■■Blue star's tear■■

◆Diary◆

ついに東京でも一時、雪が降りました
今は冷たい雨―

シラーの元気なしべも
寒さに顔をうずめて・・・
c0195662_16444399.jpg

本格的な春になる前の
これは試練でしょうか・・・




お庭のウラギンシジミさんはこの日以来、ずっと動けないでいます

この9日間、何も食べていないようです
今日・・・小さな変化が。
少しだけ動いたと思ったら、ストローをくるくると伸ばし始めたのです

私は・・・すかさず、砂糖水をこしらえて、綿棒で葉っぱに塗ってあげました
しばらくすると・・・ご覧のとおりです
c0195662_16452277.jpg

葉っぱの奥深くゆえ、翅の全部を写すことができませんでした

小さな虫さんの越冬が、こんなにも過酷なものだとは―
毎日ウラギンさんを励まし続けながら
励まされているのは もしかしたら私の方かもしれないと
そんなことを感じた今日でした

願わくばこの砂糖水が
少しでもこのコの命の糧となりますように・・・



※3/7(土)、オフ会を開きます
→の赤字のお知らせ欄を参照ください。




◆前記事にたくさんのコメント、応援、本当にありがとうございました<(_ _)>
コメント欄の末尾にまとめてで大変恐縮ですが、お返事を書かせて頂きました♪


◆お気に召しましたら、↓のバナーをポチッとお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ

ありがとうございましたm(__)m  Sippo☆
by Sippo5655 | 2009-02-27 16:46 | 植物いろいろ | Comments(50)
Commented by ごくらく鳥花 at 2009-02-27 16:55 x
綺麗な紫  雫もとても幻想的です
暖いかと思えば 今度は雪 体がついて行きませんわ^^
でも植物は 確実に春の準備が整っているようですね
Commented by tatux2yan at 2009-02-27 17:27
 こんばんは~^^
下の写真にコメント書き込み間に合いませんでした。スミマセン
気象の変化に木々や花々小さな生き物たちもどうしていいもんかと
生死をかけて困っていますね~
人間社会もそうですが自然のリズムかなりおかしいと皆が感じている
はずなんですが。。。。。
Commented by izumitani128 at 2009-02-27 17:51
こんばんは!シラーのシベの神秘さ素晴らしいですね

又この色の美しさの感動します
感動といえばsippoさんの優しさ シジミちゃん元気になるでしょうね
愛情いっぱいの砂糖水がさぞかし美味しかったに違いないですね・・・ポチッ
Commented by Tane Mahuta at 2009-02-27 17:54 x
こんにちわ~
いやぁ~降りましたね~。積もるほどではなかったですが、
平野部でこれですから、山に近いところでは沢山降ったん
でしょうね♪

みずがビヨ~~~ンって伸びてる^^ 面白いですね☆
シジミちゃんの介抱がんばって><
かならず冬を越えて、菜の花の蜜を吸えるはず!!
Commented by tt-hayashi at 2009-02-27 18:11
この紫、とても素敵な色ですね・・・・・
東京は雪ですか!(^^)!・・・・こちらは冷たい雨が降り始めました。
ポチッ
Commented by beibe-k at 2009-02-27 18:32
東京で雪がちらついているというニュースをききました。
ウラギンシジミちゃん、寒かったでしょうね。
ほんとうにがんばれ、がんばれと祈るような気分です。
Sippoちゃん、優しいなあ・・・

今日のシラーの蘂の雫の写真、
透明感あって神秘的!!
Commented by baki at 2009-02-27 19:07 x
こんばんは~♪
滴がお花の涙のようで、「寒くて凍えそう・・・」って言ってるみたいです。
紫の美しい花に滴、そして同系色の背景・・・。とても素敵です!

ここのところ雨が降って寒かったので、Sippo☆さんちのウラギンさんが
気になっていました。
moreをクリックしたらウラギンさんの写真だったので
ホッとしました。
こんなに小さくても、寒さに耐えながら頑張ってるんですね・・・。
いつも生き物には感動する事ばかりです。
そして、Sippo☆さんの優しさにも感動しました・・・。

ぽち!!
Commented by colorko at 2009-02-27 19:21 x
本当に寒い一日でした
大きな雫はお花の寒さに対する涙のように見えました
私は虫さんのことは何も分からないのですが
ウラギンシジミさんは何も食べずに動かずにそれでも
頑張れるのですね
すごい生命力ですね~
小さな体で虫さんは本当に強いのですね
鳥は2~3日食べないと深刻です
春はもうすぐだから皆で頑張りましょう!
ポチっ
Commented by いぶしぎん at 2009-02-27 19:23 x
こんばんは。

紫がなんとも言えませんね~。
滴も綺麗です。
ウラギンさん、お食事出来て良かったです。
ポチ!
Commented by RARA at 2009-02-27 20:06 x
見ました!?見ました!?
ありえなくないですか!?
会社で会議が終わって外でたら雪ですよ!?
寒いったらありゃしない!!
Commented by mitaka at 2009-02-27 20:14 x
こんばんわ。

 なんとも言えず奥の深い色ですね。
水滴がいっそう引き立っているような気がします。
 今日は一時期、凄い雪でしたね。
でもそのあと、また雨に変わってしまったのが
ちょっと残念ですね。
ぽちっ!
Commented by miz at 2009-02-27 20:18 x
ウラギンさん もう少しの我慢 
きっと春をむかえるでしょう(と願います)。

村ポチ!
Commented by hiro-photo at 2009-02-27 20:18
こんばんは。
今日はブルー一色で・・・・、今にも落ちそうな雫も含めて幻想的な絵になっていますね。
砂糖水を飲んでくれたのですね、この調子だとスッカリ馴れて、手乗りシジミになるかもしれませんね。
Commented by h_nakazato at 2009-02-27 20:22
こんばんは
雫と紫の組み合わせで統一されてなんとも言えない味わいが出てますね。
今日の雪は残念でしたよ。会社にカメラが無くて。ペンタのK20を購入したので
今までのをサブで会社に置いておこうかと思ってます。
Commented by natureflow at 2009-02-27 20:25
シラーのしべと水滴と、きれいな紫ブルーに染められてうっとり・・・・・・
ウラギンシジミさんはSippoさんの子どもですね!

ポチ!
Commented at 2009-02-27 20:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pink4 at 2009-02-27 20:29 x
Sippoさんこんばんは~
綺麗なパープル、しっとりした空気まで感じ取れる素敵な写真ですね

ポチッとな♪

Commented by vangino at 2009-02-27 20:37
こんばんは~
TVニュースで知りました・・そちらは雪が降ったんですね!
まだまだ忘れ雪の季節ではありますね。
ウラギンさんにとって、なんと素敵な贈り物でしょう^^
春の日に元気に旅立ってほしいです(^ー゜)ノ
ポチッ!
Commented by muku3h at 2009-02-27 20:40
こんばんは、
水滴の透明感ある色合いが素敵です、
春まではもう一息ですね。
Commented by yagajin at 2009-02-27 20:41 x
ウラギンシジミさんへ砂糖水を・・・
越冬することも大変でしょうね・・・。
きっと、春が来るまで大丈夫ですよ。
冷たい雨・・シラーが教えてくれました・・・。
ぽち★
Commented by Amami at 2009-02-27 20:56 x
ブルー一色の構図に圧倒されます。
意図しても、果たしてこのように撮れるかどうか。
その色の意味が2枚目にリンクしているところがすばらしい。
ポチッ!
Commented by sunnybrian2008 at 2009-02-27 21:00
こんばんは^^

一枚目の今にもしたたり落ちそうな瞬間をとらえたお写真、
色合いも深くて素晴らしいですね~
虫さんの越冬は厳しいのですね・・ もう少しで春・・頑張って耐えてほしいですね。
ポチ
Commented by kokoko1965 at 2009-02-27 21:17
ねーーー そうらしいですね・・・。
もうすぐ 三月だというのに・・・。
ぽち。
Commented by the-fuji at 2009-02-27 21:34 x
良い場面を素敵に撮りますね。ポチ
Commented by shoji at 2009-02-27 21:44 x
素晴らしい表現ですね~ ポチ
Commented by palms-7 at 2009-02-27 22:12
1枚目の色合いに引き込まれちゃいました♪
暖かい日が続いた後急に寒くなると虫たちも大変でしょうね・・(汗)
Commented by おさかな at 2009-02-27 22:41 x
おー すごい!
きれいですねー ポチッ
Commented by dacha883 at 2009-02-27 22:43
こんばんは。
東京は雪だったようですね。
東京に出張に行っていた息子が今帰ってきて、
「とても寒かった」と言っていました。
今日のブルーとても神秘的で素敵です。 ポチ
Commented by skymemo6415 at 2009-02-27 22:59
ウラギンシジミさんへ砂糖水、Sippo☆さんの優しさに感謝してるでしょうね!
もうすぐ春、頑張れ~~応援ポチ
Commented by houston at 2009-02-27 23:02 x
こんばんは。
今日は今年初めてと言っていいくらいに雪になりましたね。
とても寒かったですが蝶々さんは大丈夫だったのですか、
心配ですよね。でもこれも自然の流れなんでしょうね。
シラーがすっごく綺麗ですね、ブルーの世界に葉が輝いて
とても素敵です。
ぽち。
Commented by march_2008 at 2009-02-27 23:18
いままさに落ちようとする滴の
重たさがなまめかしいですね。
そして、砂糖水で命をつないでくれたらいいなあ、
と願いながら…ぽち!
Commented by moko♡ at 2009-02-27 23:21 x
こんばんは!
なんて素敵な色なんでしょう~
儚い滴の美しさも・・・(⌒∇⌒)
暖かくなったり寒くなったりで 蝶々さんも困るわね
もうチョッとの辛抱ね
ポチ!
Commented by 1_digitalsignal_0 at 2009-02-27 23:22
コメントは久しぶりです★
水玉もそろそろ落ちますね。
こちらでみたら緊張してきますよ。
色も美しい。
いつも素敵な世界をみせてくれてありがとう★
Commented by bobo4195 at 2009-02-27 23:53
今日は寒かったですね・・・
会社の窓から外を見たらビックリの雪でしたよ!!
今日の色合いもいいですね~。
今にも落ちそうになるほど、垂れ下がった雫、静のマクロの中にも動を感じます(^O^)
ぽち
Commented by darure at 2009-02-28 00:39
うらぎんさん。
今日は辛かったと思います。傘もささずに歩いたら雪が痛かったですから。
お砂糖水で元気になれますように。。。
Commented by jazzstma at 2009-02-28 00:57 x
自然の世界は厳しいですよね。
分かっちゃいるけど、切なくもありますよね。
でも、だからこそ美しく、僕ら人の心を打つのかもしれませんね。
そして、sippoさんの写真にもいつも心打たれます。
ポチ☆
Commented by anjie555 at 2009-02-28 01:43
そんなに食べてないのですね(*>_<*)
可哀想・・・・クマは冬眠とかって知ってますが
蝶々さんとかは普通はどうしてるんでしょうか。

砂糖水を飲んでどうなったのかいまいちあんまり詳しくないので
分らないのですが長い茶色ので吸ってるのですか?

元気になってまた大空を飛んで欲しいです。

優しいSippoさんにぽち
Commented by dreamwing21 at 2009-02-28 02:19
こんばんは^^!

綺麗な紫のお花はシラーと言うお花なんですね^^!
水滴がとても綺麗です! Sippoさんのセンスが輝いて
います^^!

ウラギンシジミさんは、強い生命力の持ち主なんですね!
糖水をウラギンシジミさんにあげたSippoさんの優しさに
ポチッ!
Commented by ゆっき~ at 2009-02-28 06:52 x
本当に関東は
寒いみたいですね
ニュースで見ました
熊本は・・・
そうですね
今日は比較的
暖かくなりそうです
(関東のように
強烈な寒さは最近ありません)

そんな寒さの中
虫や花達も
冬を越えていくのですね
もう少しです
がんばれ! 朝ぽち
Commented by 「せ」 at 2009-02-28 06:58 x
ブルーな背景が
いいですねー(。・_・。)ノ ポチ♪
Commented by Rocky-08 at 2009-02-28 08:24
おはようございます^^
ニュースで見ましたが、ほんとに雪が降ったみたいですね^^;
せっかく、咲いてきた花もこの寒さを乗り切ったらもっと素敵な
花に変化するかも知れませんね^^
ウラギンさん春まで後ほんの少しガンバです\(^o^)/  ポチ
Commented by ☆MIYA☆ at 2009-02-28 09:32 x
Sippo☆さん こんにちはぁ♪
紫の世界。。。寒さで涙するシラーさんに きゅんとなりましたぁ(。♋ฺ‸♋ฺ。)ウルウル
ウラギンシジミさん と~っても頑張ってますねぇ
ウラギンシジミさんとSippo☆さんの温かさに ぐぅぅぅっときましたぁ(*´I`*)

↓蕾の赤ちゃん 雫ちゃん優しく包まれて ゆらゆら気持ち良さそうですねぇ♪
Commented by iiiwana at 2009-02-28 09:55
おはよー。ウラギンシジミさんへ砂糖水、Sippo☆さんの優しさに感謝してるでしょうね!
私からもお礼申し上げます!嬉しいです^ ^
滴は落ちる寸前ですよね〜待ちますね〜ギリギリですよね〜
きょうも楽しく妄想タイム・・・やっぱり窒息しそうです^ ^;

Commented by moko-puni at 2009-02-28 09:55
おはようございマス!
いまにも落っこちそうな とぅる~んな雫゜。・:・。、・:☆
ぐっと息を止めて 雫をみつめるsippoさんが目に浮かぶようです
この色・・・大好きな色です!!
Commented by オードリー at 2009-02-28 13:43 x
おはよう^^
Sippo さんの優しい心遣いにジ~ンです。
本当に、虫さんを愛していらっしゃるんですねぇ。
それにしても昨日は寒かったね。
今日はちょっと暖かい~♪
Commented by M-Y-photoblog at 2009-02-28 14:19
降りましたね!
雪。
寒かったー。
今日はなんとか平年並みの気温みたいです。
Commented by hakutou5 at 2009-02-28 15:39
こんにちは~、雪が降りましたか。
チョウさんなど昆虫にとっては過酷な冬ですね。
虫さんに対するSippo さんの優しい心遣いが伝わります。
ポチ!
Commented by asitano_kaze at 2009-02-28 17:00
雪が降りましたね。
ウラギンさん、ずっとSippoさんのところにいるのですね。
どんなに寒くても耐えていけるような身体の造りになっていますから、大丈夫だと思います。
けれど、寒さを忍んでいる日に砂糖水なんてプレゼントされたら、どんなにか嬉しかったことでしょう。
ウラギンさんの心にほかっと喜びの灯りがともったことと思います。
Commented by Sippo☆ at 2009-02-28 17:35 x
◆皆様へ ~いつもありがとうございます~ ◆

連日の雨、植物たちもさすがにちょっと元気が・・・?
でも、恵みの雨でもありますね。
東京は今日になってやっと太陽を見ることができました。
このシラーさんも可愛いお星様の笑顔を振りまいていました♪

そしてウラギンシジミさん・・・お砂糖のごはんを食べて少しは元気になれたでしょうか
今日、まだこの場所にじっとしています
きっと本当に暖かくなるまで、シジミさんの体の中の第六感が
まだじっとしていなさいと教えているのでしょう。
その日が来るまで、見守っていきたいと思います♪

本日もたくさんのコメント、応援を頂き、感謝致しますm(__)m
皆様の温かいお言葉が更新への意欲に繋がります
ありがとうございました・・・!!
Commented by サンゴ at 2009-03-02 22:35 x
冷たい雨に、パープル色が良く似合いますね。
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■Shinin'■■ ■■grow in the d... >>