■■Sippo☆の虫絵巻 ~vol.6~■■

~個展展示作品公開中~

c0195662_17314045.jpg

撮影 2008.07.31 [ミツバチ]

百日草にやって来たミツバチさん
ぴたりと静止している壁画調・・・?


c0195662_17315879.jpg

撮影 2008.09.01 [ベニシジミ]

チョウチョの中でも人気のベニシジミさん
ふわりと優しく包んであげられた1枚でした





c0195662_17325324.jpg

撮影 2008.10.13 [ヤマトシジミ]

福島にて早朝の撮影。
最低気温10℃を耐えたヤマトシジミさんの感動的な瞬間でした。
この水滴はおそらく深夜には冷たい霜氷となってこの子を包んでいたことでしょう

わずか親指の爪ほどの大きさの虫さんが、過酷な自然界で
それでも必死に生き抜こうとする姿に圧倒され
ファインダー越しにこの子を励ましながら
涙を抑えることができませんでした



※作品は全て手持ちMF撮影、無補正です



※今回、個展会場にて展示・特価販売させて頂きましたミニ・ブックです。
(個展展示作品とミニ・ブック掲載作品は全く同一ではありません)
c0195662_173337100.jpg

c0195662_17335220.jpg

まだ在庫ございます。
ご希望の方は、→のメールフォームよりお問い合わせください。

◆メールの不達事態が発生しております
ご迷惑をおかけして申し訳ございません。
メールは毎日チェックしております。
2日経っても返信が無い場合は、お手数ですが非公開でけっこうですので
コメント欄にてご連絡くださいませ。



◆前記事にたくさんのコメント、応援、本当にありがとうございました<(_ _)>
コメント欄の末尾にまとめてで大変恐縮ですが、お返事を書かせて頂きました♪


◆ランキングに参加中です
お気に召しましたら、↓のバナーをポチッとお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ

ありがとうございましたm(__)m  Sippo☆
by Sippo5655 | 2009-03-14 17:33 | 個展 | Comments(45)
Commented by snatchshot at 2009-03-14 17:39
んー、昆虫図鑑だw
一枚目の見事なフォバリングにぽち!
Commented by oceangecko at 2009-03-14 18:25 x
はじめまして。
ブログ村から飛んできました。
私は昨年末にデジイチをはじめ
最近やっとマクロ撮影に目覚めたところです。
春になったら、こんな写真を目指して
カメラ片手にお散歩行こうと思っています。

もしよろしかったら、私のお勉強用に(笑)
リンク貼らせていただけませんか?
Commented by asitano_kaze at 2009-03-14 18:51
ミツバチさんもベニシジミちゃんも、ほんとうに絵になりますね。
この子たちを撮っていると、花だけの写真が心もとなくなってしまいます。
この角度からのベニちゃん、いいですねぇ。バックもいつもながら素敵です。
Commented by higateru3 at 2009-03-14 18:56
こんばんわ~
日々感動刺激を沢山いただきながら見せていただいています
朝露をいっぱい受けたヤマトシジミさん  感動的な画像ですね

↓ 3頭すべてにピントバッチリで凄い~~(^O^)/パチパチ
一頭でも飛んでいるのを撮るのは難しいのに、、、、
Commented by yagajin at 2009-03-14 19:17 x
ヤマトシジミさん・・毎日を夜露に耐えて・・感動ですね・・
どの虫さんも・・こんなに素敵に撮ってもらって幸せ者です・・晴れ姿を・・
ぽっち★
Commented by いぶしぎん at 2009-03-14 19:18 x
こんばんは。

ハチさんのふわふわが可愛いです!
シジミさんは頑張っていたのですね。
私も頑張らなければ。
ぽち
Commented by yumiko-shiba at 2009-03-14 19:28
素晴しい作品の数々
個展は大成功だったでしょうね~♪

ヤマトシジミのこんな姿、感動ですね・・・!
昆虫図鑑からは絶対に学べないもの
たくさん詰まってます!! ぽち
Commented by tanuki_oyaji at 2009-03-14 19:59
こんばんは~~♪
大きな花粉玉を手にくっつけて百日草にきましたね。
ナイスタイミングで止まってます。
ベニシジミは背景が美しいです。
Commented by hiro-photo at 2009-03-14 20:01
こんばんは。
主役と脇役の花やバックが一体となって、何の違和感も無く画面に入っていけますね、素晴らしい・・・・・。
Commented by beibe-k at 2009-03-14 20:05
こんばんは~~!!
ホバリング、バシッと決まっているね!!
ヤマトシジミをみたときのSippoちゃんの気持ち
優しいね・・・そんなSippoちゃんに感動しちゃった!!
Commented by the-fuji at 2009-03-14 20:34 x
ヤマトシジミが素敵ですね。ポチ
Commented by beetle at 2009-03-14 20:46 x
こんばんは。
こういう一瞬を捉えるのは、すごい技術と忍耐が必要なんでしょうね。
ミツバチが浮かんでいます、ぴたりと。
花粉団子もよく見えますね。
うーん、ポチ!
Commented by muku3h at 2009-03-14 20:52
こんばんは、
主役が引き立つ背景の選択が素敵です。
ナイスタイミングの描写ですね。ポチ
Commented by mitaka at 2009-03-14 21:04 x
こんばんわ。

 今日も素晴らしいお写真ですね。
2枚目のベニシジミが特に綺麗です。
今朝、クロウリハムシを見かけましたよ。
ぽちっ!
Commented by eight__zhongguo at 2009-03-14 21:12
どれもすばらしいですが、2枚目の色合いが特に好きです。
暖かい感じがしますね。
ポチ
Commented by izumitani128 at 2009-03-14 21:13
こんばんは
毎日を楽しみにさせて頂いています。

今日も素敵な写真に目を見張る思いです
暖かさを感じる写真と寒さに頑張ってる写真との勢反対がとても印象深く見せて頂きました
   ぽちっ
Commented by houston at 2009-03-14 21:30 x
こんばんは。
最後のヤマトシジミさんは感動的な作品ですよね。
凍るような寒さの中でこの子が耐えていた様子を
考えただけで感動モノですね。
個展で大きくプリントされたこの作品は、ほんとうに
美しく素晴らしかったです。
ぽち。
Commented by tt-hayashi at 2009-03-14 21:48
そろそろ、虫たちも賑やかに飛び回るシーズン到来ですね。
ポチッ
Commented by vangino at 2009-03-14 21:56
こんばんは~
ミツバチもベニさんも表情まで見てとれますね・・
ヤマトシジミは夜露に濡れて
自然の厳しさに耐える蝶の姿を紹介してもらいました。
さて絵巻もピークを迎えようとしていますね^^
ポチッ!
Commented by tatux2yan at 2009-03-14 22:05
 1枚目で見事にピタっと静止した写真。。。よく撮れえますね~
足についてる花の花粉がなかなかお洒落~
 2枚目~この幸せカラーは一番お好みです!
ぼ~と眺めててもいいですね。優しくなれる。

 驚いたのは3枚目。。。しばらく文章、写真、文章、写真と口が開いてたと
思います。それぐらいショッキング!親指の爪ほどの大きさ・・・
その後しっかり元気に羽ばたくこと出来たのでしょうか。。。

Commented by てふ at 2009-03-14 22:45 x
いやー、改めてズラッと並べて見ると壮観ですね♪
水滴沢山のヤマトシジミに出逢えたのは、神様から
日頃一生懸命さがしてるSIPPOさんへの「ご褒美」みたいなもんだと思います。
私は今日の雨の中でこういうの探したのですが・・・
もちろんいませんでした。^^;
Commented by Rei_onni_2_236 at 2009-03-14 22:50
ヤマトシジミさんに感動〜!
ミツバチさんや、ベニシジミさんの暖かそうな所と
ヤマトシジミの霜氷に包まれた対比
やはり、自然の中に生きるって凄いですね。
Commented by おさかな at 2009-03-14 22:54 x
こんばんは
わー ヘリコプターみたい
ぽちっ
Commented by 月うさぎ at 2009-03-14 23:02 x
Sippo☆さん、こんばんは。 *^^*

まるで魔法使いのようですね~♪
こんな世界を、いつも素敵に撮ってらっしゃるSippo さんに感動です。
そして、虫がとても可愛く見えてくるから、不思議☆
虫って、よく見ると、とても綺麗な模様だったり、緻密な作りだったり
虫の世界も、じっくり見ると楽しいものですね。
Commented by moko♡ at 2009-03-14 23:10 x
こんばんは。
ミツバチさん 凄いね、止まっちゃってる~(笑)
可愛いベニちゃんのすまし顔もステキ・・・^^;
ヤマトちゃんの この姿は 何度見ても感動ものです
今年もまた 素晴らしい出会いが待っているのでしょうねo(*^ー^*)o
ポチ!
Commented by hir2_photo at 2009-03-14 23:48
ヤマトシジミは、以前もこちらで拝見したときに「スゴイ!!」と思った
一枚でした♪(^^d
この瞬間を捉えられるほど、注意深く観察されているSippoさんの
視線に感動したのでした♪ ポチ☆
Commented by bobo4195 at 2009-03-14 23:51
ベニシジミとかシジミチョウの円らな瞳が好きなんですよね!!
でもピント合わせるのが大変で・・・
蜜蜂もたくさんお団子くっ付けて頑張ってますね~。
いよいよSippoさんの季節が到来で楽しみが増えます(^O^)
ぽち
Commented by jazzstma at 2009-03-15 00:05 x
どの写真も素晴らしいですが、特に最後のヤマトシジミの写真が好きです!
文章の通り、感動的な写真ですね。

しかし、一番驚いたのは、手持ちMFでこんな鮮明な写真が撮れる事です!!
僕じゃ考えられません・・・。
ポチッと☆
Commented by sunnybrian2008 at 2009-03-15 00:09
こんばんは^^

1枚目のミツバチさん、圧巻です(・o・)
とんでいる姿が綺麗ですね~
追いかけると大体お尻しか撮れないです^^;
蝶のお写真も感動いたしました。
ポチ
Commented by march_2008 at 2009-03-15 00:23
これらの命の健気な姿は
いつ拝見しても敬虔な気持ちになります。
同じ地球に生きる仲間だなあ…と。
ぽち
Commented by ヒデジー at 2009-03-15 00:49 x
Sippo☆さん
おはようございます。
こんな夜中にすみません!
ミツバチさんの・・・フォバリングの見事さと
ベニシジミのお顔が可愛らしいです。
Sippo☆さんの優しさが感じられます。・・・ポチッ!
Commented by dreamwing21 at 2009-03-15 03:28
こんばんは^^!

おお!蜂のお写真ですね^^! 普段は怖がられる蜂もこうやって見ると
可愛らしくみえますね! Sippoさんマジックですね^^!

2枚目のお写真は本当に綺麗ですね! 図鑑に出てくるような写真みたいです^^!

3枚目のお写真は、個展で拝見させて頂いた時も感動しましたが、ほんとうに
躍動感たっぷりのお写真で、素晴らしいです^^!

ポチッ!
Commented by kokoko1965 at 2009-03-15 05:13
見事なホバーリング! 撮り手も上手い!
ぽち。
Commented by goldfoot at 2009-03-15 05:49
おはようございます。
ヤマトシジミのお写真・・・直接お話を伺って感動しました。
Sippo☆さんのように優しい気持ちでファインダーをのぞくと素敵なシャッターチャンスに
めぐり会えるんでしょうね。
ポチ。
Commented by RARA at 2009-03-15 08:08 x
ホバーリングですね!
虫って実は世の中の技術に凄い貢献してるんですよね!!
だからもっと虫に敬意を払わないとダメですよね!!
Commented by sugar at 2009-03-15 09:23 x
おはようございま~す!^^
今日はとってもいいお天気になりましたね!
いつ見てもSippo☆さんのお写真は見事なピントで
被写体が生き生きとしています。
昨日雨の中雫写真を撮りに出かけたのですが、なかなかピントが
合わなくて惨敗でした。(>_<)
終いにはバッテリーが切れるし…苦笑
Sippoさんだったら、この雫をどんな風に切り取るんだろう~と
考えながらもやっとしてました。笑
Commented by iiiwana at 2009-03-15 09:24
おはよー。ハチもチョウも奇麗でタイミングもピントもバッチリですね〜
Sippo☆さんの写真を見ていると本当に今すぐフィールドへ出掛けたくなります^ ^
私にも奇跡的にグッドタイミングがあるようなきがするんですよねー

Commented by siisawatto-kimama at 2009-03-15 10:38
こんにちは〜!
市販されている昆虫図鑑よりもきれいですね〜。
昆虫たちが生き生きとしてます。(*^^*)
色のバランスもよくって、もうホント見飽きないですね。♪(* ̄ー ̄)v
↓のナミアゲハ、素晴らしいです!ポチ!
Commented by mori at 2009-03-15 10:50 x
こんにちわ^^
いつ見ても、お見事の一言です
う〜、うなってしまいますね
すばらしい! この世界にはまり込んでしまいます
☆!
Commented by pink4 at 2009-03-15 10:54 x
ヤマトシジミの写真、感動しました!
小さな体で頑張ってるんですね~
そんなヤマトシジミをそっと見守り、応援してる優しいSippoさんを感じる事ができました。
ポチッ
Commented by 「せ」 at 2009-03-15 11:42 x
ベニシジミ
いいですねー (。・_・。)ノ ポチ♪
Commented by nikukyucafe at 2009-03-15 12:50
ミツバチもベニシジミも美しいですが、何と言っても
最後のヤマトシジミ!゚・*:.。. 感(*´ω`*)動.。.:*・゜
こんなにちっちゃいのに凄い生命力ですね!
たくましさを感じます♪
Commented by hakutou5 at 2009-03-15 17:00
こんにちは~。
マクロでフレーミングしながら決定的瞬間を止めるのは至難の業ですね。
お見事であります。
ベニシジミさんを正面から捉えて見事な背景を取り入れましたね。
ポチ!
Commented by mariachiara at 2009-03-15 17:34
足に花粉団子を丸くつけて
静止状態?のように羽をブンブン動かしている
ミツバチって愛らしいですね。
野露におおわれたヤマトシジミ…
これは自然が成した宝石のようですね。
昆虫や花の名前を知らないので
こちらで教えて頂いています(^^)
ぽち。
Commented by Sippo☆ at 2009-03-15 17:52 x
◆皆様へ ~いつもありがとうございます~ ◆

ミツバチさんが飛んでいる姿は本当に可愛いものですね
なかなか綺麗に写し止めるのは難しいのですが上手く撮れた1枚でした。
ベニシジミさんは綺麗な同系色のお花の中で優しい雰囲気で撮ってあげることができました。
そしてヤマトシジミさん
今回の展示作品の中でも最も高い評価を頂きました。
綺麗、可愛いだけでなく、生きるということの厳しさもお伝えしたく選んだ作品でしたので
本当に嬉しかったです。

本日もたくさんのコメント、応援を頂き、感謝致しますm(__)m
皆様の温かいお言葉が更新への意欲に繋がります
ありがとうございました・・・!!
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■Sippo☆の虫絵巻 ~v... ■■Sippo☆の虫絵巻 ~v... >>