■■宝石が生んだ宝石■■

儚くも美しき春の女神・・・
c0195662_19441552.jpg

カンアオイの葉の裏に 宝石が生んだ宝石
その美しさに目を奪われるばかりでした

ギフチョウの寿命は2~3週間
そろそろお別れのようです

私も、今日で山に登るのを最後にしました






ギフチョウはその生涯のほとんどを蛹で過ごします
この卵が大人さんになるのは来年の春・・・

c0195662_19451028.jpg

残念ながら今日はきちんと写真を撮ってあげることができませんでした
この写真は前回撮影したものです

春にしか逢えない儚き妖精さん
1つでも多くの卵が無事大人さんになれることを祈りつつ
山を後にしました

ありがとう、宝石さん!!
また来年までさようなら!!


[ギフチョウ] 環境省レッドリスト絶滅危惧Ⅱ類 東京都では絶滅


◆前記事にたくさんのコメント、応援、本当にありがとうございました<(_ _)>
コメント欄の末尾にまとめてで大変恐縮ですが、お返事を書かせて頂きました♪


◆ランキングに参加中です
お気に召しましたら、↓のバナーをポチッとお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ

ありがとうございましたm(__)m  Sippo☆
by Sippo5655 | 2009-04-11 19:51 | 虫いろいろ | Comments(45)
Commented at 2009-04-11 20:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by humsum at 2009-04-11 20:21
ギフチョウって..
東京都では、絶滅種なんですね..
知識不足です..
かなり貴重な宝石なんですね..
(後ポチ!)
Commented by hiro-photo at 2009-04-11 20:21
こんばんは。
コレがギフチョウの卵ですか・・・・、まるで真珠そのものの輝きですね。
Commented by asitano_kaze at 2009-04-11 20:31
これがキフチョウの卵ですか。
初めて見ました。まるで真珠のようです。
きれいな並んでいますね。
来春、飛び立つのですか。
宝石はまた宝石をふやしていくのですね。
Commented by goldfoot at 2009-04-11 20:34
こんばんは。
紫色が綺麗ですね・・・まだ実物は見たことがありません。
ポチ。
Commented by vangino at 2009-04-11 20:36
こんばんは~
美しい色のタマゴですね・・まるでヒスイみたいです。
カンアオイが食草なんですね。
短い寿命・・はかない美しさは短命のためでしょうか?
ポチッ!
Commented by snatchshot at 2009-04-11 20:38
ほんと宝石みたいですねw
まさに至宝ですねw
Commented by Amami at 2009-04-11 20:50 x
パールの輝きですね。(^^)
それにしても、よく卵を見つけられましたね。
成虫に会うのも大変なのに。
撮り方が、また、卵だけくっきりと浮かび上がるよう。
ポチッ!
Commented by shihopy at 2009-04-11 20:56
こんばんは~♪
真珠のように見えますね^^
2~3週間の寿命なんですか・・・
余計、愛おしくなりますね。
また来年、美しい舞いを見せてくれますように祈りながら
ぽち♪
Commented by kokoko1965 at 2009-04-11 20:59
そんな 写真だとは?! キレイなものですね!
ぽち。
Commented by muku3h at 2009-04-11 21:08
こんばんは、
美しきもの初めから美しい、真珠のような輝きですね。
数週間の命なのですか、蝶の世界も美しきは短命なのですね。ポチ
Commented by 大阪のおっちゃん at 2009-04-11 21:23 x
Sippoさん、こんばんは~
これがマクロの魅力でしょうか? 本当に宝石!!
お母さんがギフチョウですか~~ため息だけが~
お花の紫、ギフチョウの紫の紋、なにか関係がありますか?
Commented by escu_lenta_05 at 2009-04-11 21:28
結局こちらはまだ
会えずじまいです!☆!
Commented by Rei_onni_2_236 at 2009-04-11 21:41
本当、宝石の様ですね!
謎の輝き、
絶滅危惧種なんですね、一つでも多く大きく育って欲しい物です。
小さな々、宝石から大きな輝く宝石になりますように!
来年が楽しみです``*
Commented by jin-ros at 2009-04-11 21:44
こんばんは^^
葉っぱ宝石箱の中の宝石のようですね♪Sippo☆さん
ギフチョウさんの寿命は2~3週間のとは短すぎますね!
でも、その短い期間でも一生懸命生きているのでしょうね。
もっともっと長く生きて欲しいと願いたくなります・・・ガンバレ!!
絶滅だけは避けて欲しいです^^;
ギフチョウさんにポチ。
Commented by いぶしぎん at 2009-04-11 22:05 x
こんばんは。

そのつぶつぶの中に新しい命があるのですね!
ギフチョウさん、もうですか・・・
限られた時間を精一杯はばたいたのでしょうね。
ぽち
Commented by tugumi2006 at 2009-04-11 22:13
ギフチョウの写真そしてその卵まで!
一度は見てみたい蝶ですね。
それを一度に卵まで。
ありがとうございました。ポチッ!
Commented by the-fuji at 2009-04-11 22:14 x
毎日山へ柴刈りだったんですか。? ポチ
Commented by shima0319 at 2009-04-11 22:31
こんばんは~
ギフチョウもはじめてみましたが・・・宝石のような卵もはじめてみました^^
はかない命なんですね~^^ポチ、
Commented by beetle at 2009-04-11 22:42 x
こんばんは。
モンシロチョウの卵はよく見かけましたが、
これは貴重なお写真ですねえ。真珠そのもの。
几帳面に並べて生みつけるんですね。
寿命が短いのが残念・・・。
山登り、ごくろうさまでした!ぽち。
Commented by dacha883 at 2009-04-11 22:43
こんばんは。
ギフチョウのこれは卵ですか。
葉っぱの色にもよくあって、まるで真珠のように見えます。
本当に美しいです。 ポチ
Commented by BIRDER87 at 2009-04-11 22:48 x
綺麗な宝石を見つけましたね^^
懐に入れておきたい感じですね('∇^d) ☆!!
Commented by moko♡ at 2009-04-11 22:49 x
こんばんは!
ギフチョウの卵ですか?
素敵な色~♪美しく本当に宝石のようですね(⌒∇⌒)

9個の卵 無事に蛹になれると良いですね
ポチ!
Commented by houston at 2009-04-11 23:01 x
こんばんは。
本当に卵が真珠のように美しいですね、この卵が
ギフチョウさんになるんですか。でも、昆虫さんも
どんどん絶滅危惧種になってしまいますね。
最近はミツバチさんも激減しているそうです。
昆虫さんがいなくなると受粉が出来ずに食物も
大変な事になるそうですよ。
ぽち。
Commented by yagajin at 2009-04-11 23:37 x
宝石が宝石を・・・
ギフチョウの寿命は2~3週間とは短すぎますね・・・
ぽち★
Commented by mori at 2009-04-11 23:58 x
こんばんわ^^
ほんと綺麗ですね、宝石のようです
ギフチョウが絶滅種なんですね
いつも周りに飛んで欲しい物です
ポチィ!
Commented by jbl4312t at 2009-04-12 00:33
こんばんは。
まるで真珠のような美しい輝きですね~!
Sippoさんの深い愛情がひしひしと伝わってくるいいお写真ですね☆
ポチ!                      sirabiso
Commented by ☆MIYA☆ at 2009-04-12 00:41 x
Sippo☆さん こんばんはぁぁ♪
ほんと きらきら~な宝石ですねぇ
そして ギフチョウさん こんなに体がふわふわなんですかぁ♪
なんだか とても温かそうに見えますぅ
1つでも 多くの宝石が キレイな姿を見せてくれますように○o。..:*・(uωu人)・*:..。o○
Commented by march_2008 at 2009-04-12 01:28
命の輝きを見た想いです。
1つでも生き延びて、またsippoさんと出会えますように…
ぽち
Commented by dreamwing21 at 2009-04-12 02:51
こんばんは^^!

ギフチョウさんの命は2〜3週間なんですね! 少しでも長く
生きて欲しいですね^^! 折角この世に生を受けたんですからね^^!

本当に宝石のようで美しいです^^!

ポチッ!
Commented by iiiwana at 2009-04-12 08:36
おはよー。ちゃんとカンアオイの裏まで見てらしたんですね〜
花は咲いてましたか?地面に這うように咲いてる花もけなげでいいですよね〜
ギフチョウもカンアオイも大切にしたいですよね^ ^

Commented by 「せ」 at 2009-04-12 09:13 x
これをギフチョウとみぬけるとこが
すでにすごいですねー (。・_・。)ノ ♪
Commented by moko-puni at 2009-04-12 10:50
ワタシがこれに遭遇したらきっと
ぎょぎょっとしちゃうところだけど
sippoさんが 撮ると
ほんとうに宝石みたいに見えるから すごい!!^^
Commented by izumitani128 at 2009-04-12 10:56
こんにちは!

今日も暖かいですね・・・少し忙しくしてました。

宝石が宝石をつくしだす素晴らしさ自然現象には敵いませんが
絶滅危機に迫ってるとは大変です

私たち人間の仕業でしょうかね・・・
sippoさん毎日山にお出かけでしたか。。。ポチッ
Commented by ごくらく鳥花 at 2009-04-12 11:43 x
今日は! 真珠かと思いました
たったこれだけしか産まないのでしょうか
大人の蝶もみた事がありませぬのに一気に卵まで
m(_ _)mございます  ポチッ 

絶滅危惧種 植物にも動物にも多いですよネ
人間はひょっとして地球の毒に成りつつある?
Commented by siisawatto-kimama at 2009-04-12 13:30
こんにちは!
へ〜!
昆虫にも絶命危惧種があるんですね。
人間が犯した過ちは簡単には取り戻せないような気がしてきます。
それでもできる限り、取り戻さないとだめですよね。( ̄~ ̄;) ウーン
ホントに宝石みたいな卵です。(*^^*)ポチ!
Commented by takopb at 2009-04-12 13:55
(o^-')o・・こんにちは!
ほんとうにキレイ!
ギフチョウの今年の活躍はもうそろそろ終わりなんですか?
自然の摂理って、厳しいですね。
来年は、カンアオイを見つけた時は、葉っぱの裏を見てみよう!
Commented by tatux2yan at 2009-04-12 16:37
 Sippoさんこんにちは~!^^ お久しぶりです。

お子さん小学校入学おめでとうございます。^^
ランドセルがしばらく大きく見えることでしょう~
ちなみに我が家は中1と中3となりました・・・・嘘みたい@@

お母さんって、そうそう大変みたいです役員とか・・・・いろいろなことで。

宝石卵、こんな綺麗な蝶に育つんですね。綺麗~

無理せずまたまた素敵なお写真拝見させてくださいね。^^
Commented by eight__zhongguo at 2009-04-12 16:51
いやあ、本当にきれいですね。
確かに宝石のようです。
これならこれだけきれいなチョウになるのも納得してしまいます。
しかし、よく見つけますね。敬服します。
ポチ
Commented by ksphoto at 2009-04-12 16:51
こんにちは~
真珠のように綺麗な卵。
ギフチョウの卵なんですか。
2~3週間とは種類によって寿命もまちまちですね。
成虫になるまでが長いだけに、
短い命、謳歌するんでしょうね。
Commented by ありあ at 2009-04-12 17:28 x
こんにちは。
ほんと、宝石のような色合い、
自然の偉大さを感じると同時に
自然のもろさも感じてしまいました。
絶滅危惧種・・・この言葉・・・つらいですね。
Commented by h_nakazato at 2009-04-12 17:45
こんばんは
本当だぁ~宝石みたいです。良く見つけましたね。目が良いですね。
Commented by Sippo☆ at 2009-04-12 18:11 x
◆皆様へ ~いつもありがとうございます~ ◆

美しい真珠のようなギフチョウの卵でした。
数が減っている中で命を紡ぎ、また来年次なる宝石が生まれるんだと考えたら
なんともいえない感動に見舞われました。
今回の登山はベテランの方2名に連れて行って頂きました。
卵を教えてくれたのもその方です。
お誘いして下さったTさん、卵や様々なことを教えて下さったPさん、本当にありがとうございました。

本日もたくさんのコメント、応援を頂き、感謝致しますm(__)m
皆様の温かいお言葉が更新への意欲に繋がります
ありがとうございました・・・!!
Commented by k_fugetsu01 at 2009-04-14 16:03
遅いコメントで申し訳ありません。

カンアオイに産んだタマゴはまさしく真珠ですね!
とってもきれいに撮られています。
私も産卵シーンを一度見たいです。
舞い降りた所もフグリちゃんの前でいい位置ですね。
私も今年はこの目で見ることができて満足の春です!
Commented by Sippo5655 at 2009-04-14 23:57
◆ k_fugetsu01さんへ

ありがとうございます♪
本当に美しい卵に感激でした・・♪
短い期間にしか逢えないと思うと、出会えた喜びは本当に大きいですね。
k_fugetsu01さんも出会えてそして桜とともに撮ることができて、良かったですね!
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■flower curtain■■ ■■power of life■■ >>