■■mouse's dream■■

かわいそうな名前を付けられた植物は多い
このコも・・・
c0195662_16534077.jpg

せめて夢の中では
綺麗な衣装に包まれて
あなたが主役で踊り明かしてね


[ネズミモチ]
名の由来・・・実がネズミの糞に似て、葉がモチノキに似ることから


※3/7(土)、オフ会を開きます
→の赤字のお知らせ欄を参照ください。
・・・いよいよ個展まであと9日・・・



◆前記事にたくさんのコメント、応援、本当にありがとうございました<(_ _)>
コメント欄の末尾にまとめてで大変恐縮ですが、お返事を書かせて頂きました♪


◆もっと素敵な名前が浮かんできた方は、↓のバナーをポチッとお願いします。
皆様の応援ポチを更新の励みにしております☆

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

ありがとうございましたm(__)m  Sippo☆
by Sippo5655 | 2009-02-23 16:54 | 植物いろいろ | Comments(47)
Commented by kokoko1965 at 2009-02-23 17:03
そりゃーーー あんまりですね・・・。
ぽち。
Commented by colorko at 2009-02-23 17:27 x
せめてミッキーマウスの耳に似てるとかなら
救われるのに(笑)
本当に可哀想な名前です
でも
お写真はブラックパールみたいにきれいです
ポチっ

Commented by tatux2yan at 2009-02-23 17:37
 Sippoさ~ん ↓ のコメント書き書きしてる間に
閉じられてしまった。。。。。可愛そうな私ですが、どうか中に入れてやってください。^^;

確かに耳を疑うような名前の植物ありますね~。
こうやってお写真で拝見するとめちゃめちゃ綺麗なのに。。。[ネズミモチ]はないですね。
 ↓ に入れようと思ったTBこちらに入れちゃいますね。^^


Commented by the-fuji at 2009-02-23 17:50 x
ネズミモチ走ってますがこれがそうですか。素敵な撮り方をしてますね。ポチ
Commented by tt-hayashi at 2009-02-23 18:06
まるで水彩画のようですね・・・・・ポチッ
Commented by kensuke^^k at 2009-02-23 18:28 x
ネズミモチかー(笑)
発見者が見たまんま、思いついたまんま
命名する典型ですね^^k
今日のは絵のような1枚となりましたね!
ぽちっと
Commented by pecker-my45 at 2009-02-23 18:52
写真はとても綺麗なのに....

名前が...かわいそ~~(笑)
Commented by いちぼく at 2009-02-23 19:06 x
こんばんは^^
名前の由来を見なければ分かりませんでしたが、
ねずみのフンはあんまりですね~
もうちょっと品のある名前にしてほしいって
ネズミモチ本人も言いたくなるでしょうね
でも、写真の姿は素敵ですよ♪
Commented by mitaka at 2009-02-23 19:09 x
こんばんわ。

 ネズミモチの木、確かに可愛そうな名前ですよね。
でもSippoさんに素敵なタイトルのきれいな写真を
撮ってもらえて少しは報われたかもしれませんネ。
ぽちっ!
Commented at 2009-02-23 19:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by izumitani128 at 2009-02-23 19:26
こんばんは!

近所の公園で良く見るのですが
この写真からは想像が出来ないほど素敵な写真です
地味で可愛い小さな実はいっぱい付いていますが
改めて見直して見たいですね・・・sippoさん素敵~です・・・ポチッ
Commented by ゆっき~ at 2009-02-23 19:39 x
ありゃりゃりゃりゃ
ねずみの糞に
似てる~ですか~(^^;)
「ネズミフン」じゃなくて
よかったですね(^^;)
こんなに綺麗なのに~ぽち
Commented by higateru3 at 2009-02-23 19:55
こんばんわ~
一瞬これは?って思いました
ネズミモチとは想像もできません~~
撮り方でこんなに素敵な被写体になるのですね~
画題も素敵~~ポチッ(^^♪
Commented by vangino at 2009-02-23 20:21
こんばんは~
ピント位置をどこにも置かず全てを
アウトフォーカスで撮影するとは斬新ではありますね・・
ポチッ!
Commented by hiro-photo at 2009-02-23 20:27
こんばんは。
ユニークな写し方をしていますね。
独創性に富んだ写真です。
Commented by anjie555 at 2009-02-23 20:36
ネズミモチですか。
由来を聞くとんんーーって感じですがネーミング自体は可愛い感じですが。
アニメでゴリライモってあだなの名前が出てきますが・・・それのほうが
かわいそうでもし自分に子供がいてあだ名がゴリライモだったら嫌だなぁって
思ったことがありますw
ぽちはもうしちゃってるかも。
Commented by muku3h at 2009-02-23 20:45
こんばんは、
名の由来に見えないですよ、
こういう表現もあったのですね。感心しました。
何かの時にチャレンジしてみよう、面白そうです。ポチ
Commented by RARA at 2009-02-23 20:47 x
ネズミのうんち・・・
それは確かにかわいそうだ。。。(泣)
Commented by asitano_kaze at 2009-02-23 20:50
ネズミの糞に喩えられていたのですか。
私はそのまま、ネズミさんのお餅というふうに思っていましたから、とても可愛い名前だと。
ああ、知らなきゃよかった(笑)
フォトは夢の衣装をつけていますね。
Commented by miz at 2009-02-23 20:55 x
ネズミモチ 恥ずかしながら見たことがありません。
フォーカスをはずすこういうとりかたも
あるんですね。

村ポチ!
Commented by yumiko-shiba at 2009-02-23 21:03
なんとも不思議な・・・空想の中みたい~

名前の由来は・・確かにかわいそう
それでもこんなに美しく撮ってもらえたんだから・・・♪


ぽち
Commented by yagajin at 2009-02-23 21:23 x
な~るほど・・・そうなんですね。
ネズミさんの・・・ですか・・。
でも、今日はおめかしをして・・素敵に登場です。
ポチ★
Commented by baki at 2009-02-23 21:28 x
こんばんは~♪
Sippo☆さんの作品を拝見する限りでは
ネズミのうんこには見えません!!(笑)
誰がこんな名前つけたんでしょうね?
それにしても、Sippo☆さんの「芸術の引き出し」は限りないですね~。
尊敬しちゃいます!

ぽち!!
Commented by goldfoot at 2009-02-23 21:34
こんばんは。
もう芸術の域ですね・・・コメントのしようがありません。
ポチ。
Commented by eight__zhongguo at 2009-02-23 21:38
おかしな名前の花や植物って意外と多いですよね。
それでもこんなに美しい・・。
個展にはぜひお伺いしたいと思っています。
準備、がんばってください。
ポチ
Commented by おさかな at 2009-02-23 21:43 x
こんばんはー きれいですね
ゆっくりと 燃えているような
やわらかい光 ぽちっ
Commented by houston at 2009-02-23 21:50 x
こんばんは。
確かに失礼な名前が付けられた可愛そうな
植物ですね。Sippoさんの作品を見たら
決してそんな名前は付けなかったでしょうね。
枝の先にパールが付いているのかと思うくらい
綺麗ですよね。今日もSippoマジックが輝いて
いますよね。
ぽち。
Commented by OZ at 2009-02-23 22:01 x
Sippo☆さん、こんばんは。

相変わらず凄い数のコメントで気後れしています(-_-)

植物学者のセンスを疑うようなネーミングですよね。Sippo☆さんが撮られると
真珠のようで優美な植物に変身します。

同じように、夏に咲く屁糞蔓(ヘクソカズラ)も可哀想 ^^;あんな綺麗な花なの
に、葉っぱが臭いと言うだけで..見るに見かねて早乙女花とも言われるよう
ですけどね(笑

poochi
Commented by bisei at 2009-02-23 22:04 x
こんばんは
すごい撮り方ですね~
ステキぽちっ♪すばらしい~
ネズミの糞?隅田川にネズミがちょろちょろ登場してますが
糞は・・・・!?
Commented by beibe-k at 2009-02-23 22:07
Sippoちゃん、こんばんは!!
ネズミモチってそういう由来でなまえがあるんだね。
ほんとうに、とんでもない名前だ!!

でも、Sippoちゃんマジックで
すっごくきれいだよ!!

ポチ☆
Commented by shima0319 at 2009-02-23 22:30
こんばんは~
この名前
恨んでもうらみきれないですね~
こんなにきれいに撮ってもらって喜んでますね^^きっと ポチ
Commented by moko♡ at 2009-02-23 22:31 x
こんばんは!
素敵に変身して登場のネズミモチさんですね(*^-^*)
スタイリストのSippo☆さん、♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!です
ポチ!
Commented by tanuki_oyaji at 2009-02-23 22:34
こんばんは~~♪
ネズミモチって名前にも驚きますが、
何たってこの撮り方は凄いです。
絵のようですね。
Commented by sa-sinra at 2009-02-23 22:56
こんばんは!!
ネズミモチがこんな写真になるんえすね。
すごいです (^^)
Commented by 1_digitalsignal_0 at 2009-02-23 23:05
面白い名前ですねぇ。。
ネズミは米なんか勝手に食べなかったら可愛いですねぇ。。

この作品をみたら顕微鏡中の細胞ように思ってましたよ(笑)
Commented by march_2008 at 2009-02-23 23:06
つやつやと輝く黒真珠のようですね。
植物の名前には本当に即物的すぎて気の毒なものが結構多いですよね。
もうちょっと考えてほしかった…!

オフ会…別な用事で一日中、動けず…ざ、残念!!!
でもしっかりお写真は拝見しますね!
ぽち
Commented by dreamwing21 at 2009-02-24 00:50
こんばんは^^!

おお!ファンタジーの世界ですね^^! ソフトフォーカスでSippoさんの
センスが輝いてます^^! 

ネズミモチ・・・もう少し良いネーミングは無かったんですかね?

Commented by iiiwana at 2009-02-24 09:35
おはよー。ほんと植物の名前には驚かされますね〜
モノがない時代だったんでしょうか?目の前にあったモノから名前を付けたんだとおもいます。
きょうもSippo☆さんの写真に驚かされています
こんな感じにって絵が浮かぶんでしょうか?撮影するアイデアが凄いですね〜^ ^

Commented by rei_onni_2_236 at 2009-02-24 13:17
こんにちは!
夢あるお写真になって、ネズミモチさんも喜んでいる事でしょう!
紫の綺麗な衣装がステキですね!
かわいそうな名前の植物、結構ありますね〜!

Commented by 「せ」 at 2009-02-24 13:29 x
なんかね
ヘクソカヅラだのオオイヌノフグリだの
へんな名前つけた先人、おおいですよね

どーなってんだか c(^^;)
Commented by ☆MIYA☆ at 2009-02-24 13:48 x
Sippo☆さん こんにちはぁ♪
ネズミモチちゃん ふわふわぁぁぁきらきらぁぁっとオーラを放ってますねぇ
こ~んなステキに撮ってもらえて 嬉しいですねぇ(〃▽〃)テヘッ

名前。。。かいそうなコ結構いますよねぇ。。。(=^‥^A アセアセ
Commented by escu_lenta_05 at 2009-02-24 13:56
直接的で内分
真騙しですね。☆!
Commented by hakutou5 at 2009-02-24 15:43
こんにちは~、最近寒いです。
ネズミモチ、白い花が無数に咲いて薄紫の実が付くのですね。
この実がネズミの糞のような種にかわるのですか。
植物の名前による被害同盟を立ち上げて、
可哀想な名前の再考を促しましょうか。(笑)
ポチ!
Commented by mori at 2009-02-24 15:57 x
こんにちわ^^

いや、ネズミの糞ですか、そんなことはないですよね
撮る人が上手いからそう見えないのかもしれませんね
色の感じも、柔らかさもいいです^^
ポチィ!
Commented by mariachiara at 2009-02-24 16:01
うちにはネズミ(=ハムスター)がいるので
ネズミの糞をよく見ます(^^)
似ていなくもないかなぁ。
ネズミモチ、って可愛いと思うのだけど。。
葡萄のようにも見えますね。

ぽち。
Commented by mezase238 at 2009-02-24 16:46
こんにちは
「名の由来・・・実がネズミの糞に似て、葉がモチノキに似ることから」
なるほどですね・・。
全ての名前には由来がありますね。こういうのを調べると楽しいかも。
それにしても今日は主役ですね。
Commented by Sippo☆ at 2009-02-24 16:52 x
◆皆様へ ~いつもありがとうございます~ ◆

かわいそうな名前を付けられてしまったネズミモチさん
こんな感じで撮ってみたら、見事に美しく変身してくれました
なんでも空気の汚れにも強いから
車道の植え込みなどにもよく植えられるとか・・・
これではダブルでかわいそうですね^^;
でもお花もとても可愛らしく、虫さんに人気
そして実は、鳥さんが喜んでついばんでいるのを見かけました。
せめてネズミモチさんが綺麗な空気を吸えるよう、美しい地球にしたいものですね♪

本日もたくさんのコメント、応援を頂き、感謝致しますm(__)m
皆様の温かいお言葉が更新への意欲に繋がります
ありがとうございました・・・!!
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■流麗■■ ■■Blue Mountain■■ >>