■■Revival■■

◆Diary◆

復活の兆しでしょうか
今年はこんなシーンを半ば諦めていましたが・・・
足を踏み入れた草地に 思いがけず出逢いがありました
c0195662_17361951.jpg

今年、激減が問題になっているミツバチさん
春先は本当に見かけることが少なく 寂しい思いをしていました

ここにきて、ちょっと増えた・・・?と感じるのは私だけ・・・?

詳しい原因はまだ判っていないようですが、病気の噂もありますね
頑張って ミツバチさん 負けないで、闘おうね!!
人間も、同じように新しい病気と闘っているよ
やっぱり お花の周りには あなたたちがいて欲しい・・・


[セイヨウミツバチ]


◆前記事にたくさんのコメント、応援、本当にありがとうございました<(_ _)>
コメント欄の末尾にまとめてで大変恐縮ですが、お返事を書かせて頂きました♪


◆ランキングに参加中です
お気に召しましたら、↓のバナーをポチッとお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ

ありがとうございましたm(__)m  Sippo☆
by Sippo5655 | 2009-05-25 17:37 | 虫いろいろ | Comments(60)
Commented by おさかな at 2009-05-25 17:48 x
こんにちはー
僕も 虫さんは大好きですが
昨日 車に乗って 窓を開けようとしたら
たわしを触ったような 感覚が・・・
ぱっと 見ると ハチさんでした
やー と叫んで 車を降り
窓を全開にして 出て行っていただきました

いやー 触ったのは初めての体験
しかし 狭い空間で出会うと
ちと パニックになりますね しくしく
あっ ぽちっ
Commented by y_and_r_d at 2009-05-25 17:49
こんにちは。
ミツバチがいなくなるということは
巡り巡ってヒトも・・・。
今からでも何か変えていかないといけないのかもしれませんね。
Commented by takashi-don at 2009-05-25 17:58
これまた綺麗にピントが合っていますね!
ミツバチさんがいないと色々と困る事が起きるんですよね。
頑張ってもらわなくちゃ♪
ポチっと!
Commented by humsum at 2009-05-25 18:01
こんにちわ!!
ミツバチの減少は、まだ原因が
判ってないのですね..寂しい話ですが..
こうやって拝見出来て、嬉しいです..
しっかりとカメラ目線ですね..ホッ..
(後ポチ!)
Commented by kokoko1965 at 2009-05-25 18:09
ホバーリング中・・・ お見事な一枚ですね!
ぽち。
Commented by さな・花の庵 at 2009-05-25 18:31 x
こんにちは。

ミツバチさんが少なくなって、自然受粉してくれないからカボチャなどの出来が悪いのよ。
鮮明ですねぇ。
Commented by Ami(^-^)ノ at 2009-05-25 19:08 x
おーっ、真剣な顔で花粉を集めてますね~
頼もしいなぁ(*^_^*)
私もミツバチ大好きで、よく娘に近づきすごって注意されてました。
ミツバチさんが減ってきてるんですか?
会えなくなったら寂しいなぁ~。がんばれ!って応援したくなりますね。ぽち
Commented by Rei_onni_2_236 at 2009-05-25 19:11
こんばんは!
ハチさんをこんなに綺麗に撮れるなんて凄いですね!
ブンブン音を聞いただけで、怖いで〜す。
でも、ミツバチさんがいないと大変
農家の方も困っている様です。
人工的にやっても、ミツバチさん達の様には行かない様ですね
ミツバチさん達、頑張れ!
Commented by narugami_626 at 2009-05-25 19:12
セイヨウミツバチ、一体何が原因で減っているのでしょうね(汗)
このミツバチさん、足に一杯蜜をつけていますね^^
Commented by izumitani128 at 2009-05-25 19:31
こんばんは!
流石飛んでるミツバチさんの目にピントばっちりですね
こちらでも見かけなくなるました・・・

可愛いお花が好きなんですね・・・足に何がついてるのでしょう
narugamiさんがおっしゃっていられるように蜜ですか。。。ポチッ


Commented by ゆっき~ at 2009-05-25 19:53 x
いや~
しかしこの瞬間は
素晴らしすぎるでしょう!
感動ものですね
どうしたら
どういう瞬間に
こんな素晴らしいものが撮れるのか
きっとかなりかなりかなり
見えないところの
苦労があるのでしょうね~・・・

ぽち
Commented by いぶしぎん at 2009-05-25 19:54 x
こんばんは。

キャー ミツバチさん 素敵~!
何持ってるの?何持ってるの?
ぽち
Commented by snatchshot at 2009-05-25 19:54
 見事なホバリング!

ミツバチさんは何処へ?
Commented by oceangecko at 2009-05-25 20:08 x
ミツバチって意外と撮るの簡単♪って思っていましたが、
撮る人が撮ると、より一層美しいんですね~。
うっとり~・・・・・。
先日は蛾の名前ありがとうございました。
再度教えていただいたもので検索してみると、
あっぱれ~そのとおりでした!! 
ありがとうございました♪
Commented by 大阪のおっちゃん at 2009-05-25 20:10 x
こんばんは!
ミツバチさんの減少、新聞TVで聞いてます!!Sippo☆さんも実感されてたのですね。
思いがけない出会い、とおっしゃるくらい見かけないのでしょうか?
貴重なお写真になるかもしれませんね(-_-)

Commented by ヒデジー at 2009-05-25 20:17 x
Sippoさん
こんばんは。
ナイスショット・・・いつもながら素晴らしい!
ミツバチが少なくなったと言われていますが
寂しいですね。
Commented by hiro-photo at 2009-05-25 20:26 x
こんばんは。
今までは当たり前の様に見ていたものが、急に姿を消すと寂しさも募りますね。
何時までも、目の前の自然が、人間と共存出来るのを願うばかりですが・・・・・。
Commented by pink4 at 2009-05-25 20:37 x
Sippoさんこんばんは~
ミツバチさんがそんな状況だったとは・・・知らなかったです。

こうやって一生懸命頑張ってる姿ってパワー貰えますね!
働くぞ~~!!(笑)
Commented by vangino at 2009-05-25 20:37
こんばんは~
最近こちらでも増えてきたように感じます・・
実際そうあってほしいです!
ジャストフォーカスですね、お見事です^^
ポチッ!
Commented by いちぼく at 2009-05-25 20:39 x
こんばんはー^^
ミツバチさん、元気に飛んでますね☆
考えてみると、すべての生命は必要があって、生まれてきたんでしょうね
害虫だから、と駆除すると自然界のバランスが崩れることもありますね
人間はもっと謙虚にならないといけませんね♪ポチ
Commented by yagajin at 2009-05-25 20:47 x
今年は・・受粉活動に影響して・・果実がピンチなんて聞いていましたので、心配していましたが・・
見かけだしましたか・・良かったですね・・
ポチ★
Commented by Amami at 2009-05-25 21:10 x
飛んでいるミツバチの複眼にジャストフォーカスですね。
素晴らしいです!
ミツバチ減少の原因は、病気、農薬、温暖化などいろいろと言われていますが、
まだ、原因がつかめていないらしいですね。早く解決してくれることを願います。
信州の河川敷では養蜂業者の姿を見かける季節です。
なんでも、河原沿いに茂っているニセアカシヤの花を主に用いるそうです。
ポチッ!
Commented by the-fuji at 2009-05-25 21:15 x
不足がちなミツバチを良くみつけましたね。ポチ
Commented by ksphoto at 2009-05-25 21:29
こんばんは~
ピントばっちりですね~、すごい!
動き物は、さっぱりダメなので羨ましいです^^
ミツバチが少なくなると、栽培などでも支障が出るでしょうし、
自然のバランスが崩れている証拠でしょうかね。
Commented by おーちぃパパ at 2009-05-25 21:41 x
ミツバチのホバ写真凄いです。人間もがんばっています。でも、もし人間が齎した環境破壊が原因なら心が傷みます。
Commented by shima0319 at 2009-05-25 21:43
こんばんは~
ミツバチさんが減ってるんですか~
あまり気がつきませんでした^^

飛んでるミツバチに・・・ピントバッチリですね^^見事です^^
私なんか、止まってる虫にピント合わせるのが・・・やっとです^^;
Commented by houston at 2009-05-25 21:47 x
こんばんは。
最近ミツバチさんが激減していて経済にも大きな
影響を与えているとニュースでもやっていましたが、
少しずつでも増えて欲しいですよね。
ミツバチさんは小さくてそれほど怖くはないのですが
先日撮影中に真っ黒で大きなハチが傍に来ましたので、
流石に私は逃げさせてもらいました(笑
ぽち。
Commented by muku3h at 2009-05-25 21:47
こんばんは、
そうなんですね、
ミツバチが少なくなっている様ですね。
養蜂業者が悩みの種と聞いています。
やはり、環境の変化なのでしょうか
でも、身近では先日ミツバチが結構花の間を
飛んでいるのを見ましたです。ポチ
Commented by 写欲おやじ at 2009-05-25 21:52 x
こんばんは^^
今回はまた絶妙な瞬間を! ジャスピンで! 素晴らしいです^^
構図的にもバッチリですが、僕にはまぐれ以外は無理でしょうなぁ~ 
Commented by kensuke^^k at 2009-05-25 22:08 x
こんばんは!
Sippo☆さん!!
うぉー蜜蜂の飛んでる姿が
かっこいい!!^^k
すごいところパチリですね!
今、ミツバチが居なくなってると
言うけど生態系が心配な話ですよね!
応援!
Commented by hiro-6415 at 2009-05-25 22:26
こんばんは!
まずはポチッと、で
蜜の袋を提げて、頑張ってますね~
ホバーリングしているようにもみえます。
頑張れミツバチ、君を応援します。
Commented by miz at 2009-05-25 23:06 x
鋭い目つきがバッチリピントが合って
迫力あります。
輸入先のミツバチが少なくなってと
思ってましたが
日本の蜂さんも少ないのですか。
村ポチ!
Commented by tt-hayashi at 2009-05-25 23:07
この瞬間が、とても良いですね。
これ以上蜜を集めたら、重みで飛べそうに無いかも(^_^;)
ポチッ
Commented by moko♡ at 2009-05-25 23:46 x
こんばんは!
ミツバチさん、頑張ってますね
大きな花粉団子が重たそうだわ(o^-^o) ウフッ

ミツバチの減少・・原因は分からないけど 増えて来て欲しいですよね
ポチ!
Commented by march_2008 at 2009-05-25 23:52
以前は蜂と見ると逃げていたものですが、
最近は見かけるだけで嬉しくなります。
元気に花粉を運んで欲しいものですね♪

sippoさん、いつもありがとう!
ペンスケ展の会場もとても素敵なところなので、
いらしていただけたら、嬉しいです!
ぽち
Commented by isao1977k at 2009-05-26 01:21
こんばんは、蜜蜂さん、減ってらっしゃるのですね、
蜂蜜好きの私としてはなんとも…悲しい…
増えてー!
写真焼き増しして、日本の花を増やしましょう←え?
ちなみにレンゲ蜜の蜂蜜…好きなんです(TдT)
ぽち!
Commented by hir2_photo at 2009-05-26 01:30
おぉー!!すばらしい♪♪
こういう写真ってホント撮ってみたいのですが、
ベストな位置に飛んでくるまで我慢することができません。(^^ゞ
ミツバチって激減してるみたいですねー。
かわいいのに・・・。。ポチ☆
Commented by hirokazu0528 at 2009-05-26 01:35
こんばんは^^
ピントバッチリ、素晴らしいお写真ですね^^
さすがSippo☆さんです^^
僕は来るのが分かっててもこんな綺麗には撮れません^^;
ポチッ!
Commented by mariachiara at 2009-05-26 01:39
懸命にお仕事中のミツバチさんですね。
この子、カメラ目線ですよね~(^^)
ぽち。
Commented by dreamwing21 at 2009-05-26 01:46
こんばんは^^!

ミツバチさん、一生懸命に蜜を集めてお仕事しているお写真本当に
奇麗ですね^^!

ミツバチが激減してしまうと、ハチミツも少なくなりますよね! 病気に
なってしまったかもしれないんですね?頑張って治して頂きたいですね!

人間も新しい病気と闘いながら日々送っていますもんね^^!

ポチッ!
Commented by beetle at 2009-05-26 04:23 x
こんばんは。
すごい瞬間をキャッチされましたねえ!
花粉団子もしっかり見えます。
ミツバチの数が減って、いろんな作物に被害が出るだろうと聞いていますが、
こんな元気な姿を見ると多少安心しますね。
どんどん増えてほしいなあ。
Commented by bisei at 2009-05-26 08:27 x
おはようございます
すごいナイスショットですね!
私も出会いたいなぁ~ミツバチちゃんぽちっ♪
Commented by 「せ」 at 2009-05-26 09:56 x
ナイスショットですねー
いつもながら

そうなんすよね
今年「アブ」ばっかですね

ミツバチまで珍しくなるってのは
ちょっとこまっちゃいますやね (。・_・。)ノポチ♪
Commented by sunnybrian2008 at 2009-05-26 10:19
こんにちは^^

やっぱり流石ですね~
飛びものまで完璧にピントが来てます^^
ポチ
Commented by jazzstma at 2009-05-26 10:33 x
確かに問題になってますね。
世界的にセイヨウミツバチが減って、農家の方が受粉作業に非常に困っていると聞いています。
早く原因が分かると良いですけど・・・。

ルリマルノミハムシはホントに鼻息荒く、やる気満々に見えて、面白いです!
ポチっと☆
Commented by iiiwana at 2009-05-26 11:00
おはよー。ピントバッチリですね〜^ ^/
さすがまねできませんね〜
私もここまでミツバチと仲良くなりたい!

Commented by sugar at 2009-05-26 11:04 x
おはようございます。^^
そうだったんですね、ミツバチさんって激減しているのですね。
お写真だけでなく、ここではホントに色んなことが勉強になります。
それにしてもこのピント!
きっと撮られている時はものすごい集中力なんでしょうね。^^
すばらしいです!!
Commented by Shim at 2009-05-26 11:59 x
もぅ友達なみですね^^
ピンともばっちりで!
ミツバチが激減してるのははじめて知りました!
これからは大事に撮らせていただきます^-^
Commented by ☆MIYA☆ at 2009-05-26 12:47 x
Sippo☆さん こんにちはぁ♪
私もニュースで。。。かなぁ 激減ってことを知ったときは そうかなぁぁと思ったのだけどぉ
その後 あまり姿を見ることがなかったので どうしたのぉぉと。。。(T▽T)
でも Sippo☆さんのところで 大きな花粉団子を持って忙しそうな ミツバチさん見れて
また い~~っぱい会えそうな気になりましたぁ♪

↓緑の精。。。赤いお目目だったとは 初めて知りましたぁ
キレイな姿ですねぇ♪ まさに 緑の精って感じですぅぅ(〃▽〃)テヘッ
Commented by quilt_pinwheel at 2009-05-26 14:33
Sippo☆さん こんにちは♪
ミツバチさんが飛んでる姿・・・
凛々しくてカッコイイですね・・・

ミツバチさんも~頑張ってるので~
私たちも頑張らないといけないですね!

ハチさんも苦手ですが・・・
Sippo☆さんのお写真で見ると・・・
じっくり見れるのが
自分でもいつも不思議なんです~
ぽちっ!
Commented by やぎ at 2009-05-26 14:42 x
こんにちはー。
ミツバチ、減っているようですねー。
貴重なお写真ありがとうございます!
Commented by jin-ros at 2009-05-26 14:56
こんにちは~

やっぱりお花には ミツバチさんがお似合いです♪

激減で深刻になってましたけど 少し増えたのかな・・・^^

ミツバチのホバ・・・見事に止めましたね!
さすが、お見事!素敵な1枚です(>.<)d  ポチ!
Commented by colorko at 2009-05-26 16:29 x
こんにちは^^
ご無沙汰してしまい申し訳ございません
ミツバチさん元気にしていてくれて嬉しいです
しか~し
持っているものが気になります(笑)
なんでしょう
なんか頭のようでもあり...ちょっとびっくりしちゃいました
ポチッ
Commented by takopb at 2009-05-26 16:44
(o^-')o・・こんにちは!
ミツバチさんですね。
相変わらずの素晴らしいピントに見ほれています。
動いているものにピントを合わせる魔術師ですね!!
Commented by Sippo☆ at 2009-05-26 17:26 x
◆皆様へ ~いつもありがとうございます~ ◆

ミツバチの激減は問題になっていて、受粉をミツバチに頼っていた野菜、果物に
深刻な影響を及ぼしているそうです。
この世に不必要な命は一つもなく・・・一つバランスが崩れれば、やはり様々なところに
影響が出るのだなあと、あらためて考えさせられました。
一時は本当に見かける数が少なかったのですが、
ここ最近はちょっと増えたような気がします。
早く原因が判明し、そしてこれまでのように、花にミツバチが集まる光景が
普通に見られることを願って止みません。

本日もたくさんのコメント、応援を頂き、感謝致しますm(__)m
皆様の温かいお言葉が更新への意欲に繋がります
ありがとうございました・・・!!
Commented by escu_lenta_05 at 2009-05-26 20:52
お見事!☆!
Commented by Sippo5655 at 2009-05-26 22:49
◆ escu_lenta_05さんへ

ありがとうございます♪
今年も出会えて嬉しかったです(*^-^*)
Commented by yuko-0422 at 2009-05-26 23:36
ver1、覚えています。
同じ植物でも全く印象が違いますね。
リズミカルな玉ぼけがいいですね。

ミツバチさん、とっても可愛いのだけど、撮ってて刺されませんか?^^;
ポチっ
Commented by Sippo5655 at 2009-05-26 23:40
◆yuko-0422さんへ

ありがとうございます♪
二つの模様が合わさると、別世界が開けてきますね♪
ミツバチさんは危害を加えない限り、刺されることはまず無いと思います
ポチ、ありがとうございますm(__)m
Commented by mamijeen at 2009-05-27 22:52
すごい!
ボクもねらったけど とてもとても・・・ダメ
すごすぎです!!
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■2 color's... ■■緑の精■■ >>