■■Red card■■


c0195662_17104588.jpg
黒アゲハさんでしょうか・・・?
いいえ、違います

前翅の付け根の赤い班 そして後ろ翅の3色
これは、黒系のアゲハさんの中ではナガサキアゲハ(♀)だけに見られる模様なんです

この蝶はもともと南方系の蝶でした
温暖化の影響で分布をどんどん北に広げ・・・
ついに東京でも数年前から姿が見られるように。
今回、私も初めての出会いでした

c0195662_1711441.jpg

美しい翅模様
おそらく羽化したてなのでしょう

これからナガサキアゲハさん
この東京の地で育ち 繁殖し
さらに数年後には・・・もっと普通に見られるようになるのかもしれません

出会えた喜びとは裏腹に
この前翅の赤い班が どこか温暖化への警告サインのように見えてしまうのは
私だけでしょうか


[ナガサキアゲハ ♀]

※参考までに、今東京でごく普通に見られるツマグロヒョウモン
この蝶も、もとは南方系の蝶です


◆前記事にたくさんのコメント、応援、本当にありがとうございました<(_ _)>
コメント欄の末尾にまとめてで大変恐縮ですが、お返事を書かせて頂きました♪


◆ランキングに参加中です
お気に召しましたら、↓のバナーをポチッとお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ

ありがとうございましたm(__)m  Sippo☆
by Sippo5655 | 2009-05-12 17:11 | 虫いろいろ | Comments(50)
Commented by asitano_kaze at 2009-05-12 18:15
羽化したばかりでなんですね。ずいぶんきれいな個体ですね。
このチョウは夢中になって撮ったことがあります。
温暖化にともなって北限をのばしていますよね。
怖いのは持ち込まれた 要注意外来生物ですね。
そのまま居着いて猛烈に繁殖していきますから。
アカボシゴマダラの赤斑を見たとき、とても手強そうな感じを抱きました。
ナガサキちゃんは優しい感じです。
Commented by colorko at 2009-05-12 18:25 x
こんばんは^^
とても美しいナガサキアゲハさんですね
何も知らずに出会えばただの感動でも
sippo☆さんのお話を伺ったらやはり私にも
温暖化への警告サインのように思えてしまいました
自然界の動植物たちは皆それぞれのやりかたで
人間に警告を発しているのですね
ポチッ
Commented at 2009-05-12 18:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by snatchshot at 2009-05-12 18:43
そっか、南国美人さんなんですねw
Commented by narugami_626 at 2009-05-12 18:50
美しい模様に眼を奪われそうです。
しかし、温暖化を考えると、複雑な気持ちにもなってしまいます。
Commented by izumitani128 at 2009-05-12 18:55
こんばんは!
蒸し蒸しすると思っていたら雨が降り始めました・・・

見るも聞くも始めてです
南国育ちの蝶さんなんですか
東京で見えるなんて やはり温暖化のせいなんですね
昆虫さんも巻き込まれてるのですね
嬉しいと思ってましたがお話を聞いて 行く先が案じられますね
でも美しい蝶です・・・ポチッ
Commented by oceangecko at 2009-05-12 19:05 x
はっと息をのむほどキレイな蝶ですね。
温暖化の影響、虫さんたちのほうが敏感に反応するっていうのは
本当なんですね。
この先、生態系のバランスいつまでもつのか、
ちょっと心配になってきます。
Commented by hiro-photo at 2009-05-12 19:38 x
こんばんは。
温暖化の影響で南方系の蝶も見られる・・・とは、何とも皮肉な話ですね。
Commented by ゆっき~ at 2009-05-12 19:44 x
少し赤がはいるだけで
美しさが増しますねー

大きな羽をひろげて
その美しさを
アピールしているのかな?(^^)

ぽち
Commented by i0812n at 2009-05-12 19:51
こんばんは。クロアゲハ、美しい羽根でいい感じですね。もちろん黒単体ではなく、何か赤かほかの色が入るといっそう、その可憐さを引き立てますね。アピールしているのもよくわかりますよ。しかし温暖化の影響を、指摘されている方もいらっしゃいますね。今後の未来、少し恐ろしいです。台風も大型化し、将来が少し思いやられる面がありますね。

あとリンクの方、こちらも張っておきました。今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。
Commented at 2009-05-12 20:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by the-fuji at 2009-05-12 20:09 x
標本を見ているようです。オスメスまで区別してしまうんですね。ポチ
Commented by 大阪のおっちゃん at 2009-05-12 20:13 x
こんばんは!
きょうは何を? 一日の中で一番楽しい時間はSippoさんのページを開く瞬間です!!
ナガサキアゲハさん、前翅の赤い斑、後ろ翅についてる3色、(♀)だけについてるってことは
黒一色の(♂)が間違いなく恋人を見つけられるってことでしょう?
今、日本人の生態系がおかしく、(♂)(♀)が瞬時に識別出来ないことが時々あり
これも一種の温暖化現象なんでしょうか? 
Commented by kokoko1965 at 2009-05-12 20:17
いやーーー 綺麗な蝶ですね・・・。
素人でも解かります。
ぽち。
Commented by yuko-0422 at 2009-05-12 20:36
怖いくらいに美しい蝶ですね。
Sippoさんが温暖化への警告めいたものを感じた気持ちが分かる気がします。
ポチっ
Commented by sunnybrian2008 at 2009-05-12 20:43
こんばんは^^

東京ですがながさきなのですね~
温暖化の影響なのでしょうか・・
それにしてもカッコいいブラックボディに赤が良く映えます(^-^)
ぽち
Commented by anjie5 at 2009-05-12 20:44
こんばんわ
本当に孵化したてでキレイな羽ですね。

黒に赤い模様が映えてますね。

私もそろそろマクロでガンガン撮りに行きたいです☆
Commented by おさかな at 2009-05-12 20:52 x
こんばんはー
すごく きれい

アミ用意

あっ ごめんなさい
Commented by おーちぃパパ at 2009-05-12 21:02 x
この蝶を知っていたことにビックリ!写真の美しさにビックリ!でもこの蝶を見る事がビックリでなくなる日も来るのでしょうね。ポチツ☆
Commented by vangino at 2009-05-12 21:03
こんばんは~
福岡ではナガサキアゲハは比較的多く見かけますが
やはり生息地域を北にのばしているんですね・・
どこも痛んでいない美しい翅ですね!蝶図鑑に採用したいくらいです^^
ポチッ!
Commented by yagajin at 2009-05-12 21:05 x
美しい翅模様・・・羽化したばかりで綺麗です。
美しい!!
ぽち★
Commented at 2009-05-12 21:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by crystal_sky3 at 2009-05-12 21:30
こんばんは♪
いつも思うんですが、こんなに大きな翅がきゅっとコンパクトになっていたことが不思議ですよね。
蛹の中では、大地を舞うことを夢見て生まれ出るのかな・・・。
南国で見られる蝶が広範囲で分布しはじめたこと、色々考えさせられますね。

応援ポチ★
Commented by JiJi at 2009-05-12 21:44 x
綺麗なアゲハですね 僕も出会いたいなぁ (=・ェ・=)φ ポチッ!
Commented by 写欲おやじ at 2009-05-12 21:58 x
こんばんは^^
凄く綺麗な蝶ですね^^ 
でも、もともとはいなかった蝶が見られるようになったなんて
少し怖いです。
どうしてSippoさんが撮ったら逃げないのでしょうね・・・
アゲハさんが撮らせてくれたことは一度もありません。
Commented by tatux2yan at 2009-05-12 22:13
 こんばんは~!^^v
なるほどなるほど~φ(..)メモメモ
昆虫~音痴な私には到底知らないことばかり・・・
しかし、温暖化の影響とか聞くとやはり知らないでは
すみませんね~。
小さな生き物の変化、自然のサイクルの変化、やはり変ですよね。
毎年~感じます。

蝶~私も黒いの撮りましたが、羽根が結構傷ついていました。
今日upしてる寺で会いました。^^
Commented by houston at 2009-05-12 22:13 x
こんばんは。
カッコいいアゲハ蝶さんですね、黒色の翅に赤い
マークが素晴らしく美しい配色です。
この蝶々さん南方の蝶さんなんですか、どうやって
日本に渡ってきたのですかね。温暖化で南の生き物が
どんどん北に上がっているそうですね。生態系は
大丈夫なんでしょうか、心配になってしまいます。
ぽち。
Commented by hiro-6415 at 2009-05-12 22:38
こんばんは!
知識なんてありませんので、説明を読ませていただき、
ふ~~って蝶の世界にも影響があって大変なんですね
それにしても美しい、美しく撮られています。
ポチ!
Commented by ヒデジー at 2009-05-12 22:40 x
Sippo☆さん
こんばんは。
黒アゲハと思いました。
羽化したばかりの「ナガサキアゲハ」・・・
きれいですね。
生態系のくずれ・・・心配です!
Commented by baki at 2009-05-12 22:44 x
ナガサキアゲハという名前だけに、
元々は長崎に生息していたアゲハさんなのでしょうか。
とても美しい蝶ですね!

珍しい蝶を見られるのは嬉しい反面、
気候がどんどん変化していくのを象徴しているようで
複雑な気持ちになりますね・・・。
ぽち!
Commented by Amami at 2009-05-12 22:52 x
綺麗なアゲハチョウですね!
見たことがない種類だなと思ったら、南方系なのですね。
蝶の分布が徐々に北上しているという話は、
新聞記事などで時々目にしますね。
いろいろと考えさせられます。
ポチッ!
Commented by nikukyucafe at 2009-05-12 22:54
(・0・。) ほほーっ、ナガサキアゲハというのですか♪
ぱっと見た時、以前撮ったジャコウアゲハかと思いましたが、
よく見ると結構違いますねー。ジャコウアゲハはちょっと
毒々しい美しさがありましたが、ナガサキアゲハはシックな
美しさですね^^
温暖化の影響も感じますが、それにちゃんと対応している
蝶のたくましさも感じられる写真ですね。
Commented by dacha883 at 2009-05-12 22:56
温暖化で蝶の分布に変化が見られると聞いていました。
しかし実際に現実を見せられると驚きますね。
そしてちょっぴり怖いです。
但馬でも30℃を超える真夏日が来るのは年々早くなっています。
ポチ
Commented by beibe-k at 2009-05-12 22:56
こんばんは!!
ナガサキアゲハって聞いたことあるの・・・なんでかな・・・
リンクさせてもらっているブログのエントリーで見たことがあるのかも・・・
そっか・・・温暖化の象徴なんだね。
なんか、かわいい子に会えるのはうれしいけれど、
温暖化で住めなくなっている子もいるんだろうね・・・

ポチ☆
Commented by てふ at 2009-05-12 23:12 x
この♀は美しすぎて、単体撮りに夢中になってしまうのですが、
背景をしっかり整えるところはさすがSippoさん♪
この蝶が増えるなら温暖化もいいかな・・・(^_^;)
Commented by march_2008 at 2009-05-12 23:17
美しい翅ですね。
動きの早い蝶をシャープに捉えられて
さすがです。
温暖化、いよいよ影響は甚大になってきている気がします。
恐ろしいですね…
ぽち
Commented by pecker-my45 at 2009-05-12 23:35
最近クロアゲハらしきは名古屋でも見かけましたが?
けっしてシャッターチャンスをくれません(涙)
上のような蝶は多分見たことないです。
...てか、昆虫が少なくなりました~。
Commented by dreamwing21 at 2009-05-13 01:10
こんばんは^^!

ナガサキアゲハさん羽化したてで本当に
奇麗ですね^^!

本当にお上手にお撮りになりますよね!素晴らしいです^^!

でも・・・温暖化の影響で東京の地でも生息できる
ほどになってしまったですね!

ちょっと考えなくてはいけないのかもしれませんよね!

ポチッ!
Commented by hirokazu0528 at 2009-05-13 01:22
こんばんは^^
普通にクロアゲハさんだと思ってたらナガサキアゲハさんでしたか^^
僕には全く見分けが付けられません^^;
なので説明の記事がとても勉強になりました^^
ポチッ!
Commented by mariachiara at 2009-05-13 02:57
とても高貴な蝶ですね。
羽の色と模様が素晴らしく綺麗で
うっとり見とれてしまいます。
ぽち。
Commented by iiiwana at 2009-05-13 05:10
おはよー。意外と東京って自然が残ってるんですね〜
私はナガサキアゲハさんにはまだ出会ったことがありませんね〜
クロアゲハやカラスアゲハとの競争が激しいのかもね
名古屋は毒蜘蛛が一番の問題すね^ ^;

Commented by 「せ」 at 2009-05-13 06:08 x
うわ
すごいの撮れてますねー
さすが(。・_・。)ノ ♪
Commented by goldfoot at 2009-05-13 07:02
おはようございます。
2枚目・・・触覚と羽が完璧に左右対称・・・こういう状態を撮るのって大変だと思います。
すばらしいの一言です。
ポチ。
Commented by BOBO at 2009-05-13 12:53 x
クロアゲハかと思いましたけど、違うんですね~。
今度から注意してよく見てみます!
南方の昆虫も結構増えましたね~。
子供のころ、クマゼミなんてほとんどみなかったのに、今ではよく見ますもん!
Commented by moko♡ at 2009-05-13 13:12 x
こんにちは!
綺麗なナガサキアゲハですね
生まれたてなんですね~(⌒∇⌒)
こちらにもナガサキアゲハが飛んでます
嬉しいけど複雑でもあり・・・
温暖化は昆虫だけじゃなく 色々な物に影響がありますものね
ポチ!
Commented by Ami(^-^)ノ at 2009-05-13 16:19 x
うわぁ~綺麗な蝶さんですね。
南国の珍しい蝶に出会えるのは嬉しいけど
確かに、温暖化への警告サインのように見えますね!
今日みたいに、蒸し暑い日に見ると余計実感します。
ぽち
Commented by Sippo☆ at 2009-05-13 17:12 x
◆皆様へ ~いつもありがとうございます~ ◆

美しいナガサキアゲハさんとの出会いでしたが、
同時に温暖化への懸念、考えさせられました。
小さな世界でも、確実に何かが変わってきており
私達人間に警告を発しているような気がしてなりません。
もの言えぬ彼らの、こうした声に今後も耳を傾けていきたいと思います。

本日もたくさんのコメント、応援を頂き、感謝致しますm(__)m
皆様の温かいお言葉が更新への意欲に繋がります
ありがとうございました・・・!!
Commented by JMK at 2009-05-13 23:53 x
素晴らしい!!
あまりにも美しい描きに感動しました\(^o^)/

ナガサキアゲハは一度は見てみたい蝶ですが、山形でもこの蝶が見られるようになったら、地球は本当に深刻な状態になっている事でしょうね。。。
そうならない事を心から願います。
Commented by Sippo5655 at 2009-05-14 00:04
◆JMKさんへ

ありがとうございます♪
あまりの美しさに、私も半ば呆然となりながらの撮影でした。
温暖化への危険信号、様々なところから発信されていることでしょう。
それを見つけ、届けることも、同じ地球に住む仲間として、大切なことなのかもしれませんね。
Commented by お魚オヤジ at 2010-10-06 20:27 x
こんばんは。

ナガサキアゲハ、初めて見ました!
その種にしかない、独特の模様は見て感動してしまいます(^^)
ボクは観察力が無いので、見ても分からないだけかも。。。

いったい地球の温暖化はどこまで進むのでしょうか???

ポチ! (^^)ノ
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■見つめる先は未来■■ ■■花と虫■■ >>