■■ゆく春 くる夏■■

◆Diary◆

雨だったけど、傘をさして出かけてみた
止み間にふと見上げたら あの木が微笑んでいた
c0195662_1775636.jpg

葉を食われながら 健気に小さな実を付けていた
この実が子孫に繋がることはないことを
あなたは知っているのだろうか

儚く悲しい宿命?
それでも いい
あなたは今年も美しく春を彩り 日本中に愛された
雨の合間のつかの間の白い空 
緑の奥にあなたの笑顔が垣間見えた気がした・・・



[ソメイヨシノ]
エドヒガン系の コマツオトメ と オオシマザクラ の交配で生まれた園芸品種
「自家不和合性」が強い品質のため、種子で増えることはない。
接木など人の手によって増やされてきた。
他の桜に比べ、寿命は短い。


◆前記事にたくさんのコメント、応援、本当にありがとうございました<(_ _)>
コメント欄の末尾にまとめてで大変恐縮ですが、お返事を書かせて頂きました♪


◆ランキングに参加中です
お気に召しましたら、↓のバナーをポチッとお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

ありがとうございましたm(__)m  Sippo☆
by Sippo5655 | 2009-05-28 17:08 | 植物いろいろ | Comments(45)
Commented by aosima0714 at 2009-05-28 17:12
訪問です。

良かったら私のブログに来てくださいね!

仲良くしてください。

これから、ちょこちょこ遊びにきます!よろしくです<m(__)m>
Commented by Ami(^-^)ノ at 2009-05-28 17:46 x
健気に実をつけているのに、種では芽が出ないんですね~
そう思って見ると、それでも精一杯生きてる姿がより一層新鮮で美しいですね。
どんなときも笑顔でいれたら素敵ですね~ぽち
Commented by the-fuji at 2009-05-28 17:50 x
これまたお見事、3点のクロポチが効いていますね。
Commented by humsum at 2009-05-28 17:56
こんにちわ!!
わーつ、ソメイヨシノって
そんな増え方をしてきたのでね..
実にならない実なんですね..儚い話です..
素敵な色ですね..
(後ポチ!)
Commented by bisei at 2009-05-28 18:18 x
こんにちは
木曜の雨降りでも出かけましたか~
爽やかなソメイヨシノ撮れましたね^^
レモンかじりながら見上げた一瞬にポチッ♪


Commented by takashi-don at 2009-05-28 18:18
ハイキーっぽく仕上げた感じは綺麗ですね♪
こんなカットでも絵になるなんて・・・。
相変わらずセンスの良いSippoさんにポチっと!
Commented by colorko at 2009-05-28 18:34 x
こんばんは^^
光の感じがとても美しいですね~
いつか実から芽が出て自由に子孫をのこせるように
なると良いですね
きっとそんないつかのために夢をもっているのかもしれないですね
ポチッ

Commented at 2009-05-28 18:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kensuke^^k at 2009-05-28 19:05 x
ソメイヨシノ」って言う事は
桜の葉っぱですね!
緑がつややかで飴細工のように
一瞬見えてしまいました(笑)
なんとも云えない緑がでてますねー
実がなってもお飾りだなんて・・・
応援!
Commented by いちぼく at 2009-05-28 19:06 x
こんばんはー^^
やわらかな光、いつも憧れます!
実をつけながらも、それが命をつなぐことにならないんですねー
よけいに花の美しさに思いを馳せる気持ちになります♪
ポチ
Commented by Rei_onni_2_236 at 2009-05-28 19:22
こんばんは!
この実が子孫に繋がることはない、なんて知りませんでした。
赤い実を見ると何だか笑顔になります〜^^*
三つの実が、木琴の撥の様で軽やかな音がして来そうですね♪
Commented by oceangecko at 2009-05-28 20:14 x
知らなかった。
完全に人為的につくられて
人為的に植えられた品種なんですね。
少しこの木を見る目が変わりそうです。
Commented by さくらこ at 2009-05-28 20:22 x
こんばんはー sippoさん^^

葉っぱみてすぐに 桜だ~って思いました。
お花も綺麗なのに 葉っぱも綺麗なんですよね^^
でも虫さんに食べられたのか穴が・・・
3つの実がワンポイントになっていますね。
グリーンが 爽やかで綺麗です。

応援ぽちっ♪
Commented by izumitani128 at 2009-05-28 20:26
こんばんは!

大島桜との交配のため小さな実がつくのですね
大島桜はもう少し実が大きいです・・・
虫食いの穴から向こうが見える雰囲気が素敵ですね
葉っぱの優しさが美しく見えるから不思議です
素敵な詩ですね。。。感動します。。。ポチッ
Commented by beibe-k at 2009-05-28 20:27
こんばんは!!

ソメイヨシノのこと、初めて知ったよ・・・
そっか・・・子孫につながらなくても
けなげに実をつけて・・・儚いけど
愛おしいなあ。
よけいに、このソメイヨシノが好きになっちゃった!!
Commented by さな・花の庵 at 2009-05-28 20:45 x
こんばんは。

花の時期が終わると、見向きもされなくなってしまうサクラの木
優しい風情ですね。
Commented by shima0319 at 2009-05-28 20:56
こんばんは~
ソメイヨシノの葉が・・・こんなにまぶしく、
きれいだとは思いませんでした^^虫食い葉がこんなにきれいだとは・・
素敵です^^ポチ
Commented by shihopy at 2009-05-28 20:58
こんばんは~♪
ソメイヨシノの実って、健気で、とっても可愛い実ですね~
実にならなくても、居てくれるだけで、何か嬉しくなるような・・
虫食いの葉も自然のままの姿で、十分美しいですね(*^^*)
ぽち♪
Commented by vangino at 2009-05-28 21:04
こんばんは~
ソメイヨシノの赤い実はサクランボと違うと
わかっていながら食べてみました・・不味いです^^;
葉っぱ虫には追い芯でしょうね!毛虫もたくさん^^
ポチッ!
Commented by tanuki_oyaji at 2009-05-28 21:11
こんばんは~~♪
空の方を見上げて撮ってもこの美しさが素晴らしいです。
私だったら真っ黒になっちゃいそう(^^♪
ポチ。
Commented by Amami at 2009-05-28 21:12 x
ソメイヨシノは、サクランボの実が付くのに
挿し木でしか増やすことが出来ないということがずっと不思議でした。
そのことを「自家不和合性」と言うのですね。
ひとつ勉強になりました。
そう言うことを考えながら、この青い葉と小さな実を見ていると
とても儚く感じられてしまいますね。
ポチッ!
Commented by hiro-photo at 2009-05-28 21:19 x
こんばんは。
種子で増える事は無いにしても、一応実は出来るのですね。
本能ですね・・・・。
Commented by BIRDER87 at 2009-05-28 21:22 x
もう落ちてしまったのもありますけど、小さなサクランボですよね^^
こんなサクランボでも、鳥さんたちには貴重なご飯になるんですね^^
うちのサクランボ (食べられるやつ) まだ色づいてない…"(,,-_-) "
Commented by muku3h at 2009-05-28 21:32
こんばんは、
今日の雨模様を忘れさせてくれそうな爽快な緑・・・
爽やかさをありがとう、、、Sippoさん  ポチ

Commented by asitano_kaze at 2009-05-28 21:36
ソメイヨシノが短命だと言うことは知っていましたが、種子で増えないとは知りませんでした。
この時期のソメイヨシノをこんなに美しく撮られるのはSippoさんの瑞々しい感性のなせる技でしょう。
Commented by ヒデジー at 2009-05-28 21:45 x
こんばんは。
拝見した瞬間・・・この触角はいったいどんな虫だろう・・・?
と思ってしまいました。
よく見ると、「さくらんぼ」を思わせる実でした。
透過光でみる葉の葉脈が素敵です。
Commented by yagajin at 2009-05-28 22:02 x
緑の葉・・虫さんと陽の芸術・・・
サクランボもポイントに・・素晴らしい構図です。
ぽち★
Commented by yuko-0422 at 2009-05-28 22:09
ソメイヨシノって、人工的に増やされているのですね。
知らなかった。
決して子孫に繋がる事がない実を健気につけている姿は、悲しくも美しいですね。
ポチっ
Commented by houston at 2009-05-28 22:19 x
こんばんは。
エッ!これがソメイヨシノなんですか、花を咲かせた
時しか見ていないので、花が終わってからこんな風に
なっていくんですか。花が咲いた時期は確かに綺麗
ですが、そのときしか見ていないなんて駄目ですよね。
これからはシーズン以外でも観察していないといけない
ことを悟りました(笑
ぽち。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2009-05-28 23:39 x
こんばんは!
小雨の合間をぬって、桜の今を拝見しました。いよいよSippo☆さんの大好きな
毛虫君の活躍ですね!一目で何々蝶の毛虫君だ!ってお解りになるのでしょうね(^_^;)
Commented at 2009-05-28 23:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by dreamwing21 at 2009-05-29 03:23
こんばんは^^!

本当にソメイヨシノは春になるとピンク色で僕達の目を楽しませて
くれますね^^! そして新緑のお写真、蝶々や蛾などの毛虫が葉を
食べながら成長しているんでしょうね^^!

確か、ソメイヨシノの寿命は60年くらいだと聞いた事があります!
人の手によって増やされてきたんですね! 

子孫には繋がらない実をつけているのは、ちょっと悲しいですが
この時期の風物詩として僕達の目を楽しませてくれますね^^!

そして、Sippoさんに見せた葉っぱさんの弾けるような鮮やかな
笑顔がとっても美しいですね^^!

ポチッ!
Commented by mariachiara at 2009-05-29 04:08
小さな小さなさくらんぼ(^^)
美人薄命…
ソメイヨシノのことですね。
こちらは週末さくらんぼ祭りが開かれます。
ぽち。
Commented by escu_lenta_05 at 2009-05-29 05:15
我が家の前で、緑道のさくらんぼを採りに脚立持参で
やって来た家族が!
40分も家の中を覗かれてしまった。ビックリ!☆!
Commented at 2009-05-29 05:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by goldfoot at 2009-05-29 06:00
おはようございます。
ソメイヨシノの葉がまだこんなに青々としているんですか・・・三つの実が目に見えます。
人がいなくなると絶滅してしまうんですね。
ポチ。
Commented by iiiwana at 2009-05-29 06:36
おはよー。私も気にはしていたんですけどね〜
ソメイヨシノの小ちゃいさくらんぼ可愛く撮ってあげたいと思っていましたが
さすがですね〜^ ^
虫食い葉っぱも大好きです!

Commented by shim-shift at 2009-05-29 08:13
すごい透明感ですね^^
この子は笑顔だったんですね^0^
枝の位置、実の位置ともに
構図もかっこいい!!
Commented by jbl4312t at 2009-05-29 09:27
こんにちは。
雨降りの日でも、樹木にとっては大切な雨なんですよね。
透き通る葉に虫食いのデザインも素敵な気がします^^
小さなサクランボの実が可愛いですが、この実が芽吹くことはないのですね。
でも、人に愛され受け継がれきたソメイヨシノ。
これからも大切にされていくのでしょうね(^^)
ポチ!                       sirabiso
Commented by snatchshot at 2009-05-29 09:37
さわやかな緑w

頑張れ!ソメイヨシノ!w
Commented by 「せ」 at 2009-05-29 09:41 x
サクラのハッパって
不思議にいい感じに
ムシにくわれますやね d(^^;)
Commented by sugar at 2009-05-29 12:21 x
こんにちは☆
葉っぱが透けてキラキラしてて、とってもキレイです!^^
サクラって、咲いている時しか注目されなかったりしますが
こうして葉っぱまで輝かせてしまうとは、さすがSippoマジックですね!
Commented by hakutou5 at 2009-05-29 16:00
こんにちは~。
サクラは葉も幹も虫が付きますね。
柔らかくて美味しいのでしょうか。
木の下を歩くとサクランボの種が沢山落ちていますね。
子孫に繋がらないとは悲しいですね。
我が家ではようやく一人(笑)。
ポチ!
Commented at 2009-05-29 16:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Sippo☆ at 2009-05-29 16:23 x
◆皆様へ ~いつもありがとうございます~ ◆

ソメイヨシノの歴史を知ってこの光景を見ると、なおいっそう愛しさも増してきますね。
自ら子孫を増やせない運命にありながら、これほど日本人に永く愛され、増やされてきた木。
また来年も素敵な花を咲かせ、日本中を癒してくれることでしょう。

本日もたくさんのコメント、応援を頂き、感謝致しますm(__)m
皆様の温かいお言葉が更新への意欲に繋がります
ありがとうございました・・・!!
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■after 1 week■■ ■■風・水 共に愉し■■ >>