこのカマキリさんが幸せでしょうね^^
ポチッ!
Commented by 10max at 2009-06-07 00:58 x
いや、ちょっと、感動してしまったではないですか。
カマキリとしては、卵を残して死んでいくのは当たり前なのかもしれませんが、
それをずっと追って見守ってその様子を語られるなんてことは
今までなかったので、まるでカマキリの感情まで伝わってくるようです。
今、自分の息子に自分の思いを伝えられるということが
いかに貴重なことか、考え直す機会をいただきました。
Commented by お魚オヤジ at 2009-06-07 01:05 x
Sippoさんボクもコメント見て戻ってきてしまいました。
さっそくリンクさせていただきました。
これからも宜しくおねがいします。
Commented by mariachiara at 2009-06-07 02:34
いつも素敵なキャプションを楽しませて頂いていますが
今日は心に響きとても感動しました。
そんな自然の営みをずっと見守ってこられた
Sippo☆さんの愛情を感じます。
ぽち。
Commented by dreamwing21 at 2009-06-07 02:56
こんばんは^^!

親子二代に渡り、Sippoさんが思い入れのある
カマキリさんなんですね^^!

このカマキリさんの目とお腹あたりがとてもキュートで
可愛らしいですね^^!

きっとSippoさんの愛情は生涯忘れる事は無いと
思いますよ^^!

ポチッ!
Commented by hir2_photo at 2009-06-07 04:23
そうしたSippoさんの優しい眼差しが表現されてる
少し柔らかで暖かい写真ですね♪(^^d
ポチ☆
Commented by goldfoot at 2009-06-07 05:47
おはようございます。
カマキリは同じ場所に住みつくんですね・・・知りませんでした。
親子二代のカマキリをそっと見守っているSippo☆さん・・・心優しいんですね。
じっとこちらを見て何か話しかけようとしているような・・・素敵なショットです。
ポチ。
Commented by iiiwana at 2009-06-07 06:30
おはよー。カマちゃんにはカマちゃんのストーリーが会ったんですね〜^^
ドラマはいろんなところで起きてるんや
きょうもドラマを探しに行って来ます^ ^/
Commented by escu_lenta_05 at 2009-06-07 06:38
何時もと違う感じですが、ストロボ発光の影響?☆!
Commented by おさかな at 2009-06-07 08:03 x
こんにちはー
産まれてきて 死んでいくのは
虫も 人も同じですね
母さんは 素敵な一生だったことでしょう ぽち
Commented by shim-shift at 2009-06-07 10:15
ども^^

命は受け継がれていますね!
親の姿を見れないのは残念でしょうがたくましく
生きるでしょう^^
なんたってSippoさんがみまもってるんですもんね^0^
Commented by 「せ」 at 2009-06-07 11:28 x
いつもながら
お見事(。・_・。)ノ ポチ♪

カマキリ
いっぱいいるようなとこ、
結構いってるんですが
時間がないので、なかなか出会えません

Commented by Rei_onni_2_236 at 2009-06-07 11:33
いつも何気なく見ている、お庭にも生命が息づいているんですね!
カマキリさんの家族、愛情がわき母のまなざしでシャッターを切った気持ち
何かジーンとして来ました。

Commented by darure at 2009-06-07 13:39
素敵なお話ですね。
じぃーんとしました。
Commented by いちぼく at 2009-06-07 15:31 x
こんにちはー^^
ムシさんとは、そのとき限り、それでサヨナラ。。
そんな出会いがほとんどになのに!
母親の最期と子どもの誕生にまで立ち会うなんて!
Sippoさんの深い愛情を感じました☆
胸に地球の輝き、すばらしいショットです♪ポチ
Commented by kaseno-sanpo at 2009-06-07 16:12
透明感有る一枚ですね。
見つめるところが、やはり違うなあと思いました。
Commented by takopb at 2009-06-07 16:50
コンニチは!
虫さんは、勝手なところにピョンピョン跳んで行くものと思っていたので、Shippoさんの説明を聞くと、不思議な気がします。
いろいろ教えてくださって、有難う!
だんだん、虫さんの世界になじんできました。
Commented by kokoko1965 at 2009-06-07 16:59
ドラマがあるわけですね・・・。
ぽち。
Commented by i0812n at 2009-06-07 17:02
こんにちは。やはり虫たちには、様々なドラマがあって、まさにドラマチック
なんですね。私もこの世界には、本当になじみを感じます。ポチ☆
Commented by てふ at 2009-06-07 21:42 x
「花in水滴」はいっぱい撮ってきましたが、「草in水滴withカマキリ」なんて撮ったことありません(◎_◎;)
梅雨でも撮りに行く愛情を越えた根性に敬服します♪
Commented by Sippo☆ at 2009-06-07 23:04 x
◆皆様へ ~いつもありがとうございます~ ◆

本当に感動の瞬間でした。
たった一日いつもの居場所を離れた、その場所
しっかりと母カマキリさんの信頼を受け継いで、この場所で無事誕生を見届けることができたこと
とても嬉しく思いました。
今日見たら、まだこの子は同じ場所で、私の目を見つめ返してくれました。
できる限り、見守ってあげたいと思います。

本日もたくさんのコメント、応援を頂き、感謝致しますm(__)m
皆様の温かいお言葉が更新への意欲に繋がります
ありがとうございました・・・!!
Commented by ☆MIYA☆ at 2009-06-08 08:40 x
Sippo☆さん こんにちはぁ♪
カマキリさんの 輝く命の物語。。。感動しましたぁ(ノ I `。) ウゥ
Sippo☆さんの心にも。。。
いつもいつも 優しい眼差しで 色んな物語を見ているSippo☆さん
そんなSippo☆さんだから ステキな場面に出会えるのだと思いますぅ

↓虹の橋も ゼフィルスもSippo☆さんだから 撮れて出会えたんだと。。。
そして それを見られた私も嬉しいですぅ
Sippo☆さん ありがとうございますぅ(人´ω`*)
Commented by at 2009-06-08 09:29 x
母のまなざしで・・・
涙が出そうになりました。。。

元気に生まれてくれてありがとう☆
たくましく生きてね。。。
Commented by Sippo5655 at 2009-06-08 23:26
◆☆MIYA☆さんへ

ありがとうございます♪
どちらも、感激に満ちた出会いでした・・
そのように言っていただけて、とても嬉しいです♪
Commented by Sippo5655 at 2009-06-08 23:27
◆輪さんへ

ありがとうございます♪
本当の母を知っているだけに、なお感動の瞬間でした♪
できる限り、見守っていきたいと思います♪
Commented by edogin at 2010-06-06 00:08
このストーリーは自然界の常識、やがてこのカマちゃんたちも小さな昆虫を食して成長していく。
でも、切ないなぁ・・・
人間を含め、生命が生き続けるって残酷なドラマが自分達の気付かない背景にありますね。
生かされてることに感謝、生きるために影で支えてくれる沢山の命に感謝です
Commented by Sippo5655 at 2010-06-06 01:20
◆ edoginさんへ

ありがとうございます。
そう、人間もまた同じなのです。
食しなければ全ての命は、生きてゆけません。
最も頭を垂れて感謝しなければいけないのは
私たち人間なのでしょうね。
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■Flower in flo... ■■夕暮れに虹を見て■■ >>