■■生まれ落ちたその日から■■

◆Diary◆

朝、庭に出たら
オオカマキリの卵から赤ちゃんが生まれていました
残念ながら瞬間からちょっと経ってしまいましたが、散らばり始めた赤ちゃんを見ることができました
c0195662_17385742.jpg

あどけないお顔で「行ってきま~す」と言わんばかりにこちらを振り返り・・・
やがて彼らはばらばらに、それぞれの旅へと出発しました
(手前の薄い影は、もう1匹の赤ちゃんです)





まだ体長1cm弱
生まれたその日から、彼らの狩りは始まります
教えてくれる者も 甘える相手もなく
彼らは自分の手で獲物を捕らえなければなりません
c0195662_17394939.jpg

アブラムシさえ大きく見えるこの体で狩りを続け
8月頃には8倍近くの大きさになるオオカマキリさん
今日生まれた中の何匹が無事大人になれるかどうか・・・

私は彼らに何もしてあげられないけれど
せめてお庭にいる間は エールを送り続けてあげたい・・・
頑張れ、若きハンターたち!


[オオカマキリ]


◆前記事にたくさんのコメント、応援、本当にありがとうございました<(_ _)>
コメント欄の末尾にまとめてで大変恐縮ですが、お返事を書かせて頂きました♪


◆ランキングに参加中です
お気に召しましたら、↓のバナーをポチッとお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ

ありがとうございましたm(__)m  Sippo☆
by Sippo5655 | 2009-05-21 17:40 | 虫いろいろ | Comments(58)
Commented by takashi-don at 2009-05-21 17:45
カマキリさんの表情がいいです♪
緑の中に新しい命の誕生感がでていますね。
ポチっと!
Commented by おさかな at 2009-05-21 17:50 x
こんにちはー
うらやましいですー
小学校以来 遭遇していません
本当に かわいいですよね~
Commented by y_and_r_d at 2009-05-21 17:53 x
こんにちは。
生れながらにしてハンターとは・・・。
小さいながらも、
自然のスゴさを感じさせてくれる瞬間ですね。
Commented by humsum at 2009-05-21 18:09
こんにちわ!!
体調1cm弱..よく撮られていますね
感服です..
「行ってきま~す」の若きハンター..
凛々しい顔ですね..
(後ポチ!)
Commented by kokoko1965 at 2009-05-21 18:23
もうすでに 親離れですか・・・!?
ぽち。
Commented by narugami_626 at 2009-05-21 18:34
虫さんの世界、厳しい世界ですよね^^;;
Commented by sunnybrian2008 at 2009-05-21 18:35
こんばんは^^

緑をバックにまだあどけない表情の?子カマキリが^^
いや~流石ですね~ 毎回言ってますがこの緑色がなかなか出ないんですよね^^;
構図も素晴らしいし最高です^^
ポチ
Commented by bluemillefeuille at 2009-05-21 18:46
きゃっ、かわいい!
大人のかまきりは、私、ちょっと怖いのですが・・・^^;、
生まれたばかりなのに、ちゃ~んと、
自分の使命というか、生きる道を知っていると思うと、
感動ですね♪
Commented by the-fuji at 2009-05-21 18:52 x
今日はカマキリですか。お見事です。ポチ
Commented by izumitani128 at 2009-05-21 18:53
こんばんは☆

生まれたばかりでもちゃんと体が整ってるのです
ほんとうにあどけない顔・・・可愛いですね

1センチ弱のカマキリさん私には見えないですね
いつもsippoさんは目の付けどころが違うのですね
今日も感動写真を見せて頂きました。。。ポチッ
Commented by 大阪のおっちゃん at 2009-05-21 19:13 x
こんばんは!
カマキリのあかちゃん、とても生まれたて、なんて思えない鋭いお顔をしてますね!
これでもう狩りを始めるのですか? 驚きです!!
Commented by いぶしぎん at 2009-05-21 19:48 x
こんばんは。

キャー、生まれたのですね!
小さいハンターさんたち、頑張って!
ぽち
Commented by vangino at 2009-05-21 19:52
こんばんは~
まだ体色も確立していないながらも
ハンターとしての鋭さを感じますね.庭にいるかぎり
見守ってあげてくださいね^^
ポチッ!
Commented by pecker-my45 at 2009-05-21 19:58
自然の厳しさをバックに秘めた
なんとも美しい写真ですね~。
Commented by nikukyucafe at 2009-05-21 20:14
ちっちゃい~!可愛い~!
チビカマ達の旅立ちの瞬間ですね♪
チビでもちゃんと狩りするんですねー@@
自分も今日ちょっと探してみたのですが
見つかりませんでした^^;
Commented by tugumi2006 at 2009-05-21 20:34
オオカマキリも誕生ですね。
昆虫も赤ちゃんはかわいいですね
ポチッ!
Commented by h_nakazato at 2009-05-21 20:39
蟷螂を庭で飼ってるのですか?(^_^)余談ですが息子が子供の頃
部屋で飼ってて赤ちゃんを沢山産んで吃驚したこともありました。
生まれたての赤ちゃんは蟷螂も可愛いもんですね。ポッチ
Commented by miz at 2009-05-21 20:52 x
赤ちゃんカマキリ
かわいいけど
やはり精悍な顔立ちが伺われます。
村ポチ!
Commented by hiro-photo at 2009-05-21 20:59 x
こんばんは。
まだ羽も生えていない内から、生きていく為には狩をしなければなりませんね。
自然の試練に打ち勝った者だけが生きていける世界ですね。
Commented by さな・花の庵 at 2009-05-21 21:06 x
こんばんは。

カマキリさんって、怖かったのですが、このカマキリさんは可愛い顔してますね。

あなたが撮られるから可愛く撮れるのでしょうね。
Commented by hiro-6415 at 2009-05-21 21:08
1㎝余りの赤ちゃんカマキリをばっちりと。
生きていくため摂理、自然営みには感心するばかりです。
ポチ
Commented by tanuki_oyaji at 2009-05-21 21:31
Sippoさん、こんばんは~~♪
生まれてすぐに単独で狩りにでるなんて厳しい世界があるものですね。
ポチ。
Commented by yagajin at 2009-05-21 21:32 x
世に若きハンターのお出まし・・・
8月の生存率は?
毎回、毎回・・写真から短編物語を・・感動しています。
ぽち★
Commented by BIRDER87 at 2009-05-21 21:34 x
生まれたてのカマキリさん、透明感が良いですね~v(*'-^*)b
Commented by kensuke^^k at 2009-05-21 21:41 x
赤ちゃん!はほんと
なんでも可愛いものですね!!
色も初々しいです(笑)
応援!
Commented by pink4 at 2009-05-21 21:53 x
Sippoさんお久しぶりです!m(__)m
小さくてもかっこいいな~(笑)
このフォルムが大好きです

頑張って生き抜け~!ポチッと
Commented by かなもな at 2009-05-21 22:06 x
Sippoさん、こんばんは~!

かわいい、、、けど、、しっかりもうハンターの顔つきですね~!
厳しい世界を生き抜く彼らは、生まれてすぐ、独り立ちですね。

背景の緑が、とってもまぶしくて、さわやかです~!
Commented by crystal_sky3 at 2009-05-21 22:10
こんばんは♪
カマキリさんの子供たち、そんなに小さいんですね!
誰から教わるわけでなく本能のままに生きていく姿に勇気をもらえます。
自然の中で天敵と時に闘い、逃げながら生き延びていくということは
決して容易なことではないですね。

頑張れ、カマキリさん!

応援ポチ★

↓昨日の片手の指揮者さんのお写真も言葉にもとっても感動しました。
私も頑張らなくっちゃ!
Commented by march_2008 at 2009-05-21 22:13
山道を歩いていると、小さなカマキリの赤ちゃんに出会います。
透き通るような緑の体…その自然の摂理に従って
生きているんだなあ…と感じますね~!
ぽち
Commented by snatchshot at 2009-05-21 22:18
小さくてもいっちょ前のかっこですねw
Commented by Rocky-08 at 2009-05-21 22:20
こんばんわ^^
昆虫の赤ちゃん生まれて直ぐ旅立つんですね^^
人間と違って、何処に敵が潜んでるか分からない世界。
生まれながらに逞しさを感じさせてもらいました^^

私も見習わなければ^^;   ポチ
Commented by Amami at 2009-05-21 22:39 x
赤ちゃんカマキリがわさわさとはい出てくるところは逃しちゃったんですね。
Sippoさんならば、どんな表現になるのだろうかと興味津々です。
生まれたてながらもハンターの顔をしていますね。
ポチッ!
Commented by shima0319 at 2009-05-21 22:42
こんばんは~
生まれてからすぐ
厳しい世界で生き抜いていかなければならないのですね^^
頑張れ! Sippo5655さんの暖かいまなざしを感じます(^^)ポチ
Commented by yuko-0422 at 2009-05-21 22:45
カマキリの赤ちゃん…顔つきはもうすっかりハンターです。
生まれたその日から自分で狩りをしなければいけないなんて。
お母さんはエサを運んできてくれないのかな?
自然界って、時に厳しいですね。
応援ポチっ

Commented by houston at 2009-05-21 22:56 x
こんばんは。
オオカマキリの赤ちゃんが産まれたんですね。カマキリさんは
相変わらず得意ではありませんが、この赤ちゃんは別物
ですね。たった1センチしかないとは思えないほどしっかりした
姿態ですけど、顔はやっぱりあどけないですね。
この子たちがりっぱに成長しますように。
ぽち。
Commented by moko♡ at 2009-05-21 23:12 x
こんばんは!
お庭でカマキリさんが誕生ですか?
うじゃうじゃ居るでしょう?
私 机の引き出しの中から~~ってことがありました(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ

生まれて直ぐに 親から自立・・・カマキリさんだけじゃないわね
昆虫の世界・・自然は厳しいです
頑張って生きて欲しいですね
ポチ!
Commented by tt-hayashi at 2009-05-21 23:23
まだ可愛い顔してますね・・・・もう少し大きくなると、マクロで近づくと威嚇してきますね。
このカマキリを撮るのも楽しみです。
ポチッ
Commented by てふ at 2009-05-21 23:34 x
「チーカマ」ちゃんの季節になりましたね~。
花の裏なんかにもチョコンといるので、いい被写体になってくれますね♪
ただ目にピントいくのが大変ですが・・・^^;
URLにチーカマちゃん入れときました。
Commented by hirokazu0528 at 2009-05-22 01:32
こんばんは^^
カマキリの赤ちゃんですか^^ 可愛いですね~♪
そのあどけない表情が何とも言えませんね^^
ポチッ!
Commented by dreamwing21 at 2009-05-22 01:48
こんばんは^^!

オオカマキリの赤ちゃん本当にあどけないお顔で可愛いですね^^!
それぞれの旅に出かけて、無事大人になって欲しいですね^^!
頑張れ〜赤ちゃんハンター達^^!

ポチッ!
Commented by mariachiara at 2009-05-22 02:31
生まれたての子は
身体も足も半透明なんですね。
小さいのに姿形は一人前で
微笑ましいです。
ぽち。
Commented by goldfoot at 2009-05-22 05:59
おはようございます。
カマキリは気持ち悪いというイメージしかなかったのですが・・・こういうショットを見せられると
案外愛嬌がある顔をしてるんですね。
ポチ。
Commented by 「せ」 at 2009-05-22 06:15 x
もう、何年も
あってない

よくあそんだやね
おひさ(。・_・。)ノ ポチ♪
Commented by hir2_photo at 2009-05-22 08:08
おぉ~!かわいい!
小さい頃、カマキリ大好きで、家の中で飼ってたら
勝手に卵産んでいて、家中この小カマキリだらけになって
親に怒られたことがあります。(笑)
今、撮ってみたいなー・・・あのワサワサ小かまきり。笑

Commented by iiiwana at 2009-05-22 08:54
おはよー。カマキリだけは可愛くはとれないと思っている私ですが
Sippo☆さんは違いますね〜意外と可愛く撮れてます さすがですね〜^ ^

Commented by ☆MIYA☆ at 2009-05-22 09:23 x
Sippo☆さん こんにちはぁ♪
虫さんの世界でも 小さないのちが続々と誕生してますねぇ
小さな小さないのちは Sippo☆さんだから見つけられたのでしょうねぇ
私は 成長したオオカマキリさんと出会えるのを 楽しみにしてますぅ(〃▽〃)テヘッ

↓の片手の指揮者
いやぁ こちらも感動しましたぁ
タイトルもぐぐっときましたぁ さすがSippo☆さん(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
Commented by Rei_onni_2_236 at 2009-05-22 09:34
おはようございます!
カマキリさん、8倍にもなるんですね!
教えられなくても自分で狩りをして、生きて行くなんてスゴイですね!
カマキリさんは強いイメージですが、産まれて間もない初々しい感じがステキ!
頑張れと言いたくなりますね!!
Commented by おーちぃパパ at 2009-05-22 11:46 x
こんにちは、カマキリの子供私も探しているのですが・・・・・なかなか見つかりません。そして今回のこのクリアーな写真たまりません!こんなに小さくても狩をしなくてはならないミニカマキリ君にポチッ☆
Commented by bisei at 2009-05-22 13:10 x
きゃっ!かわいい^^
すごい瞬間でしたね~
がんばって育ってね!sippoさんの立会い出産にポチッ♪
Commented by baki at 2009-05-22 13:43 x
カマキリの赤ちゃんかわいいですねー!
まだ「カマ」が頼りない感じがしますが、これからどんどん
立派に成長していくのでしょうね!
カマキリの赤ちゃん色と、背景の色がマッチしててきれいですね!
ぽち!
Commented by muku3h at 2009-05-22 15:46
こんにちは、
カマキリの誕生直後を昔、見た記憶があります、
うようよと小さいのがたくさん群がって、
そうですね、鳥さんの餌食に・・・・
頑張って、夏までと思いますね。ポチ
Commented by i0812n at 2009-05-22 16:45
こんにちは、誕生直後は見たことがないですが、とてもかわいらしい姿
ですね。とはいえ、やはり鳥さんの餌食にされやすいので、ちょっと心配
名ところもあります。がんばって、夏まで生きてほしいものです。ポチ☆
Commented by Sippo☆ at 2009-05-22 17:31 x
◆皆様へ ~いつもありがとうございます~ ◆

生まれたその日から狩りを
カマキリさんの生活はとても厳しいものですね。
あどけないながらもポーズはしっかりと大人カマキリさんと同じ!
昨夜からの強風、そしてお庭には鳥さんもよく来ます
今日見かけたコは5匹・・
一つの卵のうから100匹以上生まれると言われるオオカマキリ
生存率は本当に低いですね
1匹でも多くのコが無事大人さんになれるよう、祈るばかりです。

本日もたくさんのコメント、応援を頂き、感謝致しますm(__)m
皆様の温かいお言葉が更新への意欲に繋がります
ありがとうございました・・・!!
Commented by escu_lenta_05 at 2009-05-22 20:51
いつもながらのハイキーガス的です☆!
Commented by Sippo5655 at 2009-05-22 21:23
◆escu_lenta_05さんへ

ありがとうございます♪
小さくて、、ピントが、大変でした^^;
Commented by at 2009-05-22 23:21 x
透き通ったボディ・・・目のグリーンがとても綺麗。。。
やわらかい緑の中で
新しく生まれた淡い命がたくましく育ってく。。。

小さなころ 卵から生まれ出るたくさんのカマキリの子供をよく見ていました。。。
ほんとに小さな体で。。。
こんな身体で生きていくんだなって・・・
私達は彼らの目に・・・こころにどんな風に映ってるんだろうって。。。思いました。。。
Commented by Sippo5655 at 2009-05-22 23:35
◆輪さんへ

ありがとうございます♪
生まれたての命の輝き。この感動は永遠ですね。
小さな体も、大きな体も、命の価値は同じでしょう
それに気づかないのは人間だけかもしれませんね。
Commented by ten-zaru at 2009-12-17 22:21
こんばんは。
こんなに小さくても、ハンターの武器をしっかりかざしていますね。
美しく撮影されています、ポチ。
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■Tropical■■ ■■片手の指揮者■■ >>