■■風・水 共に愉し■■

c0195662_17432630.jpg

Green & Orange 爽やかバージョン^^

水辺に飽きたら草寝だね♪
さらさらと吹く風に身を委ねて・・・


[アオモンイトトンボ ♀]







c0195662_17451051.jpg

参考画像です
♂はみんなこの色 ♀だけ↑のような色のコも・・・♪


◆前記事にたくさんのコメント、応援、本当にありがとうございました<(_ _)>
コメント欄の末尾にまとめてで大変恐縮ですが、お返事を書かせて頂きました♪


◆ランキングに参加中です
お気に召しましたら、↓のバナーをポチッとお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ

ありがとうございましたm(__)m  Sippo☆
by Sippo5655 | 2009-05-27 17:45 | 虫いろいろ | Comments(50)
Commented by nikukyucafe at 2009-05-27 17:59
綺麗な色のイトトンボですね♪
グリーンとオレンジの組み合わせも合う!
オレンジ色のイトトンボはもしかしたら見たことないかも?
下の方のブルー系やグリーン系はよくいますね^^
どちらにしても軽やかなその体型が格好良い♪
Commented by Ami(^-^)ノ at 2009-05-27 18:15 x
綺麗~オレンジのイトトンボさんっていたんですね~
細いから気がつかなかったのかなぁ?
ほんと、グリーンに映えて爽やかですね(*^_^*)
草寝って可愛い言葉だな、私も草寝してみたいです。
♂はブルーに黒いラインでカッコイイ!ぽち
Commented by humsum at 2009-05-27 19:16
こんばんわ!!
綺麗なオレンジ色ですね..
雌雄が、色で別れているのですね..
素晴らしいです..
また、知識が増えました..
(後ポチ!)
Commented by izumitani128 at 2009-05-27 19:21
こんばんは!

始めて見ました
オレンジのトンボさん素敵ですね ほんとブルーのトンボさんしか見てません
今日もお天気がはっきりしなくて寒いような暑いような可笑しなお天気ですが
こんなトンボさんの姿を見ると早や初夏の真っただ中ですね。。。ポチッ
Commented by pink4 at 2009-05-27 19:21 x
スマートで素敵ですね~、羨ましいと感じるメタボな私です(^-^;
Commented by kokoko1965 at 2009-05-27 19:34
100m 競争? スタートしそうですね?!
ぽち。
Commented by ゆっき~ at 2009-05-27 19:51 x
わー
本当
とても鮮やかな虫さん達
綺麗ですねー
自然界でしか味わえない
この色
とても綺麗です・・・

ぽち
Commented by bisei at 2009-05-27 19:57 x
こんばんは
はじめて見ました^^鮮やかなオレンジ
飴細工のようですね!ぽちっ
Commented by yuko-0422 at 2009-05-27 20:00
鮮やかなオレンジのトンボ、珍しいですね。
こうして見ると、トンボってホントに綺麗な虫ですね。
プローチにしたい^^

ポチッ♪
Commented by the-fuji at 2009-05-27 20:11 x
イトトンボ久しく見てません。ポチ
Commented by おーちぃパパ at 2009-05-27 20:14 x
こんばんは、緑のカーテンに戯れ斜光に輝く美しいトンボにも見えました (*^-^*) ニッコリ☆   こんな色の個体もいるのですね!湿地が減っているのでなかなか出会えませんが一度Sippoさんのハッチョウトンボの写真も見てみたいです。ぽち!
Commented by oceangecko at 2009-05-27 20:32 x
どちらもきれいな色合いです。
先日友人がトンボの写真を撮っていたので、
私もそのうちって思っていたところでした。
さすがに、絵になっていますね。
良く見たら、目までちゃんと模様が入ってるっ!!
山口県にトンボがかなり多いと聞いたので、
いつか撮りに行こうと思っています♪
Commented by 大阪のおっちゃん at 2009-05-27 20:33 x
こんばんは!
アオモンイトトンボ、おっちゃんでもこのトンボ見たことあります。
しかし♀の色がこんな色のコがあるとは~、全く知りませんでした!!
とっても美しく撮って、見せて頂いてありがとうございます。
Commented by Shim at 2009-05-27 20:34 x
こんばんわ^-^
オスとメスでいろの違いがあるとはおもいませんでした!
トンボも種類がおおいですよね^^
これからの時期たのしみですね^0^
ぽちぽちぽちぽち・・・。
Commented by vangino at 2009-05-27 20:34
こんばんは~
アオモンの名前が付いていてもメスの場合は
違うことがあるんですね。
今年はあまりトンボに出会えません。
ポチッ!
Commented by yagajin at 2009-05-27 20:39 x
グリーンをバックにオレンジが爽やかです・・・。
ボディラインも鮮明にイトトンボ女前に男前に・・
ぽち★
Commented by いぶしぎん at 2009-05-27 20:54 x
こんばんは。

爽やかですね~ 爽やかです!
ぽち
Commented by hiro-photo at 2009-05-27 21:05 x
こんばんは。
下の色の蜻蛉は良く見かけていますが、上の色はまだ見た事が有りませんね。
たまに居るのですか?今度良~く観察してみましょう。
Commented by snatchshot at 2009-05-27 21:06
お二方とも、お尻がかっこいいなーw
Commented by てふ at 2009-05-27 21:17 x
「♂のが色が派手」は昆虫界でも鳥界でも多いですね。
ナガサキアゲハは♀のが派手ですが・・・
このトンボは「私は爽やか系です」ってアピールしてますね♪
Commented by tanuki_oyaji at 2009-05-27 21:37
Sippoさん、こんばんは~~♪
イトトンボの輝くようなブル-は美しいですね。
♂と♀ではこんなにも色が違うんですね。
ポチ。
Commented at 2009-05-27 21:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by BIRDER87 at 2009-05-27 21:59 x
透き通るような羽根がきれいですね~^^
どこを向いているのだろう?
Commented by houston at 2009-05-27 22:11 x
こんばんは。
今日の男の子のトンボさんはたしか以前登場しましたよね、
このメタリックな感じのボディは良く覚えています。
アオモンイトトンボさんの女の子はシャープさの中にも優雅さが
ある感じですね。そういえば先日久しぶりに赤とんぼさんを
撮影しましたが、とてもお見せできる写真ではありませんでした(笑
ぽち。
Commented by hiro-6415 at 2009-05-27 22:13
先ポチ
へ~~~そうなんだぁ~
♀って、オレンジの綺麗な子もいるんですね、
いい勉強になりますね。
しかし、逃げられずに撮影できるコツって何!
素晴らしです。
Commented by Amami at 2009-05-27 22:13 x
清々しい色のイトトンボですね。初夏の季節感いっぱいですね。
信州の高原では、高山性のルリイトトンボを見ることが出来ます。
私にもこんな風に昆虫を撮影できる腕があったらなあと思います。
そうしたら、あのイトトンボを美しい画像で紹介できるのに!
ポチッ!
Commented by kensuke^^k at 2009-05-27 22:22 x
ほあー!トンボだー
最近はトンボすらあまり見かけなくなりましたね~!!
トンボは愛嬌がありますね!
この素敵な写真で
いよいよ夏になって来たんだな~
て感じがしてしまいました。
応援!
Commented by 写欲おやじ at 2009-05-27 22:26 x
こんばんは^^
こんなのが撮りたぁ~~い! といつも思いますが、今回は特に!^^
どちらも凄く綺麗な色ですね。 
真横から全身にピントが・・・・ 今度ねらってみます^^
Commented by shima0319 at 2009-05-27 22:58
こんばんは~
トンボは時々見かけますが・・・
イトトンボはなかなか見かけません^^;
ましてや、グリーン&オレンジのイトトンボは、見たことがなかったです~^^
今年は出会いたいです(^^)
Commented at 2009-05-27 23:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-05-28 00:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 10max at 2009-05-28 00:29 x
綺麗ですね~特にお尻の節の色が、輝いていて☆
オスはみんな青で、メスは両方いるのですね。
なんだかややこしい^^ゞ
Commented by hirokazu0528 at 2009-05-28 01:25
こんばんは^^
1枚目、とっても素敵な色合い♪
ホント綺麗ですね~^^
2枚目の色のイトトンボさんも好きです^^
ポチッ!
Commented by dreamwing21 at 2009-05-28 02:16
こんばんは^^!

鮮やかな色のトンボさんですね^^! この色は女の子だけなんですね^^!
やっぱり女の子はオシャレじゃなくちゃ、いけませんよね(笑)

男の子はブルーでまたカッコイイですね^^!

今回も素晴らしいお写真で本当に感動しました^^!僕も何時の日か
こんな写真が撮れるように頑張ります^^!
Commented by iiiwana at 2009-05-28 03:02
おはよー。相変わらず凄腕!ピントがピッタリ凄いですね〜^ ^
私の撮ったのとは違いを感じます
カメラとレンズの違いといううことにしておこ〜^ ^;

Commented by miz at 2009-05-28 06:31 x
下のトンボは見たことがあるかも
Sippoさんの優しいまなざしが
浮かんできます。
村ポチ!
Commented by 「せ」 at 2009-05-28 06:57 x
イトトンボ大好きなんすよ
今度、これ探しにいってこよかなと(。・_・。)ノ ♪
Commented by lopicuore at 2009-05-28 09:50
かわいいですねぇ^^色合いのやさしさもとってもいいですっ。
ふとおもったんですけどトンボの尻尾って竹みたいなんですねぇ。
新発見っっ(笑)
Commented by sugar at 2009-05-28 09:59 x
おはようございます!^^
イトトンボというんですね、このトンボさん♪
華奢なスタイルがとってもかっこイイです!
2枚目のトンボさんの色、すっごく好きです。^^
Commented by こまみち at 2009-05-28 10:10 x
┏━━━━━━━━★┃     
Sippo☆さんG(o`'o)d morningー
♀? バイクにまたがる カッチョイイ~~お姐さんみたいねー(*∀*)
キレイなオレンジ色のトンボ 絵本の1ページみたいで素敵、、
           ┃★━━━━━━━━┛
Commented by sunnybrian2008 at 2009-05-28 10:38
こんにちは~

なるほど~オスとメスで色が違うんですね~
青もいいけど赤いねーさんがカッコいいかも(笑)
一枚目は背景もねーさんもホント綺麗です^^
ポチ
Commented by crystal_sky3 at 2009-05-28 12:09
こんにちは♪
実は今日私もこのトンボさんを撮ってきました♪
私が見た子は青空のように青かったので、♀さんだったんですね~^^
水草の上でユラユラ~~と揺れていましたよ^^
自然の色にはかないませんね^^

応援ポチ★


Commented by beetle at 2009-05-28 12:22 x
こんにちは。
性別による色の違いには、しばしば驚かされますが、
こうしてみると、形の無駄のなさに驚嘆しますね。
(ヘリコプターのモデルでしょうかね)
見る、飛ぶ、バランスをとる、捕食する・・・。
研ぎ澄まされた形のそれぞれに、
特化された機能が凝縮しているのを感じます。
自然はまさに精緻な生き物の創造主ですね。Pochi!
Commented by moko♡ at 2009-05-28 15:07 x
こんにちは!
赤いイトトンボさん、緑の中に包まれるかのようにお昼寝かしら?
小さくてか細いトンボさん、可愛いですよね
赤い♀も居ますね
性別の違いだけじゃなく まだ未成熟のも・・と聞いたことありますけど・・・・・・( ̄  ̄;) うーん・・
ポチ!
Commented by mariachiara at 2009-05-28 15:07
透明な羽の美しさにも
目が釘付けですが
それよりもこのクリクリの目玉が
とってもかわいいですね~。
ぽち。
Commented by baki at 2009-05-28 16:12 x
女の子ちゃんのお目目がとってもキュートですね♪
トンボでもオスとメスで色が違うんですね。
どちらもとてもきれいなお色です♪
ぽち!
Commented by おさかな at 2009-05-28 16:43 x
こんにちはー
わーい お尻が 釣り竿みた~い
まだまだ 伸びるのかなぁ(笑)
Commented by Sippo☆ at 2009-05-28 17:06 x
◆皆様へ ~いつもありがとうございます~ ◆

爽やかな風を体に受けて、楽しんでいるような女の子さんでした
青いコはたくさんいたけど、オレンジのこのコがとても爽やかで♪
ちょっと説明の言葉が足りなかったかもしれません<(_ _)>
♀でも青いコもいます・・・^^

本日もたくさんのコメント、応援を頂き、感謝致しますm(__)m
皆様の温かいお言葉が更新への意欲に繋がります
ありがとうございました・・・!!
Commented by escu_lenta_05 at 2009-05-28 20:55
梅雨に入るとトンボの季節。
楽しみ!☆!
Commented by Sippo5655 at 2009-05-28 23:03
◆escu_lenta_05さんへ

そうですね!いよいよトンボさんも加わって
ますます賑わいますね(^^)v
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■ゆく春 くる夏■■ ■■2 color's... >>