■■petit flamingo■■

c0195662_17323583.jpg

憧れのコケさんに巡り会いました

・・・まるで小さなフラミンゴのように 首をぐ~んと伸ばして
素敵な集会を開いていました^^

名前が・・・わかりません
どなたかご存知でしたら教えてください<(_ _)>

※追記※
名前判明・・・「ハネヒツジゴケ」のようです
教えてくださったk-fugetsu01さん、izumitaniさん、yagajinさん、ありがとうございました<(_ _)>


◆前記事にたくさんのコメント、応援、本当にありがとうございました<(_ _)>
コメント欄の末尾にまとめてで大変恐縮ですが、お返事を書かせて頂きました♪


◆ランキングに参加中です
お気に召しましたら、↓のバナーをポチッとお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

ありがとうございましたm(__)m  Sippo☆
by Sippo5655 | 2009-04-03 17:33 | 植物いろいろ | Comments(56)
Commented by k_fugetsu01 at 2009-04-03 17:39
ハネヒツジゴケだろうと思います。
私も何度か撮りましたが、もちろんこなーんなに美しく撮れなかったです(笑)
コケはマクロで覗くととってもかわいいですね。

Commented by sugar at 2009-04-03 17:57 x
こんばんは~☆
コケってこんなに可愛いんですね。それともやっぱりSippoさんが撮るから
こんなに可愛く見えるのでしょうか。(*^。^*)
コケの名前、検索してみましたが見つかりませんでした^^;

↓のお写真もアートな感じでとっても素敵です♪
Commented by ゆっき~ at 2009-04-03 18:29 x
これは
コケさんなんですね・・・
ちょっと
かいわれ大根に見えるのは
お腹がすいてるためか・・・(笑)ぽち
Commented by bisei at 2009-04-03 18:33 x
こんばんは
コケ?ですか鮮やかですね^^
見た一瞬お野菜!かとぽちっ♪
Commented by izumitani128 at 2009-04-03 18:34
こんばんは

苔も素敵ですね
私もハネヒツジゴケだと思います
コケの先に特徴がありますよね
素晴らしい被写体に出会ったようです。。。ポチッ
Commented by kensuke^^k at 2009-04-03 18:48 x
こんばんは!
コケの姿をフラミンゴに見立てる
まさにSippo☆流^^k
僕も口ばしに頭、華麗に細い脚が見えて
来たぞ――(笑)

応援!!
Commented by arcshibako at 2009-04-03 18:54
Sippo☆ さん、こんばんは♪
素敵なグリ-ンの世界、美しいですね^^!
光の捉え方も流石です(ウットリ!)
応援、ぽちっと!
Commented by kokoko1965 at 2009-04-03 19:03
優しい 気持ちになりますね・・・!
ぽち。
Commented by colorko at 2009-04-03 19:07 x
なんかちょっと美味しそうです(笑)
食いしん坊でごめんなさい
しっとりとした苔は本当に美しいですね
以前苔を育てようと思いましたが
結局枯らしてしまい可哀想な事をしてしまいました
ポチっ
Commented by takashi-don at 2009-04-03 19:08
苔もSippoさんにかかればアートですね。真似できません…
Commented by humsum at 2009-04-03 19:19
こんばんわ!!
またまた、知らない世界ですね..
コケなんですね..
どれくらいの大きさなんでしょうか..
本当に、フラミンゴですね..(微笑)
(後ポチ!)
Commented by Ami(^-^)ノ at 2009-04-03 19:23 x
陽だまりのなかの、楽しい集会ですね~
ほっこり和みますね~素敵*:.。☆..。.(´∀`人) ぽち
Commented by さな・花の庵 at 2009-04-03 19:29 x
こんばんは。

コケさん、憧れだったのですね。

虫でも植物でもあこがれていたものに出会うって、嬉しいですね。
Commented by miz at 2009-04-03 19:39 x
コケをこういうふうにとは
少なからず 驚きです。
Commented by yagajin at 2009-04-03 20:09 x
ハネヒツジゴケの蒴でしょうね。
コケの蒴は目玉や壷や提灯やらフラミンゴ等々・・
良く見ると面白い物なのですよね。
ぽっち★
Commented by tachi-aoi at 2009-04-03 20:11
こんばんわぁ~
可愛いコケさんたちの集まりですね~
楽しそうに何を話しているのでしょうか?
嘴もしっかり見え、ほんとフラミンゴのようです~ポチ
Commented by tugumi2006 at 2009-04-03 20:13
きれいな苔ですね。
緑の苔は野鳥を撮るとき、バックに入れて撮るのが好きですが
いつもバックボケに使っているので、苔の種類は分かりません。

こんなきれいな苔もあるなんて初めて知りました。
ありがとうございました。ポチッ!
Commented by the-fuji at 2009-04-03 20:34 x
これは極短い苔でしょ。皐月盆栽の苔に良くこんな現象がでます。一度試みてみます。ポチ
Commented by escu_lenta_05 at 2009-04-03 20:48
この時期コケも元気ですよね。☆!
Commented by hiro-photo at 2009-04-03 21:09 x
こんばんは。
フラミンゴの集会に見えてきました・・・。
Commented by いちぼく at 2009-04-03 21:34 x
こんばんは^^
コケの写真はいいですね~
自分でも、撮りたいと思うんですが、
なかなかきれいなコケにめぐり合いません
こんなにきれいに撮れればすばらしいですね♪
コケの生命力を感じます
Commented by Amami at 2009-04-03 21:41 x
グリーンフラミンゴの群れですね。(^^)
苔をみてフラミンゴを連想する発想の豊かさに敬服です。
ポチッ!
Commented by Rei_onni_2_236 at 2009-04-03 21:45
コケを撮った事あります。
コケの世界も面白いですよね!
このコケは初めて見ました。
首が長く色も綺麗で、頭も鳥さんのように見えますね
まさにフラミンゴ!
Commented by BIRDER87 at 2009-04-03 21:55 x
これも苔さんですかぁ~^^
柔らかい感じがステキですねv(*'-^*)b
Commented by shima0319 at 2009-04-03 21:57
こんばんは~
一生懸命 生きてるって感じですね^^
苔もこんなにきれいに撮ってもらって幸せですね(^^)
ポチ
Commented by anjie555 at 2009-04-03 22:00
コケなんですか?
新緑の芽のような若々しい力強い生命力を感じます。
確かに足の長いフラミンゴのようですね。
ぽち
Commented by oceangecko at 2009-04-03 22:18 x
んん?これはコケなんですね。
本当、フラミンゴみたいに首をもたげていますね。
透明感があって、なんだか気持ちよくなります。
Commented by houston at 2009-04-03 22:26 x
こんばんは。
コケなんですか、コケってあの小さな苔ですよね。
コケってこんなになっているんですか、ぜんぜん
知りませんでした。今日の撮影はコケの新芽?
なんですかね、若草色の初々しい感じがとても
可愛らしいですね。
ぽち。
Commented by bobo4195 at 2009-04-03 22:59
この苔好きです(^O^)
見つけたら必ず撮っちゃうくらい(^^♪
でも名前はわかりません・・・
私も知りたい(^^ゞ
ぽち
Commented by snatchshot at 2009-04-03 23:15
コケもこう見るとすごいなww
Commented by mamijeen at 2009-04-03 23:17
コケって綺麗なんですね
これは撮りたいなぁ なんか可愛いですよね〜
Commented by 10max at 2009-04-03 23:25 x
へえ~これ、コケの一種なんですか?
初めて見ました^^ゞ
モヤシみたいですね(笑)

首をもたげて、くちばしがあって、本当にフラミンゴみたいです^^
Commented by march_2008 at 2009-04-03 23:40
うわー、苔ですか!?
素晴らしいマクロの世界ですね。
ぽち
Commented by moko♡ at 2009-04-03 23:46 x
こんばんは!
可愛い苔さんですね
こんな綺麗な苔さんを見つけたら 嬉しくなっちゃいますねo(*^ー^*)o
ポチ!
Commented by ☆MIYA☆ at 2009-04-03 23:59 x
Sippo☆さん こんばんはぁ♪
似たようなコで 赤っぽいコは見たことありますぅ
お首をぐぐぅぅっと伸ばした フラミンゴ~~ほんとそう見えますねぇ♪
そして ずぅぅぅっとお顔を見ていると ゼリービーンズのようにも見え
美味しそうっておもっちゃいましたぁ(ノ∀ ̄〃)ヘヘヘ

遅くなりましたが。。。。
娘ちゃん ご卒園おめでとうございますぅ(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
来週には 入学式で ぴっかぴかの1年生ですねぇ♪
ステキなママの娘ちゃんだからぁ どんな色に染まるか楽しみですぅ(〃▽〃)テヘッ

Commented by icchan_0725 at 2009-04-04 00:06
背伸び姿がとても素敵ですね^^
僕も背が低いので伸びたいです(笑)
Sippoさんの写真はもう芸術の域に達していますよね♪

ポチ!
Commented by sunnybrian2008 at 2009-04-04 00:24
こんばんは~
カイワレのような?
太陽の光をいっぱいに浴びて気持ち良さそうですね♪
グリーンが気持ちいいですね~^^
ポチ
Commented by 大阪のおっちゃん at 2009-04-04 00:25 x
Sippoさんこんばんは、昨日のシュロの風、私は傑作だと思いました。
はっきりと風のざわめき聞こえます!! そして今日のコケ、光が綺麗で
感心するばかりです。コケ、おっちやんも試してみます!!
Commented by dreamwing21 at 2009-04-04 00:48
こんばんは^^!

これ・・・コケなんですか??? 可愛いですね^^!
ザワザワとした集会をしてる声が聞こえてきそう
で、とても明るく色合いも素晴らしいお写真で目の
保養になります^^!

ポチッ!
Commented by mariachiara at 2009-04-04 04:14
何だか足の長いひよこちゃんたちが
踊っているように見えます。
可愛らしい苔ですね。
ぽち。
Commented by asitano_kaze at 2009-04-04 08:02
苔を地面すれすれの位置から見ると、足の長いフラミンゴに見えるというわけですね。
なるほど、そんな雰囲気です。
で、Sippoさん、そんな位置にカメラを構えて撮られたというわけですね。
ご苦労様です。
やはり視点をかえなければ、新しいものの見方はうまれてきませんね。
Commented by beetle at 2009-04-04 08:08 x
おはようございます。
きれいな苔です。
今度は日本画ですね(^^)。
こうして意外な視点から見せていただけるのが楽しみです。
フラミンゴに例えられた感覚も流石。
ポチ。
Commented by iiiwana at 2009-04-04 08:22
おはよー。苔はいいですよね〜可愛いから何度も撮ってますよー
でもSippo☆さんのようにはね〜
相変わらず優しい感じで好きですね^ ^

Commented by ichizo77 at 2009-04-04 09:28
瑞々しいグリーンが、生命力を感じさせますね。
こういうシーンは、Sippoさんのような小さな自然へのまなざしがないと撮れないですね。
Commented by nikukyucafe at 2009-04-04 09:39
苔フェチにはたまらん一枚ですなぁ(*´ω`*)
爽やかなグリーンが気持ち良い♪
苔マクロ、タム90買った当時かなり撮りました^^
手がプルプル振るえる状態で、窒息しそうになりながら、
フラミンゴの首に付いた水滴を撮ったのを思いだします。

Commented by 「せ」 at 2009-04-04 11:06 x
すんごいマクロですねー
どんなかっこで撮ったんでしょか(。・_・。)ノ ♪
Commented by siisawatto-kimama at 2009-04-04 11:09
こんにちは!
あ〜!たまにありますね。
苔の上に生えて来る苔さんですね。(*^^*)
私も初めて写真で見た時これはなんだろうと名前や実物を探してみたことがありました。
実際、この目で見たらものすごく小さくてビックリしちゃったことがあります。( ̄Д ̄)ノ オウッ
ヒョウタンゴケだと思います。( ̄-  ̄ ) ンー
このヒョウタンゴケがきっかけで苔が好きになったんですよ〜。(*^^*)
Commented by hir2_photo at 2009-04-04 11:10
おぉ~☆
先日、うちでも見かけたヤツです♪(^^)
ハネヒツジゴケって言うのですね☆
なかなかカワイイですよねー。これ。(^^)
ポチ☆

Commented by y_and_r_d at 2009-04-04 11:35
こんにちは。
苔ならではのミクロな世界が新鮮です。
フラミンゴモスとでも名付けたいですね。
Commented by おさかな at 2009-04-04 12:19 x
こんにちはー
やっぱり どう見ても
おいしそうですね~(笑)
Commented by takopb at 2009-04-04 16:55
('-'*)こんにちは♪
コケさんは小さいんですよね。
とても爽やかなグリーンがいいですね。
こんな小さな世界にも春の色。。。ステキです。
海の中で海草が揺らいでいるようにも見えて・・可愛い!
Commented by やぎ at 2009-04-04 17:02 x
こんにちはー。
Sippo☆さんにかかると、コケも素敵に見えますね!!
Commented by min at 2009-04-04 17:14 x
えーこけ??コケなんですか! コケもこんなにきれいなのがあるんですね。コケさんごめんなさい。あまりいいイメージありませんでした!お豆かなと思いました。
Commented by muku3h at 2009-04-04 17:55
こんばんは、
何か、凄く瑞々しく新鮮な感じを憶えます。
苔もマクロで撮ると凄く可愛らしいですね。ポチ
Commented by yumiko-shiba at 2009-04-04 18:26
まるでおとぎの国に迷い込んだみたい・・!
ボケがすごく綺麗です

春らしい淡い緑もいいですね~(*´∇`*)


ぽち
Commented by Sippo☆ at 2009-04-04 18:40 x
◆皆様へ ~いつもありがとうございます~ ◆

ずっと逢いたいと思っていたコケさんに、なんと近所の草地で巡り会うことができました
じ・・・っと見つめていたら、フラミンゴの集会のようにも見えてきて
本当に綺麗な光景でした
名前、ハネヒツジゴケのようです
教えて下さったk-fugetsu01さん、izumitaniさん、yagajinさん、ありがとうございました<(_ _)>

本日もたくさんのコメント、応援を頂き、感謝致しますm(__)m
皆様の温かいお言葉が更新への意欲に繋がります
ありがとうございました・・・!!
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■渦■■ ■■風奏曲■■ >>