■■賛美歌■■

~画像は昨年度の撮影です~

c0195662_1740099.jpg

壊れそうな住まいの上で
尽きるまで命の糸を紡ぐ者

この場所で
幾たびの闘いが繰り広げられたことだろう
もう子孫は残しただろうか

・・・ただ、美しいと思った。
~光は全ての命を賛美する・・・


撮影 2008.10.30


[ジョロウグモ]


◆前記事にたくさんのコメント、応援、本当にありがとうございました<(_ _)>
コメント欄の末尾にまとめてで大変恐縮ですが、お返事を書かせて頂きました♪


◆この写真がお気に召しましたら、↓のバナーをポチッとお願いします。
皆様の応援ポチを更新の励みにしております☆

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ

ありがとうございましたm(__)m  Sippo☆
by Sippo5655 | 2009-01-25 17:39 | 虫いろいろ | Comments(48)
Commented by y_and_r_d at 2009-01-25 17:56
こんばんわ。
神々しいまでに美しい蜘蛛ですね。
「女郎」というネーミングも
ぴったりです。
Commented by asitano_kaze at 2009-01-25 17:59
ジョロウグモの雌は獲物を捕まえるのは当然として、交尾に際して油断している雄も食べることがあるとか。
足の少ない雄の姿を見たことがあります。
光はこの網の上で数々のドラマを燦然と輝かせているのですね。
Commented by いちぼく at 2009-01-25 18:00 x
こんばんは
いのちの輝きが感じられます。
蜘蛛の糸が織り成す光の輪が美しい♪
Commented by mitaka at 2009-01-25 18:50 x
こんばんわ。

 女郎蜘蛛とその巣が光を受けて
綺麗に輝いていますね。
やはり太陽の光は全ての生命の源、
そんな気がします。
ぽちっ!
Commented by kokoko1965 at 2009-01-25 18:58
シンプルな割りにしっかりしたつくりの住宅ですね!
ぽち。
Commented by colorko at 2009-01-25 18:58 x
命が光輝いているのですね
ただただ生きる...
美しいです
ポチっ

Commented by beibe-k at 2009-01-25 19:15
生命がひかっているのね。
蜘蛛の網も命をつむいだものなのね。
だから、こんなにうつくしいんだって思います。
Commented by izumitani128 at 2009-01-25 19:26
こんばんは

暖かくなると蜘蛛を見ることが多く 撮ることもありますが 
こんなに上手く・・・美しく輝いてる 蜘蛛は撮れません。。。ポチッ
Commented by yagajin at 2009-01-25 19:30 x
H2Aロケット・・で打ち上げられた・・衛星かと・・・
頭が飛んでしまいました。
すみません・・・。
ポチ★
Commented by さくらこ at 2009-01-25 19:50 x
こんばんは~^^ Sippoさん
ジョロウグモさん・・ 命の灯を燃やしていますね。
しっかりとここでも 生命を感じることができました。
今頃はどこで、どうなっているのでしょう・・・
暖かくなるころには、その子孫たちが誕生するのでしょうか?
応援ぽちっ♪
Commented by hiro-photo at 2009-01-25 19:58
こんばんは。
目玉が印象的ですね。
こんな目は見た事が・・・?無かったのではと思いました。
Commented by いぶしぎん at 2009-01-25 20:21 x
こんばんは。

光と影、そして命ですか・・・ステキです。
クモさんも生きる為に一生懸命なのですね。
ポチ!
Commented by vangino at 2009-01-25 20:30
こんばんは~
女郎雲はこちらでは12月まで見かけました・・
何度も寒い日を耐えてきたようですが
さすがに年明けたらもういませんね。綺麗な光で
撮ってあげましたね^^  ポチッ!
Commented by emi at 2009-01-25 20:32 x
こんばんは
蜘蛛をこんなにも美しいと思ったのは初めてです。
糸の輝きも透き通るような綺麗な身体も
さすがはジョロウグモと言われるだけの事はありますね。

応援ポチ☆
Commented by escu_lenta_05 at 2009-01-25 20:39
ジョロウグモの雌ですね。
雄は何処かな?☆!
Commented by dacha883 at 2009-01-25 20:50
こんばんは。
いつもと違うイメージですね。
迫力があります。 ポチ
Commented by eight__zhongguo at 2009-01-25 21:21
光の使い方が絶妙です。
なかなかこうは撮れませんよね。
さすがです。
ポチ
Commented by mamijeen at 2009-01-25 21:30
美しいです
写真ってホント光ですよね。それが難しいのですが
Commented by pink4 at 2009-01-25 21:30 x
美しい蜘蛛ですね!光が透ける足・・・綺麗だ
そして獲物を待つハンターの迫力がありますね~ポチッ♪
Commented by sidu-haha at 2009-01-25 21:53
こんばんは~(^-^)

長い脚~
すきとおる糸~
とっても素晴らしいですね~
いつもは、気持ちが悪いなあと思う蜘蛛ですが、
こんなにすてきだと、考えを改めないといけませんね~

ポチ☆
Commented by tanuki_oyaji at 2009-01-25 21:54
こんばんは~~♪
光と輝きを見事に写していますね。
Sippoさんに掛かればただの蜘蛛じゃなくなりますね。
とにかく素晴しいです。
Commented by bisei at 2009-01-25 22:00 x
こんばんは
スポットライト・・・!?光を浴びた蜘蛛さま
輝きすばらしいポチッ♪
Commented by podunk at 2009-01-25 22:07
蜘蛛ってグロテスクだけど、うまく撮れるとキレイですよねー

ポチッ
Commented by houston at 2009-01-25 22:14 x
こんばんは。
わぁ~タランチュラですね(笑 Sippoさんの美しい
撮影で昆虫さんたちにもずいぶんと愛着が持てる
ようになったのですが、クモさんはちょっと苦手かも
しれません。でも、画像はクモの糸が輝いていて
とても素敵ですね。
ぽち。
Commented by Rocky-08 at 2009-01-25 22:26
お久しぶりです^^
蜘蛛は苦手なんですが、とても生命力を感じる写真ですね。
食うか食われるか、幾度もの戦いに勝ってきた力強さが
ヒシヒシと伝わってきます^^  ポチ
Commented by shima0319 at 2009-01-25 22:46
こんばんは~
光に照らされた 蜘蛛 綺麗に写してますね^^見事ですね~☆
私は、
どちらかというと・・くもの巣のほうを中心に写してしまいます^^;
ポチ!
Commented by 325dad at 2009-01-25 22:47
こんばんは
今でもクモさん時々見ますね
でも、獲物はひっかかるのかなぁ?
Commented by yasyka50 at 2009-01-25 22:50 x
こんばんは
ジョロウグモさんはよく見かけますが、
なんだかちょっとコワモテするような気が・・・
でも、クモさんはハエや蚊を取ってくれる益虫と習ったんですが・・・
ポチッ
Commented by ごくらく鳥花 at 2009-01-25 22:51 x
蜘蛛の巣大好きです 造形美の極致と言う感じがして
このジョロウグモさん綺麗なオレンジですね
黄色と黒のジョロウグモで試合をさせた昔をおもいだしました
応援ポチッ
Commented by Amami at 2009-01-25 23:03 x
クモを題材にした写真もバリエーションが豊かですね。
逆光に透けるクモの足が浮き上がる様が美しいです。
小さな命の営みが伝わってきます。
ポチッ!
Commented by march_2008 at 2009-01-25 23:58
しばし見入ってしまいました。
光が賛美する…
何と美しく重さを含んだ言葉でしょうか。
ぽち
Commented by moko♡ at 2009-01-26 00:39 x
オオーw(*゜o゜*)w 凄い!
生きるためにも写心にも 大事なものは光なのですね~
実感!
ポチ!
Commented by jbl4312t at 2009-01-26 00:52
こんばんは。
女郎蜘蛛もSippoさんの手にかかると、まるで舞台の舞踏家のように見えます!
こんな小さな生き物なのに、大きな命のエナジーを感じました。
ポチ!                      sirabiso
Commented by humsum at 2009-01-26 03:03
おはようございます!
素敵ですね..ジョロウグモも素敵な被写体になるのですね..
光り輝いています..タイトルの賛美歌も
納得です..いい雰囲気ですね..
(後、ポチ!)
Commented by crystal_sky3 at 2009-01-26 08:20
おはようございます♪
生きるもの全てに敬意を感じます。
一生懸命子孫を残すために与えられた時間と使命を全うする
その姿には感動しますよね。
そんな姿をレンズを通してみるようになってから、苦手なクモも
ひとつの生命としてみることが出来るようになりました。
生命の放つ光・・・なのかもしれないですね★

応援ポチ★
Commented by miz at 2009-01-26 09:50 x
対角線の光の流れがいいです。
雲さんも 命をつないでほしいものです。
村ポチ!
Commented by こまみち at 2009-01-26 09:50 x
┏━━━━━━━━★┃              
 Sippo☆さんG(o`'o)d morning~
 も~凄い!!がいっぱい\(◎o◎)/!
 ~光は全ての命を賛美する・・・ステキ!!
 蜘蛛もこんなに表現されたら本望でしょう(〃⌒ー⌒)/
 好きじゃない蜘蛛 なのにステキ~と思った私、、 何故!?
                    ┃★━━━━━━━━┛
Commented by bobo4195 at 2009-01-26 09:56
クモもこれだけきれいに撮ってもらったら嬉しいでしょうね~。
普段は嫌われ者のですから・・・
カメラ向けると被写体として面白いんですけど、日常見かけるとついつい避けちゃうんですよね^_^;
クモの巣もキラキラ輝いて、これから寒くなったら巣にも霜が降りて綺麗になるんでしょうかね~。
ぽち
Commented by 「せ」 at 2009-01-26 11:02 x
生命力が
かんじられますねー  (。・_・。)ノポチ♪
Commented by natureflow at 2009-01-26 11:13
ジョロウグモ、こんな風に撮ってもらって輝いていますね
クモの家も輝いて
Sippoさんのまなざしのやさしさを感じます

ジョロウグモ沢山いるので何度も撮ったけれど
全然きれいに撮れないのは、気持ちの違いだなーと反省 (^~^)
Commented by shihopy at 2009-01-26 12:10
こんにちは~♪
命の糸・・・ピッタリの表現ですね。
光が織り成す自然界の美を感じました。
ほんと美しいですね。
ぽち♪
Commented by iiiwana at 2009-01-26 13:03
真夏のFFパターンでスパイダーがありますが・・・
シルエットを生かしたイイ写真ですね〜
私が蜘蛛を撮るといつも怖い写真になっちゃうんですよね〜

Commented by sunnybrian2008 at 2009-01-26 14:01
こんにちは^^

うわ~迫力ありますね~^^;;
こういう写真に憧れつつもクモが苦手で近づけずにいます(爆)
でもこちらのお写真では今まで見てきたクモ写真とは違った
印象を受けますね~ なんなんでしょうね~この感覚^^;
ポチ
Commented by さな・花の庵 at 2009-01-26 14:50 x
こんにちは。

そうですね。幾多の戦いが繰り広げられたでしょうか。

王者の貫禄ですね。
Commented by APE at 2009-01-26 15:21 x
Sippo☆さんの手にかかると、クモもかっこいいな~
クモは苦手やねんけど。
Sippo☆さんが、レッドビー撮ったら、カッコ良くなるんでしょうね…
僕はダメダメなんで。
デジカメ買って写真勉強しようかな?
応援ポチ(^∀^)ノ
Commented by Tane Mahuta at 2009-01-26 16:00 x
こんにちわ☆
ん~Coolな1枚ですね~。蜘蛛は得意ではありませんが、
この光に輝いた体は魅力的です。
来年には、この蜘蛛の子供たちが沢山の巣を作るんで
しょうね。
Commented by mariachiara at 2009-01-26 16:04
こちらでは「蜘蛛は神様の使いだから、蜘蛛の巣は掃ってもいいけれど
蜘蛛は殺すな」と言われますが、こうしてみて納得です。
なんと神々しいのでしょう。あっと言う間に蜘蛛の巣を作るんですよね。
あのスピードも神業っ。ぽちです。
Commented by Sippo☆ at 2009-01-26 16:46 x
◆皆様へ ~いつもありがとうございます~ ◆

美しい光に包まれたジョロウグモさんでした
ボロボロになった巣の上で、尽きるまでその命はまっとうされることでしょう
生まれてきた命は皆、それぞれのスタイルで精一杯生きています
今はもう、この糸も風雨にさらされ、跡形も無いかもしれません
でも、やがてまた子孫たちがたくさん生まれ
新しい命の輪を紡ぐことでしょう・・!

本日もたくさんのコメント、応援を頂き、感謝致しますm(__)m
皆様の温かいお言葉が更新への意欲に繋がります
本当に、ありがとうございました・・・!!
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■Hand In Hand■■ ■■春待ち影絵■■ >>