■■Sippo☆の虫絵巻 ~vol.8~■■

~個展展示作品公開中~

c0195662_18325646.jpg

撮影 2008.08.31 [クロアゲハ]
ラスト1枚です
大空高く舞い上がるクロアゲハさん
ボロボロの翅は、美しくないでしょうか。

正直、撮った直後、私は美しくないと思いました。
でも、考えを改めました。
数々の難関を乗り越え、闘い抜き、生きてきた
この翅は、まさにその証

だったらこの姿を、正々堂々と、「美しい」と声を大にして言おう。
そう思った瞬間から、私はこの写真が最も好きになりました。



これは、この作品に添えた文章です
c0195662_18331381.jpg





会場の様子です

c0195662_18343419.jpg



c0195662_18345163.jpg



3/7(土)には、anjieさんの呼びかけでオフ会を開きました。
7名の方が集まってくださり、とても楽しいひとときを過ごすことができました。
お集まり頂いた方々、本当にありがとうございました。


c0195662_18351326.jpg



期間中、たくさんの方々と写真を前にお話させて頂くことができました。
お一人お一人のお言葉が、私にとってかけがえのない心の財産となりました。

お忙しい中、会場にお越し頂いた皆様
本当にありがとうございました。
おかげ様で初めての個展を無事終わらせることができました。
あらためてこの場をお借りして御礼申し上げます。


c0195662_18352848.jpg



―今、「個展」という一つの区切りを終えて―

やって良かった。
1年間虫さんを追いかけて、撮り貯めて、たくさんお話して
時には涙して・・・
その1年間の集大成が今回の個展へと繋がりました。
皆様からお聞きしたたくさんのお声を胸に
今年もまた、同じ地球に住む仲間たちの素晴らしい命の息吹を
頑張って撮り続けていきたいと思います。
そして来年度もよりいっそう充実した内容で個展が開けるよう、さらに精進を重ねて参ります。

長らく展示作品のご紹介にお付き合い頂きまして、本当にありがとうございました。
「Sippo☆の虫絵巻」
これにて完結とさせて頂きます。

◆展示サイズ
・ラストのクロアゲハ、キバナコスモスとナミアゲハ2頭:ポスターミニサイズ(508×762)
・その他の作品:A3サイズ


※余談※
個展の準備期間中、お庭にお泊りしていたウラギンシジミさんは
初日の朝、砂糖水のごはんをお腹いっぱいに食べて
昼間のうちに大空へと飛びたっていきました。


◆前記事にたくさんのコメント、応援、本当にありがとうございました<(_ _)>
コメント欄の末尾にまとめてで大変恐縮ですが、お返事を書かせて頂きました♪


◆ランキングに参加中です
お気に召しましたら、↓のバナーをポチッとお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ

ありがとうございましたm(__)m  Sippo☆
by Sippo5655 | 2009-03-16 18:36 | 個展 | Comments(60)
Commented by colorko at 2009-03-16 18:58 x
こんばんは^^
個展の会場のご様子
とてもあたたかな素敵な雰囲気ですね
おひとつおひとつの作品が更に息づいてみえます
大空高く舞い上がるクロアゲハさん
私には年齢を重ねて尚、美しさを増す人間のように拝見しました
腰が曲がっても皺が増えても顔も手もシミだらけになっても
それらすべてが人生の歩みが刻まれたものですものね
『美とは懸命に生きること』
まさにそのとおりだと思いました
ポチっ

Commented by snatchshot at 2009-03-16 19:16
写真も素晴らしいですが、会場もステキですねw

行ってみたかったなぁw
Commented by anjie555 at 2009-03-16 19:22
個展の会場の様子私も写真撮りたかったです(TT)
あとで戻って撮ろうと思ってたのに残念でした。
けどしっかり脳裏におさめてますし、何より今日本届きまして本当にありがとうございます。
大切に私もこのような美しい写真が撮れるよう励みにさせて頂きます(*^^*) 。

ウラギンシジミさん良かったですね!
そのままダメになってしまうのかと心配でした。

リンクもありがとうございます。
幹事をさせて頂いたおかげでとっても楽しい思い出となりましたしステキな方々とお会いできて本当に嬉しかったです。

Commented by izumitani128 at 2009-03-16 19:25
こんばんは!
改めて個展の様子と写真を見せて頂き
感動に絶えません
sippoさんの頑張りが実られた事を心よりお喜び致します。

生きてる者に対して当てはまる言葉だとつくずく思います
美しい写真どうも有りがとうございました

これからも次の個展に向かって頑張ってくださいね。。。
Commented by baki at 2009-03-16 19:43 x
こんばんは~♪
「美とは懸命に生きること」
まさにこの最後の作品がこのテーマを物語っていますよね。
どんなにボロボロになっても懸命に生きてるんだよという
虫さん達のメッセージがとても伝わる個展でした。

ウラギンさん、元気に飛び立ったのですね!
Sippo☆さんの優しさと愛情を胸にこれからも
元気に生きていってくれるといいですね。

改めて、個展お疲れまでした。
そして、感動をありがとうございました。

ぽち!
Commented by h1de7 at 2009-03-16 19:45
素敵です(*^^)v

ぜひ関西でも個展開いてください(^_-)-☆

会場に行けなくて残念です(-_-;)
Commented by さな・花の庵 at 2009-03-16 19:52 x
こんばんは。

>いのちのかたち・・・それは懸命に生きること

そうなのよねぇ。生き物すべて懸命に生きている姿は美しいです。
Commented by miz at 2009-03-16 19:53 x
近ければ是非見せていただきたい
展示です。
Commented by ゆっき~ at 2009-03-16 20:05 x
遠方だったので
個展には行けなかったのですが
今日はその
雰囲気が味わえて
とてもよかったです(^^)

とても綺麗な会場で
とてもいい感じで
展示されてますね

今日はこのブログに
遊びにこれて
よかったです ぽち
Commented by vangino at 2009-03-16 20:17
こんばんは~
痛んだ翅を大きく広げて「見て!」と
訴えているようにも感じました。このまま美しく天高く
舞い上がり昇天してしまうようにも見えました・・

写真展会場はこじんまりしていますが、白い壁と室内の造りが
可愛らしくSippoさんの作品ともマッチしていますね!
(^ー゜)ノ凸ポチッ
Commented by とうしろ at 2009-03-16 20:19 x
ご無沙汰してます
いつも拝見はしていましたが
応援と見るだけで帰ってました^^;

個展成功おめでとうございます
手持ちの撮影だと思ってましたが
A3 に伸ばせるとは
改めて質の高さを感じました

これからもたくさん楽しませてください
Commented by RARA at 2009-03-16 20:25 x
かっこいい!!
Sippo☆さんらしい「美」ですね!
RARAがこういうの目指すと、卑猥になってしまう。。。
ちっきしょ~(泣
Commented by the-fuji at 2009-03-16 20:27 x
私はやはり↓ が好きです。ポチ
Commented by hiro-photo at 2009-03-16 20:29
こんばんは。
ウラギンシジミさんは、個展の無事開催を見届けて、安心して飛び去って行ったのですね・・・。
小さな命が厳しい自然界で懸命に生きることが、この上も無く美しく荘厳なことだと改めて感じさせてくれました。
ますますのご健闘をお祈り致します・・・頑張って素晴らしい感動を見せていただきたい・・・と願っています。
Commented by shihopy at 2009-03-16 20:29
こんばんは~♪
素敵な作品を楽しませて頂いて、本当にありがとうございました!
どの作品もSippoさんの優しさが溢れていますね。
特に本日の作品、心にジ~ンと響きました。

会場内、明るくて素敵な雰囲気ですね~
皆さんとの楽しい語らいも伝わってきそうです^^

これからも、Sippoさんの世界、楽しみにしてますね。
本当に、お疲れ様でした。
ぽち♪
Commented by sunnybrian2008 at 2009-03-16 20:32
こんばんは^^

ラストの一枚、じっくりと堪能させていただきました^^
ですが個展の様子を拝見するとやはり現地に伺って
大きいサイズの作品を見てみたかったです(^^ゞ
次回開催される時こそは^^;;と思っております。。
ポチ

P.S. フィッシュアイ好きとしては6枚目に目が行ってしまいます(^^ゞ
   お持ちだったんですね~^^
Commented by mitaka at 2009-03-16 20:45 x
こんばんわ。

 ぼろぼろのクロアゲハ、添えられた文章も含めて、
感動的な作品ですね。
 写真展、ほんとうにご苦労様でした。
またの機会を楽しみにしていますね!
ぽちっ。
Commented by eight__zhongguo at 2009-03-16 20:47
この写真は本当にすばらしいですよね。
写真に力があります。
羽の傷ついた虫さんに人生を説かれた感じです。
私も会場に足をはこばさせてもらいました。
Sippoさんの情熱を肌で感じることができました。
ありがとうございました。
ポチ
Commented by beibe-k at 2009-03-16 20:50
美 懸命にいきること・・・なんか自分に言われているみたい・・・

一生懸命って言葉があまり好きじゃなくなって
ふつうに自然にいこうって決めて
それでも、ふりかかってくる難に対して
ほんとうにこのまま消えてしまいたくなるときがある・・・
それでも生きていくの。生きていかないとだめなんだね。
Commented by muku3h at 2009-03-16 20:55
こんばんは、
美しさを感じる気持ち、素晴らしいです。
生きる姿の美しさ、格好じゃないですね、「この気持ち」
これからもSippoさんの「感動美」を追い求めて下さい。
期待を込めて・・・ポチ


Commented by asitano_kaze at 2009-03-16 21:08
展示の様子がよく分かります。
A3サイズだと、ずいぶん迫力ありますね。
Sippoさんの作品は虫さんは当然のことながら、花もそれから背景が美しいです。
独特の色調があって、夢を感じさせられます。
Commented by escu_lenta_05 at 2009-03-16 21:13
飛翔写真が多かったようですね。
☆!
Commented by tt-hayashi at 2009-03-16 21:22
出展の作品、楽しませていただきました。
次の個展目指して、良い写真撮って下さい(^_^.)
ポチッ
Commented by おさかな at 2009-03-16 21:23 x
こんばんはー
堂々と 美しく飛んでいますね
かっこかわいいとは この事でしょうか ぽちっ
Commented by いちぼく at 2009-03-16 21:31 x
こんばんは^^
個展の会場の雰囲気いいですね
お祝いのお花でしょうか?会場に華を添えていますね☆
パソコンの画面ではなく、大きくプリントした作品は、すばらしさも倍増しているようですね
会場にうかがって、実物を鑑賞したかったです
改めて、個展の成功おめでとうございました♪
Commented by ヒデジー at 2009-03-16 21:37 x
こんばんは。
出展会場、作品の展示方法を拝見しました。
とにかく「すごい」・・・「素敵」としかいえません!

Commented by 大阪のおっちゃん at 2009-03-16 21:37 x
先日は個展拝見させて頂いてありがとうございました。
日を追って原宿での生のお写真、ブログを拝見するたび脳裏に浮かんできます。

ラストの一枚。去年の秋、彼岸花に舞い降りたクロアゲハの光景を撮ったことがあります。
その時のクロアゲハは正にボロボロ、撮った時はまったく気づかず後で伸ばして初めて知りました。
可愛そうな姿を撮ってしまってゴメンね、というのが私の思いでした。
しかし可愛そうな、なんて思ったのは人間のおごりだってことに今気づきました。
クロアゲハは命懸けだったのですね、美しい訳です。

Commented by makunphoto at 2009-03-16 21:57
素晴らしいです。
写真に添えた言葉を読んだとき、ハッと思いました、心が動きましたよ。
自分も確か似たような写真をアップした記憶があるんですけど、
sippoさんのように訴える力はなかったですね。
これからも良い写真見せてくださいね(^-^)

応援ぽち
Commented by quilt_pinwheel at 2009-03-16 22:05
こんばんは♪
一生懸命生き抜いたかたち・・・
それはまさしく「美」だと思います。
そのクロアゲハさんを美しく撮られた
Sippo☆さんもまたとても素敵です^^

Sippo☆さんのお写真の中の虫さんたちは
とても生き生きして今にも動き出しそうで・・・

これからも素敵なお写真を楽しみにしています。
ぽちっ!
Commented by いぶしぎん at 2009-03-16 22:07 x
こんばんは。

私は美しいと思いました。
ただひたすらに 懸命に生きる。
美しいです、素晴らしい。
ぽち
Commented by houston at 2009-03-16 22:07 x
こんばんは。
今日で個展に出品された作品も最終回なんですね。
私がもう一つ待っていた子は良く見てみると個展には
出ていなかったのですね。考えたら作品集に出て
いたのです、その子はクロウリハムシちゃんだったのです。
これからも新しい楽しい仲間を撮り続けていくSippoさんが
目に浮かぶようです。
ぽち。
Commented by narugami_626 at 2009-03-16 22:15
この生き抜いた命、これ以上の美はないですね^^
とても美しく、そして力強いです!
Commented by y_and_r_d at 2009-03-16 22:24
こんばんわ。
力強い羽ばたきの一瞬、見事です!
大きいサイズのプリントで見たかったな〜。
Commented by やなちゃん at 2009-03-16 22:25 x
個展は、とても素敵な写真展になったようですね
作品につけられた言葉は、被写体への尊敬の念を感じます
なんだか勇気付けられる写真と言葉です
Commented by lopicuore at 2009-03-16 23:09
傷ついてるけれどとっても力強く羽ばたいてる蝶がとてもうつくしいですねぇ
なんだか自分ももっとしっかりせねばっ、って思いました^^
Commented by march_2008 at 2009-03-17 00:02
こうやって、
sippoさんの個展を改めて振り返っていると
また感動を新たにします。
また来年、ぜひ個展を開催してくださいね。
この感動をさらに多くの方々に感じていただけるように…
先ぽち
Commented by ☆MIYA☆ at 2009-03-17 00:16 x
Sippo☆さん こんばんはぁ♪
個展会場も ステキですねぇ
白い内装に照明に 飾りにまで Sippo☆さんの人柄がでてるように思いましたぁ
Sippo☆さんの言葉が胸に響きますぅ

ウラギンシジミさん Sippo☆さんの愛情い~っぱいに飛び立ったのですねぇ(*´I`*)ポョ

Commented by Rei_onni_2_236 at 2009-03-17 03:27
個展会場の雰囲気も素敵ですね!
クロアゲハさんの文章もお写真も感動です!
昆虫さんたちに教えられる事、多いですね。
個展のお写真、拝見させて頂き有り難うございました。
Commented by mariachiara at 2009-03-17 03:54
クロアゲハの
真っ直ぐな飛翔に…
励まされたような気持ちになりました。
ぽち。
Commented by dreamwing21 at 2009-03-17 04:32
こんばんは^^!

クロアゲハさんは、本当に素敵です! どんな植物でも昆虫でも動物でもこの地球上で
命があるものが懸命に生きることはとても美しいと思います。地球に感謝ですね!

そして・・・自分もこの世に生まれて良かったななと思いました! 

そしてSippoさんに出会えたこと、Sippoさん繋がりの方に出会えたことを感謝
しています^^!

来年も盛大な個展が開けますようお祈りしています^^!

ウラギンシジミさん無事大空へと飛び立てたようで本当に良かったですね^^!

ポチッ!
Commented by yagajin at 2009-03-17 07:54 x
Sippo☆ワールド最高ですね・・。
雰囲気が伝わりました・・。
ウラギンシジミも元気に飛び立って・・なにより・・。
ぽち★
Commented by takashi-don at 2009-03-17 08:30
素敵な個展ですね。近くなら是非お邪魔したいところですが・・・。
これからも素晴らしい作品を楽しみにしていますね☆ぽちっ!
Commented by bisei at 2009-03-17 08:30 x
おはようございます
↑おなじsippoさんワールドに酔えた個展さいこうでした。
私達からもsippoさんに会えて感動をありがとう♪
これからもどうぞ宜しく^^
おつかれさまポチッ
Commented by Seiji at 2009-03-17 09:30 x
すばらしい作品達をありがとうございました。
どれも心に残るものばかりで、写真の奥深さを教えてもらえました。
懸命に生きる。そのことが素晴らしいですね。
ぽちっ



Commented by 「せ」 at 2009-03-17 09:50 x
ちからづよいですねー
勉強になります (。・_・。)ノポチ♪
Commented by crystal_sky3 at 2009-03-17 09:54
おはようございます♪
個展のお写真を拝見させて頂いて、胸がいっぱいになりました。
お写真を撮り始めてから、自然が今までにないくらいいとおしく感じていたけれど、
Sippo☆さんのお写真から生命のエネルギーがほとばしる様で本当に感動しました。
「美」とは懸命に生きること・・・本当だな~ってしみじみ思いました。
懸命に生きる姿はどんなことよりも美しく、力強く、心を掴んで離しませんね。
そんな生命の瞬間を見せて頂いて、幸せな気持ちになりました。
ありがとうございました♪

応援ポチ☆




Commented by beetle at 2009-03-17 10:41 x
おはようございます。
クロアゲハのお写真を拝見して、
すぐに、込められたメッセージがわかりました。
Sippo道場に通い詰めたおかげかも(^^)。

昔、東北地方の市街地を流れる川で、
橋の上から鮭の遡上を見たことがあります。
白くふやけた傷。
水底で銀色の腹を見せ、ただ顎だけ動かしている魚体・・・。

私たちは「美」に完全なものを求める一方で、
何かが欠けていても懸命に生きるものたちの姿に、
「美」を感じるのですね。
Commented by mori at 2009-03-17 10:59 x
こんにちわ^^
個展ほんとおつかれさまでした
見させてもらい、感動と驚きは隠しきれませんでした
また、楽しい時間を過ごせた事、色々な方とお話ができた事
時間を忘れてしまいました^^

ほんと、美しいてことは懸命に生きる姿を見せる事ですね
お写真を見て、感じそして勉強させられました。
ほんとにありがとうございました。 ☆!
Commented by iiiwana at 2009-03-17 11:00
おはよー。ウラギンさんも元気でしたかぁ〜^ ^良かったぁ
個展は明るい感じでいいですね〜ちょっと私もやってみたくなりました
焦らずゆる〜くしか出来ないけどね
私も懸命に生きていこうかな まぁ美しくとは行かないでしょうけどね^ ^

Commented by oceangecko at 2009-03-17 12:53 x
素敵な写真ですね。
しわくちゃなおばあちゃんの顔と同じように
本当に生き抜いてきた証ですよね。

私は写真を撮り始めたばかりですが、
撮るものは、その人の視線や価値観もあらわすんだなって思います。
素晴らしいことでもあり、ちょっと怖いことでもありますね。
Commented by kaseno-sanpo at 2009-03-17 13:02
綺麗な額縁。グレーで統一。
これはマットボードみたいな商品ですか? チクマとかの商品でしょうか?
プリントも綺麗です。大判が迫力ですね。
いのちもしっかり、感じました。
Commented by さくらこ at 2009-03-17 14:17 x
素敵な個展でしたね~。実物を拝見させていただきたかったです。
sippoさんの虫さんへの愛情が全てに注ぎ込まれている
お写真ばかりでした。懸命に生きるって美しいですね。
私たちも、人ごとではありません。
今を懸命に生き抜かなくては!^^
ぽちっ♪
Commented by nikukyucafe at 2009-03-17 16:00
傷ついた羽で懸命に飛ぶアゲハ...健気ですね~。
確かに懸命に生きる姿は美しいです!

個展、こんなに大きな写真で見られたんですね!
これは迫力あっていいですねぇ~^^
こんな素晴らしい作品をブログでも見せて頂いて
ありがとうございました^^
次回は是非この目で実物を見てみたいものです♪
お疲れ様でした<(_ _)>
Commented by natureflow at 2009-03-17 17:19
個展成功おめでとうございます!
多くの人が感動をもらったと思います
個展を見せて頂いたのですが、会場の写真を見て
改めて素敵だったなーと思い出しました 

これからも私を撮ってーと沢山の虫さんが待っているでしょう
楽しみです ♪♪(^-^)♪♪
Commented by ごくらく鳥花 at 2009-03-17 17:29 x
なんと! 天に召されているように見えるのは 錯覚でしょうか
美しい! こうゆう風に召されたいものです
真剣に生き ぼろぼろになるまで頑張って・・・・。
暢気な私にカツ!
Commented by Sippo☆ at 2009-03-17 18:09 x
◆皆様へ ~いつもありがとうございます~ ◆

長らくSippo☆の虫絵巻にお付き合い頂きまして、本当にありがとうございました。
ブログでご紹介させて頂きながら、私自身もまた今回の個展を振り返り
あらためて1枚1枚の写真と語り合う時間を持つことができました。
2009年の虫さんたちも活動を開始しました。
今年も彼らの姿を温かく見守り、たくさんの素敵な出逢いを夢見て
日々、草むらに出陣(笑)します♪

本日もたくさんのコメント、応援を頂き、感謝致しますm(__)m
皆様の温かいお言葉が更新への意欲に繋がります
ありがとうございました・・・!!
Commented by darure at 2009-03-17 22:44
まったく同感なのです。すてきな写真。
感動をありがとう♪
Commented by Sippo5655 at 2009-03-17 23:07
◆ darureさんへ

ありがとうございます♪
今年もこの感動を胸にまた頑張ります!
Commented by サンゴ at 2009-03-18 00:36 x
生きていること自身が美しい。
この展覧会で表現出来てたのではないでしょうか?
Commented by Sippo5655 at 2009-03-19 00:04
◆サンゴさんへ

ありがとうございます♪
そうですね!
生きていること自身が美しい・・
その通りですね!
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■Little Blue D... ■■Sippo☆の虫絵巻 ~v... >>