■■ひとすじの妙■■

c0195662_1836251.jpg

働けど働けど 我が色は緑ならざり
・・・じっと手を見る

石川ひめぎす


c0195662_18363856.jpg

ヒメギスさん、そんなこと、ない・・・!
バッタが緑なんて、誰が決めたの
あなた充分、美しいよ・・・!
それに、ほら、あなたにもちゃんと神様が用意してくれているよ
お胸のところに
鮮やかなグリーンのすじ・・・


[ヒメギス] グリーンのすじは子供ほど鮮やか


※追記※
コメントトップの詩は、石川啄木の詩をちょっと変えてみたものです
オリジナルは「働けど 働けど 我が暮らし 楽にならざり じっと手を見る」


◆前記事にたくさんのコメント、応援、本当にありがとうございました<(_ _)>
コメント欄の末尾にまとめてで大変恐縮ですが、お返事を書かせて頂きました♪


◆ランキングに参加中です
お気に召しましたら、↓のバナーをポチッとお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ

ありがとうございましたm(__)m  Sippo☆
by Sippo5655 | 2009-05-02 18:37 | 虫いろいろ | Comments(57)
Commented by eight__zhongguo at 2009-05-02 18:52
ひめぎす・・・今まで意識したことはありませんでした。
緑色の筋を持っているんですね。
勉強になりました。
それにしてもバック、気持ちのいい緑ですね。
ポチ
Commented by humsum at 2009-05-02 19:01
こんばんわ!!
胸の鮮やかな筋が..特徴なんですね..
親切な解説がなかったら..
そのまま、見逃していたかもです..
(後ポチ!)
Commented by さな・花の庵 at 2009-05-02 19:16 x
こんばんは。

しかし早い出現ですね。

花も早いけど、虫も早いのねぇ。
Commented by おーちぃパパ at 2009-05-02 19:16 x
  こんばんは、これも凄い写真ですね!マクロの超薄ピントを鮮やかに表現!背景の鮮やかさ。私にとって毎日の楽しみが増えました。応援ポチッ☆
Commented by mitaka at 2009-05-02 19:27 x
こんばんわ。

 ヒメギスの赤ちゃん、緑色でなくても
本当に可愛いですね。
淡いグリーンの襟巻きがおしゃれですね。
Commented by mitaka at 2009-05-02 19:28 x
ぽちっ! 忘れちゃった。
Commented by houston at 2009-05-02 19:39 x
こんばんは。
お子ちゃまのバッタさんなんですか、襟元のグリーンが
その証だなんて面白いんですね。
バックを全体的にここまで淡いグリーンにするなんて
お見事ですね。
ぽち。、
Commented by izumitani128 at 2009-05-02 19:54
こんばんは!
ほんとうにsippoさんは 昆虫のことご存じですね
もうびっくりですね
グリーンの筋がはいってます・・・綺麗で可愛く思います
見る目が違うのですね 昆虫に巡り合えません
sippoさん見る目の素晴らしさに感動します。。。ポチッ

Commented by tatux2yan at 2009-05-02 20:01
 Sippoさんこんばんは~!^^v
なるほど~そうなんですか~的なことを
私~子供のように読んでは φ(..)メモメモ ^^
タイトルの奥深さに撮影された昆虫にストーリーがありますね。
そして、Sippoさんらしい優しい言葉が添えられ・・・
今日は写真2枚でしたが、いつもながら大満足。^^

前に教えて頂いたと思うのですが~マクロレンズ・・・お持ちのは
タムロン90mmでしたっけ、タムロン180mmでしたっけ??
先日もビックカメラでCF買った後、レンズに釘づけでした^^;;;
Commented by snatchshot at 2009-05-02 20:14
脚の節の一つ一つまで手に取るように見えますねw
Commented by vangino at 2009-05-02 20:14
こんばんは~
たしかにグリーンのラインを確認しました
でも位置が目立たないところですね、それに成虫になると
目立たなくなるんですね!なぜだろうと考えてしまいます^^;
ポチッ!
Commented by yagajin at 2009-05-02 20:25 x
ヒメギス・・グリーンのライン・・鮮やかで又、綺麗です。
サイボーグのような足・・気に入りました。
ぽち★
Commented by tanuki_oyaji at 2009-05-02 20:25
Sippoさん、こんばんは~~♪
ホォ~~ こんなに鮮やかな緑のラインがあるんですね。
よく見つけるもんですね。
ポチ。
Commented by h_nakazato at 2009-05-02 20:37
こんばんは
働けど働けど・・・・何だか自分みたい(^_^)ポッチと
Commented by さくらこ at 2009-05-02 20:38 x
こんばんは~~ sippoさん^^

可愛らしいバッタさん^^ グリーンじゃないけど胸のところに
ラインがはいっているのですね!凄いですねぇ~
こんなバッタさん 初めて見ました^^
sippoさんはどうやっていつも 昆虫さんに出会っているのか
不思議です^^;
応援ポチッ♪
Commented by miz at 2009-05-02 20:38 x
いろんな無視さんも動き出したんですね。
薄緑の背景がどのようにするのでしょうね。
村ポチ!
Commented at 2009-05-02 20:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hiro-photo at 2009-05-02 20:48 x
こんばんは。
石川啄木もびっくりですね・・・・。
ヒメギスには胸の所にグリーンのスジがあるのですか・・・、勉強になります、啄木も知らなかったと思います。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2009-05-02 20:53 x
こんばんは!
いつものことながら慈愛に満ちたSippoさんの虫さんへの思いやり、
皇后美智子さんの様に思うことがありますよ(^o^)
おしゃれなヒメギスさんの胸元のアクセサリー、印象的ですね!!
Commented by いちぼく at 2009-05-02 21:17 x
こんばんはー^^
長い間、バッタをこんなに眺めることはありませんでした
鮮やかな緑のラインがあるんですね~
Sippo☆さんの観察眼、愛情の深さを感じます☆
バックもやわらかなグリーンに包まれて、うっとりです~♪
ぽち☆
Commented by natureflow at 2009-05-02 21:22
バッタさんに向かうSippoさんの視線
それぞれの虫さんの姿を映し出す思いが伝わってきます!

↓のバナナ虫とカラスノエンドウ
なんと綺麗な世界を作っているのでしょう!!
ポチ!
Commented by tugumi2006 at 2009-05-02 21:33
>我が色は緑にならざり・・・
納得の文!
感心しました。ポチッ!ですね
Commented by BIRDER87 at 2009-05-02 21:34 x
こりゃ、難しい光線ですね~^^
逆光に近いのに、質感、良く出ていますね~^^
子どもの方が緑なのは、やはり、保護色なのでしょうねv(*'-^*)b
Commented by てふ at 2009-05-02 21:59 x
どんな昆虫も「見る目」があれば必ず良い所がありますよね♪
私も蝶ばかりじゃなくて虫も撮らねば・・・^^;
Commented by 10max at 2009-05-02 22:06 x
こういう色のキリギリスもいるんですね。
なるほど一見イナゴのような色合いですが、
たしかに胸に鮮やかな緑のラインが^^
Sippo☆さん昆虫に詳しいんですね~。
Commented by asitano_kaze at 2009-05-02 22:17
なるほど、ヒメギスはグリーンではないですね。
でも私はあの輝かしいブラウン、好きだけど。
グリーンの飾り、今まで気づきませんでした。
ひょっとしてこの子も気づいてないのでは。
Commented by muku3h at 2009-05-02 22:20
こんばんは、
グリーンのラインがありますね、
良く見つけましたね、
探し求め・・・追い求め・・・さすが凄いですね。ポチ
Commented by baki at 2009-05-02 22:27 x
お久しぶりでございます~。
旅行に行っておりました。
ヒメギスさん、グリーンのすじがカッコイイですね!
よく見るとお顔がとてもキュートですね!
だんだんとSippo☆さんのブログも虫さんが
増えてきて嬉しい限りです♪
ぽち!
Commented by takopb at 2009-05-02 22:34
( ^-^)/:★*☆コンバンハ♪
一筋のグリーン、はっきり見えました。
↓の虹色の虫さんの、色とりどりのカラーといい、この一筋のグリーンといい・・
自然の神の創造物は言葉で言い表せないものがありますね。

山のオゾンは特別にフレッシュでしたね。
Commented by y_and_r_d at 2009-05-02 22:40
こんばんわ。
新緑の頃だとちょっと目立ちすぎるかもしれませんね。
秋くらいになると
カモフラージュが完成するのでしょうか。
Commented by nikukyucafe at 2009-05-02 22:50
ほほぅ、この子はヒメギスというんですね。
バッタの種類はほとんど知りませんが、やっぱり緑の
イメージが強いですね。でもこの子は渋い茶色に鮮やかな
緑のラインとはなかなかの洒落者ですね♪

それにしても石川ひめぎすさん、バッタなのに働き者なのですね^^
Commented by beibe-k at 2009-05-02 23:21
こんばんは!!
こういう緑の色がとっても新鮮で
ココロがすっとするよ。ヒメギスという名前は
初めてきいたけど胸のところにグリーンのスジがあるのね。
わかったあ!!
ポチ☆
Commented by Amami at 2009-05-02 23:26 x
胸のグリーンのすじのワンポイントが効いていますね。
いつもながら虫さんのちょっとした部分に気が付く観察力が鋭いです。
ポチッ!
Commented by moko♡ at 2009-05-02 23:32 x
こんばんは!
ヒメギスの赤ちゃんだったのね
グリーンのラインがお洒落だわ
赤ちゃんなのに立派な脚・・だね(o^-^o) ウフッ
ポチ!
Commented by hiro-6415 at 2009-05-02 23:33
こんばんは!!
ひめぎす、初めて知りました。私の中ではバッタはバッタくらいの認識(すいません)
「働けど働けど 我が色は緑ならざり・・・じっと手を見る」のご案内←笑っちゃいました。
sippoさんの↑このくだり、素晴らしいです。じっと手を見るひめぎすさんに一票、ポチ
Commented by march_2008 at 2009-05-02 23:43
バッタの印を胸に一筋入れているなんて、
とってもオシャレですよね!
石川ヒメギスさんの一句も、
思わず微笑んでしまいました~
ぽち
Commented by photo0208 at 2009-05-03 00:12
こんばんは!!
虫の世界、楽しいですね。
これから、ヒメギスさんは緑の世界で、音楽会をするのかなぁ~(笑)

ポチ☆

Commented by jbl4312t at 2009-05-03 01:08
こんばんは。
こちらにお邪魔するといつしかSipooさんの夢のような世界に引き込まれてしまいます!
ヒメギスさん、とても凛々しいお顔のバッタさんですね。
胸のグリーンのラインも鮮やかで、ヒメギスさんのお話が聞こえてきそうです♪
ポチ!                             sirabiso
Commented by yuko-0422 at 2009-05-03 01:29
緑の筋が子供ほど鮮やかなんて面白いですね。
歳とっていくと鮮やかな緑も悲しいかな、黒ずんていくのでしょうか。

啄木の詩をちょっと変えてみるなんて…粋ですね〜^^
ポチっと♪
Commented by dreamwing21 at 2009-05-03 04:02
こんばんは^^!

ヒメギスさんのお写真奇麗ですね^^! 胸のところに鮮やかな緑の
一本線が特徴なんですね^^!

そうですよね!神様は皆に平等ですよね^^!

バッタは、子供の頃その辺の草むらに居たので捕まえたりて
遊んでいた記憶が懐かしいです^^!
Commented by goldfoot at 2009-05-03 05:24
おはようございます。
観察力すごいですね・・・言われるまで胸の緑の模様が分かりませんでした。
好きこそ物の上手なれ。
ポチ。
Commented by escu_lenta_05 at 2009-05-03 05:38
私もじっと手を見ることが多くなったこの頃です。
不況何時まで・・・。☆!
Commented by kohituzi at 2009-05-03 07:02 x
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます。
何時もながらの素敵なお写真!!
バッタさんもこの頃は見かけた事がありません。
子供の頃に見かけた懐かしい記憶がよみがえって来ます。
Commented by jin-ros at 2009-05-03 07:11
おはようございます^^
ヒメギスさんの落ち着いた色もいいと思うな~!
だからこそ胸のグリーンがオシャレに見えますね♪
Sippo☆さん・・・この虫さんはなかなかセンスのある虫さんなんだね(>.<)d
ポチ!
Commented by 「せ」 at 2009-05-03 08:20 x

こりゃかわいいがな(。・_・。)ノ ♪
Commented by おさかな at 2009-05-03 09:02 x
こんにちはー
カメンライダーブラックですね
もう いるんだぁ 僕も草むらに
行かなきゃ
Commented by sugar at 2009-05-03 09:44 x
おはようございま~す!^^
ヒメギスって言うんですね、この子。
なんだかとっても可愛いネーミング♪
ちょっとお花みたいです。でもその姿は意外にも凛々しい。
緑の筋が、さらにその凛々しさを引き立たせています。
Commented by kaseno-sanpo at 2009-05-03 09:56
そろそろ昆虫シリーズ動き出しましたね。
シッポさんの真骨頂です。
Commented by iiiwana at 2009-05-03 10:02
おはよー。Sippo☆さんはご教養もお高いですね〜石川啄木勉強になります^ ^
この写真も手持ちでしょうか・・・すばらしい
私ならブレブレでしょう^ ^; 息が続かないだろうな〜

Commented by arcshibako at 2009-05-03 10:22
Sippo☆さん、おはようございます♪
この陽気で虫さんも活動が活発になってきましたね^^
黄色いボケはタンポポでしょうか。
春の穏やかな光を浴び、ヒメギスさんも緑をエンジョイしてるようですね!
応援、ポチっと!
Commented by beetle at 2009-05-03 10:57 x
おはようございます。
笑っちゃいました(^^)。
名前がいい。「石川ひめぎす」・・・。
その石川さん、ほんとに手を見つめていますねえ。
ぽち!
Commented by ichizo77 at 2009-05-03 13:00
ブログが開いた瞬間、触角が動いたように見えました。
毎回、アクセスするのが楽しみです。
Commented by hakutou5 at 2009-05-03 14:58
こんにちは~。
ヒメギスさん胸のラインが鮮やかですね。
茶褐色のボディにいいアクセントですよね。
小さめの体ですが気の強そうな面構えであります。
ポチ!
Commented by kensuke^^k at 2009-05-03 17:24 x
こんにちは!
もう初夏って!感んじの写真!
胸にワンポイントが入ってるとは(笑)
ナイキのブランドみたい!!
コレから虫の鳴き声も
活発になって来ますね!
応援
Commented by kokoko1965 at 2009-05-03 18:11
虫の気持ちが よーーーく 解ります・・・!
ぽち。
Commented by Ami at 2009-05-03 18:19 x
ほんとだぁ~胸のとろろがキラリと輝いてますね~
うんうん、とっても素敵ですよぉ~ポチ
Commented by Sippo☆ at 2009-05-03 18:51 x
◆皆様へ ~いつもありがとうございます~ ◆

ヒメギスの子供さん、他のバッタさんと比べて悩んでいるのかな
そんな想いを寄せながら見つめていたら ひとすじの緑が目に飛び込んできました
なんだか神様の粋な計らいのような・・・
この模様は子供ヒメギスさんにとって、大切な宝物かもしれませんね♪

本日もたくさんのコメント、応援を頂き、感謝致しますm(__)m
皆様の温かいお言葉が更新への意欲に繋がります
ありがとうございました・・・!!
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■小紅咲■■ ■■Samba with da... >>