■■緑の精■■

草の中にこのコを見つけると、
妖精に出会えたような気持ちになる・・・
c0195662_184342100.jpg

透ける羽と赤い目がとても美しく
爽やかなグリーンの体色は 妖精そのもの
クサカゲロウという名前は 緑の神様がつけてくれたのでしょうか


[クサカゲロウ]
カゲロウというと「儚い命」というイメージですが、
クサカゲロウは科が異なり、アブラムシなどを食し、比較的長く生きる
卵は「ウドンゲ」と呼ばれる


◆前記事にたくさんのコメント、応援、本当にありがとうございました<(_ _)>
コメント欄の末尾にまとめてで大変恐縮ですが、お返事を書かせて頂きました♪


◆ランキングに参加中です
お気に召しましたら、↓のバナーをポチッとお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ

ありがとうございましたm(__)m  Sippo☆
by Sippo5655 | 2009-05-24 18:44 | 虫いろいろ | Comments(40)
Commented by beibe-k at 2009-05-24 18:55
いっちば~~ん!!
うわ・・・昨日より、透き通っているね。
とってもきれい。なんか緑のファンタジーを見ている感じだね。
この赤い眼にどんな世界がうつっているのかなあ・・・ひょろ~~と
のびる触覚もなんかイイな!!
Commented by かなもな at 2009-05-24 19:01 x
Sippoさん、こんばんは~!

おっと、上にべいべさんが?!
3分差かぁ~?!(笑)

ところで、、、この色、とっても素敵ですね~!
まさに、緑の妖精~!って感じがするなぁ~。

Sippoさんは、ホントたくさんの虫さんと出会ってるんですね~。
優しい目線の写真で、虫さんも喜んでいることでしょう~!
Commented by hiro-photo at 2009-05-24 19:31 x
こんばんは。
こんな葉っぱの裏に止まっている虫を良く見つけられますね・・・、どんな場所にどんな虫が・・・という情報が体験やカンでもうスッカリ頭の中にインプットされているのでしょうね・・・。
全体の柔らかい色合いも良いです。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2009-05-24 19:35 x
こんばんは!
「緑の精」、クサカゲロウの翅ってオブラートみたい!! これも外敵に発見されないように
考えてるのでしょうか? 綺麗な緑の中にとけ込んで素敵なお写真に。。。
このクサカゲロウが飛翔すると、先日のSSP展で拝見した海野先生の作品になるのですね!!
Commented by いぶしぎん at 2009-05-24 19:47 x
こんばんは。

素敵な虫さんですね~!
透きとおった羽がまたいいですね。
ぽち
Commented by shihopy at 2009-05-24 19:59
こんばんは~♪
透ける羽がドレスのようで綺麗ですね。
妖精みたいで可愛いです(*^^*)
淡い緑の中に溶け込んでて、とっても絵になりますね。
ぽち♪
Commented by おーちぃパパ at 2009-05-24 20:03 x
こんばんはSippoさん、本当にいつも素敵なポエムの世界に誘って頂いてありがとうございます。ポチッ☆
Commented by y_and_r_d at 2009-05-24 20:11 x
こんばんわ。
我が家の玄関先にもいましたよ。
ウスバカゲロウとクサカゲロウが違うとは知りませんでした。
か弱い透明感のある姿が印象的ですね。
Commented by snatchshot at 2009-05-24 20:30
ボーっとしてると見逃しそうw

うまく隠れているなーw

ぽち!
Commented by 10max at 2009-05-24 20:57 x
きれいな体ですね。
周りの緑とあいまって、実にさわやかです^^
カゲロウ、いろいろいると思うのですが、ウスバカゲロウくらいしか
名前を知りませんでした。
ウスバカゲロウ、まさにピッタリの、繊細な名前です。
その割りに長生きさんなんですね^^
こちらにお邪魔するといろいろ勉強になります♪
Commented by izumitani128 at 2009-05-24 20:58
こんばんは!

このクサカゲロウが我が家にもやって来てくれました
透きとうてじっくり見てないと見逃す虫さんですね
手で触ったらぴよんと飛んで見えなく成りました・・・

葉っぱさんと一体での美しさ素敵ですね
今日も見惚れるのみです。。。ポチッ

Commented by escu_lenta_05 at 2009-05-24 21:02
ウドゲンゲの花のお母さんですね!☆!
Commented by vangino at 2009-05-24 21:07
こんばんは~
あーあのウドンゲはクサカゲロウの
タマゴでしたか!
透過した光に同化して綺麗ですね^^
ポチッ!
Commented by houston at 2009-05-24 21:12 x
こんばんは。
今外はすごい雷がなり続けています、なんかこちらに
落ちそうな勢いでちょっと怖いくらいです。今メインのPCは
電源落としてノートに電源つながないで書いていますが、
稲光もすごくて光るたびに体がピクピクしてしまいます(笑
そんな訳で早めにPC落とします(汗
ぽち。
Commented by yagajin at 2009-05-24 21:34 x
>透ける羽と赤い目・・クサカゲロウ見た目、綺麗ですね。
緑色の中・・見つけることは大変ですね。
ポチ★
Commented by BIRDER87 at 2009-05-24 21:53 x
透明感がステキですね~^^
緑の中に溶け込んで、一体感がありますねv(*'-^*)b
Commented by crystal_sky3 at 2009-05-24 21:54
こんばんは♪
ホントに妖精さんですね☆
人間の目に触れないように、多分この子はやさしい心をもった人にだけ
現れてくれるのかも♪
飛んでいる姿を想像しています♡

↓の虫さんの意気込み、しっかり感じました^^

応援ポチ★
Commented at 2009-05-24 21:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by おさかな at 2009-05-24 22:26 x
こんばんはー
この子は かくれんぼ職人ですね
確かに 透き通った 妖精のよう ぽちっ
Commented by Amami at 2009-05-24 22:42 x
確かに妖精を連想させる透き通った羽ですね。
クサカゲロウというのは、初めて知りました。
このカゲロウは、綺麗な緑の保護色なんですね。
ポチッ!
Commented by hiro-6415 at 2009-05-24 22:45
先ポチ!
こんばんは!クサカゲロウっていう虫さんですか。
君は葉っぱの裏にいるのにSippoさんの見つけられちゃったんですね。
Commented by dacha883 at 2009-05-24 22:53
美しいですね。
淡いグリーンのトーンが素晴らしいです。
クサバカゲロウのイメージにピッタリです。 ポチ
Commented by photo0208 at 2009-05-24 23:25
こんばんは。
わぁ~、本当に素敵な緑!!
天女の羽衣みたいです。
透明感が、なんともいえません。
優しい雰囲気がいいなぁ~。

ポチ☆
Commented by march_2008 at 2009-05-24 23:45
透き通った翅が本当にきれいですね!
sippoさんに励まされた思いで、とても嬉しかったです。
いつもありがとう~
ぽち
Commented by yuko-0422 at 2009-05-24 23:50
綺麗なだけじゃなく、楽しい構図ですね♪
「長寿かげろう」ですか^^
あ、妖精ってすごく長生きするんじゃなかったかな?
そういう意味でも「緑の精」というのはぴったりですね
ポチっ♪
Commented by Seiji at 2009-05-25 00:02 x
クサカゲロウなんているのですね。
カゲロウって川辺にいるイメージ&はかなく短い命ってイメージだったのですが
いろいろいるんですね。
光をうけてとても綺麗です。

Commented by dreamwing21 at 2009-05-25 01:41
こんばんは^^!

クサカゲロウさんのお写真、本当に森の妖精のように
見えますね^^! そして体が鮮やかなグリーンでとても
奇麗で、本当に目も美しいですね^^!

きっとクサカゲロウと言うお名前は、神様が付けてくれた
んでしょうね^^!

ポチッ!
Commented by gigen_t at 2009-05-25 03:26
下も 拝見いたしました。 上、何とも 透明感溢れる作品、 初夏の清清しさが 伝わり来ます。
Commented by humsum at 2009-05-25 04:23
おはようございます!
カゲロウ..名前だけは知っていましたが..
実際に見たのは、初めてです..
>妖精に出会えたような気持ちになる・・・
納得です..当方もそう思いました..
(後ポチ!)
Commented by mariachiara at 2009-05-25 04:53
透明な羽がとても美しいですね。
葉っぱの裏側にとまって
強い日差しを避けているのかしら?^^
ぽち。
Commented by at 2009-05-25 06:57 x
緑の中の緑。。。
やわらかいグリーンのbodyがとても綺麗ですね。。。
カゲロウもたくさん種類があるのですね。。。
1日の命~儚いなあって思ったのはウスバカゲロウかな。。。
この子はそうじゃないんですね☆
Commented by kensuke^^k at 2009-05-25 07:58 x
おはようございます!!
妖精ちゃんの正体はカゲロウなんですね!
確かにディズニーの妖精も
こんな昆虫からヒントを得たって感じ
しますね!!
朝応援!
Commented by 「せ」 at 2009-05-25 10:26 x
これほんと
妖精みたいですよね
そっか、結構いきるんだ (。・_・。)ノ♪
Commented by sugar at 2009-05-25 11:13 x
おはようございます!^^
透けるようなキレイなグリーン♪
グリーンって何故見ているだけでこんなに癒されるんでしょうね。
クサカゲロウ…色んな虫さんたちの名前を覚えたら、
ただの公園散策もきっと楽しくなるんだろうな。^^
Commented by iiiwana at 2009-05-25 12:40
おはよー。クサカゲロウってけっこう長生きなんやね〜
私が撮ろうとした時はシャッターの音で逃げちゃったんだけど
さすがSippo☆さんは綺麗に撮られますね〜^ ^

Commented by i0812n at 2009-05-25 16:03
こんにちは。とてもきれいな緑で、本当にすけるような姿です。私も本当に、こういった
風景には癒されます。いつも素敵な写真、アップありがとうです。
Commented by baki at 2009-05-25 16:15 x
クサカゲロウって初めて見ました!
きれいな緑の虫さんですね~!触覚も長いんですね~!
アブラムシを食べてくれるっていうことは、益虫なんですね!
葉の緑も、クサカゲロウの緑もとても美しい色ですね!
ぽち!
Commented by icchan_0725 at 2009-05-25 17:04
美しい妖精さんですね^^

ポチ
Commented by hakutou5 at 2009-05-25 17:19
こんにちは~。
クサカゲロウさん優しい名前と姿に似合わず肉食なのですか。
今の若い男に見習ってほしいです。
ポチ!
Commented by Sippo☆ at 2009-05-25 17:34 x
◆皆様へ ~いつもありがとうございます~ ◆

美しい透ける羽を持つクサカゲロウさん
あまり出会うことが少なく、なかなか撮ってあげる機会に恵まれませんでしたが
やっと叶いました
カゲロウよりやや寿命が長いとはいえ、儚いイメージがありますね
お顔がとても優しいから、でしょうか・・・♪

本日もたくさんのコメント、応援を頂き、感謝致しますm(__)m
皆様の温かいお言葉が更新への意欲に繋がります
ありがとうございました・・・!!
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■Revival■■ ■■Start line■■ >>