■■from spring to autumn■■

◆Diary◆

近所の草地で・・暑くて虫さんも避暑モード?^^
唯一遊んでくれたのが、このコでした
c0195662_17224831.jpg

ツマグロヒョウモン ♀ とっても美人さん
あなたは・・ちょっとシックなムードがお似合いだね♪

多くのチョウチョさんが年1~2回の発生である中
このコは何度も発生し、秋の終わりまでずっと見ることができます

もう少ししたら・・・いるのが当たり前になってしまって
あまりカメラを向けてあげることもなくなってしまうかも

でも、当たり前の光景が毎年当たり前に見られることに
本当は とても感謝しなければいけないのですね

今年もひらひら、ぱたぱた・・・よろしくね(*^-^*)


[ツマグロヒョウモン ♀]
もともと南方系の蝶ですが、温暖化などの影響で分布をどんどん北に広げています


◆前記事にたくさんのコメント、応援、本当にありがとうございました<(_ _)>
コメント欄の末尾にまとめてで大変恐縮ですが、お返事を書かせて頂きました♪


◆ランキングに参加中です
お気に召しましたら、↓のバナーをポチッとお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
by Sippo5655 | 2009-05-18 17:23 | 虫いろいろ | Comments(57)
Commented by snatchshot at 2009-05-18 17:36
そうですねw
この子は、虫オンチのワタシでも見覚えがあるかもですw

ぽち!
Commented by おーちぃパパ at 2009-05-18 17:45 x
珍しくもなく見かけるこの子もSippoさんの手に掛かればこんな芸術写真に!ぽちっ☆
Commented by sunnybrian2008 at 2009-05-18 17:55
こんにちは~
私には凄く珍しいです・・って何にも知らないだけなんですが^^;;
翅の模様が綺麗ですね~ そういえば近所で以前よりも蝶が少なくなったような・・
定番のモンシロチョウすらあまり見かけなくなったような・・ これも自分だけ見えないのかも^^;
ポチ
Commented by takashi-don at 2009-05-18 18:22
これも美しい作品で♪
丸ボケが華を添えていますね。
ポチ!
Commented by humsum at 2009-05-18 18:39
こんにちわ!!
綺麗な紋様ですね..
本当に、美人さんです..
いいポーズをとってくれてますね..
(後ポチ!!)
Commented at 2009-05-18 18:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by vangino at 2009-05-18 19:02
こんばんは~
ツマグロヒョウモンは今年もたくさん姿を
見せてくれそうですね。
綺麗な模様はいつ見ても素敵ですね^^
ポチッ!
Commented by いぶしぎん at 2009-05-18 19:10 x
こんばんは。

素敵素敵!
チョウチョさんが普通に見られるのって素敵!
ぽち
Commented by kokoko1965 at 2009-05-18 19:18
アダルトな雰囲気ですね!
ぽち。
Commented by izumitani128 at 2009-05-18 19:36
こんばんは★

お邪魔するたびに素晴らしさに 見惚れています
ほんとうに上手く撮られますね・・・
今はこの蝶だけが来てくれる唯つの蝶なんです。

見てると以外に黄色のお花がこの蝶好きなのですね。。。ポチッ
Commented by colorko at 2009-05-18 19:46 x
仰る通りだと思います
>でも、当たり前の光景が毎年当たり前に見られることに
 本当は とても感謝しなければいけないのですね
何事も...日常生活もいつもの通りほど幸せなことはないと思います
美しいツマグロヒョウモンさんを見て美しいと感じられることも
本当に幸せなことですね^^
Commented by おさかな at 2009-05-18 19:47 x
こんばんはー
すごい どピンですね
参りました・・・ ぽしっ
Commented by the-fuji at 2009-05-18 19:51 x
毎日感心しています。ポチ
Commented by 大阪のおっちゃん at 2009-05-18 19:59 x
こんばんは!
ツマグロヒョウモンさん、いつもの里山で見かけてるはずなのに
目にはいりません、夜明けを待って探してみます。
問題はSippo☆さんのように カシャッ! とはいかないことです。
Commented by shihopy at 2009-05-18 20:07
こんばんは~♪
そういえば、見た事あるコです~
美人さんを、こんなに鮮明に美しく撮ると、更に美人度UPしますね(*^^*)
絵画のようで、うっとりです。
当たり前の事が、いつまでも続きますように・・
ぽち♪

Commented by ゆっき~ at 2009-05-18 20:16 x
これはまた
色鮮やかなちょうちょさんですね~
この色鮮やかさは
やっぱ自然の色ですよね~
とても創りだせません
そんな自然界の色ですね(^^)ぽち
Commented at 2009-05-18 20:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kensuke^^k at 2009-05-18 20:25 x
こんばんわ!
やっぱりチョウの写真昆虫の中では(目立ちますね)
がブログが開いた瞬間
目に飛び込んできます!!
背景も幻想的で
蝶が生き生き見えて素敵です
応援!
Commented by tachi-aoi at 2009-05-18 20:39
こんばんわぁ~♪
土日と京都に行ってきました~
雨がずーと降っていたので、思うようなお花が撮れませんでした~(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
今日は、SSP展に行ってきました~
それぞれの素晴らしい自然の営みに感動です
Sippoさんの作品も生きる為の摂理ですね、素晴らしいです~♪

今日の蝶も綺麗ですね
丸ボケの光にかぐや蝶みたいです~ポチ
Commented by hiro-photo at 2009-05-18 20:47 x
こんばんは。
上手いシチュエーションですね。
バックの大きなマルボケが効いていますね。
Commented by いちぼく at 2009-05-18 21:04 x
こんばんはー^^
こんなにも蝶々に種類があるなんて、知りませんでした
Sippo☆さんに教えていただいて、すごく関心がもてるようになりました☆
自然の中の小さな小さな存在も大切にする心に気づけた気がします
何気ない光景が、実は大切なんですね☆
ありがとうございました!
Commented by yuko-0422 at 2009-05-18 21:15
当たり前の光景を毎日当たり前に見られる事に感謝…
ホントにそうですね。
こんなに素敵な光景なんだから。
蝶の背後の丸ボケがドラマティックですね。
Commented by h_nakazato at 2009-05-18 21:15
こんばんは~
今日の蝶も綺麗です。ポチ
Commented by ヒデジー at 2009-05-18 21:31 x
こんばんは。
「シマグロヒョウモン」・・・可愛いですね。
ピンも素晴らしいし背景も・・・何も言うことなしです。ポチッ
Commented by Rocky-08 at 2009-05-18 21:34
こんばんわ^^
スポットライトに照らされてるかのようです。とってもかわいい蝶さんですね^^
いつもここに来ると初めて見る蝶が多いんですが一体何種類くらいいるんでしょうね。
毎年、沢山の蝶と出会えるSippoさんがうらやましいです^^

ポチっとです(^^♪
Commented by yagajin at 2009-05-18 21:34 x
>当たり前の光景が毎年当たり前に見られることに・・・感謝です。
何時までも・・そうあって欲しいものです。
こんな美形のツマグロヒョウモンさんに逢いたいものです。
ぽち★
Commented by shima0319 at 2009-05-18 21:37
こんばんは~
そうですね~ 「ツマグロヒョウモン」、私でも撮ったことあります^^
よく見かけますね^^
美しく撮ってもらって喜んでいるでしょう~^^
光の丸ボケがいい感じです(^^)ポチ。
Commented by houston at 2009-05-18 22:00 x
こんばんは。
ツマグロモンヒョウって名前なんですか、なんとか蝶って
付かないんですね。もしかしてヒョウと付くのは翅の
模様が豹のような色合いと紋様からついたのですかね。
すらっとした姿態がたしかに美人さんの風貌を備えて
いるようですね。
ぽち。
Commented by bisei at 2009-05-18 22:16 x
こんばんは
背景の玉ボケがとっても印象的ポチッ♪
Commented by てふ at 2009-05-18 22:16 x
え! もうツマグロちゃん現れましたか! (◎_◎;)
てっきり夏以降の蝶だと思ってました。
この模様には「ムード」があると思ってます♪
Commented by crystal_sky3 at 2009-05-18 22:23
こんばんは♪
私も週末はチョウチョを追いかけていました^^
私が追いかけたチョウチョさんはAmerican Ladyといって、ツマグロヒョウモンの色合いに
よ~く似ています。
こうして自然を愛でることが出来ることは嬉しいことですね。
自由に舞うチョウチョさんたちが安心して産卵できる自然が増えていきますように★
そしてSippo☆さんのお写真を通して、小さくても一生懸命生きる生命の存在をもっともっと
沢山の方が見て感じてくださるといいですね♪
私もそんな気持ちを持ち続けて自然のお写真を撮り続けていきたいと思っています。

応援ポチ★
Commented by tugumi2006 at 2009-05-18 22:25
ツマグロヒョウモン雌もまた かわいいです。と言うよりも
Sippo さんの撮り方が きっと可愛く見せているのですね。
ポチッ!
Commented by ksphoto at 2009-05-18 22:28
こんばんは~
蝶は見かけますが、こんな模様が入ったのは見ないです。
白とか黄色のモンシロチョウ?? くらいです^^
写真展、京都でもあるようなので都合がつけば、
覗いてみたいです^^
Commented by asitano_kaze at 2009-05-18 22:33
ツマグロヒョウモン、私は雌の方が断然美しいと思います。
オスはこんなに色に変化がないし、のっぺらぼうの感じがします。
この子は在来種のチョウに比べて人を怖がらず近くで撮らせてくれるから気に入っています。
あ、しかし今季まだ目にしていません。
Commented by march_2008 at 2009-05-18 22:44
当たり前の光景を当たり前に見られる幸せ…
本当に感謝ですね!
ぽち
Commented by tatux2yan at 2009-05-18 22:52
 こんばんは~!^^v
いつも書き込み頂きながら~すみません。プチお久しぶりです。^^;
いや~やはりパッと訪れてモニターに現れる写真は鮮明で綺麗。
Sippoさんだな~とつくづく思います。
いつも素敵な生きた写真を拝見できることと、昆虫や草花のこと
いろいろと教わることもでき~こちらの奥深い世界も興味津々です。

Commented by lopicuore at 2009-05-18 23:14
こんばんは!!
羽の丸模様とバックの丸ボケがとってもすてきです~^^
Commented by Ami(^-^)ノ at 2009-05-18 23:28 x
見覚えのある蝶さんなんだろうけど
違った感じに見えます。
べっぴんさんに写ってますね~(*^_^*) ぽち
Commented by moko♡ at 2009-05-18 23:49 x
こんばんは!
当たり前の光景が ずっとずっと当たり前に見られる環境であって欲しいですね
ツマグロさんは 表より裏側が好きです(⌒∇⌒)
秋まで沢山見れますね~
美人さんに・・ポチ!
Commented by mitaka at 2009-05-19 00:18 x
こんばんわ。

 光の具合な絶妙で綺麗なツマグロさんですね。
僕も先日、オスのツマグロを見かけました。
 ツマグロヒョウモンは温暖化のことで悪者に
なりがちですが確かにこんな美しい蝶が当たり前に
見られることがなにより大切なことなのでしょうね。
ぽちっ!
Commented by mariachiara at 2009-05-19 00:22
白鳥麗子のような華麗な蝶もいれば
この子の様にシックで見飽きない蝶もいますね。
蝶の羽についている粉がちょっぴり苦手。
ぽち。
Commented by jbl4312t at 2009-05-19 01:06
こんばんは。
私にも見覚えがある蝶さんです!
一年に何度も発生するせいですね。
それにしても美しいお写真ですね~!!
蝶の声が聞こえてきそうな雰囲気です(^^)
ポチ!              sirabiso
Commented by iiiwana at 2009-05-19 02:54
おはよー。名古屋でも時々見れるようになりましたツマグロヒョウモンチョウ^ ^
私も遊んでほしいなぁ〜
私も大きなボカシを入れて撮りたいなぁ^ ^;

Commented by dreamwing21 at 2009-05-19 03:25
こんばんは^^!

この蝶々さんは、僕も見た事があるように思います^^!改めてSippoさんの
お写真で見ると凄く奇麗なんだなと思いました^^!

仰るように、当たり前の光景がずっと見られるのは、本当に感謝をしなければ
いけないですよね^^! でも温暖化だと生態系にもやはり影響してしてしまい
ますよね!

ポチッ!
Commented by miz at 2009-05-19 05:11 x
ツマグロヒョウモン
見れば見るほど見事に撮られています。
村ポチ!
Commented by 「せ」 at 2009-05-19 06:37 x
うちも撮りました今年
動じないんですよねこいつら
強いです(。・_・。)ノ ♪
Commented by escu_lenta_05 at 2009-05-19 07:22
こちらでも羽化開始!
夏の到来です。☆!
Commented by 写欲おやじ at 2009-05-19 07:36 x
こんにちは^^
僕も先日この蝶さん見ました。
ひらひら飛んでいて撮らせてくれませんでしたけど・・・・
構図が(特に大きな玉ボケが)最高です!
Commented by Rei_onni_2_236 at 2009-05-19 09:05
おはようございます!
綺麗なチョウチョさんですね!
オレンジ色もポイントになってステキですね♪
バックのボケと綺麗にピントが合っていて、
綺麗さがましてチョウチョさんの魅力がよく出ていると思いました☆
私もこの様に撮りたいです
Commented by muku3h at 2009-05-19 09:21
おはようございます、
ここ数年、綺麗な蝶さんを見るとこの子(ツマグロヒョウモン)が
意外に多いですね。そう、北限が大分北上しているようですね。
丸ボケに綺麗な紋様、シャープで凄く素敵なカットです。ポチ


Commented by shim-shift at 2009-05-19 10:15
本当 美人さんですね^^
この子そうですよね!結構みかけます^^

>でも、当たり前の光景が毎年当たり前に見られることに
本当は とても感謝しなければいけないのですね

わぁお!心洗われました!
僕もそんな気持ちでこれからは丁寧にシャッターきりたいと思います^^
あるとおもいますっ!!
Commented by beetle at 2009-05-19 10:32 x
おはようございます。
ピシッーと、柄も色もきまってますね。
画質を競うテレビの宣伝みたいです。鮮やかー!
ぽち。
Commented by i0812n at 2009-05-19 11:02
こんにちは。ツマグロヒョウモンさん、かわいらしいですね。からも色も、すてきですよ。しっかりと決まっているので、本当にすばらしいと思います。ポチ☆
Commented by ☆MIYA☆ at 2009-05-19 12:07 x
Sippo☆さん こんにちはぁ♪
昨日 このコ。。。多分。。。撮らせてもらいましたぁ┌|≧∇≦|┘
ちょっと翅が傷ついてましたが 美味しそうにお食事中でしたよぉ♪
Sippo☆さんのように キレイに撮ってあげれて お名前も呼んであげられると
今もとても楽しいのだけどぉ も~っと楽しくなるのにぃと いつも思いますぅ

↓小さな虫さん と~ってもかわゆいですぅ(〃ω〃)
2枚目のお手手を広げてぐっとして むしゃむしゃしてる姿 たまりませぇん♪
Commented by gigen_t at 2009-05-19 15:41
コメントとしては 差し上げませんが、 唯 見入っております。
Commented by baki at 2009-05-19 16:00 x
黄色いお花にとまっているツマグロヒョウモンさん、
とても美しいですね~!
背景の大きな丸ボケもステキです!
そうですね~、ツマグロヒョウモンさんは身近な蝶なので
これからいっぱい見られそうですね!

SSP展、とても良かったです!
Sippo☆さんの作品は何度も見入っていました!
他の方の作品もじっくり拝見しましたが、自然にも色々な「カタチ」があるのだなぁ~と
感心&感動しました!
ぽち!
Commented by Sippo☆ at 2009-05-19 17:23 x
◆皆様へ ~いつもありがとうございます~ ◆

美しいツマグロヒョウモンさんとの出逢いでした
翅の付け根、近づいてよく見たらちょっとピンクがかったとても美しい色合いでした
ちょうど逆光で、その部分に光が入って綺麗に撮らせてもらえました♪

本日もたくさんのコメント、応援を頂き、感謝致しますm(__)m
皆様の温かいお言葉が更新への意欲に繋がります
ありがとうございました・・・!!
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■黄 河■■ ■■花園■■ >>