■■夕暮れに虹を見て■■

c0195662_1783591.jpg

荒地に半ば倒れながらも 懸命に上を向き・・・
視線の先には たしかに虹の橋があった

夕暮れ迫る光を受けながら
夢中でシャッターを切る自分がいた

もう一度逢いたくて 訪れた時
既にこの光景は失せていた・・・

彼らが見た虹は
また来年へと紡がれるだろうか


[?]

※追記
名前判明・・・「オヤブジラミ」
教えて下さったvanginoさん、ありがとうございました<(_ _)>



◆前記事にたくさんのコメント、応援、本当にありがとうございました<(_ _)>
コメント欄の末尾にまとめてで大変恐縮ですが、お返事を書かせて頂きました♪


◆ランキングに参加中です
お気に召しましたら、↓のバナーをポチッとお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

ありがとうございましたm(__)m  Sippo☆
by Sippo5655 | 2009-06-05 17:14 | 植物いろいろ | Comments(52)
Commented by humsum at 2009-06-05 17:41
こんにちわ!!
植物は、何でしょうね..不思議な光りを放って
いるかのようです..その向こうには..
「虹」なんですね..
今日の夢の中に出てくるかも知れません..
(後ポチ!)
Commented by asitano_kaze at 2009-06-05 17:49
美しい夕暮れの一瞬の光景ですね。
やはり、自然界での出会いはそのとき1度限りですね。
オレンジの虹が実にいいです。
実(?)の周りのうぶ毛がまた美しいです。
こんな何気ないところに虹を見るSippoさんの目の確かさが感じられます。
Commented by sunnybrian2008 at 2009-06-05 17:51
こんにちは~

これって何の植物なんでしょう~~?
服にくっつくやつに似てますが^^;;
素晴らしい時間ほど短いんですよね。。
でもその光景は彼らの目に焼き付いていることでしょう^^
ポチ
Commented by snatchshot at 2009-06-05 17:52
ピンクの後光が差しているみたいですw
Commented by bisei at 2009-06-05 18:22 x
こんばんは
自然って美しいですね~
もう一度って思っても見れない虹にポチッ♪
Commented by さな・花の庵 at 2009-06-05 19:25 x
こんばんは。
光が見せたひと時の・・・でしょうか。

きっと紡がれますよ。
Commented by beetle at 2009-06-05 19:28 x
こんばんは。
自然って、よく見ると形だけでなく、
色彩の変化がおもしろいですね。
柔らかな産毛、淡いピンク・・・。
でもそれは太陽や月に照らされた色だから、
実は刹那的で、はかない・・・。
この雑草、おそらく見過ごされて、
「虹」によるドレスアップにも気づかれないでしょうね。
写真家の目ですねー。フレームの中に素敵な光や空気の一瞬を閉じこめる・・・。
よか写真でござる。ぽち!
Commented by おーちぃぱぱ at 2009-06-05 19:38 x
こんばんは、夕暮れ時の逆光が産毛を際立たせていますね!私も今から30年近く前、地元にあった湿地帯に食虫植物を探しに行った時のことを思い出しました。もちろん今はその形跡さえ残っていないですが・・・・・
Commented by kokoko1965 at 2009-06-05 19:54
一瞬の煌めきだったわけですね・・・。
ぽち。
Commented by tugumi2006 at 2009-06-05 20:00
まさしく虹の彼方に・・・ですね
文も素敵です。ポチッ!
Commented by shihopy at 2009-06-05 20:09
こんばんは~♪
素敵な画像が目に飛び込んできて感動しています。
虹に見えますね~
手前の植物の色調と輝きも、たまりません(*^^*)
光の芸術ですね。
ぽち♪
Commented by izumitani128 at 2009-06-05 20:10
こんばんは

虹の橋・・・今までは見なかった虹の橋を最近見ることがありカメラを持ち出す頃はうっすらと広がって消えてしまいました。

一瞬なりとも虹の橋が見れていい事ありそうですね・・・ポチッ
Commented by miz at 2009-06-05 20:13 x
自然が見せた一瞬のきらめき。
虹が見事ですね。
村ポチ!
Commented at 2009-06-05 20:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hiro-photo at 2009-06-05 20:21 x
こんばんは。
数少ないチャンスをものにしていますね、なかなか虹も見る機会がありません。
Commented by Rei_onni_2_236 at 2009-06-05 20:24
自然の色彩って、綺麗ですよね〜♪
清々しい感じで素敵です!
またいつか、虹をみたいな〜!
Commented by vangino at 2009-06-05 20:24
こんばんは~
ヤブジラミと思いましたがその他の特徴から
オヤブジラミのほうでしょうね・・
フォトジェニックなので以前撮影しました^^
ポチッ!
Commented by Ami(^-^)ノ at 2009-06-05 20:41 x
虹が見えますね~綺麗~♪
この植物も、光があたってふわふわの産毛がピンクに見えて可愛い。
素敵な瞬間でしたね。(*^_^*)  ぽち
Commented by さくらこ at 2009-06-05 20:46 x
こんばんはー sippoさん^^

綺麗な植物ですねー。光を放って 虹が見えます。
自然って やっぱり捨てたもんじゃないですね。
凹んでいた心もいっぺんに 上向きになりました。
ありがとうございますー!
応援ぽちっ♪
Commented by ゆっき~ at 2009-06-05 20:49 x
ちょこんとした実が
かわいいですね(^^)


来年また
綺麗に咲けますようにって
虹に願いをたくしたのかな・・・

ぽち
Commented by yagajin at 2009-06-05 20:49 x
刹那、刹那の虹が・・素敵な明日への橋渡し・・・
虹を追います・・何処までも・・何時までも・・・
ポチ☆
Commented by the-fuji at 2009-06-05 20:57 x
写真だけでなく、文章も上手いですね。ポチ
Commented by yuko-0422 at 2009-06-05 21:06
これは本当の虹なのでしょうか?
それとも虹に見立てた何かの植物なのでしょうか?
いずれにしても夢のように綺麗な光景ですね^^

ポチ!
Commented by ぼんぼん at 2009-06-05 21:14 x
旅行から帰ってきました♪
旅行で疲れた身体(ぜいたくな話)でこの写真を見ると、と~っても癒されます!

光の使い方がいっつも鮮烈で心に響きます、、、
未だ逆光を使えないワタシ(泣)

文章も何だかいいです!
そんなストーリーに見えてくるから不思議です♪
ではまた!
Commented by 大阪のおっちゃん at 2009-06-05 21:25 x
こんばんは!
雑草、されど雑草、強さの代名詞でしょうか、刈らても、かられても
彼らは逞しく、いずこの地でも立派に成長を遂げます。
今日も恵みの夕日は、虹の橋を架け、分け隔てなく光の命を与え続けてくれるでしょう。
Commented by narugami_626 at 2009-06-05 21:33
素敵な輝きです!!
目を奪われます^^
Commented by houston at 2009-06-05 22:07 x
こんばんは。
すみません、今日はネット環境悪くて画像が開きませんので
また明日お邪魔します。
ぽち。
Commented by jin-ros at 2009-06-05 22:25
こんばんは~

これはすごく美しいですSippo☆さん^^
バックは虹なのですね♪
美しい光景は一瞬で消え去ってしまいがちですけど 見事に捉えましたね!
ロマンチックな気分になってきますね~♪
そして何か夢のようなものを感じるな^^   素敵ポチ。
Commented by goldfoot at 2009-06-05 22:27
こんばんは。
何の植物でしょうか・・・それにしても綺麗ですね、水に浮かんだあめんぼうにも見えます。
ポチ。
Commented by kensuke^^k at 2009-06-05 22:28 x
こんばんは!
背景のプリズムのような
カラーは虹なんですか
すごいのが撮れましたねー!
夢中でシャッターを切るSippo☆さん
の姿が目に浮かぶようだ!!^^k
応援!
Commented by tatux2yan at 2009-06-05 22:31
 Sippoさんこんばんは。^^
ありますね~こういうドラマチックなことが実際に!!
カメラで残したい瞬間に出会い、カメラを持って戻ると・・・
同じ世界はもうないんですよね~。。。。

動画が簡単に見れる現代。    一枚の写真から何が得られるか。
私はいつもSippoさんの写真から学びつつ向上心を持てるようになり
ますます~写真が好きになりました。  ^^v 

本当にありがとうございます。^^
Commented by march_2008 at 2009-06-05 22:56
倒れそうになってもがんばっているものには、
美しい虹を…そんなSIPPOさんの熱い気持ちが伝わってきました!
感動です…ぽち
Commented by お魚オヤジ at 2009-06-05 23:20 x
どうすればSippoさんのように植物の魅力を引き出せるのでしょうか?
Sippoワールドに引き込まれ、何時も見入ってしまいます。
息子も『後ろの虹は本物なの?』と見入っています。

ポチっ!
Commented by moko♡ at 2009-06-05 23:24 x
こんばんは!
植物の実ですよね~
産毛がピンク色に輝いて綺麗ですね
自然が作り出す光景は一瞬!その瞬間に出会えるって素晴らしいですね
ポチ!
Commented by 小桃 at 2009-06-06 00:54 x
こんばんは
虹のアーチが見えます♪
Sippoさんの見つめる世界、いつも素敵で大好きです
Commented by いちぼく at 2009-06-06 01:14 x
こんばんはー^^
ふわふわした実が気持ちよさそうですね
光が豊かで、虹がたしかに見えます☆
瞬間の出会い、大切ですね♪
Commented at 2009-06-06 01:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mariachiara at 2009-06-06 02:07
オヤブジラミとは
ちょっとドッキリする名前だけれど
ふわふわっとした産毛に包まれた実が
可愛らしいですね。
ぽち。

Commented by dreamwing21 at 2009-06-06 03:34
こんばんは^^!

このオヤブジラミさんとても可愛らしいですね^^!
本当に虹が見えますね^^! 

倒れそうになっても、必死で上を向き懸命に生きている
植物さんには、現代の人間も見習う事が大きいとなぁ〜と
思います。

僕も・・・このオヤブジラミさんのように、常に上を向き向上心
を忘れず生きていきたいなと思いました^^!

ポチッ!
Commented by yumiko-shiba at 2009-06-06 06:35
オヤブジラミ・・・Sippoさんでも知らないってことがあるんですね~
なんだかちょっと親近感(^^;

幻想的なこの形状
虹の前にあったら
そりゃもう夢中でシャッター切りそう・・・♪

ぽち
Commented by escu_lenta_05 at 2009-06-06 06:41
こんなに素晴らしいヤブジラミの写真は
なかなか無いかも・・・。☆!
Commented by tanuki_oyaji at 2009-06-06 07:29
Sippoさん、おはようございます~~♪
まさに虹のようになって素敵な背景を見せてくれましたね。
ファインダ-からは思いもよらないシ-ンがあるものですね。
ポチ。
Commented by 「せ」 at 2009-06-06 07:35 x
まさに
刹那の光り
ですね(。・_・。)ノ ♪
Commented by eight__zhongguo at 2009-06-06 08:24
ご無沙汰しました。
逆光をうまく使い、絶妙な画面構成でとらえていますね。
夕暮れ時には植物にもシャッターチャンスが生まれるものですね。
ポチ
Commented by かなもな at 2009-06-06 08:35 x
Sippoさん、おはよう~!

虹と植物の見事なコラボ!!
こんな写真、初めて見ましたよ~。
こんな事って、あるんだぁ~?!

それに、柔らかそうなうぶ毛が光を受けて輝いているのがきれいですね。
ほのかについた色も優しい色で、とってもいい感じに撮られましたね!

荒れ地に倒れていて、誰からも意味向きもされなかったであろう「オヤブジラミ」
最後にSippoさんに、こんなに素敵に撮ってもらえて、きっと喜んでいると思うなぁ~!
Commented by RARA at 2009-06-06 08:48 x
虹か・・・久しく見れてないですね。。。
虹を見れば最近すさんでいるRARAの心はいやされる気がします。。。
Commented by iiiwana at 2009-06-06 09:20
おはよー。ありますね〜なんか形が可愛くて写真で残しておきたいなぁ〜ッて時ne^ ^
優しい光がいいですね〜
Commented by tanaka-masato at 2009-06-06 10:50
おはようございます、Sippoさん。
オヤブジラミですか・・・一瞬ハットしました。
やさしいひかりをこんなカタチで表現できるんですね。
ハットきてグット来て、ホットした、うれしい1枚です。
Commented by photo0208 at 2009-06-06 11:48
こんにちは。
見た瞬間に、わぁ~って思っちゃいました。
何だか、キラキラしてて、優しくて、癒されて・・・
虹の雰囲気も素敵です。

今までの疲れが、イッキにぶっ飛びました。
いつも素敵な写真をありがとうございます。
ポチ☆
Commented by takopb at 2009-06-06 15:55
コンニチは!
ヤブジラミ・・・私の散歩道にはいっぱいあるんですよ。
これからは、家に着くとよくズボンにお土産がいっぱいです。
ちょっと払ったぐらいでは落ちなくて、ちょっとしつこい!

あのしつこいヤブジラミがこんなに美しく変身するなんて・・・
私には虹を見るようです。
Commented by i0812n at 2009-06-06 17:20
こんにちは。ヤブジラミ、私は初めて聞きました。私は西日本ですが、あまり見かけません。
このあたりは咲くのかわかりませんが、虹を見るようにといったところがすごいところですね。
とてもかわいらしいですが、服にくっつくみたいですね。おもしろいです。ポチ☆
Commented by Sippo☆ at 2009-06-06 18:32 x
◆皆様へ ~いつもありがとうございます~ ◆

美しい光を浴びたオヤブジラミの実(名前、判明しました・・・追記しました)でした
夕陽が落ちて暗くなるまで、夢中でシャッターを切っていました
もう少し・・・もっと見てあげたくて、再び訪れた時には
すっかり抜かれてしまった後でした
背後の虹は、赤味がかった葉の色です
でも、この実たちには、素晴らしい未来への虹の橋に見えたに違いない
そう信じてあげたいですね。。
それが彼らの「生きる」強さなのだから・・・。

本日もたくさんのコメント、応援を頂き、感謝致しますm(__)m
皆様の温かいお言葉が更新への意欲に繋がります
ありがとうございました・・・!!
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■紡がれた命■■ ■■虫に呼ばれて■■ >>