■■芽吹きの候■■

c0195662_1765086.jpg

枯れ葉の間から・・・ほら
小さな新芽さんたちが
顔を出していますよ・・・




c0195662_178213.jpg

今日の東京はとても暖かでした
成虫越冬しているこのコも陽気に誘われて日向ぼっこしていました
カメラを構えていたら、風が出てきてちょっと葉っぱの裏に避難^^;

・・・今年の初・虫撮影でした038.gif


しばらく冬っぽい写真と春っぽい写真が混ざりそうです
・・・そんな季節ですよね^^


[ナナホシテントウ]


◆前記事にたくさんのコメント、応援、本当にありがとうございました<(_ _)>
コメント欄の末尾にまとめてで大変恐縮ですが、お返事を書かせて頂きました♪


◆春が近づいているな~♪と感じて頂けましたら、↓のバナーをポチッとお願いします。
皆様の応援ポチを更新の励みにしております☆

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

ありがとうございましたm(__)m  Sippo☆
by Sippo5655 | 2009-01-19 17:07 | Nature Snaps | Comments(54)
Commented by humsum at 2009-01-19 17:14
初・虫撮影!おめでとうございます!!
今日は、本当に温かでした..寒がりな当方も、笑顔でしたもの..
テントウムシ..陽気に誘われて、サンバを踊ってますね..
キット..(微笑) 芽吹きの写真も素敵です!!
(先ポチ!)
Commented by sidu-haha at 2009-01-19 17:35
ああ~テントウ虫も冬越しをするのですよね~
可愛いですね~
お日さまがポカポカしていたのでしょうか?
Sippoさんに会えて、しかも写真に写してもらってよかったですね~

ポチ☆
Commented by pecker-my45 at 2009-01-19 17:38
ほのぼの~~あったかい画像です~♪
寒さ嫌いの自分はあとしばらくのしんぼうです。
もうテントウムシですか~。
Commented by bisei at 2009-01-19 18:07 x
こんばんは
今日は暖かかったですね~初虫さん撮影おめでとうございます^^
明日はウってかわって気温が下がるようですよ
早朝の撮影は温かい格好でお出かけを・・・ホカロンも忘れずに^^ポチッ
Commented by moko-puni at 2009-01-19 18:49
天道虫くんだ~!!
今日はかえるも顔だしているんじゃないかと思えるぐらい
あったかでしたもんねぇ~♪
・・・また明日から寒くなるとか・・・天道虫クンファイト!!
Commented by asitano_kaze at 2009-01-19 18:59
ナナホシテントウ、撮れたてのほかほかですね。
この背中の柿色が大好きなんです。
今日は馬鹿に暖かかったですね。
こんな日には、越冬している虫さんものこのこと姿を現すのですね。
私もウラギンシジミを見ました。撮ろうとしましたが、飛ばれました。
Commented by izumitani128 at 2009-01-19 19:10
こんばんは!
この時期枯れ葉と芽ぶきが一緒に成ってる木々を見ます
素敵な色合いですね 黄色の葉っぱと若草の芽が マッチして素晴らしい写真ですね・・・

日増しに虫さんたちも顔を見せてくれますね・・・ポチッ
Commented by kensuke^^k at 2009-01-19 19:13 x
こんばんは!
ほんとだー
自然界は着実に春の準備が
始まってるんですね
暖か身もかんじるし・・・
そんなことを感じさせる写真ですね!!
応援
Commented by narugami_626 at 2009-01-19 19:23
春間近を感じてしまう一枚ですねー!
でも、まだまだ寒い日もある…がんばれ、てんとう虫君!!
Commented by おさかな at 2009-01-19 19:43 x
えー もう春ですかー
まだ だめですよー もうちょっと冬を
楽しみたいのです ぽちっ
Commented by yagajin at 2009-01-19 20:10 x
春・ちょこちょこ・・顔を覗かせて・・・
2009年の景気を見ていますか・・・
ポッチ★
Commented by the-fuji   at 2009-01-19 20:27 x
早いですね、芽吹きにしても、テントウムシにしても、春ももう直ぐですね。ポチ
Commented by escu_lenta_05 at 2009-01-19 20:42
早い!
もう!!☆!
Commented by beetle at 2009-01-19 20:42 x
もう「芽吹き」なんですねー。
うらやましいです(^^)。
テントウムシも・・・。
春の足音が聞こえてきているようですねえ。
ぽち。
Commented by h_nakazato at 2009-01-19 20:45
この寒い時期にほのぼのとした画像にホットする思いです。
背景の淡い緑が赤いテントウ虫に凄くマッチしてますね。
Commented by hiro-photo at 2009-01-19 20:49
こんばんは。
もうスッカリ春の色ですね。
てんとう虫も陽気に誘われて、顔を見せてくれましたね・・・・。
Commented by vangino at 2009-01-19 20:50
こんばんは~
初出あいはナナくんでしたか^^
東京は3月並みの気温だとTVで報道していましたね
こちらは晴れましたが風が冷たかったです。
ポチッ!
Commented by pink4 at 2009-01-19 21:01 x
春を感じさせてくれますね~
私も昨日ナナホシテントウ君に出会いましたよ♪
ポチッ♪
Commented by kokoko1965 at 2009-01-19 21:10
春っぽい 色ですね・・・ 柔らかな・・・。
ぽち。
Commented by 写欲おやじ at 2009-01-19 21:32 x
こんばんは^^
昨日よく見てみたら我が家もあれこれ新芽が出ていました。
春もすぐそこって感じでした。
↓ のIce 感動です。 東京も寒いのですね^^ 
Commented by mitaka at 2009-01-19 21:38 x
こんばんわ。

 今日は比較的暖かくて久しぶりに
過ごしやすい1日でしたね。
 春らしい暖かさを感じる写真ですね。
新芽の黄緑がなんか懐かしいです。
 先日、とある公園のトイレの中で
テントウムシの集団越冬を見つけました。
たくさんのテントウムシが寄り添うようにして
集まっていて撮影したかったのですが
なにせトイレの中なのであらぬ誤解を受けそうなので
泣く泣く諦めました。
Commented by mitaka at 2009-01-19 21:39 x
あっ、ポチ!忘れてました。
Commented by arcshibako at 2009-01-19 21:54
Sippo☆ さん、こんばんは♪
背景の色合いにも、そろそろ近づきつつある春が感じられますね^^
ナナチャン、この赤を纏った姿に、元気を頂けました!
↓ブルーの氷、シリーズ化してほしいです(期待!)
応援、ポチ!
Commented by houston at 2009-01-19 21:55 x
こんばんは。
今年初めての虫さん撮影ですね、とても可愛い
てんとう虫さんが登場してくれましたね。
てんとう虫さんも今日の暖かい陽射しを浴びて
久しぶりにのんびりと日向ぼっこができて良かった
ですね。
ぽち。
Commented by shima0319 at 2009-01-19 21:55
こんばんは~
今日は・・・
春はもうそこまできてるような天気でしたね~
てんとう虫もこの陽気に、嬉しそう^^
今年の虫さん、初ゲット・・・ おめでとうございます~♪  ポチ
Commented by tanuki_oyaji at 2009-01-19 21:57
こんばんは~~♪
今ごろテントウムシですか。
早いものですね。
初撮りおめでとうございます。
ポチ。
Commented by anjie555 at 2009-01-19 22:04
えーーてんとう虫ですか!?
んーー本当にsippoさんはすごいなー。
今日もマクロをモって出ようかと思いましたがどうせ花も咲いてないしってことで置いて出ました。
がてんとう虫と出会えるなんて・・・
ぽち
Commented by skymemo6415 at 2009-01-19 22:17
こんばんは^^
春ですよ春!!
新芽が、あちこちに探せる様になってきますね~
虫さんも、なんだか嬉しくなってきますね。 ポチッ
Commented by yasyka50 at 2009-01-19 22:23 x
こんばんは
冬枯れのこの時期なのに暖色とは・・・
ちょい、暖かそうです。
私は今年になって虫さんは全然見ていません。(Sippoさんとは目線も違いますけど)
良かった、いるんですね。
では、また。
Commented by dacha883 at 2009-01-19 22:28
こんばんは。
とても不思議な光景ですね。
この時期にこんな色合いの世界があるなんて… ポチ
Commented by てふ at 2009-01-19 22:31 x
もうテントウさんいましたか(◎_◎;)
桜よりももっと春を感じてしまいます。
ああーー昆虫撮りたい!!
Commented by baki at 2009-01-19 22:36 x
こんばんは~♪
テントウムシに出会えたのですね!
今日は暖かかったので、テントウムシ君も気持ちが良かったでしょうね!
そういえば、テントウムシは、外国では幸運を呼ぶ虫とされているそうですね。
何かいいことありそうですね!
1枚目のお写真も優しいタッチでとても癒されます♪

ぽち!

Commented by emi at 2009-01-19 23:02 x
自然はもうちゃんと春の準備をしているんですね^^
テントウムシさんバックの淡い緑の中でとても鮮やか
温かかったり寒かったりで虫たちもしばらくは大変でしょうね。
素敵な春に会えました
応援ポチ★
Commented by march_2008 at 2009-01-19 23:06
この寒さのなかにも
ほんのりと春の兆しが…
明るい爽やかなグリーンがきれい!
ぽち
Commented by bobo4195 at 2009-01-20 00:00
もう出てきたんですね、テントウムシ!
確かに今日は暖かかったですね~、明日は寒いみたいですけど(^^ゞ
色んな花芽が膨らみ始めて、春近しって感じですけど、これからまだ冷え込んでいくんですよね。
寒さと暖かさを繰り返すこの季節、そんな写真が混ざり合いますね(^O^)
ぽち
Commented by icchan_0725 at 2009-01-20 00:30
葉の裏側に住むテントウムシさんですね^^
Sippoさんのおかげで多くの虫達が光の世界へ導かれているように想えます♪

ぽち☆
Commented by moko♡ at 2009-01-20 01:03 x
こんばんは!
わぁ~てんとう虫さん(*^-^*)
今日は暖かだったので虫さんも(⌒-⌒)ニコニコ...ですね
綺麗なグリーンに赤が引き立ちますね
ぽち!
Commented by miz at 2009-01-20 06:41 x
前ボケ 後ろボケ 色彩の変化
勉強になります。
村ポチ!
Commented by hir2_photo at 2009-01-20 08:25
こちらは、まだまだ春の気配は感じられません。。。(ーー;
一枚目の春を感じさせる優しい暖かな色合いがステキです♪
ポチっと☆
Commented by rei_onni_2_236 at 2009-01-20 09:01
おはようございます。
黄色の葉が枯れ葉に見えません。
綺麗な曲線と色合いがステキですね!
てんとう虫さん、もうお出ましですね。
初の虫さん撮影、流石 Sippoさん!
Commented by いぶしぎん at 2009-01-20 09:20 x
おはようございます。

素敵な新芽ですね~。
テントウムシさんに逢えたのですね♪
春が待ち遠しい~。
ポチ!
Commented at 2009-01-20 10:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by M-Y-photoblog at 2009-01-20 10:42
このSippoさんの明るい表現。
本当に素晴らしいと思います!
この写真を見るだけでぽかぽかしてきますよ~。
テントウムシさんもなんだか楽しそう!
ポチッ
Commented by colorko at 2009-01-20 11:16 x
春の息吹きを感じます~
枯れた葉っぱさんと世代交代の若い葉の子供たち^^
ちゃくちゃくと春に近づいているのですね
テントウムシさんが冬を越すなんて初めて知りました
小さな虫さんが厳しい冬を頑張っていると思うと
寒いなんて言っていられませんね(笑)ポチっ
Commented by iiiwana at 2009-01-20 11:20
おはよー。いいですね〜何とも言えないレイアウト切り取りかたが最高ですね、観察力が違いますね参考にφ(・_・") メモメモ
テントウムシもイイですね。撮りたいなぁ〜

Commented by ☆MIYA☆ at 2009-01-20 11:24 x
Sippo☆さんこんにちはぁ♪
昨日は暖かかったですよねぇぇ。。。でも今日はまた冬模様+曇り空
オレンジに染まった葉っぱに 新芽のグリーン色もステキですねぇ♪
そして てんとう虫さんとの出会いとはぁ Sippo☆さんはステキな出会いい~っぱいですよねぇ(*´I`*)ポョ
寒空の中でもいいことありそうって思いましたぁ♪
てんとう虫さんに Sippo☆さん写ってないかなぁぁとじぃぃっと見ちゃいましたよぉ(-^艸^-)ムフフッ
Commented by さな・花の庵 at 2009-01-20 13:06 x
こんにちは。

なんだかほっとするような、暖かな色彩ですね。
雪国に住んでいるとことさらに感じます。
Commented by APE at 2009-01-20 14:10 x
飼ってるエビもだけど、小さな生物って癒やされるわ~
ナナホシテントウってかわいいですね~
もう、春に近づいてるんやね♪
応援ポチ(^∀^)ノ
Commented by natureflow at 2009-01-20 16:05
なんときれいな芽吹きでしょう
てんとう虫さんとの初対面良かったですね ♪♪
Commented by Sippo☆ at 2009-01-20 17:16 x
◆皆様へ ~いつもありがとうございます~ ◆

何も無いであろう、冬枯れの草地を歩いていました
ふと飛び込んできた黄色い葉
近づいてみたら、可愛い新芽たちが挨拶を・・・
ここだけもう春のような空間でした。
テントウムシさんも、暖かな日には気持ちよく日向ぼっこ♪
昨年の初虫はオンブバッタさんでした
今年なナナちゃん、さて来年は・・・鬼に笑われますね^^;

本日もたくさんのコメント、応援を頂き、感謝致しますm(__)m
皆様の温かいお言葉が更新への意欲に繋がります
本当に、ありがとうございました・・・!!
Commented by darure at 2009-01-20 17:20
はじめまして。
トノさんのところからきました。
優しい写真ですね。
テントウムシ。大好きです。
暖かな日はこの季節でもむしさんに会えるのですね。(*^_^*)
リンク頂きます。
よろしくお願い致します。
Commented by ゆっき~ at 2009-01-20 20:02 x
本当
まだまだ寒いですが
暖かい春にむけて
少しづつ少しづつ
歩んでいってるんですね

春よこい
早くこい♪ぽち
Commented by Sippo☆ at 2009-01-20 23:59 x
◆ darureさんへ

ご訪問ありがとうございます!
冬でもお天気の良い暖かい日には虫さん、出てきてくれますね♪
拙い写真にお褒めのお言葉、とても嬉しいです♪
早速リンクして頂き、ありがとうございます!
後ほど私からもお伺いさせて頂きますね(*^-^*)
Commented by Sippo☆ at 2009-01-21 00:00 x
◆ゆっき~さんへ

ありがとうございます♪
よく見ると、いろんなところに春の息吹が
感じられますね!
まだまだ寒い日も多いですが、季節は確実に動いていますね^^
ポチ、ありがとうございますm(__)m

名前
URL
削除用パスワード
<< ■■Fire 2 ~道すじ~■■ ■■Ice■■ >>