■■飛べない虫■■

◆Diary◆

またまた山の虫さんに逢いに行ってきました
そんな中、出会った物語

c0195662_19104194.jpg

ヒゲコメツキさんが飛ぼうとしています





実はこのコ、丸太の上でひっくり返っていました
やっと起き上がると、飛ぼうとしますが・・・飛べません

ちょっと飛んでは地面に落下
それでも果敢に這い上がり、また飛ぼうとしますがまた落下
そんなことを何度も何度も繰り返していました

c0195662_19113694.jpg

よく見ると、羽の先に何やらコブのようなものが
これが重しになって飛べないようです

初め私は、怪我でもしたのかと思っていましたが
あまりに必死の虫さんを前にして
もしかしたら、このコブ取れるかもと
指先に導いて、こすってみたら・・・
取れました!!

c0195662_19115512.jpg

これが、最後の飛翔の瞬間です
何度も何度も地面に落下していたヒゲコメツキさん
最後は力強く、飛んでいきました

一匹の虫さんとの出会い
そして微力ながら助けてあげられたこと
元気いっぱい飛んでいくこのコを見守りながら 
私は大きな安堵感で 胸がいっぱいになりました


[ヒゲコメツキ]

※追記※
このコは♂です
この立派なおヒゲは♂の特徴です


◆前記事にたくさんのコメント、応援、本当にありがとうございました<(_ _)>
コメント欄の末尾にまとめてで大変恐縮ですが、お返事を書かせて頂きました♪


◆ランキングに参加中です
お気に召しましたら、↓のバナーをポチッとお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ

ありがとうございましたm(__)m  Sippo☆
by Sippo5655 | 2009-05-04 19:12 | 虫いろいろ | Comments(47)
Commented by おーちぃパパ at 2009-05-04 19:20 x
ヒゲコメツキ!私が子供の時に見てみたかった昆虫の一つなんです。ここで会えると思いませんでした。ポチッ☆☆☆
Commented by hiro-photo at 2009-05-04 19:34 x
こんばんは。
一日一善・・・・と言う言葉が有りますが、良い事をした後は気持ちが良いものですね。
Sippoさんが気安く行った行為が、ヒゲコメツキには何物にも変えがたい感謝の思いになった事でしょうね。
元気に飛んで行けてよかったですね・・・・。
Commented by snatchshot at 2009-05-04 19:54
おお!虫助けしたワケですねw

きっと恩返しにきますよw
Commented by izumitani128 at 2009-05-04 20:01
こんばんは!

何と始めての昆虫に出会えさせていただきました
ヒゲがアンテナのようですね 珍しいです
sippoさん何処で出会うのですか いつも感心さされます・・・山の中。。。ポチッ
Commented by いちぼく at 2009-05-04 20:17 x
こんばんは^^
Sippo☆さんの優しい人柄が伝わってくる出来事ですね☆
花は動かないんですが、昆虫は動きまわります
その出会いは、ほんとうに大切な気がしますね
ぽち☆
Commented by ichizo77 at 2009-05-04 20:17
こんばんは。
普通なら見過ごしてしまうところですが、流石ですね。
Commented by kokoko1965 at 2009-05-04 20:29
捕食シーンかと思いました・・・。 迫力ありますね!
ぽち。
Commented by yumiko-shiba at 2009-05-04 20:46
Sippoさんて・・・人助けじゃなくて 虫助けもするんですねぇ・・(*´∇`*)
きっとこの子、ツルの恩返しならぬ ヒゲコメツキの恩返しに・・・きますね(笑

ぽち
Commented by 大阪のおっちゃん at 2009-05-04 20:59 x
こんばんは!
とても心が温かくなるお話です。これこそ一年生のお嬢さんに
そのままお話になると素敵な童話ですね!!
たちまち夢の世界に引き込まれることでしょう(^o^)
おっちゃんも引き込まれてしまいました。

ヒゲコメツキ、昆虫のくせに昆虫を補食するのですね!
生きて行くには、いずこの世界も同じですね。
Commented by muku3h at 2009-05-04 21:00
こんばんは、
小さな虫との出会い素敵ですね、
普通は見過ごしてしまいますが
さすがにSippoさんですね。
だから、虫さんも寄って来てくれるのですね。ポチ
Commented by tugumi2006 at 2009-05-04 21:03
ヒゲコメツキが飛べて良かったですね。
3枚目の飛翔がとてもきれいな絵ですね
開放絞りに近いAvで ハイキーな仕上げは とても魅力的です
こんな風に野鳥を撮りたいな! ポチッ!
Commented by Ami(^-^)ノ at 2009-05-04 21:08 x
こんばんはぁ~
虫さん、助けてもらえて嬉しかったでしょうね。
飛翔の瞬間を、こんなに綺麗に撮れるなんて凄い!
ヒゲコメツキさん、おひげがカッコイイぃ~(*^_^*)  ぽち
Commented by tachi-aoi at 2009-05-04 21:17
こんばんわぁ~♪
良く見ると童話に出てきそうな可愛い髭を付けていますね
やはりSippoさんが撮る虫さんは可愛いです~
そして、飛翔ができて良かったですね~ポチ
Commented by asitano_kaze at 2009-05-04 21:18
泥のかたまりがこびりついているような。
この子にとってSippoさんとの出会いは幸運でした。
飛べない虫なんて、恰好の鳥の餌ですからね。
ラストの飛び立ちの見事さ、透き通った羽の美しさ、触覚の繊細さ、見入りました。
Commented by 写欲おやじ at 2009-05-04 21:19 x
こんばんは^^
このヒゲコメツキさん、Sippoさんに飛べるようにしてもらって
絶対喜んでいますね! まさに命の恩人。
記事を読んだ僕まで、いいことをした気になってしまいました。
それにしても凄いヒゲをもった虫さんですね^^
BeforeとAfterを撮っているSippoさんにも感心! しました。
Commented by vangino at 2009-05-04 21:19
こんばんは~
いいことをしてあげましたね^^
その優しい気持ちが今年も昆虫たちとの素敵な
出会いを招いてくれるでしょう・・
ラストカットのピント位置などパーフェクトです!
ポチッ
Commented by houston at 2009-05-04 21:47 x
こんばんは。
この昆虫さんの翅には一体何がついていたんですか、
擦ってあげたらとれたようで良かったですね。
この子が翅をひろげるとずいぶん容姿が変わるんですね、
とても繊細で美しい姿態をしているんですね。
ぽち。
Commented by baki at 2009-05-04 21:55 x
心優しいSippo☆さんと出会えたヒゲコメツキさんは
本当に幸運でしたね!
人間に例えると、相当重い物が体に乗っかっているんでしょうね。
元気に飛んで行けて良かったです!!
今日はいいお話が聞けて感動しちゃいました。
ぽち!!
Commented by tatux2yan at 2009-05-04 21:57
 Sippoさんこんばんは!   v^^v

う~ん、今日はゴメンナサイ文章を何度も何度も読み返して
しまいました。 自然界で小さなことではありますが~
こいつに対しては一大事ですよ!
それを『指先に導いて、こすってみたら・・・・・・・・・・・・・・』
これですね。 本当の優しさ。
飛べるようになって本当に感謝の気持ちでいっぱいです!
Commented by おさかな at 2009-05-04 21:59 x
こんばんはー
んで 飛べたんでしょうか?
もちろん 飛べましたよね
Commented by nikukyucafe at 2009-05-04 22:16
゚・*:.。. 感(*´ω`*)動.。.:*・゜
Sippo☆さん良いことをしましたね^^

「何か知らんけど泥みたいなんが羽にくっついてて
飛べへんかったんを、よう取ってくれはったなぁ~♪
Sippo☆はん、おおきに~!ほなさいなら~♪」っていう声が
聞こえてきそうです。なぜ関西弁なのかは不問で(`・ω・´)b
Commented by 10max at 2009-05-04 22:17 x
これは感動です。
ヒゲコメツキが最後まであきらめず飛ぼうと頑張っているというだけでも
ジーンとくるのに、それを助けてあげるSippo☆さん、
そして最後に飛べてしまうなんて・・・。
本当に小さな小さな、誰も気づきもしないようなところで
こんな経験をされるなんて、Sippo☆さんの自然を愛する心に敬服します。
Commented by photo0208 at 2009-05-04 22:20
こんばんは。
この広い世界の中で
Sippoさんと出逢えたヒゲコメツキさんは
幸運の何者でもないですね!!
本当に良かった。。。良かった。。。

Commented by tt-hayashi at 2009-05-04 22:25
ちょっとした、重みで思うように飛べなくなってしまうのですね。
それにしても、立派なヒゲですね。
ポチッ
Commented by yagajin at 2009-05-04 22:40 x
ヒゲコメツキの恩返し・・あるかも・・・。
触角が似ていましたので・・・以前の蒼き貴公子かと・・一瞬思いました・・・。
ぽっち★
Commented by ヒデジー at 2009-05-04 22:42 x
こんばんは。
ヒゲコメツキ・・・最後に飛び立つ姿には感動です!
Sippo☆さんの優しさが感じられた瞬間でした。ポチッ
Commented by BIRDER87 at 2009-05-04 22:43 x
泥でもくっついていたのですかねぇ?
それにしても、自然に帰れて良かったですねv(*'-^*)b
Commented by yuko-0422 at 2009-05-04 23:27
これって、人助けならぬ、虫助け…ですね^^
どんな小さな命にも愛情をたっぷり注げるSippoさんの優しさにポチっ♪


Commented by quilt_pinwheel at 2009-05-04 23:31
こんばんは♪
ヒゲコメツキさん・・・はじめてみました^^
ヒゲコメツキさんとSippo☆さんが出会われたのも~
何かの縁ですね・・・

Sippo☆さんのムシさんを見ておられる
やさしい眼差しが・・・
お写真にいつも現われています・・・
素敵です・・・ぽちっ!
Commented at 2009-05-04 23:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by JiJi at 2009-05-04 23:53 x
こんばんわぁ~ 何時見ても素敵な写真ですね (=・ェ・=)φ ポチッ!
Commented by jbl4312t at 2009-05-04 23:56
こんばんは。
ヒゲコメツキさん、また初めて見る虫さんです!
でも、今まで見ていても気がつかなかっただけかも知れません^^゛
Sippoさんにコブを取ってもらった虫さんはきっと感謝していることでしょうね♪
それにしても飛翔の瞬間を美しいく捉えていますね~☆
ポチ!                   sirabiso

Commented by hirokazu0528 at 2009-05-05 02:20
こんばんは^^
優しいSippo☆さんに助けられてヒゲコメツキさんは空を飛べたのですね^^
よかった、よかった^^
とっても素敵なことをしましたね^^ Sippo☆さんらしいです^^
ポチッ!
Commented by いぶしぎん at 2009-05-05 03:50 x
こんばんは。

大変良いことをしましたね。
虫さんも嬉しかったはずです。
ぽち
Commented by the-fuji at 2009-05-05 06:44 x
昆虫類に詳しいですね。またいいことをしましたね。ポチ
Commented by iiiwana at 2009-05-05 08:38
おはよー。やっぱり!っていう感じです^ ^
最後まで文章を読む前に分かりましたよ!そうでしょーねーSippo☆さんらしいなぁ〜
ヒゲコメツキさんは初めて見ましたぁ^ ^/
よかったぁ

Commented by 「せ」 at 2009-05-05 09:10 x
このあと
プンッ
って、画面からいなくなりそうですね(。・_・。)ノ ♪
Commented by moko♡ at 2009-05-05 10:38 x
こんにちは!
飛べなかったヒゲコメツキさん、飛んで行けて良かったですね
優しいSippoさんに出逢えて 本当に幸運な虫さんですわ
それにしても翅には何が付いてしまったんでしょう?
ポチ!
Commented by dreamwing21 at 2009-05-05 12:07
こんにちは^^!

ヒゲコメツキさんなかなか飛べなくて、必死に飛ぼうとしても、飛べない姿を
目の前にして助けてあげられないだろうか?と優しいSippoさんに出会えた
ヒゲコメツキさんは本当に幸せでしたね^^!

きっと、恩返しが何らかの形で返ってくると思いますよ^^!

ポチッ!
Commented by oceangecjko at 2009-05-05 15:50 x
立派なおひげ! 
飛べなかったのに飛べるようになったなんて
この子はShippo☆さんに出会えて幸運ですね。
虫たちへの愛情、いつも写真から感じています。
Commented by Sippo☆ at 2009-05-05 17:05 x
◆皆様へ ~いつもありがとうございます~ ◆

小さな命たちが生きていくのは、本当に大変なこと・・・
この出会いを通じて、ますますそう感じた出来事でした
付いていたのはたぶん泥の塊?だと思います
最後の羽ばたきは、それまでと比べて本当に力強く、生き生きとしていました
とても小さな出来事だけど、一つの命を少しでも救ってあげられたことに
とても大きな喜びを感じました

本日もたくさんのコメント、応援を頂き、感謝致しますm(__)m
皆様の温かいお言葉が更新への意欲に繋がります
ありがとうございました・・・!!
Commented by march_2008 at 2009-05-05 17:08
ラストカットの飛翔する姿に感動です!
立派な頭頂の羽をいっぱいに広げて、かっこいいです。
それにしても、sippoさんに助けてもらって本当によかったね~
ぽち
Commented by kensuke^^k at 2009-05-05 17:10 x

今まさに飛び立とうと
しているところですか!
このむしの顔はなんだか
コミカルな表情をしてるように
見えるけど僕だけでしょうか!
「つの」見たいなのもかっこいいような(笑)
では応援!
Commented by Sippo5655 at 2009-05-05 21:51
◆march_2008さんへ

ありがとうございます♪
ラストは本当に力強く、私も感動でした!
はい、出会えて助けてあげられて、本当に良かったです♪
ポチ、ありがとうございますm(__)m
Commented by Sippo5655 at 2009-05-05 21:52
◆kensuke^^kさんへ

ありがとうございます♪
そうなんです、飛び立つ直前なんです♪
お顔も、とても可愛いですよね^^
ヒゲコメツキさんはオスだけこの立派な触角を持っているんですよ♪
応援、ありがとうございますm(__)m
Commented by てふ at 2009-05-05 22:06 x
1,3枚目の瞬間が素晴らしいです。
テントウムシみたいにわずかな「タイムラグ」を捉えたのですね。
ボケも翅ピンもバッチリ、いう事なしです♪
Commented by Sippo5655 at 2009-05-05 22:43
◆てふさんへ

ありがとうございます♪
はい、虫さんも私も・・・必死でした^^
特にラストは・・・虫さんと心がぴったり通い合った瞬間でした♪
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■こいのぼり■■ ■■小紅咲■■ >>