■■who's destroyer■■

◆Diary◆

白く大きな蝶に出会いました
今日は風が強く・・・微妙に翅ピンですが、お許しください
c0195662_17421482.jpg

この蝶の名前は、アカボシゴマダラ(春型)
おそらく中国産の外来種と思われます

1988年、神奈川県で見つかり、以降分布をどんどん広げている
食草が同じである本来の日本の種であるゴマダラチョウとの競合が懸念され
(アカボシゴマダラの幼虫の方がゴマダラチョウの幼虫より早く食草にありつけるらしい)
未判定外来種に指定されている―

撮っている時は、名前すら判らず・・・
帰宅して調べて、愕然としました。

c0195662_17543824.jpg

誰かがこの蝶を放し、それが自然の生態系を脅かしている
悪いのはアカボシゴマダラさんでなく、人間です。

そしてこのような行為は、他にもいろいろとあり、問題になっています

自然が自然であるために―
唯一「破壊者」となれる人間こそ、守る心を強く持ってもらいたい
そう願って止みません。

c0195662_17545480.jpg

参考までに、吸水中の後姿。
(春型は色が白く、赤い班も薄い。夏型はより黒くなり、班も鮮明)


[アカボシゴマダラ] 撮影地 神奈川県


※帰宅して急いで調べましたゆえ、間違い等ありましたらご指摘くださいませ<(_ _)>


◆前記事にたくさんのコメント、応援、本当にありがとうございました
すみません、今日は時間がなく・・・お返事を後ほど書かせて頂きます<(_ _)>


◆ランキングに参加中です
お気に召しましたら、↓のバナーをポチッとお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ

ありがとうございましたm(__)m  Sippo☆
by Sippo5655 | 2009-05-14 18:16 | 虫いろいろ | Comments(44)
Commented by snatchshot at 2009-05-14 18:42
蝶には罪はないんですが・・・・・・・・・ね・・・・
Commented by baki at 2009-05-14 18:51 x
この蝶は外来種なんですね。
どういうわけか在来種よりも外来種の方が強いんですよね・・・。
蝶に限らず、外国から持ち込んだ動物を心ない人間が
放してしまうのは本当に腹立たしいし、悲しくもなりますね。
蝶には罪はないし、一生懸命環境に適応して生きていこうと
しているだけですものね。
悪いのは全て人間・・・。
この蝶だってきっと本来いるべき場所にいる事が一番幸せなのにね・・・。

ぽち!
Commented by yuko-0422 at 2009-05-14 19:20
こんなに綺麗な蝶が生態系を脅かしているなんて…
ちょっとショック。
この蝶に罪はないのに、そんな位置づけにされてなんとなく可哀想…
身近な自然からもいろいろと学べる事があるんですね
ポチっ!


Commented by kokoko1965 at 2009-05-14 19:36
中国製品が溢れる日本・・・?!
ぽち。
Commented by colorko at 2009-05-14 19:44 x
とても美しい蝶ですね
本当は遠く離れた故郷を思いながら
頑張って生きているのかも知れませんね
ちょっと切ないです
ポチッ
Commented by izumitani128 at 2009-05-14 19:50
こんばんは
この蝶は奄美大島だけ生息してると聞きましたが
放蝶なんですね・・・
sippoさん蝶そのものは綺麗ですね
持ち込んではいけない蝶もあるのだと痛感しました。。。ポチッ
Commented by おさかな at 2009-05-14 19:53 x
こんばんはー
すでに 生態系は崩れています
もう 止められないでしょう
それでも 子供達に
少しでも 美しい地球を
すべての生物に 共存を
そう 願います
Commented by さな・花の庵 at 2009-05-14 20:23 x
こんばんは。

外来種なのですか。

綺麗な蝶ですね。
私の畑の花壇にもたくさん来ていますよ。
Commented by おーちぃパパ at 2009-05-14 20:27 x
こんばんは、美しく見事な蝶と思ったら・・・外来種?ですか。確かに最近クワガタ虫の生態系が危ぶまれていますね!自然の中でそうなったものは納得ですが人間が意図的に手を加え絶滅なんて事になったら!本当に心配です。ぽちっ!
Commented by ゆっき~ at 2009-05-14 20:29 x
これはまた
絵に描いたような
見本のような
柄のちょうちょですね(^^)

綺麗な縞模様・・・
ほれぼれします

ぽち
Commented at 2009-05-14 20:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by vangino at 2009-05-14 20:36
こんばんは~
美しい蝶ですね・・こちらでは見かけません
もっとも気が付かないだけかも^^;
自然界は生存競争で生き残ったものだけが現在
生息していますしこれからもそうでしょう。
ただ人間が人為的にやったらいけませんが。
ポチッ!
Commented by hiro-photo at 2009-05-14 20:45 x
こんばんは。
珍しい蝶なのですね・・・。
この蝶が、日本で殖えるのが良い事なのかどうか・・・・ですね。
Commented by ksphoto at 2009-05-14 20:46
こんばんは~
環境破壊も含めて、
いろんな意味で生態系にダメージを与えているのは人間なんですね。
そういう意識を持って行動してほしいですね。
それはさておき、綺麗な蝶ですね。
最近はおおきな蝶にあまり出会わなくなりました。
Commented by escu_lenta_05 at 2009-05-14 20:50
東京では偉い増えているようですね。
マニアの放蝶由来らしいですね。☆!
Commented by miz at 2009-05-14 20:58 x
綺麗な蝶ですね。
当地では 見かけないと思いますが
あまり自信ないです。
蝶が悪いのではなく 人間が悪い。
蝶にもそういうことがあるんですね。
村ポチ!傑作ポチ!
Commented by いぶしぎん at 2009-05-14 21:00 x
こんばんは。

素敵なチョウチョさんですね。
精一杯生きてもらいたいです。
ぽち
Commented by ヒデジー at 2009-05-14 21:03 x
Sippo☆さん
こんばんは。
人間のエゴで生物の生態系をくずしてしまう、
許せませんね。
川も植物もそうですが、特定外来種というものがあり、
環境破壊につながっています。
Commented by tugumi2006 at 2009-05-14 21:09
1・2枚目は緑の中にきれいな蝶ですね・・・
Sippoさんの説明が無ければ それだけで終ってしまいますが、
自然であるためにも 人間こそ強く持ってもらいたい!
正に そうです。その通りですね。蝶に罪はないですよね。
ポチッ!
Commented by yagajin at 2009-05-14 21:29 x
皆さんのおっしゃる通りです・・・。
虫さんしかり植物も・・・・自然が崩れています。
ぽち★
Commented by BIRDER87 at 2009-05-14 21:44 x
風は…敵ですね^^;
シビアなピントには、風は大敵^^;
しかし、ピント、きてますね~ 色合いもステキですv(*'-^*)b
Commented by Amami at 2009-05-14 21:46 x
野鳥の世界でも外来種の繁殖が問題になっていますね。
かご抜け鳥ということでやはり人間の仕業です。
自然は自然のあるがままに・・・。
ポチッ!
Commented by houston at 2009-05-14 21:58 x
こんばんは。
確かにこの綺麗な蝶々さんにはなんの罪もないので
しょうが、外来種って色々問題になっていますよね。
そのために日本に生殖していた動物や昆虫さんなんかが
絶滅の危機に陥っている話は良く耳にしますよね。
ほんとうに一部の心無い人間によって自然の生態系を
壊すことはとても恐ろしいことですね。
ぽち。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2009-05-14 22:16 x
こんばんは!
お写真を拝見するたび、感動ばかりしておりましたが、
虫さんの世界も大変なことが起こってるのですね!!
近い将来虫さん達の大反撃に遭うのでしょうか?
Commented by crystal_sky3 at 2009-05-14 22:36
こんばんは♪
今自然界であらゆる生態系が崩れていますよね。
おそらく放した人にとっては自然に戻すという簡単な発想だったかもしれないけど、
人間の手によって守られるべきことが崩されていく。
守るべきこと、そして手を出してはならないことの区別をどうも履き違えて
いるような気がします。

応援ポチ★
Commented by tanuki_oyaji at 2009-05-14 22:51
Sippoさん、こんばんは~~♪
クッキリとした模様の綺麗な蝶ですね。
外来種ですか、生態系が心配ですね。
鳥にもガビチョウのように野鳥と認められずに、
図鑑にも載らない鳥がいます。
Commented at 2009-05-14 22:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by asitano_kaze at 2009-05-14 22:55
チョウ自体は美しいのですが、いてほしくない場所にいるということで複雑な気持ちですね。
外来種のカブトムシやクワガタと同じですね。自覚と責任をもたなければ。
温暖化によって日本でも繁殖できるということが問題ですね。
Commented by march_2008 at 2009-05-14 23:20
外来種が原産種を駆逐していく…その不思議をいつも思います。
何の疑いも持たず、生態系を脅かしてしまうのですね、人は。
そうした教育の重要さを痛感しますが、どこも動いていないのかと思うと、
思わずため息が出ます…
ぽち
Commented by Seiji at 2009-05-14 23:49 x
光が明るく美しいですね。
蝶をとるだけでも難しいのに、こんなに綺麗な背景、美しいです。
それにしも蝶にも外来種で生態系を崩している事実はじめて知りました。

Commented by moko♡ at 2009-05-15 00:00 x
こんばんは!
アカボシの春型って白いのですね~
夏しか見たことありません
居るはずのない蝶々さん、随分と増えたようですね
この蝶々さんが悪いのではありませんしね
困ったものですε=( ̄。 ̄;A フゥ…
ポチ!
Commented by hirokazu0528 at 2009-05-15 01:17
こんばんは^^
これは綺麗な蝶ですね^^
この蝶は外来種なのですね。
>唯一「破壊者」となれる人間こそ、守る心を強く持ってもらいたい
↑Sippo☆さんがおっしゃるとおりだと思います。
ポチッ!
Commented by mariachiara at 2009-05-15 02:05
生まれてくる季節によって
色が微妙に異なるというのは
面白いですね。
初めて聞きました。
ぽち。
Commented by dreamwing21 at 2009-05-15 02:26
こんばんは^^!

奇麗な蝶々ですね^^! 翅ピンと仰っていますが凄く奇麗に
お撮りになられていますね^^!

この蝶々さんは外来種なんですね! やはり自然を守るのも壊すのも
人間の行動一つですよね! そして生態系を脅かすような行動は
しないで欲しいと切に願いたいものですね!

ポチッ!
Commented by iiiwana at 2009-05-15 03:39
おはよー。アカボシゴマダラがいるんですね〜
外来種っていうのは残念ですが奇麗です
自然は人の手によって変わって行っていることを痛感させられます
暑くなってるしね〜^ ^;南の虫さんたちがどんどん北へ行くんでしょーねー


Commented by humsum at 2009-05-15 04:38
おはようございます!
初めて拝見の蝶です..
外来種なんですね..色んな問題を抱えて
いる自然界なんでしょうね..
素敵な写真、ありがとうございます!!
(後ポチ!)
Commented by goldfoot at 2009-05-15 06:02
おはようございます。
外来種なんですか・・・私には全く見分けがつきません。
こんなところまで中国産の影響ですか・・・複雑です。
ポチ。
Commented by 「せ」 at 2009-05-15 07:16 x
うわ

天然もの
はじめてみた(。・_・。)ノ ♪
Commented by 写欲おやじ at 2009-05-15 07:23 x
おはようございます^^
今回もまた珍しい蝶さんですね。
でも、そんな事情があったなんていろいろ考えさせられます。
自然破壊には全てに人間が関わっているなんて・・・ 
間違いなく一番不要な害獣ですね。 人間は!
Commented by shim-shift at 2009-05-15 07:28
はじめまして^-^
めぐりめぐってやってきました^^
過去作品も拝見させていただきました!
素敵な世界ですね^-^
文章も気になる記事がおおかったです。
写真をはじめて特に気づかされた問題っておおいですよね^^
環境問題 自然をまもろう!でも人間はふえてよりよいくらしを・・・
どうすればいいのかいっ?っておもっちゃいます^^
まぁ自分にできる事コツコツと・・・ですね!
またおじゃましまぁす!
>自然が自然であるために!
リンクいただいていきまぁす!よろしくお願いいたします(^-^)
Commented by muku3h at 2009-05-15 09:03
おはようございます、
こういう話、蝶の世界に限らず、生態系を壊す
外来種の繁殖が見られますね。植物も同じように、
同系統の種だとあまり見分けがつかない物、
しかし、何故か外来種の方が強い様で、従来種は
レッドカードに載ってしまう程絶滅種へと・・・・
悲しい事です。ちょっとした自然を守る心があれば・・・ポチ
Commented by JiJi at 2009-05-15 10:56 x
やっぱり 美しい写真ですねぇ タメ息がでますよ (=・ェ・=)φ ポチッ!
Commented by quilt_pinwheel at 2009-05-15 13:31
こんにちは~
蝶は華やかで~綺麗ですね!
このような大きな蝶は~
今年はまだ見かけないです~~

仰るとおりで・・・
いろんなところで、このような問題が発生してますね!
この先も~何が起こるのか不安になるばかりです~
ぽちっ!
Commented by Sippo☆ at 2009-05-15 16:00 x
◆皆様へ ~いつもありがとうございます~ ◆

美しい蝶との出会いでしたが、実はこのような問題を含んでいるとは
私も、驚きでした。
自然のままに繰り返されてきた命の育みの歴史が
人為的に壊されてしまうことは、決して許されることではないと思います。
そして私達人間もまた、自然の一部であることを、忘れずに生きていきたいものです。

本日もたくさんのコメント、応援を頂き、感謝致しますm(__)m
皆様の温かいお言葉が更新への意欲に繋がります
ありがとうございました・・・!!
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■Simple is bea... ■■見つめる先は未来■■ >>