■■片手の指揮者■■

c0195662_1720344.jpg

・・・彼は、これから始まる生という名の交響曲の指揮者
片手で果敢に指揮をとる・・・





ナナフシの子供さんに出会いました
早くも片手をなくしてしまったようです
まだほんの2cm足らず・・・
c0195662_172137100.jpg

ナナフシさんは生まれついての擬態の名手
可能な限り全身を使って、葉っぱになりきっていました


c0195662_17215920.jpg

こんなに小さな世界にも 懸命に生きている命がある―
このコの力強い表情からは 片手のハンデなど微塵も感じられず
残された5本の手足で 力強く生きていくことでしょう


[ナナフシ]
追記訂正 2010.05.27 [ナナフシモドキ]

◆前記事にたくさんのコメント、応援、本当にありがとうございました<(_ _)>
コメント欄の末尾にまとめてで大変恐縮ですが、お返事を書かせて頂きました♪


◆ランキングに参加中です
お気に召しましたら、↓のバナーをポチッとお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ

ありがとうございましたm(__)m  Sippo☆
by Sippo5655 | 2009-05-20 17:22 | 虫いろいろ | Comments(50)
Commented by humsum at 2009-05-20 18:00
こんにちわ!!
タイトルが秀逸です..いつも感心ばかりです..
ナナフシって初めて拝見です..
全体が2cm位なんですね..撮影が大変だった
ことでしょう..大拍手です..
(後ポチ!)
Commented by おさかな at 2009-05-20 18:01 x
こんにちはー
ナイスタイトル
さすが センスを感じます ぽちっ
Commented by kensuke^^k at 2009-05-20 18:09 x
こんばんは!!
Sippo☆ さんは指揮者に見立てたんですね!!
良く見ないと
小枝と区別が付かない!!
探すのも苦労しそうです!!
応援!
Commented by おーちぃパパ at 2009-05-20 18:20 x
こんにちは、昆虫好きの私ですが未だにナナフシを見たことがありません。もしかして擬態して気付かなかったのかも・・・Sippoさんが言われるとあら、不思議本当に指揮者に。ぽち
Commented by snatchshot at 2009-05-20 18:33
小さくとも、立派ですねw
頑張って生きてねw

ぽち!
Commented by takashi-don at 2009-05-20 18:34
これって2cm足らずなんですか!?
大きなカマキリかと思いました。
小さくてもハンデ背負って生きているんですもんね。
昆虫さんのほうが人間より強いかもね♪
ポチっと!
Commented by izumitani128 at 2009-05-20 18:34
こんばんは☆

珍しい昆虫を見せて頂くので少しずつ勉強になります
毎日が楽しみにしてますが 素晴らしい写真も楽しみです・・・
ナナフシさんサーカスしてるように見えるのです
葉っぱさんと同じで分からないですね。sippoさんしか出会えないかもね。。。ポチッ


Commented by asitano_kaze at 2009-05-20 18:59
ナナフシ君の繊細にして大胆な指揮、きっとすばらしい音楽が野のホールに響いたことでしょう。
トップのやや暗い客席、そして斜めに横切るスポットライト、すばらしいです。
ラスト、ナナフシ君の真剣な目が見事に捉えられていますね。さすがです。
Commented by baki at 2009-05-20 19:12 x
擬態の上手なナナフシさんも、Sippo☆さんには
見つかっちゃいましたね。(笑)
片手をなくしてしまったんですね・・・。
でも一生懸命指揮者のようにリズムをとっている
ように見えますね。
頑張って大人になってほしいですね!
ぽち!
Commented by 大阪のおっちゃん at 2009-05-20 19:22 x
こんばんは!
>生という名の交響曲、静かに聴こえてきましたよ!
LPの針音まで感じますね。
Commented by ichizo77 at 2009-05-20 19:45
生態写真であると同時に芸術写真でもある。
いつも感心しながら拝見しています。
Commented by kokoko1965 at 2009-05-20 19:46
ほそーーー 全部 同じ太さなんですけど・・・。
ぽち。
Commented by shihopy at 2009-05-20 19:49
こんばんは~♪
厳しい自然界の中で必死に生きようとする姿、
いつも感動します。
小さいながら擬態もお見事ですね~
指揮を楽しみながら、これからも頑張って生き抜いて欲しいですね。
ぽち♪
Commented by colorko at 2009-05-20 19:57 x
こんばんは^^
ナナフシさん TVで大きなのを見て驚いたことがありますが
まだまだお子ちゃまさんですね
それなのにもう擬態~
素晴らしい能力ですね
片手でも素敵な人生を奏でてね
ポチッ
Commented by hiro-photo at 2009-05-20 20:18 x
こんばんは。
本当だ・・・、手が一本なくなっていますね、痛ましいですね。
それでも元気に葉っぱになりきって・・・・、生きるという事は中々大変な事ですね、特に虫の世界では・・・・・。
Commented by Shim at 2009-05-20 20:20 x
こんばんわ^-^
タイトル・・・かっこいい!発想力がいいですね!
好みです^^
ナナフシちゃん、実は見たことないのです
か 僕の目が節穴で気づいた事がないかどっちかです^^
Commented by oceangecko at 2009-05-20 20:35 x
うっ。ナナフシさん、すごく苦手だったりする私です。
でも、この緑の子ならまだ平気かも。
茶色の子は・・・なんとなく昔からダメなんです・・・。
今日私もアリさんの写真をアップしたんですが、
偶然その子も、一対足をなくしている子なんですよ。
まぁ、sippo☆様のようにきれいには撮れていませんが(苦笑)
Commented by tachi-aoi at 2009-05-20 20:36
こんばんわぁ~
ナナフシさん、可愛いですね~
指揮者になりきっていますね!
以前見たナナフシさんは、枝になりきっていました~
外敵から守るように変化するのでしょうか?
ポチ!
Commented by yagajin at 2009-05-20 21:02 x
指揮者・・片手のナナフシ君・・頑張っています。
全体へピントを合わせるのって大変でしょうに・・・素晴らしいです!
ぽっち☆
Commented by いぶしぎん at 2009-05-20 21:05 x
こんばんは。

ナナフシさん、頑張ってね!
なにもお手伝いしてあげられないけど
頑張ってね!
ぽち
Commented by vangino at 2009-05-20 21:16
こんばんは~
ワタシも先日ナナフシの子供を撮影しましまたが
紹介できるレベルではありませんでした。
さすがの写真をみせていただきました。
ポチッ!
Commented by ゆつき~ at 2009-05-20 21:22 x
いつもコメントありがとうございます
今日は応援ぽちだけでお許しを
ごめんなさ~い ぽち
Commented by yuko-0422 at 2009-05-20 21:24
言われてみるとホントに指揮者っぽいですね。
だけど、まだ子供なんて片手を失ってしまったなんて、痛々しい。
だけど、それ以上にたくましい生命力も感じます。
ポチっ

Commented by やなちゃん at 2009-05-20 21:28 x
凄いなぁ
やっぱり、凄いなぁ
写真が凄いのに、写真を感じさせないで被写体にのめり込んでいく
ナナフシの生命力、逞しさ、健気さ
凄いなぁ
Commented by tanuki_oyaji at 2009-05-20 21:46
Sippoさん、こんばんは~~♪
小さなナナフシも頑張って要るのですね。
ポチ。
Commented by jin-ros at 2009-05-20 22:00
こんばんは。
ナナフシくんの片手・・・両手に勝るとも劣らない力強さを感じますね。
小さな虫さんの世界には毎度のことながら 勇気づけられる事が多いですよ!Sippo☆さん^^
大自然と言う名のオーケストラを片手で操るなんてすばらしい♪ ポチ!
Commented by tanaka-masato at 2009-05-20 22:08
おばんなんやした、Sippoさん。
指揮者のナナフシ、ホントにそう見えてきました。
まだめぐり合いのないナナフシですが
Sippoさんにはそくざに足のないのが見えるんですね。
ナナフシギな昆虫・・・Sippoさんの写真にも診る感性にも私は驚いています。
Commented by 写欲おやじ at 2009-05-20 22:08 x
こんばんは^^
今回もすごいですね。
こんなポーズお願い! というSippoさんの気持ちが通じるのでしょうか・・・・
出会えるのもすごいですが、撮れるのもすごいと毎回感心します。
Commented by houston at 2009-05-20 22:16 x
こんばんは。
ナナフシを見たのは初めてですが、この種が七変化を
することは聞いていました。まだ生まれたばかりのこの子も
すでに変化をするんですね。それにしても面白い姿態の
昆虫さんなんですね。一枚目のシルエットぎみの作品が
とても気に入りました。
ぽち。
Commented by dacha883 at 2009-05-20 22:33
生まれたてのナナフシでしょうか。
大きくなったものは目にしたことがありますが、
こんな小さいのは初めてです。
とても可愛らしいですね。 ポチ
Commented by tatux2yan at 2009-05-20 22:55
 こんばんは~^^v
ナナフシさん小さいのにもう片手がなくなってしまうとは・・・
可愛そうですが立派に大きくなり生きていくことと応援!
タイトルも素敵ですがいつもながらにやさしい色合いの
写真で癒されます。^^
Commented by march_2008 at 2009-05-20 23:05
命あるものはすべて、交響楽の指揮者ですね♪
どんな音色を奏でるかは、その命の主次第。
自分もまた一生懸命でいかなきゃ、と改めて感じます。
ぽち
Commented by OZ at 2009-05-20 23:27 x
Sippo☆さん、お久しぶりです。

野原に出ると小さな小さな生命で溢れていますね。

今日、野原で体側が真っ赤なクロアゲハさんに出会いました。翅がボロボロで痛々しかった
のですが、そんな事は気にしてないよとばかりに元気に飛びまわっていました。

帰宅後に図鑑で調べてみたのですが該当するのは南西諸島に棲息するベニモンアゲハさん
のみ..他に誰かいますかね(-_-;
Commented by moko♡ at 2009-05-20 23:31 x
こんばんは!
赤ちゃんナナフシですね
小さなナナフシを見つけるSippoさんって凄い!
可愛い顔をしてますね
頑張って大きくなれますように。。。
ポチ!
Commented by いちぼく at 2009-05-20 23:34 x
こんばんは^^
こんな小さな虫さんでも懸命に生きていますね
わたしも元気だしていこう!
元気をいただけました!
Commented by dreamwing21 at 2009-05-21 02:33
こんばんは^^!

本当に指揮者に見えますね^^!

こんなに小さいのに早くも片手を無くしてしまったの
ですね。それでもそんなハンディは微塵も感じられ
ないと言うのは本当に凄いですねよね^^!

こんな小さな世界にも立派な命があるんですよね^^!
小さな悩みなど気にせず頑張ろうと思います^^!

ポチッ!
Commented by mariachiara at 2009-05-21 04:24
みなさんが仰っているように
タイトルが秀逸!
ああ、よーく見ないと
片手になったのかどうか分かりませんね。
Sippo☆さん、凄い!
ぽち。
Commented by escu_lenta_05 at 2009-05-21 05:24
なるほど指揮者ですね。
いつもながら美しい画像です。☆!
Commented by iiiwana at 2009-05-21 06:37
おはよー。絶賛!!
いいです^ ^  タイトルも写真も小ちゃいナナフシちゃんと出会えたことも
素晴らしいですね
私も撮りたい
Commented by 「せ」 at 2009-05-21 06:49 x
なんでこれが
みつけられるんですかっ

すごすぎ c(^^;)/ポチ♪
Commented by at 2009-05-21 06:52 x
ナナフシちゃんかわいぃ。。。
ほんとハンディを感じさせずたくましく生きてますね。。。こんなちっこく繊細な身体で。。。

綺麗なあわいグリーン。。。
外敵から身を守り大きくなってね。。。
Commented by natureflow at 2009-05-21 07:10
ナナフシさん、初めてです
Sippoさんの目を通して、命の物語がつづられて
感動をいただけます~~~~
ポチ!
Commented by muku3h at 2009-05-21 08:36
おはようございます、
タイトルと画がぴったりです、
良く見つけましたね、
いつもながら、感心してしまいます。ポチ
Commented by jbl4312t at 2009-05-21 09:04
こんにちは。
ナナフシは不思議な昆虫ですよね~!
あんなに細いからだに器官が詰まっていますね。
それにしてもSippoさんの撮られる虫さんたちは素晴らしいですね!
ポチ!                       sirabiso
Commented by こまみち at 2009-05-21 09:52 x
┏━━━━━━━━★┃       
Sippo☆さんG(o`'o)d morningー
■■片手の指揮者■■ 毎回だけど素晴しいネーミング~~ グ~~~
彼の手 ホントニ片手?のように見えるけど、事故?
スマートだけど 逞しく生きていってほしいですねー
 ┃★━━━━━━━━┛
Commented by sugar at 2009-05-21 11:02 x
コメントご無沙汰してしまいました。
お写真にも言葉にもハッとさせられました。
まだ子供なのにもうハンデを背負って生きていかなければいけないのは
ちょっと悲しいけれど、小さくても命は命!
きっと彼なら力強く生き抜いてくれるでしょう。
Commented by Ami(^-^)ノ at 2009-05-21 13:47 x
ナナフシ君ですか・・・片手なのに堂々と指揮してますね~カッコイイ!
小さくても懸命に生きてるんだなぁ~しっかりと前を見て凛としてますね。ぽち
Commented by Sippo☆ at 2009-05-21 17:37 x
◆皆様へ ~いつもありがとうございます~ ◆

片手のナナフシさん、精一杯残された手を広げる姿にとても力強さを感じました
こんなに小さくても、生きるために与えられた知恵をしっかりと持ち
その瞳はしっかりと前だけを向いているのですね
その生きる力に勇気と元気をもらい、撮影後、頑張ってと励まし、このコとお別れしました。

本日もたくさんのコメント、応援を頂き、感謝致しますm(__)m
皆様の温かいお言葉が更新への意欲に繋がります
ありがとうございました・・・!!
Commented by beetle at 2009-05-21 19:02 x
ナナフシ。なつかしいなあ。
庭でよく見かけました。
片腕でも凛々しく見えますね。ぽち。

Commented by Sippo5655 at 2009-05-21 23:03
◆beetleさんへ

ありがとうございます♪
私は、2度目の出逢いでした^^
虫さん、本当にどのコも凛々しく、頑張っていますね♪
私も元気を貰えました!
ポチ、ありがとうございますm(__)m
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■生まれ落ちたその日から■■ ■■黄 河■■ >>