■■Spring ephemeral■■

◆Diary◆

早起きして、登山してきました
逢いたかった蝶がいたのです・・・

c0195662_19195045.jpg

ギフチョウ
春の訪れとともに飛び交うことから、別名「春の女神」とも呼ばれています。
見られる時期は3月下旬~5月

世界でも日本の本州だけに生息する日本固有種
そして近年、里山の放棄や開発などにより個体数は著しく減少しています

c0195662_19215673.jpg

まだ咲いていた桜さんと一緒に
撮ってあげることができました
(翅ピンです)






この蝶は宝石のような翅の美しさを持っています
ほとんどこのように地面すれすれにいることが多いです
この写真は翅の模様をお伝えするために撮りました
c0195662_1923143.jpg


[ギフチョウ]
環境省レッドリスト 絶滅危惧Ⅱ類
東京都では絶滅

数少なくなってしまった美しき春の妖精さん・・・逢えて良かった
どうか絶えずに・・増えてくれますように・・・♪



◆前記事にたくさんのコメント、応援、本当にありがとうございました<(_ _)>
コメント欄の末尾にまとめてで大変恐縮ですが、お返事を書かせて頂きました♪


◆ランキングに参加中です
お気に召しましたら、↓のバナーをポチッとお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ

ありがとうございましたm(__)m  Sippo☆
by Sippo5655 | 2009-04-05 19:24 | 虫いろいろ | Comments(60)
Commented by やなちゃん at 2009-04-05 19:48 x
ギフチョウと言うんですね
まさに妖精のようです(はじめて見ました)
どうして減ってしまったのでしょうかね
地域ぐるみで繁殖活動とかも難しそうな感じでしょうか
こうして、段々貴重な生命が減っていくのは寂しいです
Commented by vangino at 2009-04-05 20:10
こんばんは~
ウワァー・・出会えたんですねギフチョウ^^
それも桜と一緒に撮れるなんて!思いが通じたんでしょう。
翅の模様をしっかり見せていただきました。
願っていれば思いは通じますね^^ナイスショットです!
Commented by tanuki_oyaji at 2009-04-05 20:17
こんばんは~~♪
ギフチョウに会えるなんて良かったですね。
絶滅危惧種の貴重な蝶ってことネットで知りました。
美しい翅ですね。
ポチ。
Commented by shihopy at 2009-04-05 20:17
こんばんは~♪
会えて良かったですね~!
翅の模様が、とっても綺麗~~
まさに「春の女神」ですね^^
桜と春を謳歌してる姿が素敵です♪
ぽち☆
Commented by ありあ at 2009-04-05 20:22 x
絶滅危惧種の蝶を見ることができてとってもうれしいです♪
ほんと、とってもきれいな蝶ですね^^
「春の女神」っていうんですね。
春の訪れを告げにきてくれたんですねきっと^^
Commented by sugar at 2009-04-05 20:23 x
こんばんは☆
ギフチョウ、とってもキレイな翅を持った蝶ですね。
何故東京では絶滅してしまったんでしょう。。。
サクラとのショットがとても素敵です♪
Commented by てふ at 2009-04-05 20:23 x
お疲れ様でした♪
初ギフチョウは地面ベターでも嬉しいもんですが、
桜とデビューとは恐れ入りました!
「引き」は私以上に強いかも。^^
Commented by Amami at 2009-04-05 20:30 x
会おうと思ってもなかなか会えない蝶ですよね。
それを山桜と絡めての撮影なんて!
信州ではカタクリの群生地にいるとの話なのですが、
未だに巡り会えていないです。
ポチッ!
Commented by goldfoot at 2009-04-05 20:37
こんばんは。
綺麗ですね・・・こんなに近くに寄ってもSippo☆さんだと逃げないんですね。
実物を見てみたいです。
ポチ。
Commented by いぶしぎん at 2009-04-05 20:42 x
こんばんは。

ギフチョウさん、素敵ですね!
私はまだ逢った事がありません。
ぽち
Commented by kokoko1965 at 2009-04-05 20:57
貴重な 蝶なんですね・・・! なるほどなるほど・・・。
ぽち。
Commented by escu_lenta_05 at 2009-04-05 21:00
良かったですね。
こちらは未だです。
桜も4,5分咲き・・・。変な春です。☆!
Commented by ichizo77 at 2009-04-05 21:06
こんばんは。
ギフチョウですね。
中学から高校の頃、岐阜県の里山まで出かけて行ったのを思い出しました。
桜を背景にギフチョウが浮き上がって、本当に春の光が溢れていますね。
Commented by izumitani128 at 2009-04-05 21:07
こんばんは

登山でしたか・・・お疲れでしょう
ゆっくりお休みくださいね

貴重な 蝶に出会えて好運でしたね
sippoさんが来るのを待ってたのでしょう・・・ポチッ
Commented by hiro-photo at 2009-04-05 21:13 x
こんばんは。
見た事の無い蝶だと思ったら、本州にのみ生息・・・・ですか。
貴重な種族を、これ以上絶滅の危機に遭わせたくないですね・・・・。
Commented by おさかな at 2009-04-05 21:15 x
こんばんはー
すごいぜ 何で会えるんでしょうね
僕が会うのは 毛虫とか 蛇さんばかりです(笑)
Commented by bluemillefeuille at 2009-04-05 21:15
こんばんんは。
ギフチョウ、別名「春の女神」とは、なんとステキな名前なんでしょう♪
このような蝶に出会うためには、やはり山や高原に行かないと
出会えませんよね。
桜がとっても、すがすがしいですね!
Commented by snatchshot at 2009-04-05 21:37
すごいきれいな蝶ですねww

とてもすばらしいものを見せて頂いた気がしますw
Commented by tugumi2006 at 2009-04-05 21:41
ギフチョウが見れるなんて素敵ですね。
ぜひ見たい蝶なのですが、まだ標本でしか見たことがありません
桜にきたギフチョウはすばらしくいいですね。うらやましいです
ポチッ!
Commented by beetle at 2009-04-05 21:43 x
こんばんは。
これは、これは。初めて拝見しますねえ。
虎の模様のような、珍しい柄。
確かに九州にはいませんね。
いいものを見せていただきました。バックもいいし。
ポチ。
Commented by さな・花の庵 at 2009-04-05 21:50 x
こんばんは。

この蝶はとても華やかですね。

早朝の登山とは、若いわぁ。
Commented by shima0319 at 2009-04-05 21:58
こんばんは~
会えたかった蝶に会えたんですね~^^
良かったですね~  
会おうと思ってもなかなか会えないのに・・・呼び寄せる力があるんですね^^
蝶に対する愛情がなせる業ですね(^^♪
Commented by いちぼく at 2009-04-05 22:01 x
逢いたいと願って、逢えるなんて!
朝早く登山をされた甲斐がありましたね^^
こんな貴重な蝶に出会えるのは、Sippo☆さんの
努力の賜物ですね~
美しい蝶さんのお姿を拝見できて、わたしも幸せです♪ポチ
Commented by 大阪のおっちゃん at 2009-04-05 22:02 x
こんばんは、

「春の女神」、ですか........。
ただただ魅せられ、見入っております。
Commented by asitano_kaze at 2009-04-05 22:09
憧れのギフチョウです。
写真でしか見たことがないです。
ほんとに宝石のような美しさですね。
山に会いにいってこられたのですね。
会えて撮れてよかったですねぇ。
絶滅危惧Ⅱ類ですか。なんとか増えてほしいです。
Commented by oceangecko at 2009-04-05 22:10 x
なんてきれい、本当に宝石のような色合いですね。
今日私も初蝶撮影!すべく出かけましたが、
なかなか蝶さんが止まってくれず、撃沈してきました~(笑)
修行しなおして、また懲りずに挑戦します。
マクロ+生き物って難しいのね~。
Commented by muku3h at 2009-04-05 22:11
こんばんは、
ギフチョウ、名前を聞いた事があります、
なかなかお目にかかれない蝶さんと聞いた事があります、
その蝶さんに出会った、ハッピーな日になりましたね、
始めて見ます、やはり綺麗ですね。ポチ
Commented by 325dad at 2009-04-05 22:17
こんばんは
珍しい蝶なんですね
と言っても昔は普通にいたんでしょうけどね
環境の変化によって
いつしか人類も貴重な存在になってしまわないことを祈るばかりです。
Commented by houston at 2009-04-05 22:28 x
こんばんは、
ギフチョウと言うめずらしい蝶々さんなんですね。
東京では絶滅種なんですか、東京にも自然はあるのに
やはり作り物の自然なんですかね。
それにしてもこの蝶々さんの翅の模様と色がきれい
ですね。
ぽち。
Commented by dacha883 at 2009-04-05 22:29
こんばんは。
ギフチョウという名前はよく耳にしますが、見たことはありません。
絶滅危惧種らしいですね。
その蝶に出合える場所をご存知なのはさすがですね。
やはり虫を撮るには事前の研究が必要ですね。 ポチ
Commented by tt-hayashi at 2009-04-05 22:34
ギフチョウに合いに、出かけ・・・・・・見事に出会える(*^_^*)
早起きして出かけた甲斐がありましたね。
ポチッ
Commented by nikukyucafe at 2009-04-05 22:39
おぉ、これがギフチョウですか!綺麗な蝶々ですね!
なるほどスプリングエフェメラル春の妖精ですね~♪
希少な蝶だとは聞いていましたが、そんな蝶に会いに
行って会えちゃうSippo☆さんてやっぱりすごいわ@@;
地元にもギフチョウが見れる場所があるらしいので
機会があれば一度行ってみたいと思います^^
Commented by Ami(^-^)ノ at 2009-04-05 22:54 x
うわぁ~「春の女神」・・・素敵ですね~
☆:*・゚(●´∀`●)ホェ:*・゚
私は出会ったことがないなぁ。
いろんな色がポイントになってるし
妖精っぽい、ふわふわが可愛い!ぽち
Commented by itimura_k at 2009-04-05 23:18
ギフチョウの北限は山形の大石田町だと聞いていますが
本当でしょうか?
Commented by moko♡ at 2009-04-05 23:21 x
こんばんは!
わぁ~ギフチョウに逢いに行かれたのですか?
この蝶さんは翅の表も裏も綺麗ですよね
今年は沢山居ると聞きました(⌒-⌒)ニコニコ...
紫色が大好きな蝶さんなんですってね
私も一度は逢いたいと思うけど 出掛ける元気がありません(^^ゞ
ポチ!
Commented by 10max at 2009-04-05 23:43 x
ギフチョウというのですね。
いわゆる普通のアゲハチョウと、見間違えてしまいそうです^^ゞ
でも良く見ると紋様も違いますし、体も若干太いようですね。
絶滅危惧種という言葉を聞く度に、身が引き締まります。
電気をこまめに消すなど、できることは何でもしていかなければなりませんね。
Commented by march_2008 at 2009-04-05 23:46
山登りの目的はこの蝶さんだったのですね!
何と美しい蝶でしょうか…
桜の中を舞うように飛び回り、
そしてsippoさんと交信したのでしょうね。
ギフチョウもレッドデータに載っているとは…
本当に寂しい限りですが、まだ残っているこの蝶を守っていかねば、
と強く思いますね!
ぽち
Commented by y_and_r_d at 2009-04-06 00:08
こんばんわ。
光る桜が眩しいですね。
ギフチョウを祝福しているようです!
Commented by BIRDER87 at 2009-04-06 01:55 x
しっぽ(?)の方の色合い、とても美しいですね!^^
Commented by mariachiara at 2009-04-06 02:11
岐阜出身なのですが
蝶の名の由来と岐阜とは
何か関係があるのでしょうか?

このギフチョウに会うために早起き…
その素晴らしい心意気に、ぽち☆
Commented by humsum at 2009-04-06 04:32
おはようございます!
桜と蝶..素敵な組合せですね..
ギフチョウの模様が素敵です..
(後ポチ!)
Commented by crystal_sky3 at 2009-04-06 05:13
おはようございます♪
無事帰ってまいりました^^
またよろしくお願いしますね^^

ところで、このギフチョウさん、なんて美しい蝶さんなんでしょう。
「春の女神」にふさわしい優美さがありますよね。
昨日と今日と私も蝶さんを追いかけました^^
クロアゲハらしき蝶さんたちが追いかけっこするように仲良く舞っていたんですが、
カメラを家に取りにいっている間にどこかへ姿を消してしまいました。
逢いたかった蝶さんには、きっとSippo☆さんが来てくれるのを待っていたんじゃ
ないかしらね♪

応援ポチ★
Commented by the-fuji at 2009-04-06 06:25 x
元気ですね。収穫があってよかったですね。ポチ
Commented by yagajin at 2009-04-06 07:01 x
ギフチョウ・・・「春の妖精」にふさわしく、綺麗ですね・・。
出かけて行けば、必ず逢えるわけでもないでしょうに・・
桜に蝶・・・決まっていますね。
ぽち★
Commented by mezase238 at 2009-04-06 07:47
おはようございます

ギフチョウ「春の女神」何と素敵な名前でしょうか。
しかし、こうした希少種はどんどん姿を消していくんですよね。

何とか守ってあげたいですね。
桜とギフチョウの組み合わせは抜群でした。
Commented by sunnybrian2008 at 2009-04-06 09:48
こんにちは^^

綺麗な翅ですね~ これはぜひ見たくなります^^
ギフというとあの岐阜でしょうか?
ちょっとゆかりのある場所なので親近感が^^
東京では絶滅なんですか・・ また戻ってきてくるといいのですが・・
ぽち
Commented by 「せ」 at 2009-04-06 09:55 x
おわああああああああああああああああ

これ、撮れるんですかっ

ううう

裏山椎  (。・_・。)ノ♪
Commented by yuko-0422 at 2009-04-06 10:16
はじめまして。
sugarさんのところから来ました。
これ、全部マクロレンズで撮ったのですか?
素晴らしすぎます。
私も近日、マクロレンズを購入予定なので、勉強の為に今後もちょくちょくお邪魔させて下さい。
(…ってこんな写真、私に撮れるわけないけど^^;)

素晴らしすぎる写真にポチっ…
Commented by kensuke^^k at 2009-04-06 10:45 x
おはようございます!!
おかげで「春の女神」と呼ばれる蝶を見る事が出来ました。
縞もようが独特ですね!!
桜と蝶が絵になりますよ!!
応援!
Commented by takashi-don at 2009-04-06 11:26
なかなかの作品ですね。
妖精のように見えます。こんな腕が欲しいっス!
ポチ!
Commented by Tane Mahuta at 2009-04-06 11:40 x
こんにちわ~
素晴らしい出会いと、それを素晴らしい写真におさめる。。。
素晴らしいSippo☆さんの腕にポチ☆
って何度素晴らしいをつかったでしょうか?(笑)
Commented by iiiwana at 2009-04-06 12:43
おはよー。脱帽です^ ^;
岐阜出身ですがFFで山にも入っていましたが自然の中でギフチョウを見たことありません
名和昆虫博物館で見たことはありますが・・・
いったいどこの山へ行かれたのか
たった一日でカメラに収められて来られるなんて流石です^ ^/

Commented by baki at 2009-04-06 15:09 x
こんにちは♪
ギフチョウ、この間海野和男さんの写真集を買ったら
載っていました。最初見たときはキアゲハかと思ってしまいました。

ギフチョウは東京では絶滅してしまったんですね・・・。

桜がらみでとてもステキなシーンです♪
ぽち!
Commented by Sippo☆ at 2009-04-06 18:09 x
◆皆様へ ~いつもありがとうございます~ ◆

念願だった春の女神に逢うことができました。
桜さんが咲いていてくれて、とても幸運でした
女神の名にふさわしい美しい翅模様、そして数が減っている中での出逢い
本当に感動の瞬間でした。
この感動をお伝えすることができて、私もとても嬉しく思います・・・♪
ギフチョウの名の由来ですが(以下抜粋)
「和名は1883年、岐阜県郡上郡で採集されたことに由来する」そうです。
美しい春の女神さん・・・絶滅の危機からなんとか脱してもらいたいですね。

本日もたくさんのコメント、応援を頂き、感謝致しますm(__)m
皆様の温かいお言葉が更新への意欲に繋がります
ありがとうございました・・・!!
Commented by tachi-aoi at 2009-04-06 18:15
こんばんわぁ~
ギフチョウと言うのですね
名前も「春の女神」、なんて素敵なんでしょう~
羽も綺麗ですね
絶滅の危機がある蝶さんに出会えて良かったですね!
私も初めて見せていただきました~
ポチ!
Commented by Sippo5655 at 2009-04-06 23:51
◆ tachi-aoiさんへ

ありがとうございます♪
はい、春の女神さんに、逢うことができました♪
絶滅危惧から、なんとか逃れてもらいたい、本当に美しい蝶さんでした♪
ポチ、ありがとうございますm(__)m
Commented by natureflow at 2009-04-07 10:12
桜と遊ぶギフチョウさん、素晴らしい春の訪れですね ♪♪
遅れましたが ポチ!
Commented by k_fugetsu01 at 2009-04-07 18:24
桜と「春の女神」・・・豪華な組み合わせですね。
当地にも天然ものがいるらしいのですが私は天然を見たことがありません。
一ヶ所、大きなゲージの中で育てているところがあるので
4月終わりの頃に見にゆこうと思っています。

Commented by Sippo☆ at 2009-04-07 23:12 x
◆natureflowさんへ

ありがとうございます♪
本当に美しい春の女神さんの光景でした・・・!
ポチ、ありがとうございますm(__)m
Commented by Sippo☆ at 2009-04-07 23:13 x
◆ k_fugetsu01さんへ

ありがとうございます♪
そうですね、実際個体数もかなり減ってきているようですから・・
はい、是非見に行ってあげてくださいね♪
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■ハートではさみ撃ち■■ ■■渦■■ >>