■■on the flower■■

◆Diary◆

東京は春爛漫の陽気
上着がいらないくらい暖かな陽気に恵まれました

チョウチョもだいぶ増えてきましたね
c0195662_183169.jpg

キタテハさんも枯れ葉のコートを脱いで
お花の上からこんにちは♪






頑張って冬を越したムラサキシジミさんに出逢いました
c0195662_184169.jpg

まだ少しおっかなびっくりなこのコは
同じような色のお花で一休み♪

傷んだ翅はこのコが頑張った証
暖かくなって良かったね
ゆっくり体を休めて 春の空気を楽しんでね


※キタテハさんもムラサキシジミさんも成虫越冬する強いコさんです♪


◆前記事にたくさんのコメント、応援、本当にありがとうございました<(_ _)>
コメント欄の末尾にまとめてで大変恐縮ですが、お返事を書かせて頂きました♪


◆ランキングに参加中です
お気に召しましたら、↓のバナーをポチッとお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ

ありがとうございましたm(__)m  Sippo☆
by Sippo5655 | 2009-03-19 18:05 | 虫いろいろ | Comments(50)
Commented by ksphoto at 2009-03-19 18:24
こんばんは。
今日は暖かいより、暑いくらいでしたね。
この蝶は越冬するんですね。
強いな~
暖かくなって、東京に移動してきたんですね。
Commented by baki at 2009-03-19 18:41 x
こんばんは~♪
蝶々さん、いよいよ始動開始と言ったところでしょうか!
これからSippo☆さんは虫さん探しに忙しくなりますね!
タンポポに止まるキタテハさん、とてもきれいです!
ムラサキシジミさんの青い羽も美しいですね~!

ぽち!
Commented by さな・花の庵 at 2009-03-19 19:16 x
こんばんは。

彼は色のコートがとても粋ですね。

若かりしころ、こんな色のコートを渋く着て、決めたかったわ(笑)
Commented by izumitani128 at 2009-03-19 19:21
こんばんは!
最近は暖かいので蝶が飛んでるのは見ますが休憩しないのです
元気が余ってるのか 飛び跳ねています・・・

二枚とも素晴らしい写真に見惚れるのですが よく見つけられるのにも感心します
目のつけどころが違うのでしょうね・・・ポチッ
Commented by snatchshot at 2009-03-19 19:24
Randy Rhoades をご存知とは嬉しいですw
ワタシも以前、メタルバンドでベース弾いてましたw
今は、バンドはやってませんが、今でもベースは弾いてますw


枯れ葉のコートきれいです!!w
Commented by beibe-k at 2009-03-19 19:30
もう蝶々さんが飛んでいらっしゃるんですね。
ほんとうに、あたたかい週でした。
明日も晴れていたらフィールド歩きをしたかったんですが・・・雨みたい・・・
Sippoちゃんのように虫さんみたかったのにな・・・

ムラサキシジミさんの色が好き。
こんな色好きでアクセサリーはほとんどこの色なんだ!!
Commented by てふ at 2009-03-19 19:35 x
越冬ムラサキちゃん!!!
この姿を見るだけで感動の嵐です!!
耐えたなー。凄いなー。偉いなー。
これを見てると強く生きなきゃなーって思います。
昆虫から勉強させられる。これぞ昆虫写真です♪
Commented by pink4 at 2009-03-19 19:43 x
こんばんはー!今日は暖かかったですね~♪
素敵なコートですね~ポチッ
Commented by vangino at 2009-03-19 19:46
こんばんは~
こちらも5月上旬並みの陽気でした。
冬を越すチョウたちはどこでどのように越冬していたんでしょうか・・
無事春を迎えられてよかったですね^^
ポチッ!
Commented by sunnybrian2008 at 2009-03-19 19:52
こんばんは^^
傷は勲章でしょうかね(^^) 無事に春を迎えられて良かったですね~
春は蝶がいっぱいですからSippoさんの季節ですね♪
ポチ
Commented at 2009-03-19 19:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by asitano_kaze at 2009-03-19 20:15
キタテハは1昨日、見ました。
見たけど、撮れませんでした。
ムラサキシジミ、もう出会えたのですか。
さすがです。虫好きの人の所には虫が寄ってくるみたいですね。
Commented by muku3h at 2009-03-19 20:28
こんばんは、
今日は暖ったか過ぎる程の陽気でしたね。
いよいよ、蝶さんも陽気に誘われてお出ましですね。
私はまだ蝶さんには出逢ってないですが、Sippoさんは早々にゲットですか。
いよいよSippoさんのシーズンイン、これから楽しみです。ポチ
Commented by the-fuji at 2009-03-19 20:39 x
キタテハは蝶に感じません、ムラサキシジミのほうがいいですね。ポチ
Commented by かなもな at 2009-03-19 20:45 x
Sippoさん、こんばんは~!

ホント、今日は暑かったですね~!
春になるかと思ったら、夏になりそうな勢いですね~!

で、、キタテハさんは、枯れ葉のようなんですね~!
枯れた葉の上にとまってたらわからないかも?!

ムラサキシジミさんは、素敵な色してるんですね。
開いたら見えるんですね。
でも、、自分で見えないのが、かわいそうかも?!

2枚とも、とっても素敵ですね~!
Commented by hiro-photo at 2009-03-19 20:47
こんばんは、
可愛いチョウ達に遇える季節になってきましたね。
昨日キチョウとモンシロチョウには遇いました。
まだ飛ぶのが、おぼつかない感じに見えました。
Commented at 2009-03-19 20:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by escu_lenta_05 at 2009-03-19 20:54
これから忙しくなりますね。☆!
Commented by shihopy at 2009-03-19 20:57
こんばんは~♪
今年は、まだ一度も蝶さんに会ってなくて・・
もうこんなに春を楽しんでる蝶がいるんですね!
どちらの蝶さんも春のお花の上で気持ち良さそう(*^^*)
バックも春らしい色で素敵ですね~
ぽち♪
Commented by eight__zhongguo at 2009-03-19 21:01
今日は本当に暖かかったですね。
チョウもたくさん飛んできますね。
私も少しは撮りたいと思います。
でもこんなに上手に撮れる気がしませんね・・・。
ポチ
Commented by ゆっき~ at 2009-03-19 21:17 x
ムラサキシジミさん
色が鮮やかですねー

これからは
このちょうちょさん達が
大活躍する
季節がやってきますよね~

ぽち
Commented at 2009-03-19 21:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tugumi2006 at 2009-03-19 21:54
今日は こちら関西でも暖かでした。
この陽気で蝶も舞っていました。
ムラサキシジミも 現れたのですね。春ですね。ポチッ!
Commented by yumiko-shiba at 2009-03-19 21:56
今日はあったかかった・・・♪  ・・・みたいですね
会社にいると全く気温がわからなくて寂しい( ┰_┰)

キタテハさんが乗ってるのはたんぽぽ?
春色ですね・・・(*´∇`*)

虫さんたちも喜ぶ春!Sippoさんますます忙しくなりますね(笑  ぽち
Commented by tanuki_oyaji at 2009-03-19 22:01
こんばんは~~♪
厳しい冬を乗り越えて来たのですね。
暖かい陽射しを浴びて元気になって欲しいです。
ポチ。
Commented by houston at 2009-03-19 22:09 x
こんばんは。
本当にここ数日は暖かくなってきましたね。
越冬した蝶々さんたちもやっと気持ち良く過ごせる
季節がやってきましたね。
これからはSippoさんも大忙しになるんじゃないですか、
可愛い昆虫さんたちをいっぱい撮ってあげてくださいね。
ぽち。
Commented by bosotaisho at 2009-03-19 22:09
をおっ!ムラサキシジミとは^^
そろそろ宝箱も賑やかになりますよ~☆
来る?
Commented by anjie555 at 2009-03-19 22:16
え、えーーっとちょうちょうさんが増えてきたっていったいどこにいるんでしょうか?w
先日生地を買ったついでに六義園に行ったのですが、ちょうちょうどころか花もまったく咲いてなくて枯れ木ばっかりでした(^^;)
しかも上のお写真はたんぽぽかな?
私もたんぽぽも見かけましたがたんぽぽを見ると春だなぁって思います。

ぽち

Commented by Amami at 2009-03-19 22:18 x
花と蝶という基本中の基本という画像。
でも、実際に撮影してみるとそんなさりげない写真が
とても難しかったりします。
2枚目の花は、ヒメオドリコソウかな?
こちら信州でも越冬した蝶達が舞い始めました。
私も昆虫写真に少し挑戦してみようかななんて、
ここの素敵な写真を見ていると考えてしまいます。
ポチッ!
Commented by tt-hayashi at 2009-03-19 22:22
暖かくなりましたね・・・・こちらは20度を超えました(*^_^*)
タテハはまだ見かけていませんが、沢山のキチョウが飛び回っていました。
ポチッ
Commented by colorko at 2009-03-19 22:26 x
こんばんは^^
本当に暖かな日でした
暑いくらいでしたね
お花や虫さんも過ごしやすい季節になり
皆厳しい冬を頑張ったね~って
嬉しいですね
ポチッ
Commented by nikukyucafe at 2009-03-19 22:38
渋い色合いの蝶々さんたちですね~♪
ってこの子たち越冬したんですか@@!
すごいですね~、たくましいですね~^^
暖かくなって活動開始かぁ~....
自分とは逆ですね^^;
20度超えるともう活動したくなくなります(´Д`ヽ)
Commented by arcshibako at 2009-03-19 23:25
Sippo☆ さん、こんばんは。
そちらも、春爛漫暖かい日々が続いているようですね^^
越冬した蝶々さん、痛々しい姿にも係わらず美しい姿、心打たれます。
ムラサキシジミさん、踊子草に停まってるのでしょうか?
暖かい一日を、ゆっくりして欲しいですね。
応援、ポチっと!
Commented by Rei_onni_2_236 at 2009-03-19 23:37
東京、暖かだったんですね!
こちらNYでも昨日は、暖かくコートを着て歩くと家に着いた頃には汗ばむくらいでした。
キタテハさんもムラサキシジミさんも頑張って冬を越したんですね。
沢山蜜をすって、春を満喫してほしいですね!♪
Commented by moko♡ at 2009-03-19 23:47 x
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

わぁ~Sippo☆さんもキタテハだったのね
でも タンポポさんに止まったキタテハさんなんて好いわね~

今日も暖かだったので 蝶々さんも沢山飛んでいましたね
ムラサキシジミもいっぱい飛んでました
このシジミさんは人気者でしょう
住処の周りで 何時間もムラサキシジミと遊んでいる人も居ますから(笑)
ポチ!
Commented by hirokazu0528 at 2009-03-20 00:38
こんばんは^^
暖かくなってきたので蝶さんたちも始動開始し始めたんですね^^
Sippo☆さんも忙しくなりそうですね^^
ポチッ!
Commented by dreamwing21 at 2009-03-20 03:12
こんばんは^^!

ここ最近、本当に暖かい日が続いてますので、蝶々さんも
過ごしやすいでしょうね^^!

春は本格的な撮影時期ですから、Sippoさんも忙しくなりますね^^!
また沢山の傑作のお写真が見られるのが楽しみです♪
Commented by goldfoot at 2009-03-20 03:19
おはようございます。
すっかり春らしく暖かくなってきましたね。
写真を撮るのにいい季節ですね・・・出不精の私ですがそろそろ行動開始しないと。
ポチ。
Commented by mariachiara at 2009-03-20 04:20
キタテハのコートの色が
とっても複雑で粋ですね。
タンポポを相手にお仕事でしょうか?
真剣な眼差しを感じます。
ぽち。
Commented by sugar at 2009-03-20 05:29 x
ムラサキシジミさん、とってもキレイな紫色していますね!
蝶々を発見することすらあまりなく、あっても紋白蝶やアゲハ蝶くらいです。
Sippoさんのお写真を見ていたら、この春はいろんな蝶々を探しに
でかけたくなりました♪
Commented by 「せ」 at 2009-03-20 08:42 x
随分、はっぱらしいキタテハですねー (。・_・。)ノ ♪
Commented by y_and_r_d at 2009-03-20 09:20
こんにちは。
春の日差しをいっぱいに受けて
ムラサキシジミも嬉しそうですね!
Commented by beetle at 2009-03-20 09:26 x
おはようございます。
いやー、ブルーといい、淡い緑といい、
色が良いのですよ(^^)。
そして、蝶の枯れ葉模様・・・。
しぶいです。
個展のあと、続々と新しい写真を撮られているお姿を想像して、
元気をいただきました。ぽちっ!
Commented by jbl4312t at 2009-03-20 09:30
こんにちは。
もう春本番のような陽気ですね!
キタテハやムラサキシジミ、とても生き生きと撮れていますね~♪
東京にもこんな珍しい蝶々が住んでいるんですね~☆
ポチ!                   sirabiso
Commented by kokoko1965 at 2009-03-20 09:34
さながら 手漉き和紙・・・ のような 優しい 色合いの 蝶ですね!
ぽち。
Commented by iiiwana at 2009-03-20 09:47
おはよー。私もチョウを発見して撮りましたがSippo☆さんのように花の上には止まってくれないですね〜
朝は食事の時間じゃないのかなぁ〜
名古屋も暑くなって来ました^ ^;これからが本番ガンバロ!

Commented by siisawatto-kimama at 2009-03-20 12:15
こんにちは!
もう春ですよね〜。(*^^*)
これから、Sippoさんにとっては楽しみな季節ではないでしょうか。
チョウチョってホントに不思議な生き物ですね。
羽根が裏と表が違う種もいるそうですね。( ̄~ ̄;) ウーン
テレビで珍しい蝶の標本を紹介されていました。(*^^*)
Commented by higateru3 at 2009-03-20 17:17
こんにちわ~
暖かくなってきたので少しずつ蝶が見られるようになってきましたね
私はまだ一度撮っただけですが、、、、、
ムラサキシジミさんって綺麗な紫色の羽色なのですね~~ポチッ(^^♪

Commented by miz at 2009-03-20 17:55 x
成虫越冬する蝶々さんがいるのですね。
背景の処理がお上手ですね。
村ポチ!

今日 蝶々が飛んでいるのを見ましたが
たぶんモンシロチョウでしょう。
Commented by Sippo☆ at 2009-03-20 18:39 x
◆皆様へ ~いつもありがとうございます~ ◆

いつのまにかだいぶ気温も上がって、めっきり春めいてきましたね。
我が家のエアコンも消すことが増えました^^
チョウチョの姿もちらほら見られ、虫さんの季節がやって来たんだなあと実感します。
そんな中、今年初めてお花の上のキタテハさんと、これまた初めてムラサキシジミさんを
撮ることができました。
ムラサキシジミさんの傷んだ翅は過酷な越冬を物語っていました。
うららかな春の陽射しは越冬した虫さんにとっては、天国のようにありがたいことでしょう。
強いコたちにまたまた元気と勇気をもらった一日でした♪

本日もたくさんのコメント、応援を頂き、感謝致しますm(__)m
皆様の温かいお言葉が更新への意欲に繋がります
ありがとうございました・・・!!
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■road to the s... ■■花のれん■■ >>